万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

娘さん;6歳 チェコでフィギア 今日限定朝練頑張りました

2018-03-08 | ムスメさん:6歳
今週末土曜日

ホッケーの試合があって

その試合の前にフィギアの子たちが滑るんです

ムスメちゃんも今シーズンからフリーをやるようになったので
(フリーをやるってのは初級者レベルからちょっと先に進めて
自分の曲に合わせて振付をもらえた、ってことです)

お姉さんたちに交じって一緒に出られるようになりましたよ。



フィギアスケート

ホント、

すごいスポーツです

下は4~5歳から上は18~7歳くらいまでのお姉さんがいるんだけど

そういう時は一緒滑りますよ

うちの娘ちゃん

クラブで

フリーやってる最年少

ただ一人の園児さん


それでも

そのショー?のための練習は数回

その数回で

動き、やること、順番・・・・覚えないといけないんですね


チャンとやらないと

迷惑かけるのは当たり前だけど

遅れちゃったり分からんことすると

ぶつかっちゃったり・・・危険

(氷の上でしょ、スピードあるでしょ。プロレベルじゃなくてもホント、衝突は危険です

どんなにちいさな子でも周囲に気をつけてます)


園児さんとお姉さん、できる範囲は違えども

みんな一緒

リンクでの練習でも室内トレーニングでも

どか~んと厳しく叫ばれることもあるし(笑)

まぁ、厳しい世界



そしてもう1つ厳しいのは

練習時間

スケート界ってやたら朝早い(笑)

何度かこのブログでも書いたけど

朝6時から、

・・・・・

ありえない!!!

6時からリンクってことは

準備体操と靴履くこと考えたら

最低5時45分にはついてたい


普段は幼稚園で水泳に通う日と

午後のバレエと、スケートの朝練6時からってのが

重なってたので木曜日は通わないことにしたんだけど

今日はその土曜日の練習で

一番できないムスメちゃん、行かないわけにはいかない(笑)


今朝は5時15分

めっちゃ頑張って起こしました、

何とか起きました

行ってきました

頑張りました


小さくても

練習しなくちゃいけない

責任もある、

色々分かってるんだなぁ


母、小さいころ

相当頑張って遊んでたけど、

我が子のように頑張った記憶は皆無


息子君は相変わらず

必ず毎日最低30分のギターこなして早4年

そうですね

4年の間に何日ギターを触らなかった日があるだろう・・・というレベル


母、小学生の頃なんて

楽器習ってましたけど

週に何回練習したの???


でしたから(笑)


いや、でもね

ホント笑い事じゃなくて

何でも継続は力です

努力に勝る才能なし



息子君も、ムスメちゃんも

み~~んな頑張れ~~!


母も色々がんばります





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってるね! (カオリーナ)
2018-04-05 23:07:37
久しぶりにブログを見ました。本当に習い事って子供も大変だけど、準備や送り迎え親も大変だなぁって実感してます。特に下の子がいると。。。
娘ちゃん、息子君本当に頑張ってるね。楽しいだけじゃないから、続けるのは山あり谷ありだよね。私もホント色々頑張ろう🎵

また会えるの楽しみにしてます❤

コメントを投稿