ひっそりラテ

オンラインゲーム、ラテールのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ダイナガント+4

2016-05-17 21:35:59 | 日記
今回は、前回の記事では書ききれなかったことの紹介から。
まずは大小121のベースが完成したダイナガント…の強化。


一応こんなPTMを立てたりして強化材料の募集をしてたのだけど、当然ながらPTMを立ててる間はサブにチェンジできない。
この頃は丁度サブキャラでギルドポイント稼ぎをしたい時だったし、強化ガントを買い取りするための金策──これまたいつものだけど、
例によってサブキャラ総出でニヨ通いをして赤核を売るつもりでした。
これをやるためにもPTMはそう長く建て続けることもできない。
仕方ないのでへもへもで武者レイドをやってる間、また、次のレイド開始までカード目当てで野獣兵を倒すなどして、
無理にへもへもでINし続ける状況を作り上げてPTMの維持をして募集をかけました。
要はへもへもで何かやることがあるならサブキャラでの金策は後回しにできるけど、
何もしないでボーっとしてるだけならサブキャラで金策したいって感じね、気分的に。
が、それもすぐに限界が。

    
レイド武者アクセが全部+20完成~。
武者から開放されたのは嬉しいことなのだけど、これで募集PTMを建てていられる理由が無くなってしまいました。
参ったなぁ…と思ってたところでまさかの天の助けが。
買取募集PTMではなくD武器強化材料販売PTMが立って、しかも鍵は売り手負担で1個300M…ガントは3つあるとのこと。
これは当然飛びつきますわ~、ありがたやありがたや。
──と、そんなことを経て、結構苦戦しながらどうにか強化材料を集め、


ダイナガント+4完成!!!
強化に使った数は14個で、うち3個は300Mで残りは450M、つまり強化材料を集めるのにかかった総額は5Gと850Mでした。
これが安いかどうかは不明だけど、14個で+4ってのはなかなかいい成績だったのでは?
馬バフ受けてる倉庫キャラで強化し続けてたとはいえ。
あ、因みにその最中手に入れた野獣兵カードは10枚ながら全部失敗。
それとこの間にも黄龍殿に何度か行く機会はあったけど、ガントは1個も拾えませんでした。


代わりにホーリー用の2枚目の盾が一応の完成、それと猿バッジは稲妻+1まで強化が進みました。
さーて、これでダイナガント+4になり、ジェムも小クリギガ虹+ギルドジェム、赤1も2OPジェムになって一気に強くなり、
ステ紹介~と行きたいところだけどもうちょい後で。
この他にもキャラ強化が次々と成されてss撮るタイミングが掴めない…。
この他というのは、


211になって殆ど天コロを周ってなかったのだけど、なんとなく火力確認で向かった時に拾った赤い種の証明書が登録成功。
ss忘れたけど、その後あまり時間を置かずに貪の宝物も成功。
それとサブキャラで必死にギルドポイントを溜めた成果として、ギルドスキルの体力%と大小クリダメをそれぞれ1Lv上げられました。


ギルドレベルも14に上がったぞおお!!!
そしてこれらは全て5月11日のメンテ前までに済ませたことになります。
メンテ直前では前回の記事のおまけで書いた通り、ファッションチケットVol.1を忘れず交換しました。
2枚あるうちの片方はペットのポーリポンにし、そしてもう片方は部位数の多いファッション…って、
前回の記事を書いた時にはマエストロ衣装が7部位あって一番数が多いと思ってたけど、それはカン違いでした。
マエ衣装は6部位で、その数だったら他の衣装セットでも同じものが幾つかある、この中から好きなのを選んでも大丈夫っぽい。
と、いうことで


丁度武器もダイナガントに変わったことだし、それに合わせて踊る白キツネセットに交換しました。
頭を踊る白キツネにし、体は昔当ててLPインベに眠ってたチャイナドレス、靴はジョエ、ストキン・手袋はなぎさ。
ど、どうだろこれ?ダイナガント…っていうより、それが拾える龍帝城のイメージに合わせたんだけど。
ガント+4完成とチケット交換期限終了がほぼ同時期で、前もって準備されてたかのようなタイミングだったし。

と、そんな感じで迎えた11日のメンテ、明けてからは…


うえええっ!?
まさかのバーニングイヤリング延長…って、これどうするよ?
メンテ前までサブキャラ使って必死にギルドポイント稼ぎをしてたのだけど、続行…か??
いやぁキッツいぞ?ガント強化で消費したエリーを稼ぐのも大変なのに…。
それ以外にも、


お、おう、そうかい。
そういえば今回はさすがに諦めたけど、天コロクエ100回イベントもやってましたね。
それが間に合うかどうかって人には助かる措置なんだろうけど、自分的にはう~ん…。
けどなー、とぽとぽの天コロ防具強化も進めておきたいしなぁ…どうしようねぇ。


そして自分的に嬉しいのはコレ。
ドロ率落ちたので新たにカード拾うのは大変かも知れないけど、メンテ前に覚えられなかった野獣兵を覚えるチャンスか?
こんな時のために10枚拾ったカードを残しておけば良かったのだけど…いつこのイベントが来るか分からないし、
厄介なことに野獣兵カードは倉庫移動できません、ってかオスキュラス以降のカードってもしかして全部そう?
図鑑共有になって移動する必要もないって運営は思ってるのかも知れないけど、
習得率アップイベが来るまでとっておこうってなると結構邪魔なんですよね…暴風ポーションとか消費アイテム増えてるし。
で、そんな面倒なカードとは逆に、郵便移動すら可能なUFO材料は倉庫アカウントにとっておいてありました。
といっても青ランプ1と左ジェット2個しか無いけど…。
早速へもへもに送って登録挑戦をしてみたら


左ジェットが成功~、青ランプはダメでした。
くうう、青ランプどうしようなぁ、買ってでもこの機会に登録させとくべきか?
そしてそして、11日のメンテ後初めての月華苑では

