ひっそりラテ

オンラインゲーム、ラテールのブログ

本番に弱い

2016-04-27 20:26:14 | 日記
4月25日のGMイベントでバフを受けて未知の倉庫22階をやる気満々なへもへも。
と、その日が来る前に、強く出来るところは少しでも強くしておこうと準備をしてました。
まずは


20日のアプデで図書館2倍イベントが終了。
イベント中ほぼ欠かさず全キャラで周ってたのに、sを引いたのは移動速度+7%の一回だけでした。
ホント当たりを引かない。
今後はイベントも終わって覚醒チャレンジできる間隔も開くことになるし、複数s覚醒を目指すのは滅茶苦茶しんどくないか?
タブレットなぁ…図書館以外には課金やギルドコインで入手もできるけど、それはやりたくない。
他にタブレットを手に入れる方法も、あることはある。


名誉交換。
暴風・無限・ベルパ・銀の爪名誉で交換ができる。
これは…どうなんだ?
図書館2倍イベントをやってた間はスルーしてたけど、それが終わってしまったからにはこれに手を出しても…大丈夫なのかなぁ?
名誉ポイントだけなら全キャラ合計すると結構な量があります。
今では名誉アクセは使わないしジェムハンマーを名誉交換することも無い、タイトルを無理して覚える必要も無い。
これといってポイントの使い道が無いので覚醒タブレットで消費してしまっても良い気がするのだけど…なんか恐いですよね。
長い時間かけてコツコツ貯めてきたものだからさぁ…今後タブレット以外に必要とされるモノが実装されるかも知れないし。
う~ん…。


ところで名誉といえばこの前行われた1日クエの報酬で名誉アイテムを貰いました。
ついでに報酬を貰ったアプデからはバーニングイヤリングイベが始まり、ついでに


おおお、こんな便利な機能が!!
ってか数年遅い気がしないでもないけど…無いよりは全然良い。
ほほう、ここ最近クエ受諾数が増えたりもしたし、ようやく痒いところに手が届くようになってきたような?
で、貰った名誉アイテムの使用はまだ控えてます。
多分バーニングイヤリングイベの期間中に週末スタートの報酬アップイベがありそうだし、
26日の生放送でなにかアップイベント開催されそう──それまで待っていようかと。

ということで名誉ポイントは後で稼ぐ算段があることだし、恐くて悩んでた覚醒タブレットの交換は…いいや、やっちゃえ~っ!
そして結果は──

  
ドン!
なんと物理職用だけでなく、とぽとぽ専用のs-魔法力729なんでものまで出来ました。
使った名誉ポイントは全キャラ合計して30M近く…うわぁ使ったなぁ~。


バーニングイヤリングを装備できないへもへもは多めに残しておいたけど、それでも銀爪9M消費…。
(ss一段ズレてるけどご容赦を)
これをガチで稼ぐとしたらどれだけの手間がかかるんだ?
そして他のキャラはベルパ名誉をガッツリつぎ込みました。
バーニング+名誉アイテムの見込みがあるし、ニヨやってればまた増えてくからねー。
そして銀爪はぽぴぽぴの以外は半分ほど使って、暴風・無限は全員手付かずです。
Lv7になってない名誉は中途半端に使うとあとどれくらいでレベルが上がるのか分からなくなってしまうので。
ということで、内訳的にはベルパ名誉交換での覚醒を最も多くしたことになります。
ふう、ニヨやってて良かった~っ。
というかこれ、大昔にイフ名誉やデゴス名誉でID行ってたことのある古参プレーヤーの蓄財を吐き出させるのが目的の調整なんじゃ?
(自分が古参プレーヤーかどうかよく分からんけど)
全部sになったのは嬉しいけど、長年コツコツ貯めてきたものを失った喪失感もズッシリ来ます…。

そして次~。
月華苑特殊なのだけど、+9を作れるほどではないけど、業績を終わらせるだけの材料なら辛うじて集まってます。
と、ここで気になって詳しいフレに尋ねてみました。
「+0でも充分強いのってあるの?」
そしたらなんと、太陽バッジが強いかも知れないとのこと。
ほほ~う?
因みにこの時は材料が


