万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

海外在住でも絵本が読みたい おすすめ無料お試し絵本 絵本ナビ

2019-05-30 | お気に入り絵本&読んだ絵本
海外在住

私が子供の日本語教育に欠かせないと思うのは

絵本

毎晩絵本を読んでかれこれ10年以上

たくさんたくさん読みました。

日本からも随分送ってもらいました。

我が家の本棚には沢山の絵本があります。

両親のおかげ


でも、どんなにたくさんあっても、その日の気分

男の子だったり女の子だったり、年にもよりお気に入り絵本も変わってきます。

はたまた母の好みもあったり、これは読みたくないなぁ、とか(笑)

何冊あっても足りません。

絵本は手元にあって、じっくり読んでページをめくるのが一番ですが、

海外在住そうもいきませんよね。



そこで我が家のご愛用

絵本ナビさんの1回だけ絵本試し読みサービス
母おすすめの1回だけ無料で全ページおためし絵本 絵本ナビ

メンバー登録をしてからの利用となります。


本当に本当に助かっています。

いつでも新しい絵本に出会えます。

気に入ったお話は

絵本の中のフレーズも一度で子供たちは覚えてしまいます。

日常のいろいろな場面でいろいろな絵本の一コマが飛び出してきます。

母との日常会話だけでは日本語力の進歩には限度がありますし

絵本ならではの言い回しを体で感じることにより

文法にそぐわない用法や擬声語など

日本語を母語として響きから

言葉を感じ取ることができるようになると思っています。

文字を覚えることはいつからでもできますが、
(いつからでも、って嘘ですね日本語でスラスラ文章を書けるレベルって・・・

この感覚は早くから身に着けておいて損はないと。

絵本との出会いは貴重ですね。

そして、アニメやyoutubeの中からも得ることのできないものが

絵本にはありますもんね。

youtubeもアニメも

接する時期はイヤでも来ます(笑)

でも

母と一緒に絵本を読む時間は

あっという間に終わってしまいます

我が家の長男君13歳、一緒に絵本なんてなかなか読みません

海外在住でも

日本語絵本に触れられるいい時代になりました。

以上

母からのおすすめでした




最新の画像もっと見る

コメントを投稿