  
青銅面鏡と苑主図鑑がアッサリと成功~。
あっれー?なんかすっごい楽に覚えられちゃった…他のカードはまだ全然なのに。
このイベント期間中にどれだけ月華苑行けるんだろうか、この調子でポンポンとカード覚えていければ有難いんだけど。
他に始まったイベントとしては──


う~ん…?
ちょっと前まではニヨで手に入る装備から上級破片に分解してサブキャラ達のレベル上げに使ってたけど、最近はやってません。
単に面倒ってのもあるけど、最近は馬車馬やらバーニングイヤリング交換やら、イベント関係で1日クエのものが多く、
うっかりすると10回消化してて、その日はもうこれ以上受けられいってことがしばしば…。
なにかイベントで追加する時、1日クエだとプログラム組みやすいとかあったりするんだろうか?


で、最近ニヨ産の破片がモリモリ溜まってるのだけど、これって結構いい値段で売れるんですね、特に上級。
売れるのは有難いけど…何に使うんだろ?
レストラン特殊の生産で必要だけど、それ以外では思いつかない…覚醒タブレット生産も上級は使わないし。
こっちはガント強化で使ったエリー回復のためにガンガン売ってますが、もしかして今後大量に必要となるアプデが待ってるとか?
ある程度は残しておいたほうがいいのかなぁ??


──と、そんな感じでガント+4完成以降もじわじわとステが上がり、火力確認で天コロに行ってたら遂にリーグオブモンスターもMAXに。
うおおお、とうとう100かー。
実装されたのっていつだっけ…もっとぞくぞく村を15週してた頃とか懐かしいのぅ。
それとこれで業績ポイントが100入り、ランク14まであと80ポイントになったのだけど…この80が無茶苦茶遠い。
未知の倉庫22段階は25日のGMイベ以降行ってないけど、いくらダイナガントになっても現状では無理な気がする。
ってか22階が段々重くなるって自分だけじゃなかったらしい、他にも苦労した人の証言聞いたぞ!?


そして、やーっとステータス~。
バフはハニービーとポーリオンのみで、稲妻+2、太陽+5。




分かってはいたけど大小差が凄いことに…。
これでも虹ジェムが小クリエンチャで、大小エンチャのままだったらもっと酷いことになってました。
で、狩りの感触としては10分食べ物(甘酒ビビンバポー暴風クリダメトマサン)と変異ポーションで世界樹がほぼ10分ジャスト。
そこから更に霊薬使いまくりで天コロ4段階目ハワ討伐込みロード遅いモードで30分2周して2分残し。
稲妻バッジや月華苑特殊がまだまだなので伸び代はあるけど、いかんせんダメージのバラつきが酷くて、
多少強くなっても体感できなさそうな予感…。



~~おまけ~~

へもへものファッションを龍帝城モードにするにあたり、元ネタ?を探ってみた。
順当に考えれば龍帝城のモデルは…紫禁城になるのかね?
ちょっとそっちは自信ないけど、その中にあるという設定の月華苑。


↑これはラテの公式で紹介されてる背景の画像。
でもって旅行ガイドの写真とか勝手に転用しちゃマズい気がするので画像載せられないけど、「頤和園」で画像検索かけてみると…
お?これは…結構似てるんじゃない?
もし頤和園がモデルだとするなら苑主は…西太后?
ってか調べてみたら頤和園自体が東洋のヴェネチアと言われる蘇州を再現した、乱暴に言っちゃえばテーマパークみたいなものらしく、
元となる蘇州の方にもっと近いものがある(あった)のかも知れない。
時代も清朝より古い気がするしね。
いやぁ、西太后といえば珍妃井を真っ先に連想するのだけど、今回調べるまで娘娘井(三国志の方)と混同してたくらい無知でして…。
まぁ頤和園→蘇州→李香蘭(非サクラ大戦)でへもへものチャイナ姿もそんな間違ってはないないかなー、と。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

報告手順

2016-05-09 21:40:24 | 日記
さてさて、まーたいつもの様に間が空いてしまったけど前回からの続き。
ダイナガントに合わせて最小クリダメの虹ジェムを作り終え、2番目ジェムはどうしようかという問題──。


結局、10貼り赤2ギルドジェムを作ってしまいました!
馬バフ+エンチャ薬3種+最初からスーパーハンマーで92%を9回通して破壊ナシ一発完成~。
いやぁ緊張しました、スーパーハンマーは数に限りがあったし、ギルドコンも極力無駄にしたくなかったので。
それにしても25って…今までタゲ減貼りっていくつも作ってきたけど24が最高で、25は初めてかも?
そして残りの黄2青2ジェムは──さすがにこっちは無エンチャで、フルセットのために装備するだけでいいかと。
エンチャしても作成コストに対して恩恵そんなに大きくないからね。

でもって馬バフの期間、他にもいくつか作ったものがあります。
これといった素材は用意してなかったのに、ドロ率アップイベの影響か、世界樹へ行くと結構な量の装備が落ちてくれて…

  
…。
ん?ええ!?
これどうすんの?
なんせこれらを所持してるのはへもへも、とぽとぽに渡すためには鍵を使わないといけない。
作ったはいいけど扱い困るなぁ。
というのも、

  
今回の馬車馬イベント前にベースを作っておいたMGとガーディアンが+4強化成功~。
とぽとぽとは違い、ぽぴぽぴはマトモな武器を持ってないためこっちは迷わず封印して渡しました。
これにより手持ちの鍵ががが…10個必要って多すぎじゃね?