5個作れるまで集まってて、もし生産するなら業績用にそれぞれ1個ずつ、そして最も効果の高い部位を更に2個作るつもりでした。
で、先のアドバイスに沿って作るとしたら太陽のバッジは3個生産できて、更に業績報酬で1個貰って+3まで強化できる状態。
そのことを伝えたら+4なら確実に強くなるとのこと。
おおお?
+4には届かないけど…こりゃもう月華特殊、作っちゃっていいかも?
但しこの場合、問題になるのは太陽のバッジを生産できるのは3個だけで、その中からベースを選んで強化してしまうこと。
一気に10個作って強化~って方法に比べ、良OPを引ける可能性は低くなってしまいます。
…。
う~ん、けどなぁ…10個作れるまで待ってられないし、それに


未知の星バッジがLv21でも数値がこんなで、筋力の20や30はもう誤差な気が…。
小さな積み重ねが大事なのは分かるけど、成功率や手間を考えると特殊のOPの数値はあまり気にしないで良い気がする。
ということで作ってしまいました、月華特殊3種。


業績クリアー。
そしてなんと、3個作った太陽バッジのひとつが──


おお、OPLv8!!
こりゃ10個作っても引かないことがあるレベルだぞ?
たった3個で引けるとは…やったね、これベースで強化しちゃって問題ないっしょー。
ということで業績報酬も含め、月華苑の太陽バッジはこんなのが出来ました。
早速妖精樹のバッジと入れ替えて装備してますが…他の2箇所はまだ以前のまんまにしています。
これを入れ替えられる日はいつになるやら。

そして次ー。
レイドボスの湧きが1時間になって、日々リビソと武者を何度も倒し回ってます。
材料が集まるペースが早いのは助かるけど、いかんせんそれに拘束されるがツライ。
せめてリビソが残りビンディ強化だけなので、それを終わらせられれば楽になるんだけどなぁ…。
なのだけど、どんなに材料を集めるのが早くなったとしても──

  
なにこれ。
強化成功率が異常なくらい悪い。
ここに載せたss以外に調子の良かった回もあるけど、それでも30%ペースだったり。
合算すると…20%ないぞ?
どうなってんだコレ!?
GMイベント(モンスター襲撃)で調子が良かった分が帳消しになってしまったような…。
そんな感じでビンディ強化は大苦戦を強いられつつも


なんとか+20完成~、スゲー苦労しました。
しかもこれ、苦労の割に強いかどうか微妙なんだよね…まぁレイドリビソから開放されたって方のがデカいかも。
いや~長かったー。

そして次。
上記のキャラ強化が進むたび、当然火力確認で狩りをしてました。
大抵は世界樹なのだけど、1日入場制限がかかり、他にどこかないかなーと思って夢の遺跡なんかも行ってみたり。


なんか気が付いたら普通に夢ボスも倒せるようになってるし。
前も倒せてたけど、危険度が随分と下がった予感。
と、報酬部屋でアイテムを拾ってて思った。


創世の力ジェムと課金ジェム、どっちが強いんだ?
前は僅差で課金って言われた気がするのだけど、最近はギルド指輪やレイドアクセでステータス%上昇箇所が増えてます。
試しに装備の取り外しで筋力の上昇量を見てみたら、素の数値に28%プラスされてるみたい。
実際に青3創世ジェムを課金ジェムから付け替えてみたら筋力が230上昇しました。
んん~?
これは…3番目だけでも創世のほうが良い…かも?どうなんだ??
ちょっとどっちが良いのかまだ不明だけど、現在青3は創世にしています。
こっちだったらエンチャもしやすいしねー、体力くらいしかするものないけど。


さてさて、そしてこれからが本題。
上記の強化は全て25日のGMイベント前にやったことになります。
これらの強化によりへもへものステは


ハニービーのバフのみでこんな感じ。
これでGMバフ受けて、未知の倉庫22段階を突破…できないもんかなー?
その前にイベントでゴールまで辿り着けないといけないんだけど…


ふう、時間ギリギリでなんとかゴールできました。
さーて、では倉庫行ってみよう!
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・



ぎゃあああ!!!
駄目…でした……準備頑張ったのに…。
というか…

×2
まーたGMバフ受けてない時より削れてないじゃーん!?
…。
い、言い訳すると、GMイベント開催前から…ってか数日前からPCつけっ放しで、若干PCが重くなってました。
まぁ大丈夫だろうと思ってたら、未知の倉庫22階奥に入ってから重くなってくスピードが普段よりずっと早かった。
5分くらいでもうかなりキツい重さになってたかな。
…。
……。

言い訳乙

くっそー、大ポカやらかしちゃった!!
ちゃんと事前に再起動しとけって話でして…これは正に自分のアホミス。
これを俗に本番に弱いと言います。
そしてこれにて、現状22段階突破は無理ということが確定、同時に業績ランク14も無理ということに。
大型アプデで大幅にキャラ強化されるまで待つことになりそう。

