神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

清香楽園/香楽中国茶SALON

2006-11-06 | 茶旅
連休を利用して17年ぶりに上海へ行ってきました。

今回の目的は上海蟹を食べること。
(上海蟹はわりとよく食べているけれど、上海で食べるのは初めて!)
上海博物館の歴代陶磁器展示を見ること。
そして、ガイドブックには載っていない中国茶のサロンにお邪魔すること。

3日間と言う短い日程でほとんど駆け足だったけれど、
上海の変貌ぶりとイケイケな雰囲気を肌で感じることができました。

まずは上海駐在マダムたちに人気の「清香楽園」香楽中国茶SALONへ。
主宰するのは工藤佳治先生との共著『中国茶図鑑』でも知られる兪向紅(Ms. Coco Yu)さん。
日本の雑誌の上海特集などでもよくお見かけするので、ご存知の方も多いでしょう。
(兪さんは雑誌のコーディネーターのお仕事もされていて、
最近ではdancyu (ダンチュウ) 2006年 10月号 [雑誌]にも出ています。)


サロンは普通のマンションの一階にあります。
入るとシノワなしつらえの空間が広がり、
セレクトショップではオリジナルの茶器やグッズ、厳選された茶葉を買うことができます。
奥にはお茶を飲んだり中国茶教室を開くスペースが二部屋あり、
まさに隠れ家的なくつろぎのサロン。

私は安渓鉄観音の秋の新茶を初めとしていくつかの茶葉を購入。
お値段は上海の老舗のお茶屋さんの高級グレード茶葉と同じくらいしますが、
品質を考えればそれも納得できるもの。
(お茶に関するレポートは追々UPします。)

パッケージはオシャレで25g入り、50g入りとあります。
お土産にもいい感じ。
こちらは25g入りです。


兪さんは明るくて素敵な上海美人のマダム。
ものすごく忙しい方なので、いつもサロンにいるとは限らないようですが、
セレクトショップは9:00~20:00まで営業しているそうです。

清香楽園/香楽中国茶SALON
上海市長寧区宣化路299弄
富都花園2号楼1A室
℡:021-52381113

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩茶 鳳凰水仙 | トップ | 一品苑 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ。。。♪ (ともっっち)
2006-11-06 16:47:21
ちょしさん こんにちは♪
連休中にこんな素敵なところへ行かれていたとは(^▽^)
うらやましいです♪
さきほど関西から帰ってきたところなのですが、
そのままバッグを持って上海へ行きたくなりました(笑)
追加のお茶レポートも楽しみにしています
返信する
関西もいいじゃないですかぁ♪ (ちょし)
2006-11-06 21:50:15
>ともっっちさん
正直言って、上海はあまりにも変わっていて、ちょっとガッカリしたところもあるんですが・・・
でもこのサロンは本当に素敵です。もし機会があれば、是非!
返信する

コメントを投稿

茶旅」カテゴリの最新記事