  
とりあえず遂にぽぴぽぴが世界樹武器+4を装備。
それ以前は燃え上がる+8だったため、一気に強くなったんじゃなーい?
といいつつ実はぽぴぽぴは未だに黄昏防具がフルセット揃ってない、足がまだ出来てない。
なんかもう順番がアベコベだけど、ドロ率アップも来てるんだし拾いに行こう、とイミルを回ってみるも目当ての足は出ず。
その一方で


ビンディがあっという間に10個集まり、OPLv良いのはなかったけどこれ以上イミルを回り続けるのも面倒なので、
↑のリフレを済ませてとっとと強化。
黄昏足はオークションで買って済ませることにしました。


お値段250Mでした。
鍵代を考えれば妥当な値段だけど、へもへも用の強化用ダイナガントを買うため余計な出費は抑えたい中、この買い物はどうなんだ?
買った後で気が付いたのだけど、


しまった、獲得エリーも増えてるんだった。
ぽぴぽぴで周るのは面倒だけど、金策も兼ねてってことなら悪くもなかったんじゃ…。
ま、まぁ過ぎたことを悔やんでも仕方ないかー。
かくして世界樹武器+4・イミルビンディ+9・黄昏防具フルセットと次々に揃い、ぽぴぽぴの強化が急速に進みました。

そして強化が進んだのはぽぴぽぴだけじゃない。
順番が前後しますが、4月27日のメンテ直後のこと。


その前にやってた1日クエイベントの報酬を使わずにとっておいてありました。
その数5キャラで消化したので各名誉アイテムが5セットずつ。
そして待ってたバーニングイヤリングや獲得値アップイベントが始まって、しかも


こんな仕様も追加されて、これは一気に名誉ポイントを稼ぐチャンス。
と、大雑把に計算してみた。
ひょっとして…


プレゼント欄に4冊あるこのアイテム、これを使って名誉クエ消化したら全員北部名誉Lv7になるかも?
このアイテムは倉庫移動不可なため、必要な時に必要なキャラに持たせられるようにプレゼント欄に入れっ放しにしてて正直邪魔でした。
今こそ使い時でしょー。
ということで50%スキル習得書を引き出して名誉アイテムを報告してみた結果──

全員4名誉Lv7到達!!

実際には50%スキル習得書を使ったのはとぽとぽ・のひのひ・いのいのの3キャラ。
そこまで報告していったところ、残った名誉アイテムの数からぽぴぽぴは使わずともLv7に届くと分かり、3冊消費するだけで済みました。
というかそれでギリギリ全員Lv7って感じ、前回の獲得値イベントで稼いだ分が地味に助けとなりました。
うへぇ、凄いなぁ…特に北部名誉が全員MAXになるなんて無理だと思ってたのに、バーニング+獲得値アップイベやばいッスわー。
で、北部名誉MAXになって一番効果がデカいのはクリダメマスター習得。
いきなり4キャラが、職にすれば8キャラが一気に習得、これはサブキャラ達の底上げがドカンと成されたかと。

そして50%スキル習得書を使ってしまったことだし、折角なので効果期間中に何か稼ぐものはないかなー?と考えてみた。
そういえば…ドロ率アップの影響で海龍王がシルヴァの写真を大量に落とすようになってるらしい。
試しに実際に15回倒してみたところ


145枚ゲット、出るねぇ(後で知ることになるけどこれは調子が良かったっぽい、平均だと120くらい)。
シルヴァの写真はパンドラも落とすハズなので、もしかしてこっちも?と思ってそちらも15回倒してみたけど、


パンドラは32枚でした。
これでも普段よりは全然多いんだろうけど、海龍王がぶっ飛んでますね。
こ、これは…ギルドポイント稼ぎするべきか?
5キャラ全員同じギルドに所属してるので、ギルドスキルを上げれば全員に効果がある。
ぽぴぽぴの装備作成もひと段落ついて、個別のキャラ強化はちょっと頭打ちし出す頃合だったしねー。
それにしてもこれって…やっぱりドロ率アップイベだったかな?昔ビントーがラジャータのハンコを大量に落とす時期があって、
ちょっとした騒ぎになったのを思い出します。
あの時は完全に乗りそびれたけど、今回は…やったろうじゃなーい!

ということで、サブキャラ動員してのギルドポイント稼ぎを開始しました。
といってもあくまでへもへものダイナガント強化のための金策のほうが優先順位は上、
そっちと平行してやるのでさすがに毎日ってわけにもいかず、結局50%スキルの効果期間中に出来たのは各キャラ3日分ずつでした。
また、海龍王を倒してると赤1ジェムも落ちます。
赤1ジェムなら


これを持ってるので要らないやと思ってたのだけど、あっ、待った待った。
課金ジェムは倉庫移動できるので使い回しが利くってだけで、ステを上げる目的ならギガンテスのほうが良いんだった。
いつかへもへもにはギガ赤1を作ってやらんとなーと思いつつも放っておいて、そのまますっかり忘れてました。
…。
この時はまだ馬車馬イベントの期間中でした。
思い出してしまったついでに、この機会に…作っちゃう?


作っちゃった…。
作り方は前回のギガ虹ジェムと同じ、倉庫アカウントのスーパーハンマーを使用しました。
倉庫アカも1つだけじゃないので一応スーパーハンマーの残りはまだあるけど、
やっぱなんかこう…ここで使ってしまって後で足りない、なーんてことになりはしないか不安がよぎりますな。
その時はその時でいいかーと勢いで作ってしまったけど。

そして話は戻ってシルヴァの写真。
こっちは100枚一括クエ報告なんてものは無く、消化するのも一苦労。
自分の報告方法は、


                

アイテムウィンドを移動して、シルヴァの写真とクエストの「受ける」を同じ位置に来るように調節。
これでキーボードの「I」を押してアイテムをダブルクリックする要領でクエ受諾が可能。
あとはNPCに重なって「↑」を押して、


シルヴァだとキーボードの「2」を押すと一瞬でクエストメニューが開くので(NPCによってクエストの番号が違う)、
一括完了を押して終了、って方法をとってました。
手順だけで書くと、「I」→アイテムダブルクリック→「↑」→「2」→一括完了をクリック→Escキーを2回。
…が、これって実はまだ無駄な工程が挟まってた。
いつからだったか、アイテムもショートカットキーにセットできるようになってます。
クエストアイテムをセットしたところでマウスで「受ける」を押さないといけないため意味ないなーと思ってたのだけど、


                

あ…ショートカーットボタンも移動できるんだった!
これを移動させて「受ける」と同じ位置に持ってくれば、「I」を押す手間が一個減るや~ん!!
これに気が付いたのは50%スキルの効果が切れる最終日でした。
それまで必死に「I」を押してたよ…何百と繰り返すことになるので、些細なことでも大きなロスをしてたことに。
ひいい、やっちまったな~。
…というか、もうこれ以上操作の簡略化は無いよね?