あーもう、なにやってんだよもー、とガッカリしてたのだ・け・ど。
その日はまだ世界樹を回っておらず、シロップの時間が残ってて勿体無いので行ってみたら、なんか10分以内に周れてしまいました。
ん?あれ?そうなん??
それまで火力確認で回ってた際は「霊薬ナシ」で10分ではせいぜいおでん前が限界で、
霊薬を使ったこころで10分以内はとても無理っぽいなーと思ってたのに…。
お?結構イケる?
シロップ+10分バフで10分切るなら、霊薬+10分バフで10分切れる??
どうなんだろ?
結局霊薬が勿体無くて未だに試してないけど…。
注目すべきポイントはカオスガントレットでカラスがKBするかどうか、これでタイムがかなり違ってくるみたい。
シロップ込みだとKBが出来て、無しだと無理でした(霊薬込みは知らん)。
へもへもの強さは丁度その分岐点に差し掛かってる所ってことかー、もうちょい頑張ればシロップ無しでKB取れるようになるかも?
なぁんだ、案外強くなってるじゃーん?
倉庫22段階断念でがっくり来てた気持ちもこれで上書きされ、意気消沈モードは一瞬で終わってくれました。
いやぁ危なかった、意気消沈モードが長引いたら精神的に辛すぎたので、その日のうちに脱却できたのは有難い。
バーニングイベントが来てるせいで、なまじラテからちょっと離れてようってし辛い最中だったしね。
現金だって思われるかも知れないけど、こういった気分って非常に重要だなと思う今日このごろ。

サブは育てど

2016-04-24 20:14:07 | 日記
へもへも以外のサブキャラで初めての世界樹武器+4を手にしたのは、いのいののガントレットでした、ってのは以前書きました。
そして次なる世界樹+4が完成したのだけど──


まーたいのいの用~。
へもへもが所持して強化していたので仕方ないこととはいえ、サブキャラ育成の優先順位がアベコベになってきたような?
本来一番優先させたいとぽとぽは、オーブと石(とぽとぽ所持)が+2と+1で、杖(へもへも所持)が+1なのに。
というかとぽとぽはまだいい方か、へもへもで進んで報酬部屋でキャラチェンジって方法をとる場合とぽとぽを優先させてるので、
次に育成を優先させたいのひのひが全く武器を拾える機会が無い、へもへもが所持で強化してるものも無いし…。
──と、そこで気が付いた。
出席イベントで手に入る世界樹武器交換チケット、実は今まで一度も引き出してない。
イベントを行ってた当時は野良が活発でいくらでも自力で拾いにいけるチャンスがあったり、
交換したところで強化成功率が低すぎて無駄に終わりそうって気持ちがあって手をつけずにいたのです。
けど3月23日のアプデ以降は強化成功率も上がったことだし…この交換券、使うなら今が一番良いタイミングなのでは?


ということで8枚あった交換券全てをのひのひでガンブレイドに交換し、強化材料に回して+1→+3まで強化成功~。
ううむ、+4まで行かなかったか…むしろ8回のうち2回成功しただけでもマシだったのかな?
それにしても…一番最近に作成したぽぴぽぴは別にして、残りの3サブキャラ、
武器の完成度順:いのいの・のひのひ・とぽとぽ
その他の育成具合順:とぽとぽ・のひのひ・いのいの
と、武器とそれ以外とが完全に逆転、なんかややこしいぞー。

そして武器が変わったことで、試しに何か狩ってみたいと思ってしまうのは当然の流れ。
まずはいのいのだけど…ホーリーは盾がまだなのでそんなに何かしたいとは思わない、
一方少し前にガントも+4を入手したので、ダークのほうであることに挑戦~。
世界樹ソロ。
…。
……。
いやそれは無理でしょ~~~っ、と思いつつも、


へぇ、ここまで進めたよ。
復活の魂なんて持たせてないのでここで終了。
あと僅かで黒龍倒せてたし、おでんはダークなら勝算があったので頑張れば世界樹ソロできそう…な気がしないでもないけど…。
…いや、無理だなぁ、ここまで進むだけでもかなり大変だったし。
なにより実際に試してみて愕然としたのは…

