日日是球日

1年365日を球戯とともに。

GWはIKEA渋滞?

2006-04-27 16:04:29 | Weblog
連休に着る服でも買うかと仕事先からガーデンウォークを目指し、湾岸道路を東に走ったら思わぬ渋滞に巻き込まれてしまった。
ふだんの土日でも、ららぽーと前を起点に市川の方からのろのろ走行が続くけど、平日は貨物トラックの右折渋滞で交差点のとこでちょっとつかえるぐらいなのに。
20日にオープンしたIKEA目指して、早めに連休をとった人たちが繰り出したんだろうか? 昨秋の日シリ、モーターショーの幕張ダブルイベント時より時間がかかってしまった。

ゴールデンウィークに湾岸道路を走る人は渋滞にお気をつけあれ。



「名物ヤジ」消滅の危機?!

2006-04-21 12:32:01 | プロ野球
鎌ヶ谷名物・ネット裏おぢ軍団のヤジが消滅の危機にさらされている!
もしや楽天野球団から正式に抗議でもきたかな?

ガキのころからパリーグのヤジ文化にひたってきた身からすると、全面禁止もなんだかなぁ。

まぁ皆さん楽しく節度をわきまえて応援楽しみましょう。


「野球ファンにもラグビーを見てほしいし、ラグビーの後は神宮で楽しんでほしい」

2006-04-19 11:54:15 | ラグビー全般
スワローズvsベイスターズ戦(21~23日)の入場半券を持参すると、日本代表vs韓国代表戦に無料入場! 韓国戦の半券を当日、神宮に持っていくと1500円の外野自由席が1000円、子供は無料! 
やってくれました日本協会さん。これはなかなかナイスな企画ではないでしょうか。

タイトルは日本代表キャプテン浅野良太のコメント。もちろん良太もテストマッチ終了後、神宮球場に行くんだよね? 

SHINJO引退?!

2006-04-18 21:44:55 | プロ野球
いやぁ、今日は当然鵜久森1軍が注目の的でしょう、そう思ってしっかり写真も撮って準備してたら……。

何だよSHINJO突然引退宣言って。

まぁしかし、らしいっちゃらしいね。しかし満塁ホームラン打つ前、稲葉敬遠でビジョンに映った表情は燃えてたねぇ。
そしてしっかり打つあたり、さすがだわ。
あなたの言う通り最後まで応援させてもらいます。がんばれ。

そろそろ殻を破りましょう

2006-04-16 23:55:28 | ラグビー全般
本日のリーグ戦セブンズは決勝で東海大に敗れ準優勝に終わった。
準決勝までの粘り強いディフェンスで相手ボールを奪い、一気のスピードで仕留めるプレーは影をひそめ、後半などは東海のやりたい放題という展開だった。
それにしても試合の流れを決めてしまったプレー、Y本選手のタックルミス、S條選手のハンドリングミス。以前から指摘されている弱点が、肝心の勝負所で出てしまったね。

己の殻を破ってみようよ。プレーのひとつひとつを大切に。
いつまでも同じでは殻を破るどころじゃないよね。


やっと本拠地2勝目!

2006-04-15 21:34:30 | プロ野球
今月初め以来2週間ぶりの本拠地2勝目だ。
この間、マリーンズに次ぐイースタン2位の座を堅持していることが信じられない絶不調。鎌ヶ谷で1勝4敗、ビジターでは5連勝ってどういうことよ?
とんだそばづえを喰ったのが、鎌ヶ谷のマスコット・カビー。「カビーが来てから勝てなくなった」。こんなことを言う人まで出てくる始末。不甲斐ないのは選手なのにね。

だから今日のはじけっぷりはすごかった。ラッキーセブンの応援時にはネット裏のおぢ軍団全員と抱き合うサービスぶり。
ほんとうによかったね!



セブンズぐらい勝ってみろ!!

2006-04-13 21:59:25 | ラグビー全般
ワセダがなんだ! カントーがなんだ! 15人制で勝てないんだったら、セブンズぐらい勝ってみろ!
YCACセブンズは学生だけの戦いでなく、社会人それも優勝チームの重工相模原に負けたから、まだ言い訳は立つ。
でも今週のリーグ戦セブンズ、子供の日の東日本大学セブンズは学生だけの大会だ。セブンズの雄?法政が負けることがあってはならない。
得意のセブンズすら勝てずに、大学日本一なんかなれるもんか。セブンズ2つを絶対連取しようぜ!
今こそ殻を破れ! 新生法政ラグビーの地歩を築け!!


裏切りモノーッ!

2006-04-08 17:07:05 | プロ野球
6回裏、マウンドに上がった岡島投手に一塁側スタンドから寄せられた、とてもファンキーかつチャーミングすぎる声援。
俺は一瞬、グラウンドを間違えて某帝都西北方面の大学のラグビーを見に来ちゃったのかと錯覚したよ(笑)。

そういえばこの両チーム、スポンサーがいっしょだったね。



エキサイトシートの真実

2006-04-05 21:17:27 | プロ野球
温かい空気は上に昇る。当然冷たい空気は下にたまる。
そう、グラウンドレベルはけっこう寒いのだ。
席についたときは半袖だった人が、回を重ねるごとにだんだん上に何か羽織っていく姿がお約束のようである。

あと、試合ボールを手に入れることがこんなに簡単だったとは。
何も必死こいてファールボールを捕る必要はないのだ。ファールグラウンドに転がった球を、ボールボーイのアンちゃんが手を差し延べ渡してくれるのさ。
これ、その気になれば1球/試合ゲットも可能かも?


「萌え」関係の方々

2006-04-04 17:46:49 | Weblog
年代もののG3がぶっこわれたんで、東京ドームに出かける前に秋葉原に寄った。
歩いてるとなにやら人だかりがしてみんなデジカメや携帯のレンズをかざしている。
さてはヨン様か荒川静香でも歩いているかと思いきや、メイド姿のお姉さんたちだった。

正直こういうカッコに萌える心理というのがちょっとわからん。小倉優子が目の前にこのカッコで現れたら少しは理解できるかな?
斯道の達人であるUC氏あたりにご教示いただきたいものである。

東京ドームでは昨年鎌ヶ谷で知り合ったご夫妻に声をかけられびっくりした。
札幌からファームの試合を楽しみに訪れたのだが、雨で中止となったので、せめて帰り道の負担を軽くと思って駅まで送って差し上げたのを覚えていらしたようだ。
たいへん律義な方で恐縮してしまった。
夏休みにはぜひ札幌にいきますのでと再会を約した。

ところで須永、がんばってくれよ。



春来たりなば・・・

2006-04-03 16:41:31 | ラグビー全般
冬遠からじ? そんな言葉はないか。

今年も法政大学ラグビー部の門を、24人の有望な新人が叩いた。
今がいちばん輝いている時期なんだよな。さっそく行われたお披露目の試合でも、相手が同好会チームとはいえ日和佐、船木といった選手たちがきびきびはつらつと才能の片鱗を見せてくれた。

今年の法政のスローガンは「殻を破れ!」。オレンジとブルーのひなである君たちこそが殻を破る原動力となってほしい。
ワセダ、カントー何するものぞ!

いよいよ来週からはセブンズのシーズンも始まる。
がんばれ、法政ラガーメン!!