さて、50%スキルの効果も終わり、馬車馬イベントも終わった5月5日以降。
バーニングイベと獲得値アップイベは続いてて、やりたいことが多すぎてどれをやるべきか迷ってたけど方向性も大体決まりました。
金策・シルヴァの写真集めてギルドポイント稼ぎ。
メインはこの2つだー、ってか2つだけでもかなり手間がかかります。
50%スキルは終わってしまったけど、バーニング+獲得値アップイベだけでもシルヴァ写真報告はした方が良いだろうと判断。
バーニングイヤリングが装備できないへもへもも参加させるべきかどうか悩んだけど、どうせなので参加させることに。
あくまで獲得値アップイベの期間中だけのことだしねー。
果たして獲得値アップイベが終わるまでにギルドポイントはどこまで伸びるのだろうか。



~~おまけ、というか注意~~


運営からお詫びで配られたファッションチケットVol.1が11日のメンテ後は使えなくなるらしい、交換するならその前に交換を。
ってか一時期交換できなくなってて、「ペット交換に使うつもりだったのに…」と予定してたのが崩れ、
諦めてたのだけどまた交換できるようになってたのね。
使えなくなるって言ってるけど、むしろこれは救済か?
メンテ始まるギリギリにペットに交換するつもりだけど、チケットは2枚あるためもう一枚はファッション…にするべきなのかな?
ついでに倉庫アカウントにもチケットが送られてて、これもファッションに交換して…ptにするってのが主流なのかね。
なるべく部位の多いファッションに交換し、ptに変換し、そのポイントでなんかアイテムをメインに送る──
理屈は知ってるけど実は一回もやったことが無かったり。
おかげで倉庫アカにはダーツ60本とか溜まってる始末。
んで、ファッションチケットvol.1で交換できる一番部位の多いファッションって、マエストロ衣装でいいのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GWだからって

2016-05-01 20:19:47 | 日記
前回25日の倉庫22段階挑戦で大失敗をやらかしたことを書いたので、今回は27日のアプデ後の話~…とはならず、
倉庫失敗からメンテまでにやったことがまだあったりします。
ダイナガントレットなのだけど、再びオークションに素材が並んでるじゃな~い?
いい加減お金すっ飛びすぎて辛いのだけど、懲りずに購入してエンチャしてしまいました。
その結果──


大小121完成!!!
…。
ん?完成??まだエンチャレベル12-12だけど…。
……。
いいんです!も~これが自分には限界。
この後の強化のことを考えるとこれ以上エンチャ段階でお金をかけてられない予感。
元々大小120が目標だったし…というか、12-12で120超えたのって初めてかも知れない。
10-10段階で47-47で、ギリギリ120超えになってくれました。
これ以上のものを目指すのは、緩和されて黄龍が今の世界樹並に楽にでもならない限り無理~。

但しさすがに予算というか心が限界に近かったので、ちょっと裏ワザというかズルい手を使ってしまいました。
実はこのガントを所持してるキャラは…倉庫アカウントキャラ。
前回の馬車馬イベントの時にバフだけ受けて、以後そのキャラではINしないようにしてバフ時間を維持させたままにしてました。
つまりへもへもでエンチャする時より5%成功率が高い状態。
これが良いのか悪いのか…の判断だけど、なんでもGMイベントのGMバフをサブキャラに受けさせ、
ゆいにゃんに報告をする時だけINするようにして、毎日クエ報酬を得てる人も居るとかなんとか。
また、順序が前後してしまうけど、このエンチャを成功させた翌日の公式生放送では、運営はラテカレマンの存在を認識してる模様。
それでいてラテカレの報酬にスーパーハンマーを設定してるってことは…こりゃあサブ垢使ったエンチャ成功率アップは容認かと。
まぁ封印されてるのを買って<封印解いてリフレして封印かけて>倉庫キャラに送って封印解いてエンチャして…って手順なので、
封印鍵を余分に10個使わされたし、デメリットが全く無いってことでもないしねー。
(D武器の良素材を売る方は、リフレ済みの段階にしてから封印かけた方がもしかしたら売れ行き良くなるかも?
馬バフの残り時間を節約しようとなると、馬バフ持ちとは別のキャラでリフレすることとなり、その後改めて封印し直す…
って手順になってしまい、それって購入意欲に影響があるようなないような?
封印回数に余裕があったり、馬車馬イベントをやってない期間での話ですが)

…で、なんでわざわざ書かなくてもいいようなことを書いてるかというと、このガントはまだ倉庫キャラに持たせたまんまです。
ダイナガント+0や+1では世界樹+4に劣るのは分かってるので、急いでへもへもに渡す必要もないし、
強化もこのまま倉庫キャラのほうでやらせてしまおうかと。
で、そうすると将来強化が終わってへもへもに渡す時には↑のssから封印回数が1回減るワケで…黙っててもバレるだろう、と。

