万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

チェコでお米を買いたい、スーパーで買えるおすすめのお米は?

2019-05-28 | チェコの食材
チェコ料理はおいしいです

チェコパンもおいしいです

私も好きです

でも

でも

毎日は食べられない

パンが続けばやっぱりご飯


と、やはり欠かせないお米

そこで、今日はチェコで食べるお米事情


プラハに住んでてお金があれば(笑)

日本食材店で日本米、買えます。


なので、

今日はプラハに住んでないから買いに行けない方へ

我が家のおすすめ

ビラで売ってるこのお米



価格 1㎏ 50コルナ
   イタリア米

ただし、定期的にセールをするので、その時は30コルナで買えます。

本当に今までいろいろ試しました。

これが今のところコストパフォーマンス的にも

味も一番です。

粒はこんな感じ


おいしく食べるポイント

よく洗ってください
水はかなり多めで炊いてください

それでも冷えると日本米のようにはいきません

おにぎりをするときは、水多めで柔らかめに炊いています。


それから 

季節により、なのか、産地により、なのか、

ガクンッ!!と味の落ちる時があります。

その時は

耐えてください(笑)今のところ、このお米はまたもとに戻ります
(過去にはおいしかったのに、味が落ちて2度と元に戻らないものもありました。)

味の落ちているときの冷えたご飯はおいしくないかもしれません



またチェコのお米を買うときは

round と書いてある丸粒のものを買ってくださいね。

長いお米は日本米の感覚で食べるとつらいですよ

では




最新の画像もっと見る

コメントを投稿