命中が足りない

マジっすか!?
それまでも、へもへもで報酬部屋まで行ってキャラチェンジ~って方法でとぽとぽファントムで報酬部屋へ向かう際、
おでん部屋にカラスが居たら一発殴って通り過ぎてたのだけど、大抵ミスが出てました。
ファントムメイジは命中低いからなぁ、と思って深く考えないようにしてたけど、これって結構深刻な問題かも?
いのいのダークはLv199で、バフアイテム込みで命中130あってもダメって…命中いくつあればいいんだ?
まずは当たらないことにはどうしようもない…。
それプラス、できれば分散しまくり状態でもカオスガントレットでエインヘリャルが浮かせるようになると道中楽なんだけど、
これもいのいのダークにはまだまだ先のことっぽい。
…うん、無謀な挑戦だったねー。
いくら世界樹武器が+4でも、レストラン特殊が無い状態でやるもんじゃなかった。


ということでレストランの話。
現在こんなイベントが行われてて、サブでレストランに行こう行こうと思いつつも、なかなか気力が奮わず行けずにいました。
が、世界樹の武器強化も進んだことだし、いっちょやってみますかーとモチベが上昇。
向かうは世界樹武器+1が+3になったのひのひジャッジ。
感触としては…MDの強制KBが減ったこともあるせいか、なんかすっごい楽になってました。
面倒なんでバフアイテムはビビンバのみのだったのに気付いたら1時間で15周できてるし!
ということで、それまでネックレスしか完成してなかったのひのひも、

  
あっという間にレストラン特殊コンプリート~っ。
あっという間といっても3日かかったけどね、経験値も5%も伸びなかったよ(ssでは銃になってるけど、レストラン通ってたのはジャッジ)。
特殊が完成したのも有難いけど、中途半端にあったレストランチケットがインベを圧迫してて、それが解消されたのも地味に嬉しい。
これでお次はいのいののレストラン通いだけど…これはのんびりいきましょうか。
のひのひが楽でつい頑張ってしまって、ちょっとレストランは飽きたかも。
イベント中に特殊を完成させられればいいので、まだ余裕ある…よね?
さすがに黄昏防具フルセットも揃ってないぽぴぽぴはスルーかな。

ところで、いのいのダークとホーリーの両方の武器が世界樹+4になりました。
エンチャ数値は違うものの、武器だけ見ればメインのへもへもと同じ…。
こうなってくるとへもへもの方をどうにかしたいという焦りががが。
と、オークション見たらダイナガントが沢山売られてるし!
…。
ここは一発ダイナガントを完成させて「サブとは違うのだよ」ってところを見せ付けてやりたく…なるよね?人情として。
かくしてオークションに並んでたダイナガントレットを買いまくり、エンチャをした結果──

5Gかけて全滅

…。
リフレやスーパーパズル代もあるからもっとかかってるか。
とにかくエンチャが成功しない、77%でサクサク壊れるわ、しまいには9-10ループの後半97%段階でも壊れたし!
あびゃ~。
……。
なんつーか、辛いッスなぁ、自分にはエンチャ通す運は無いのだろうか。
結果論だけど、完成品買ったほうが安かったような?
売られてないけど、恐らくダイナガントレットは分解最有力候補なんじゃないかな、
PTMで募集すれば「ようし、いっちょひと山当てるか」ってエンチャ挑戦してくれる人も居るかも知れない。
ただなー、募集するにはずっとそのキャラで接続し続けないといけないってのがなぁ~。
買ってもその後の強化がまた大変なので、どこまで貯金切り崩して大丈夫か分からないし…。

MOON あなたは知ってるの

2016-04-20 20:07:59 | 日記
まずは前回の記事の訂正から。
ペットの覚醒でエンジェルエッグがA-経験値を2個引いたと書いたのだけど、前回載せたssでは説明を果たしてなかった。


単に画像ミスっただけでして…ホントはこんな感じ。
そして次は前回触れたGMイベントについて。
4種あるGMイベントのうち「目指せゴール!」と「モンスター軍団」の2種は最後にGMバフを貰えます。
これを受けた状態でエリアスのゆいにゃんに話すとクエ消化できるってシステムだけど、このGMバフって

物理・魔法最大が100%上がる

最初のうちはは気にせず無為にバフ時間を過ごしてしまったけど、これを利用すればもしかして…倉庫22階をクリアできるのでは!?
それに気が付いたのは12日のモンスター軍団を終わらせ、拾った生産材料でレイドビンディ+10を作った後でした。
…。
ビンディ作ってる場合じゃないやーーん!!
しまったと思ったらまだGMイベは続くらしい、次にGMバフを受けたら未知の倉庫へ行こう、そうしよう。
そう決意し、すっかりGMバフを貰える事を当然と思い込んで臨んだ14日の目指せゴール、なんと今度は

ゴールに着けなかった

ダメじゃ~~ん!これじゃバフを貰えない。
あっれー?その前にやった目指せゴールでは最後まで行けたのになぁ。
これにより欲しくてたまらないGMバフは18日のモンスター軍団までおあずけとなりました。
うう、もどかしいのう。
でもって18日、今度こそGMバフをしっかりと受け、早速未知の倉庫22段階へ向かったの…だ・け・ど、


ぬわ~っ!!!