──と、計画を立ててたすぐ後に


馬車馬イベきたーーー!!
おおう、こんなに早く来るなんて…。
えーっとこれって…封印かけて倉庫キャラに送った意味無かったんじゃ…。
……。
いやいや、あの経緯を経たからこそエンチャが通ったんだ、そう思おう。
しっかしなぁ、強化…なぁ……いつになったら+4になることやら。

と、兎に角金策だー!強化材料買い漁れるだけのエリーが無ければ話にならない。
因みに貯金は28G、必死に30Gキープをしてたけどこの前のダイナガント5G損失でとうとう割れてしまいました。
仕方ないのでいのいのホーリー・ぽぴぽぴスタシ・マニがクエ報酬で手に入れた取引可能500%秘薬を3つ売ったり、
金パプリカをトマサンにして売ったりで回復を図ってはいるけど…なかなかきついですなぁ。
それどころか、27日のアプデは馬車馬イベ開催だけではなく…


うぇ~い、これマジ!?
経験値とクエ報酬だけでもヤバいのに、ドロ率が306%だって!!??
金策どころではないような…?
う~ん、そうはいってもやっとの思いでベース完成したんだし、ガント強化したいしなぁ。
この機会にやっておきたいことが多すぎて、一体何から手をつければいいか分からない状態になってます。
具体的にはへもへも経験値稼ぎ・サブ経験値稼ぎ・名誉稼ぎ・ギルドポイント稼ぎ・猿バッジ強化・カード集め・サブのジェム作成・
とぽとぽ天コロ防具強化・のひのひ天コロ防具ベース集め・いのいのレストラン特殊作成・ぽぴぽぴレストラン特殊作成・
ぽぴぽぴ黄昏防具作成・転職イベ消化…。
ここら辺が5月11日までにやっておくとお得なもの…全部は無理っすね、ってか半分以上は諦めることになりそう。
そして11日までって期限は無いけどなるべく早く終わらせておきたいのが、ダイナガント強化・武者レイドアクセ強化・
ぽぴぽぴのドリゲクリア(実はまだ手をつけてない)。
でもって慢性的に必要とされるのが金策、と。
GWだからって…9周年だからって…盛りすぎでしょー。
また、ダイナガントのベース完成により、それに合わせた新たな装備が欲しいと思い始めてたり。

  
これが現在装備してる虹ジェムと世界樹ガント。
世界樹ガントだとデフォの最小が厄介で、どうしても虹ジェムは大小OPが必要でした。
手に入れた時はレイドアクセや天コロ防具も揃ってなくて、ちょっとでも気を許すとすぐに最小過剰を起こす状態だったし…。
なのでこのジェムにはかなり助けられたし、封印回数残ってなくても購入したことに後悔はしてない。
が、武器がダイナガントになると…世界樹にデフォで付いてた最小が最大に置き換わるって感じになる。
更に、レイドをやってたらいつの間にか攻撃力上昇ポーション(最大15%)が大量に集まってて、その数現在8セット。
倉庫移動も不可で邪魔なため狩りの時は常時使う様にしてるけど、正直使い切れる見込みは無い。
──ということで、ダイナガントを装備するようになったら大小差が大幅に開くことに。
そう考えると虹ジェムは…最小・クリダメのほうが良いかも?
これはダイナ武器実装の時から感じてたけど、ベースが出来上がるまではそんな慌てなくていいかと頭の隅に追いやってました。
が、ベース出来たしなぁ。
それだけだったら強化にかかる時間がまだあるため急ぐほどでもなかったのだけど、馬車馬イベが開催されてるし!
もし作るのだったらこのイベント期間中に完成させときたいよねー。
また、ステ5%のためフルセットを維持しなければならなかったテセ4箇所だけど、これも崩してしまって大丈夫のような?


3月23日のアプデで実装されたギルドジェム、2番目を3色揃えるだけでフルセット…だよね?文字バケしてるけど。
つまりこれを揃えれば虹ジェムはテセでなくても構わなくなる。
テセ虹で2OP作成はちょっとのことじゃあ無理レベルだけど、それ以外のジェムでいいならひょっとして…。

    
幸い(手抜きと言うべき?)2番目ジェムはどれも1OP、最悪赤2をタゲ減10貼り出来てれば他は無エンチャでも遜色ないような?
むしろ虹をギガンテスにすれば筋力上がるぞ?
どどどどうなんだ?これってアリなのか?
なんかギルドジェムは手を出してる人があんまり居ないみたいで、有用なのかどうなのかイマイチ不明。
既に2OPとか作ってあってそうホイホイと換装できない状態なのだろう、と思ってるけど…。

ん?2OPギガ虹だってそう簡単に作れるものじゃないって?
ふっふっふっ…


上スペ券とジェム交換券を馬バフ受けてる倉庫アカウントに渡し、エンチャ薬3種で10-1まで通常エンチャし、
残りの9回はそのアカウントにあったスーパーハンマーを使って完成させました。
…って書くと簡単そうだな。
実際は上スペ券は20枚消費してて、急なことだったので全部金パプリカからの交換で用意しました。
ホント馬車馬イベがこんなに早く来るとは思ってなかったので…tkmk箱から出るものとか全部売っちゃってましたよ。
そして倉庫アカウントにあったスーパーハンマーの数は18本、これを使い切っても完成しなかったら非常に厄介だったので、
かなりヒヤヒヤしました。
魔法系しか貼りようのないジェムもいくつか出て、それはとぽとぽ用になるかも?と思って同時にエンチャしたものの、
全部破壊に終わり2OPが完成したのは結局↑の1個だけ。
数値イマイチな気がするけど…も~これが限界!
ダイナガントに続きエンチャ妥協しまくりな気がするけど、自分にはこれが精一杯です。

