ビストロ レアール

石川県小松市にある「ビストロ レアール」のシェフがつづるあんなことこんなこと

お約束

2006年05月17日 | シェフのコラム
私がフランスにいた時の空気をいつも

ラ ロッシェルの潮風に乗せて運んでくださる

fleur de selさんの

ページを拝見させて頂いた

ある日 

ヴォアラ (ほーら)

アンスウィット(次に)

セ モワ(私)

ビンゴ


お酒バトンが回ってきました

オーマダム セ パ ヴレー(あー奥様 うそでしょー)

コマン ジュ ヴ ディール(私なんて言ったらいいのでショー)

ボン (ハイ)

ボン (ハイ)

ボン (では)

【項目】
Q1.酔うと基本的にどうなりますか?
Q2.酔っぱらった時の最悪の失敗談は?
Q3.最悪の2日酔いはどんな感じですか?
Q4.今、冷蔵庫に入っているお酒の量は?
Q5.好きな銘柄は?
Q6.最近飲んだ店は?
Q7.よく飲む、もしくは思い入れのある5品
Q8.ジョッキを渡す5人

エクテ モア ビヤン
(よく聞いて)

じゃなかった

オギャルデ ビアン!
(よく見て)

A1.人のしゃべるのを制して喋り捲り!

A2.いろいろありますが 酒乱ではないので 派手なのはありませんが

 サントロペにいた時に朝まで飲んでそのまま仕事して 相棒のオリヴィエに
”まさ今日はどうしたことなんだ?しっかりしろよ”と言われ
千鳥足のまま仕事したことがそれにあたるかもしれません

A3.二日酔いって何?

A4.クッキング用白ワインと赤ワイン 三河味醂

A5.以前書き込みした サンテミリオン

A6.デリカテッセン レアールで 飲ませています

A7.ちょっと質問とは異なるかもしれませんが

初めて飲んだ?食べた?のは小学生の頃 夏の暑い夕食時 父親が晩酌用に冷えたグラスに注いだビールの泡

「あーうまい」と言う父親の口に残るビールの泡

子供心に ”どんなに美味しいのか!”父親が再び継ぎ足したビールの泡を催促して味見をさせてもらったビールの泡

口の中でシュワシュワっと溶けて消え そして その後に残る苦味に 何でこんな苦い飲み物がうまいんだと子供心に思いました

日本酒は17,18歳ころ 真面目だった私と悪かった友達が大晦日に酒屋の息子が持ってきた日本酒を流し込み 気持ち悪くなって以来30歳を過ぎるまで禁酒でした

ワインはワイン好きの先輩に「これうまいんだよー」と飲ませてもらった白ワイン
ポルトガル産の”ドン シルヴァーノ”が始めでそれまでは赤玉ハニーワインを連想していたので味の思い違いにショックでした お金も無かった時代ですので普段はメルシャンの料理用のワインばかり飲んでおりました

どんなお酒でも初めて飲むお酒は どんな味覚なのか想像しながら飲むものでいきなり その お酒の美味しさを感じるには 何回か飲んではじめて自分の脳に味のレベルが出来て そこから 広がってゆくのではないでしょうか

お酒のエピソードでこんなこともありました

これも小学生の頃

父親のお酒のコレクションの棚にあったジョニーウォーカーというスコッチウィスキーのボトルからそのキャップに一杯 なんか小学生のくせにオヤジみたいなことをしていましたね これが なかなか美味しかったのです
えっ 小学生でウイスキーの味が解るの ませガキだったのね と思わないでください それは 世界に誇る日本の食前酒 うめー酒! 梅酒だったのです そう
私の父親は夜な夜な かのジョニーウォーカーのボトルに梅酒をデキャントしていたのです

ちなみに私にはスコッチは体に合わないらしくバランタインの30年物を飲んでもシーヴァスリーガルを飲んでも 頭がスコッチ痛くなるので禁酒になりました

好きと言えばバーボンウィスキーはスキーですもちろんストレート
口に含み液体を口の中で右左そしてのどの奥に 次に鼻に抜けるときのとうもろこしのあの香り ン~~~バーボン セ ボン と言う訳でして

そして 私の第二の故郷が生んだ キャルヴァドス まちがってもカルヴァドスではないのです私のブログのカテゴリーの新フランス語講座を読んだかたなら解ると思いますが 通の間では キャルヴァ   どすえ

