日日是球日

1年365日を球戯とともに。

「100 ERIKAS」

2007-11-16 16:00:31 | Weblog

「旬のアイドルが、ファンに見られるということ。彼女自身が自分を見ること。メディアの中の自我。作られた自己像。」

100人のキャラクターを自在に演じわける沢尻エリカ。
たとえ人格に問題があったとして、彼女以上のミューズが日本に存在しないことも事実。
天性の女優を美術館に閉じ込めておくのは惜しい。そう思わせるインタレーションだった。

タナカノリユキ作品2007、東京都現代美術館より。


事後処理ミスが最悪の結果まねく

2007-11-09 18:17:04 | ラグビー全般

関東学院大に公式戦の出場自粛求める 関東ラグビー協会(サンスポ.com)

公式戦出場辞退など最低最悪の愚策だとはじめに言っておく。
しかし問題発生を受けての結論が
・春口さんが辞意を表明したが大学側が慰留し、春口さんも受け入れた
・逮捕された2人は処分するが、部としては公式戦に出場する
これではたしかに「甘すぎる」と言われて仕方がない。
今後どう責任を取るのかまったく言及がなく、学校の体面を保ちたいとの思いしか伝わってこない。
これでは関東協会としても、目に見える形での「反省」を求めるしかないだろう。

関東学院の内藤理事長は、春口氏を監督に招へいした人物であり、ラグビー部に今日の名声をもたらした立役者である。それだけにラグビー部を守りたいという気持ちは理解できる。
しかし、だからこそ学校法人関東学院として、またラグビー部として、何らかの責任を取る姿勢をはっきりさせるべきだったと思う。
判断ミスが最悪の結果を招きそうな雲行きである。ラグビーファンとして残念でならない。


梅干しひと粒250円なり

2007-11-08 13:20:42 | Weblog
もちろんこんな高いもの、自前調達ではない。父親が取引先のパーティーで、帰りにもらってきた引き出物。
ご大層に桐の箱入りで、さらに個別包装されてやんの。

厳選された肉厚の完熟梅で、口にふくんだ感じがしっとりしている。
だけど上品すぎて丼メシには合わないねぇ。低塩だからお茶漬けにもうまくないだろうし。
玉露といっしょにデザート感覚でいただくと、いいかも知れない。

まあ梅干しと思ってはいけない。まったく別種の食べ物だと思えば高くはないんだろうね。


B☆B&ドアラ

2007-11-01 17:15:49 | プロ野球

ビジョンに映ったB☆Bを目指してドアラが近づいてくる!
「ドアラ来たよ来たよ」というお客さんの声がB☆Bにも聞こえる。
次の瞬間、熱い抱擁かはたまたバトルか? と思ったらドアラはB☆Bの後ろを素通りして、離れたとこのお客さんに最敬礼!

ドアラ、それもしかして昨日も一昨日も同じことしてないか?