さて、小クリの虹ジェムは準備は出来ました…が、これは正直いって前座。
問題はギルドジェム。
まだ一回も交換してないので確認してないけど、封印回数とか無いよね?多分。
へもへもで交換するしかないため、INしないことで馬バフ時間を延ばすということはできない。
ジェム1個につきギルドコイン300枚で、メインアカウントにあるスーパーハンマーは数えてみたら23個ありました。
ううう…どこまでスーパーハンマー使うべきだろう?
スーパーハンマーをケチるべきかギルドコインをケチるべきか…。
それ以前に、本当にギルドジェム+ギガ虹にしていいのだろうか?
ギガ虹は封印した状態でへもへものポストの中に置いたまんまにしてあります。
今ならまだ引き返せる、というかそのまま売り払えばかなりのエリーになる。
う~ん…どうなんだ?
馬車馬イベントの期限はあと僅か(1回受けてその日のうちに完成しないかも知れないので、できれば2回は受けられるようにしたい)、
決断を迫られてるのだけど…もうホントも~ワッカラーーーン!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本番に弱い

2016-04-27 20:26:14 | 日記
4月25日のGMイベントでバフを受けて未知の倉庫22階をやる気満々なへもへも。
と、その日が来る前に、強く出来るところは少しでも強くしておこうと準備をしてました。
まずは


20日のアプデで図書館2倍イベントが終了。
イベント中ほぼ欠かさず全キャラで周ってたのに、sを引いたのは移動速度+7%の一回だけでした。
ホント当たりを引かない。
今後はイベントも終わって覚醒チャレンジできる間隔も開くことになるし、複数s覚醒を目指すのは滅茶苦茶しんどくないか?
タブレットなぁ…図書館以外には課金やギルドコインで入手もできるけど、それはやりたくない。
他にタブレットを手に入れる方法も、あることはある。


名誉交換。
暴風・無限・ベルパ・銀の爪名誉で交換ができる。
これは…どうなんだ?
図書館2倍イベントをやってた間はスルーしてたけど、それが終わってしまったからにはこれに手を出しても…大丈夫なのかなぁ?
名誉ポイントだけなら全キャラ合計すると結構な量があります。
今では名誉アクセは使わないしジェムハンマーを名誉交換することも無い、タイトルを無理して覚える必要も無い。
これといってポイントの使い道が無いので覚醒タブレットで消費してしまっても良い気がするのだけど…なんか恐いですよね。
長い時間かけてコツコツ貯めてきたものだからさぁ…今後タブレット以外に必要とされるモノが実装されるかも知れないし。
う~ん…。


ところで名誉といえばこの前行われた1日クエの報酬で名誉アイテムを貰いました。
ついでに報酬を貰ったアプデからはバーニングイヤリングイベが始まり、ついでに


おおお、こんな便利な機能が!!
ってか数年遅い気がしないでもないけど…無いよりは全然良い。
ほほう、ここ最近クエ受諾数が増えたりもしたし、ようやく痒いところに手が届くようになってきたような?
で、貰った名誉アイテムの使用はまだ控えてます。
多分バーニングイヤリングイベの期間中に週末スタートの報酬アップイベがありそうだし、
26日の生放送でなにかアップイベント開催されそう──それまで待っていようかと。

ということで名誉ポイントは後で稼ぐ算段があることだし、恐くて悩んでた覚醒タブレットの交換は…いいや、やっちゃえ~っ!
そして結果は──

  
ドン!
なんと物理職用だけでなく、とぽとぽ専用のs-魔法力729なんでものまで出来ました。
使った名誉ポイントは全キャラ合計して30M近く…うわぁ使ったなぁ~。


バーニングイヤリングを装備できないへもへもは多めに残しておいたけど、それでも銀爪9M消費…。
(ss一段ズレてるけどご容赦を)
これをガチで稼ぐとしたらどれだけの手間がかかるんだ?
そして他のキャラはベルパ名誉をガッツリつぎ込みました。
バーニング+名誉アイテムの見込みがあるし、ニヨやってればまた増えてくからねー。
そして銀爪はぽぴぽぴの以外は半分ほど使って、暴風・無限は全員手付かずです。
Lv7になってない名誉は中途半端に使うとあとどれくらいでレベルが上がるのか分からなくなってしまうので。
ということで、内訳的にはベルパ名誉交換での覚醒を最も多くしたことになります。
ふう、ニヨやってて良かった~っ。
というかこれ、大昔にイフ名誉やデゴス名誉でID行ってたことのある古参プレーヤーの蓄財を吐き出させるのが目的の調整なんじゃ?
(自分が古参プレーヤーかどうかよく分からんけど)
全部sになったのは嬉しいけど、長年コツコツ貯めてきたものを失った喪失感もズッシリ来ます…。

そして次~。
月華苑特殊なのだけど、+9を作れるほどではないけど、業績を終わらせるだけの材料なら辛うじて集まってます。
と、ここで気になって詳しいフレに尋ねてみました。
「+0でも充分強いのってあるの?」
そしたらなんと、太陽バッジが強いかも知れないとのこと。
ほほ~う?
因みにこの時は材料が


5個作れるまで集まってて、もし生産するなら業績用にそれぞれ1個ずつ、そして最も効果の高い部位を更に2個作るつもりでした。
で、先のアドバイスに沿って作るとしたら太陽のバッジは3個生産できて、更に業績報酬で1個貰って+3まで強化できる状態。
そのことを伝えたら+4なら確実に強くなるとのこと。
おおお?
+4には届かないけど…こりゃもう月華特殊、作っちゃっていいかも?
但しこの場合、問題になるのは太陽のバッジを生産できるのは3個だけで、その中からベースを選んで強化してしまうこと。
一気に10個作って強化~って方法に比べ、良OPを引ける可能性は低くなってしまいます。
…。
う~ん、けどなぁ…10個作れるまで待ってられないし、それに


未知の星バッジがLv21でも数値がこんなで、筋力の20や30はもう誤差な気が…。
小さな積み重ねが大事なのは分かるけど、成功率や手間を考えると特殊のOPの数値はあまり気にしないで良い気がする。
ということで作ってしまいました、月華特殊3種。