×2
GMバフ受けてない時より削れてないじゃないか!!(ssではメイドロボ1匹しか映ってないけどしっかり2匹残ってます)
理由は簡単、戦い方を忘れてた。
日を置いたせいでどうやったんだっけ?ってなり、ついでにGMバフがあるのだし多少強引に行ってもイケるんじゃ?
と思ってガチ戦闘を多めに挟んでしまって…これが悪かった。
ここの敵ってガチったところでタゲ数オーバーを起こし、ザコに攻撃当たるばっかりでメイドロボには全然届かないのね。
(他の階でもそうだったのかな?殆どガチったことないので分からない)
うわああ、折角のチャンスが…。
12日…せめて14日にGMバフを受けてたらまだ戦い方覚えてたんじゃないか?と思うと残念で仕方ない。
でもって18日のGMバフで失敗をやらかしたその直後、まだ攻撃シロップとかの効果が残ってて勿体無いし、
GMバフ無しで22段階を再挑戦。



×2
そう、これだよこれ、この調子でGMバフ有りだったらどうだろ?って話でして。
次にGMバフを受けられる機会は25日…ってかこれが最後か?
しかも目指せゴールか…またゴールまで行けなかったりして。

そして今度こそ忘れないように戦い方を書いておく。
軽い間:ダッシュ2段ジャンプ振り向きブリッツ+カオス振り向きダッシュ、で1セット。
重くなったら:ダッシュ2段ジャンプ振り向きブリッツ振り向きムーブそのままダッシュ、で1セット。
肝心なのはブリッツを撃つタイミングで、早すぎるとスカるし遅すぎるとザコにしか当たらない。
分散が起きないメイドロボ2匹のみにヒットするよう心がける、といってもこれは25%まで削った時でもあんまり成功してなかったり。
ほんの僅かだけメイドロボの当たり判定が上まであって、そこに当てるようにしたいのだけどかな~りシビア。
パーフェクトプレイができてればGMバフ無しでも制限時間内にメイドロボ倒せてるんじゃないかな?
まぁとても無理な話で、そのためのGMバフではあるのだけど…。

気がかりなのは、GMバフ受けて、そこそこちゃんとした戦い方が出来ても22段階が突破できなかった場合。
GMバフ有りでもダメだとしたら、ちょっとやそっとのキャラ強化じゃ全然無理かと。
もしくは戦法を根本から見直さないといけない…けど、今以上に有効な戦法なんて思いつかないぞ?
今後のアプデを待てばそのうちめっちゃ強化されて余裕で突破できるようになるのかも知れないけど…。
イヤミに聞こえたら申し訳ないけど、倉庫の18や20階を越えられるキャラなら22階なんて障害でもなんでもないハズです、本来なら。
なのでそこで詰まってるのがどうにもイヤなんですよね。
GMバフ有りでも駄目だったら、結局アプデ待ちに甘んじなければならなくなるのかぁ…辛いのう。
また、出来ることなら30段階までクリアしたいと思わせる要因が発生。


大型アプデ後2度目のギルプラを行い、業績が完了しました。
そして、現在自分に完了可能そうな業績を見てみたら…クジラモドキ釣り・4章ハワ討伐・リーグオブモンスターLv100が残ってて、
それらを全部終わらせるとポイントは6330になる計算。
そこから更に

  
1部位ごとに10個一気に生産して一番OPLvが高かったのをベースに…って方法をとる予定だったので材料が全然足りないけど、
一応4個作るだけの数はあるため、強引に3種を作ればこの業績も終わらせることが出来る。
もしこれをやれば業績ポイントは6420で、


そこに未知の倉庫30段階クリアが加われば、業績ランク14にピッタリ届くということに。
本当にピッタリすぎてビビったわ…開発はポイントの調整絶妙すぎるでしょー。

──と、そんなことに気付いてしまい、未知の倉庫30段階クリアしたいなーという気持ちがムクムクと…。
といっても、もし22段階クリアできても30は無理なのかね?
それにクジラモドキを釣るのもいつ達成できることやら…。
ってことでギルド業績が完了した後、ちょくちょくと釣りを再開しました。


釣り…クジラ…うっ、頭が。
当然釣りを始めたらすぐにクジラが釣れるワケもなく、また毎日できるでもないので数日経ち…


!!!