こんな所でいかがでしょうみなさん

ついでにもうひとつ

昨今ワインブームで沸いておりますが

私が感じ考えるにはどうもワインが先行しているようでならないのです

私のワイン観はワインは食事にとってのお味噌汁的存在

日本では酒と言うと日本酒から始まり酔うための飲み物的に飲まれている感がありまして

私が過ごしたフランスでの日々は食事のお供 ソムリエさんがいるようなレストランでソムリエさんが先にワインを勧めないでしょ 選んだ料理に合ったワインを相性の合った物をすすめてくれるはず それと お財布も気にしてくれるはずです

皆さんも鰻屋さんに行ったら肝吸いでしょ おすし屋さんだったら?いろいろな食事にいろいろな汁物 昔は各家庭で味噌も仕込んだのでそれぞれの味があったのでは こんなところからワインは味噌汁のようなものと思うのです もちろん アルコール分があるので酔いますでも 食事のときの饒舌にするための楽しい飲み物と考えたいですよね

マダム かなり強いお酒を飲まれていた時期があったようですね

解るわけが無いのですが解るような気がしますというのは

意味は違うかもしれませんが 話し相手や相談相手がいないときそれも外国で

飲んでしまいます そして一人で飲むと限度を超しても酔わず飲み過ぎに気が付けば次のボトルにも手を付けてという感じで

私もフランスの地方にいた時はそれに近いときもありました

頭は日本語とフランス語でメリメロ(まぜこぜ)

体は日本人なのに足の着いている土地はフランス

なんと表現したらよいのでしょう 

お酒は酔うものではなく心地よい時間や食事にしてくれる飲み物であってほしいものです

ちなみに

お酒にはカロリーはあっても 栄養はありません

飲んで心の栄養になれば酔いのではないでしょうか

A8.ケルカン エデモアー(だれか 助けてー)

そして 最後に私

禁酒しております


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (さと)
2006-05-17 20:13:15
禁酒されていらっしゃる。うちは滅多に飲みません。今日はだんなさんは飲み会ですが、仕方なく飲んでいるでしょう。余り強くないのです。強いとちょっと困ります。私が弱いので。ワインは好きです。フランスワインが好きです。ボージョレーは毎年いただいてます。今手元にあるのは結婚したときにホテルからいただいた私が産まれた年に出来た赤ワインです。もったいなくてまだまだ手元にあります。結婚したのは今年の1月です。
返信する
Unknown (fleur de sel)
2006-05-17 21:46:58
バトン引き受けてくださって有難うございます。飲まれてしまうお酒は私も禁止。作った食事とハーモニーのワイン探します。

お酒に酔ってしまうと本当の美味しい食事の味がわからなくなりますね。味の一寸の加減次第で用意したワインが合わなくなることも在ります。

私現在賢くなり食事を楽しむワインだけです。

記事の中アドレス付け加えましたが次回の記事の中にも又。
返信する
Unknown (chichiwa)
2006-05-18 09:01:22
eee!!お酒飲んでないのにこんだけ面白ければ、やっぱりお酒はいらないかも知れませんね一杯やりながら書いてるのかと思った。。。
返信する
記念 (レアール~さとさんへ)
2006-05-18 11:16:41
ボンジュール です さとさん



私もフランスにいた時に



ノルマンディーのルアーヴル~ニューヨークまでの



クラブメッドのグルメクルージングの記念に頂いた



赤ワインまだ持っていますもう12年前の物



それで良いのでは



返信する
グラス一杯 (レアールシェフ~fleur de selさんへ)
2006-05-18 11:21:25
ボンジュール マダム



マダムのグラスワイン賛成



健康的



書き込み終わってリカールのこと



書くの忘れておりましたが



いずれ



返信する
はじめまして (友華)
2006-05-18 13:09:33
mixi足跡から参りました

割と近くに住んでいながら、まだお店に伺ったことがありません



まずはご挨拶まで^^
返信する
いらっしゃいませ (レアールシェフ~友華さんへ)
2006-05-18 14:32:48
アンシャンテ ボンジュール



はじめまして こんにちは



ようこそ 私のブログへ



初めての方にいつもお伝えしております



現在気が付けば320タイトルを過ぎております



出来れば最初の方からご覧になって頂くと



よりよく私のお店とコンセプトが解ります



途中からですと



人間性疑われます



気長に読んでみてください



きっとレアールワールドにはまります



そして近所とのこと



是非ご来店下さい一日も早く



コメントをいつも頂いている



ずまっちさんもレアールデビューして一年経っておりません



彼いわく 



もっと早く来ていればよかったーと言っております



ご来店の際



友華で~~~~すとおっしゃってください



妻に言っても解っていないので



えっ だれ?となってしまうので注意してください



では



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。