業績クリアー。
そしてなんと、3個作った太陽バッジのひとつが──


おお、OPLv8!!
こりゃ10個作っても引かないことがあるレベルだぞ?
たった3個で引けるとは…やったね、これベースで強化しちゃって問題ないっしょー。
ということで業績報酬も含め、月華苑の太陽バッジはこんなのが出来ました。
早速妖精樹のバッジと入れ替えて装備してますが…他の2箇所はまだ以前のまんまにしています。
これを入れ替えられる日はいつになるやら。

そして次ー。
レイドボスの湧きが1時間になって、日々リビソと武者を何度も倒し回ってます。
材料が集まるペースが早いのは助かるけど、いかんせんそれに拘束されるがツライ。
せめてリビソが残りビンディ強化だけなので、それを終わらせられれば楽になるんだけどなぁ…。
なのだけど、どんなに材料を集めるのが早くなったとしても──

  
なにこれ。
強化成功率が異常なくらい悪い。
ここに載せたss以外に調子の良かった回もあるけど、それでも30%ペースだったり。
合算すると…20%ないぞ?
どうなってんだコレ!?
GMイベント(モンスター襲撃)で調子が良かった分が帳消しになってしまったような…。
そんな感じでビンディ強化は大苦戦を強いられつつも


なんとか+20完成~、スゲー苦労しました。
しかもこれ、苦労の割に強いかどうか微妙なんだよね…まぁレイドリビソから開放されたって方のがデカいかも。
いや~長かったー。

そして次。
上記のキャラ強化が進むたび、当然火力確認で狩りをしてました。
大抵は世界樹なのだけど、1日入場制限がかかり、他にどこかないかなーと思って夢の遺跡なんかも行ってみたり。


なんか気が付いたら普通に夢ボスも倒せるようになってるし。
前も倒せてたけど、危険度が随分と下がった予感。
と、報酬部屋でアイテムを拾ってて思った。


創世の力ジェムと課金ジェム、どっちが強いんだ?
前は僅差で課金って言われた気がするのだけど、最近はギルド指輪やレイドアクセでステータス%上昇箇所が増えてます。
試しに装備の取り外しで筋力の上昇量を見てみたら、素の数値に28%プラスされてるみたい。
実際に青3創世ジェムを課金ジェムから付け替えてみたら筋力が230上昇しました。
んん~?
これは…3番目だけでも創世のほうが良い…かも?どうなんだ??
ちょっとどっちが良いのかまだ不明だけど、現在青3は創世にしています。
こっちだったらエンチャもしやすいしねー、体力くらいしかするものないけど。


さてさて、そしてこれからが本題。
上記の強化は全て25日のGMイベント前にやったことになります。
これらの強化によりへもへものステは


ハニービーのバフのみでこんな感じ。
これでGMバフ受けて、未知の倉庫22段階を突破…できないもんかなー?
その前にイベントでゴールまで辿り着けないといけないんだけど…


ふう、時間ギリギリでなんとかゴールできました。
さーて、では倉庫行ってみよう!
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・



ぎゃあああ!!!
駄目…でした……準備頑張ったのに…。
というか…

×2
まーたGMバフ受けてない時より削れてないじゃーん!?
…。
い、言い訳すると、GMイベント開催前から…ってか数日前からPCつけっ放しで、若干PCが重くなってました。
まぁ大丈夫だろうと思ってたら、未知の倉庫22階奥に入ってから重くなってくスピードが普段よりずっと早かった。
5分くらいでもうかなりキツい重さになってたかな。
…。
……。

言い訳乙

くっそー、大ポカやらかしちゃった!!
ちゃんと事前に再起動しとけって話でして…これは正に自分のアホミス。
これを俗に本番に弱いと言います。
そしてこれにて、現状22段階突破は無理ということが確定、同時に業績ランク14も無理ということに。
大型アプデで大幅にキャラ強化されるまで待つことになりそう。

あーもう、なにやってんだよもー、とガッカリしてたのだ・け・ど。
その日はまだ世界樹を回っておらず、シロップの時間が残ってて勿体無いので行ってみたら、なんか10分以内に周れてしまいました。
ん?あれ?そうなん??
それまで火力確認で回ってた際は「霊薬ナシ」で10分ではせいぜいおでん前が限界で、
霊薬を使ったこころで10分以内はとても無理っぽいなーと思ってたのに…。
お?結構イケる?
シロップ+10分バフで10分切るなら、霊薬+10分バフで10分切れる??
どうなんだろ?
結局霊薬が勿体無くて未だに試してないけど…。
注目すべきポイントはカオスガントレットでカラスがKBするかどうか、これでタイムがかなり違ってくるみたい。
シロップ込みだとKBが出来て、無しだと無理でした(霊薬込みは知らん)。
へもへもの強さは丁度その分岐点に差し掛かってる所ってことかー、もうちょい頑張ればシロップ無しでKB取れるようになるかも?
なぁんだ、案外強くなってるじゃーん?
倉庫22段階断念でがっくり来てた気持ちもこれで上書きされ、意気消沈モードは一瞬で終わってくれました。
いやぁ危なかった、意気消沈モードが長引いたら精神的に辛すぎたので、その日のうちに脱却できたのは有難い。
バーニングイベントが来てるせいで、なまじラテからちょっと離れてようってし辛い最中だったしね。
現金だって思われるかも知れないけど、こういった気分って非常に重要だなと思う今日このごろ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サブは育てど

2016-04-24 20:14:07 | 日記
へもへも以外のサブキャラで初めての世界樹武器+4を手にしたのは、いのいののガントレットでした、ってのは以前書きました。
そして次なる世界樹+4が完成したのだけど──