  
つ、釣れた~っ!
ギルプラ業績を終わらせてから5日後、釣り合計2時間半かけてようやくクジラモドキが釣れました。
面倒だったぁ…サブキャラでこの業績達成は無理なんじゃないかな、釣り代行では業績クリアにならないんだよね?多分。
そして同日には4章ハワ討伐の業績も終わらせ、


現在ポイントは6230に。
あとはリーグオブモンスターだけど


これももう時間の問題かと、前もそんなこと書いた気がするけど。
こうなってくるといよいよ未知の倉庫30段階目を突破したくなってきますよねー。
そのためにはまずは22段階突破、そのためには25日のGMバフ、そのためにはマラソンイベでゴール到達…と、ハードルが高いけどね。
無理かなぁ、どうにかならんかなぁ。

図書館ランキングとイベントとか

2016-04-17 20:36:11 | 日記
そういえばペットの編成を書いていませんでした。


こんな感じ~。
先頭はハニービー、アイテム拾得用にイベントで貰ったネコネ、そしてそれ以外は全部エンジェルエッグ。
この編成だと問題が…。
アイテム拾得用のネコネだけど、プレぜント欄にはまだ2匹待機してたり。
これらを期限一杯使い切る予定、つまりネコネは使い捨て予定で、そうなると覚醒はやってらんない。
もし課金ペット(不老草使用ペット)2匹体制にするなら1匹はハニービーは必須なのでそのままとして、もう1匹は…マリエルでしょー。
それ以外に九尾も眠ってる状態で持ってるし、少なくともネコネに不老草を投入して使い続けるってことは無い。


ということで、どうしても覚醒アビリティは1個少ない状態になってしまいます。
足りない分、ペット覚醒は頑張らなきゃなぁ~と思い、5キャラ総出で未知の図書館通いをしています。
特に


6日からはこんなイベントも開催され、5キャラ×2=10周、ガッツリ周り続けています。
そして痛感するのは職性能差…。
自分の持ちキャラは片手ホーリー・鈍器ホーリー・ダークナイト・フライシュツ・ジャッジメント・アークメイジ(風)・
ファントムメイジ・マニピュレーター・スターシーカーの9種類。
これらの中での差がメチャクチャ激しいような…?

まずメインのダーク・ホーリーだけど、これがすっごく面倒臭い。
ホーリーは挑発で楽できるんじゃね?…と思ったけど、そんな連発できるものじゃなくてイマイチでした。
挑発と挑発強化が別スキルだった頃が懐かしいのう…。
ダークは手数の少なさからどうしても撃ち洩らしを避けられない。
ダッシュ攻撃も範囲が狭く、ノンアクティブの敵が反対側に抜けていくのなんてザラ。

逆に非常に楽なのがスターシーカー、召還ロボが勝手に追尾して倒してくれる。
自分は上の段から順に処理して行ってるのだけど、下段に降りる頃には全部倒し終わってることもよくあります。
スキルもドリルが範囲広いし、プレス機を何気なく設置するだけでも結構倒せてたり。
ぽぴぽぴはスタシで突入で決定ですね、全キャラ中で一番楽~。

次に楽と感じたのは、のひのひの銃。
スキルの攻撃範囲だけならジャッジのが上だけど、CT気にせず即座にそれなりの距離の攻撃を出すとなると銃のが長けてました。
ってかジャッジの通常攻撃って何気に範囲狭いのよね、その点銃は便利。
…というか、元々のひのひを銃ルートにしたのって当時大量に欲しかった生産材料(ネズーのカバン)の回収用だったんですよね。
なんつーか、原点回帰というか本来の仕事に戻った気分。

