神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

「三閩物語」 ご来場御礼

2015-10-01 | お茶会
うらりんさん上海小町さん、私ちょしの三人茶会、
今年はテーマを「閩(びん、門構えの中に虫。福建省の意)」とし、
9月27日に稲荷町の東京松屋さんをお借りして開催しました。

烏龍茶や紅茶のふるさととして馴染みの深い福建省をテーマに三者三様の茶席を楽しんでいただきました。



いつも‘侘びさび’担当のうらりん席。
今年は意外にも他二席がグッと地味な色味だったので、
うらりん席の差し色のオレンジが映えていました。

うらりんさんは閩北の武夷茶を担当。



毎年明るいベース色の小町席ですが、今年は落ち着いた配色。
魅力的な骨董茶器が並んでいるのは例年通りです。

小町さんは白茶の担当。
今回は白茶と紅茶をブレンドするというちょっとスペシャルな試みでした。



私は毎年ちょっと色物的立ち位置(自称)なんですが、
今年は去年の秋に訪れた安溪&土楼をネタにしてみました。
二階堂明弘さんの新作茶盤はまさしく土楼!?

お茶はメインのお茶との対比の意味で、
最初に祥華鉄観音の2015年春茶を軽く飲んでいただきました。
爽やかな清香のお茶です。
メインのお茶はちょし家の押し入れに忘れ去られていた
祥華鉄観音の2008年秋茶あるいは2009年秋茶。
お茶自体にものすごく力があるので、
6~7年経った今でも香り高く、音韻を感じるお茶でした。



そして皆さんお待ちかね、恒例となった白茶果工作室の茶菓子。
今年はどんなお茶にも合う桃がテーマ。
焼き菓子ミルリトンは桃の果肉入り。
桃のフォンダン仕立てにはイチジクのピュレとタピオカが入っています。



■茶譜■

 welcome tea 土楼養肝茶(冷茶)

【yu:yu席】 福鼎紅白茶

【麗茶席】 安溪鉄観音 2015春、安溪鉄観音 2008秋/ 2009秋

【香白韻席】武夷正岩茶 金牡丹 2015、武夷種老茶 1979

【白茶果工作室】 ミルリトン 桃のフォンダン仕立て添え



今年も満席をいただき、たくさんの皆さまとお会いできたことに感謝いたします。

これからも細く長く楽しく続けていけるよう、気持ちを新たに精進したいと思います。


この場を借りてうらりんさん、小町さん、お疲れさまでした&謝謝!
お菓子だけでなく水屋も全て担当してくださったヒロエさん、マリコさん、ありがとうございました。




※ 茶会にいらしてくださったお客様が記事をブログにUPしてくださいましたので、
  ご紹介させていただきます。
  謝謝!

  
  おうち茶館
  お茶友、荷花さんのブログ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 団塊スタイル | トップ | 地球にやさしい中国茶交流会... »

コメントを投稿

お茶会」カテゴリの最新記事