まーたいのいの用~。
へもへもが所持して強化していたので仕方ないこととはいえ、サブキャラ育成の優先順位がアベコベになってきたような?
本来一番優先させたいとぽとぽは、オーブと石(とぽとぽ所持)が+2と+1で、杖(へもへも所持)が+1なのに。
というかとぽとぽはまだいい方か、へもへもで進んで報酬部屋でキャラチェンジって方法をとる場合とぽとぽを優先させてるので、
次に育成を優先させたいのひのひが全く武器を拾える機会が無い、へもへもが所持で強化してるものも無いし…。
──と、そこで気が付いた。
出席イベントで手に入る世界樹武器交換チケット、実は今まで一度も引き出してない。
イベントを行ってた当時は野良が活発でいくらでも自力で拾いにいけるチャンスがあったり、
交換したところで強化成功率が低すぎて無駄に終わりそうって気持ちがあって手をつけずにいたのです。
けど3月23日のアプデ以降は強化成功率も上がったことだし…この交換券、使うなら今が一番良いタイミングなのでは?


ということで8枚あった交換券全てをのひのひでガンブレイドに交換し、強化材料に回して+1→+3まで強化成功~。
ううむ、+4まで行かなかったか…むしろ8回のうち2回成功しただけでもマシだったのかな?
それにしても…一番最近に作成したぽぴぽぴは別にして、残りの3サブキャラ、
武器の完成度順:いのいの・のひのひ・とぽとぽ
その他の育成具合順:とぽとぽ・のひのひ・いのいの
と、武器とそれ以外とが完全に逆転、なんかややこしいぞー。

そして武器が変わったことで、試しに何か狩ってみたいと思ってしまうのは当然の流れ。
まずはいのいのだけど…ホーリーは盾がまだなのでそんなに何かしたいとは思わない、
一方少し前にガントも+4を入手したので、ダークのほうであることに挑戦~。
世界樹ソロ。
…。
……。
いやそれは無理でしょ~~~っ、と思いつつも、


へぇ、ここまで進めたよ。
復活の魂なんて持たせてないのでここで終了。
あと僅かで黒龍倒せてたし、おでんはダークなら勝算があったので頑張れば世界樹ソロできそう…な気がしないでもないけど…。
…いや、無理だなぁ、ここまで進むだけでもかなり大変だったし。
なにより実際に試してみて愕然としたのは…

命中が足りない

マジっすか!?
それまでも、へもへもで報酬部屋まで行ってキャラチェンジ~って方法でとぽとぽファントムで報酬部屋へ向かう際、
おでん部屋にカラスが居たら一発殴って通り過ぎてたのだけど、大抵ミスが出てました。
ファントムメイジは命中低いからなぁ、と思って深く考えないようにしてたけど、これって結構深刻な問題かも?
いのいのダークはLv199で、バフアイテム込みで命中130あってもダメって…命中いくつあればいいんだ?
まずは当たらないことにはどうしようもない…。
それプラス、できれば分散しまくり状態でもカオスガントレットでエインヘリャルが浮かせるようになると道中楽なんだけど、
これもいのいのダークにはまだまだ先のことっぽい。
…うん、無謀な挑戦だったねー。
いくら世界樹武器が+4でも、レストラン特殊が無い状態でやるもんじゃなかった。


ということでレストランの話。
現在こんなイベントが行われてて、サブでレストランに行こう行こうと思いつつも、なかなか気力が奮わず行けずにいました。
が、世界樹の武器強化も進んだことだし、いっちょやってみますかーとモチベが上昇。
向かうは世界樹武器+1が+3になったのひのひジャッジ。
感触としては…MDの強制KBが減ったこともあるせいか、なんかすっごい楽になってました。
面倒なんでバフアイテムはビビンバのみのだったのに気付いたら1時間で15周できてるし!
ということで、それまでネックレスしか完成してなかったのひのひも、

  
あっという間にレストラン特殊コンプリート~っ。
あっという間といっても3日かかったけどね、経験値も5%も伸びなかったよ(ssでは銃になってるけど、レストラン通ってたのはジャッジ)。
特殊が完成したのも有難いけど、中途半端にあったレストランチケットがインベを圧迫してて、それが解消されたのも地味に嬉しい。
これでお次はいのいののレストラン通いだけど…これはのんびりいきましょうか。
のひのひが楽でつい頑張ってしまって、ちょっとレストランは飽きたかも。
イベント中に特殊を完成させられればいいので、まだ余裕ある…よね?
さすがに黄昏防具フルセットも揃ってないぽぴぽぴはスルーかな。

ところで、いのいのダークとホーリーの両方の武器が世界樹+4になりました。
エンチャ数値は違うものの、武器だけ見ればメインのへもへもと同じ…。
こうなってくるとへもへもの方をどうにかしたいという焦りががが。
と、オークション見たらダイナガントが沢山売られてるし!
…。
ここは一発ダイナガントを完成させて「サブとは違うのだよ」ってところを見せ付けてやりたく…なるよね?人情として。
かくしてオークションに並んでたダイナガントレットを買いまくり、エンチャをした結果──

5Gかけて全滅

…。
リフレやスーパーパズル代もあるからもっとかかってるか。
とにかくエンチャが成功しない、77%でサクサク壊れるわ、しまいには9-10ループの後半97%段階でも壊れたし!
あびゃ~。
……。
なんつーか、辛いッスなぁ、自分にはエンチャ通す運は無いのだろうか。
結果論だけど、完成品買ったほうが安かったような?
売られてないけど、恐らくダイナガントレットは分解最有力候補なんじゃないかな、
PTMで募集すれば「ようし、いっちょひと山当てるか」ってエンチャ挑戦してくれる人も居るかも知れない。
ただなー、募集するにはずっとそのキャラで接続し続けないといけないってのがなぁ~。
買ってもその後の強化がまた大変なので、どこまで貯金切り崩して大丈夫か分からないし…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加