神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

ANOMAの単叢茶会

2004-12-18 | お茶会
昨日、安渓鉄観音とはうまくお付き合いしていない、と書いたばかりですが、今日早速素晴らしい出会いがありました。

場所は東京根津のANOMA 、単叢茶会にて。
高知のバンブー茶館店主かめきちさんが中国で買い付けてきたとっておきの鳳凰単ソウと安渓鉄観音を堪能できる茶会です。
前から行ってみたい、と思っていたのですが、今回やっと参加することができました。

本当に美味しかった!思いっきり飲み倒しました。

飲んだお茶は
 雪片 玉蘭香
 潤韵香型安渓鉄観音
 兄弟単ソウ 宋種
 団樹葉単ソウ 桂花香
 蘭花香型安渓鉄観音
 油葉香単ソウ
 金枝玉葉単ソウ
 都毛尖
 安渓鉄観音 茶王
 安渓鉄観音 賽茶王
 絲線単ソウ

特に賽茶王は絶品!
上品な桂花香、さわやかでありながら力強い味わい。雑味も全く無く、何煎も美味しさが続きます。
でも、これだけいいお茶だと、どんな風にいれても美味しいので淹れ方の練習にはならないんですけどね。

いやいや、本当にいい思いをさせていただきました。
単ソウも皆素晴らしくて当分余韻で暮らせそうです。
と言うか、しばらく単ソウと安渓鉄観音は他のは飲めないカモ・・。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安渓鉄観音、他 | トップ | 海風號セールの戦利品 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
単叢茶会 (ひらた)
2004-12-20 13:43:10
「のまるくめでる」から飛んできました。

anomaの単叢茶会、いかれたんですね。うらやましい。毎回皆勤だったのですが、今回は残念ながら参加できませんでした。おいしかったですか?ああ、お聞きするまでも無かったですね。

明日anomaで忘年会なので、リベンジで星川さんになにか出してもらおうと画策してます。(笑)



サロンにも行かれてるんですね。工藤さん、お元気ですか?来年のご案内を頂いたのですが、本業があまりにもどたばたで、ご訪問できずにいます。是非、よろしくおつたえくださいませ。



また、遊びにきます。
返信する
コメントありがとうございます! (ちょし)
2004-12-20 15:56:49
>ひらたさん

遊びにいらしてくださって、ありがとうございます。

ひらたさんのサイトはいつもとても参考にさせていただいています。

本も愛読しております!(^^)

前から一度リアルひらたさんにお会いしたいな~と思っていましたので、次回のANOMA茶会などで機会があるといいのですが。いろいろお話を伺わせてください。



工藤先生はサロンも来年からリニューアルされるので、とても張り切っていらっしゃいますよ。

場所も新しくなるので、楽しみにしているところです。
返信する
リアルひらた・・・(爆) (ひらた)
2004-12-21 13:01:05
ぐふふ。リアルひらただなんて。たいしたものではありません。(笑)



来年には、blog仲間とお茶会したいなあとおもってるので、もし、お茶会するようなら、お声がけさせていただきます。もちろん、春の単叢茶会、行くつもりです。



そうそう、anomaの星川さんは、Xiangle Leサロン仲間なんですよ。もう少し本業に余裕があれば、サロンに行くんですけれど。

返信する
楽しみにしています♪ (ちょし)
2004-12-21 17:25:51
blog仲間のお茶会、素敵ですね!

私はまだ新米ブロガーですが、末席に読んでいただけたら嬉しいです☆

ひらたさんのblog、リンクさせていただきますね。
返信する

コメントを投稿

お茶会」カテゴリの最新記事