でもってぽぴぽぴのアークメイジかファントムメイジ、どっちが良いか?って問題。
最初はファントムメイジの方が楽だと思ってました。
前に何度か書いた様に、一発の攻撃で物理と魔法の2HITになるため(両方同時の)ミスが出にくい=撃ち洩らしが少ないため。
…なのだけど、未知の図書館の敵はノンアクティブ。
あっちへフラフラこっちへフラフラしてる相手では、ミス以前に攻撃がスカることが連発。
ファントムメイジの通常攻撃そのものの範囲は狭いからねぇ…。
おおう、1発2HITの強みは向こうから寄ってくるアクティブな敵相手じゃないと生かせないっぽい。
その一方でアークメイジは…通常攻撃で倒すことはなくいちいちスキル使わないといけないのだけど、
ウインドウォークがあったり、なによりUFOに乗ったままでもスキルが撃てる特性があるためとにかく移動が早い。
それと予想した通りエアーボムが便利。
軌道エレベーター狩りの時「これは便利だ」と実感したことがあるけど、妙に上判定が広くて浮遊OMB相手が非常に楽。

──ということで、自分の持ってる9職で図書館狩りの楽な順位を付けてみるとこんな感じかと。

スタシ>>>>銃>エレ>>ファントム・ジャッジ>>>>残りの職

…うん、まぁね、ホーリー・ダークがほんっとダルいんだ、スタシをやった直後ではとても周ってられない。
(ということでスタシはその日一番最後に周るようにしてます)
ってかスタシの楽さはヤベェんじゃね?ってレベルで、恐らく自分の持ってる職どころかラテ内全職中でトップなんじゃなかろうか。
今でこそ図書館2倍イベント中なので全キャラで周ってるけど、これが終わったらいのいの・へもへもは図書館通いから外すかも?
あ…だけど、


図書館をやってるとこんなアイテムが手に入ります。
厄介なことに倉庫不可、中から出る増幅財も倉庫不可でした。
これ目当てにへもへもは続けたほうがいい…のか?

そして、これだけ図書館を回ってもペット覚醒は相変わらず良いのを引かない。
Sなんて初期のうちに引いた移動速度のみで、以降引いたことがない。
Aですら滅多に引かない上に


うわあああ、やっと引いたと思ったら2個目の経験値!
どうしよう?火力の上がるOPが欲しいのだけど、これはこれでどこかで使うことがあるような…?
…って、そうだ、覚醒を行ってるのはエンジェルエッグ。
A-経験値を引いた卵は倉庫に入れて、新たな卵を覚醒させればいいんじゃね?と気付きました。
卵はこういう気軽な入れ替えが出来るのが便利ですね…といいつつそんなことやってたら倉庫が卵で一杯になりそうだけど。
倉庫やプレゼント欄やキャラごとのカバン…なにかと色々増えてく一方で手狭になりつつあるんだよねぇ。
↑で書いた増幅財箱もそうだし、




このイベントで交換できるアイテムがこれまたインベを圧迫。
手に入るものが全部取引可能だったら倉庫アカウントに送れるのだけど、取引可否・倉庫可否がバラッバラで、
正直自分でもあんまり把握しきれてない。
とりあえず300%秘薬は倉庫不可ってのは知ってるので、へもへもに持せるため全部へもへもで交換してるけど、


そしたらな~んかタイトル書が溜まってくし…なんでこれは倉庫不可なんだ?
リレーパーティーや黒太刀習得書は倉庫移動可能なのに…。
ということでレイド狩りでは回復剤として未知の倉庫タイトル書を使うようにしてます、正直さっさと使い切りたい。


また、未知のプレゼントクーポンと何が違うんだ?と思ってた未知のプレゼント箱ドロップキャンペーン。
何気に性質は大きく異なってました。
なんとこれから出るアイテムに…


おお、なんだこれ!?
生産30%アップ…しかも2分だって?
課金のほうは効果時間が1分しかないことを考えると、この2分というのはかなり太っ腹なんじゃ?
但し使用できるのは出現させてから24時間以内という制約付き。
まぁそれはいい、それくらい制約付けないと効果時間2分ってならなかったかも知れないし。
ただ、それのせいで生産する材料が集まるまで箱は開けずに持っておかなければならなくなりました。
幸い箱は倉庫移動可能なのでそこまで邪魔じゃないけど…気になるのは、これ、イベント期間終わっても開けられるのかな?
出席イベントのほうでも手に入れられるので多分大丈夫だと思うけど(丁度1年前に行われた出席イベのペット交換用NPCがまだ居るし)、
もしそうなら、ナルホド未知のプレゼントクーポンとは全く別のイベントと捉えたほうがいいですね。

んでもってイベントは他にも色々と開催されてて…




GMイベント、とりあえず参加だけしてみました。
と、そしたら12日の強襲モンスター軍団で大量のリビソが出現。
重くて大変だったけど、これによりレイドリビソの生産材料を沢山手に入れることができ、早速プレゼント箱からの生産薬で生産~。


