日日是球日

1年365日を球戯とともに。

withコロナ時代の新企画チケット?!

2020-08-28 18:51:07 | プロ野球


鎌スタ【9/15(火)~10/15(木)】チケット販売概要のお知らせ(北海道日本ハムファイターズ)

ソーシャルディスタンスをたもちつつ、カビーやDJチャスとふれあえる! なおかつ試合前の練習風景も見学できる。
なるほど鎌ケ谷事業部のみなさん、考えましたね。

新型ウイルス禍であらゆるプロスポーツやイベント関係者が興行をどう行っていくか頭をなやませていると思います。
こうした新しいアイディアにもっともっと期待したいですね。



わが青春の守谷海岸

2020-08-24 21:59:28 | Weblog
 
関東地方では屈指の水の透明度で知られる勝浦市の守谷海水浴場。
はじめて訪れたのはまだ高校生のときだったか。それから運転免許を取得すると毎年出かけるようになり、何人も友人をさそってその快適さの宣伝につとめた。大学生の夏などは毎週のように出かけていたっけ。

その守谷海岸が悪天候というわけではないのに、まったく泳ぐ人も日光浴する人も見られない。
勝浦市ではこの夏、市内すべての海水浴場において駐車場を閉鎖。ガードマンも配置してクルマでの来訪者にご遠慮願っているそうだ。
なんという事態。訪れる人にとっても地元の人にとってもかなしいことだ。

新型コロナウイルス禍が収束したら、あらためてたずねてみたい。ゆっくりと時間をとって海で泳いで浜で寝ころがって日光をあびたいと思う。

2020年度法政大学ラグビー部スタッフ

2020-08-18 17:53:01 | ラグビー全般
 
本日付スポーツニッポンに伊藤剛臣氏のFWコーチ就任ならびに本年度のスタッフが掲載されてました。
期待したいですね 👏 

部長 西田幸介(法学部教授)
監督 駒井孝行
ヘッドコーチ 苑田右二
FWコーチ 内藤公洋、作田敏哉、難波克彰、池谷陽輔、伊藤剛臣
BKコーチ 松隈孝三、穂坂亘


代表62キャップ、鉄人FW伊藤剛臣 母校・法大ラグビー部FWコーチ就任(スポニチアネックス)


今シーズン初観戦

2020-08-13 23:53:26 | プロ野球

マリンに行ってきました。
いやあ、まさかこんな時期に初観戦なんて。新型コロナウイルスの感染が拡大しはじめたばかりのまだ冬のころには想像もできませんでした。

けれども入場者を5000人以下におさえたスタジアム。試合開始時刻になってもまだ駐車場に停められるし、なんだか20世紀のパリーグっぽいなつかしさも少しあった 😅 

ウイルス禍がはやく収束して、もっとたくさんの人が試合観戦できるようになることを祈ってやみません。

ソーシャルディスタンス!

2020-08-11 09:26:48 | Weblog
 
上田市・依田川にて

友釣りなんて漁法があるぐらいなんだから、アユというのはソーシャルディスタンスにうるさい魚なんだろう 😅 
今年は梅雨がながびいたせいで、8月に入っても川がにごり釣りにならなかったそうだ。

短くなってしまったシーズンをたのしんでください。



ハスの花が咲くころ

2020-08-08 21:53:00 | Weblog
古来より釈尊の象徴と言われるハスの花。
日本でも泥田に根を張り、すくっと美しく花をつける姿に気高さを感じるのだという。

ちょうどこの蓮田にめぐりあった朝の番組で、林先生がハスの花をきざんで蜜と混ぜあわせて香として使ったとの源氏の一節を引用して紹介していた。なるほど姿だけでなく香りも美しいのか。
また機会があればもっと近くによって花の香も感じてみたいものだ。