ストキンとメガネが+20になり、残るビンディはのんびり作ってくつもりだったのにあっという間に+10まで強化が進みました。
生産したのは20個だったかな?これだけ一気に作ればOPLv10付きを引くのも当然だし、
おお?ひょっとしてGMイベって神イベントなんじゃ…プレゼント箱の生産薬も有難いし、最近良いイベント続いてるじゃな~い?
──と、ビンディ+10強化ですっかり気をよくしてたのだけど、GMイベの本当の有用性はこれではなかった(多分)。
ってそれは次回のネタとして引っ張っておこう。

さてさてさて、イベント関係の話はまだ続きます。
13日のアプデ後からは


キター、北部名誉アイテムゲットチャ~~~ンス!!!
期間はたった1週間だけど、該当の1日クエを5回消化すればいいだけなのでメイン・サブ職駆使して3日で5キャラを完了~。
これで20日のメンテ後には名誉アイテムが貰えるワケだけど…クエ報酬アップイベントが来るまでとっておくことになるので、
それまではこれまたエッラいインベ圧迫になっちゃうなぁ。
しっかし図書館2倍イベントの開催期間に被せますか。
図書館消化だけでも案外手間で、それプラス1日クエ消化はなかなかにヘビーでしたぞ。
他にも開催されてるイベントで、この機会にやっておきたいことって色々あるのだけどなかなか手が回らない。




ここら辺ね。
期限は5月11日までとやや余裕はあるものの、やれるウチにやっておかないとまた何のイベントがやってくるかワカランしのう。
次々と有用なイベントをやってくれるのは有難いけど、いかんせん数多すぎじゃない?
あとアイテムの種類ががが…。
…。
って、あ、そうだ。


コレ忘れてた。
どれくらい入力してもらえるか分からないけど、自分のシリアルコード載せときます。



・コピペ用
B7C64935536C3497AC5E

まさかのタイムアタック

2016-04-13 19:24:26 | 日記
前回からの続き~。
未知の倉庫20段階をクリアし、どんなに時間をかけても構わないのであるならまだ先に進めそうだったへもへもダーク。
もう一度書きます、「どんなに時間をかけても構わないのであるなら」。
この条件なら22段階も楽なフロアのハズでした、18階や20階がクリアできるキャラなら余裕クラス。
…だったのだけど、自分の環境ではそうではなかった。

22階奥、入ると時間が経つにつれ段々と重くなる

ぎえあああ!どういうこっちゃ!?
限界は15分…じゃないな、手前ステージは問題起きないのでその分の時間を差っ引いて、10分ちょっとが限界。
段々とゲームが重くなって、次第にマイクロニクスのゲームみたいに操作性が落ちていき、そのうちダッシュし辛くなり、
スキルが連続で出せなくなり、2段ジャンプができなくなる。
当然位置ズレも激しくなるので途中からはカンで操作するようになる。
そうやって必死に粘っても10分も経つとどうにもならない重さになり…


勝てなーい。
なんなんだコレはーーー!?
他のフロアではこんなこと起こらなかったのに…重くなりさえしなければ余裕で突破できるのに…。
でもって死んで外に出ると(ロード挟むと)重たさは解消されます。
…。
う~ん?
考えられるのは敵がスタシの召還ロボなので、本来敵ではないものを特別に敵判定にしたため、
プログラムのどこかに既存の敵のものとは違う箇所があり、それがなにやら悪さしてる…とかか?
というかそうであって欲しい、そうでないならもしこのフロアを抜けても、また同じように重くなる仕様のフロア出かねないし。
どうにかならないものかと仮想メモリのサイズいじったり、再起動ナシでメモリ解放する方法なんてのも試してみたけどダメでした。

因みにこのフロア、ボスのHPを示すデッカいバーは表示されないのだけど、メイドロボがボスってことでいいのかな?
兎に角こいつを重くなる限界の10分ちょっとで倒せればまだ望みはあるかも知れない。
ということで、今まで滅多なことでは使うこともなかったバフアイテムを投入して何度もチャレンジしてみました。
具体的にはクリダメアロマ・攻撃&クリダメシロップ・最大増幅剤Lv3、それと少しでもガチれる機会を増やす用にギルドサラダ。
更にリミットが10分ちょっとなので、入ってすぐに1回目を使えばギリギリもう1回使えるだろうと、
バースバースも初めて購入してみたけど…これってチューとCT共有なのね、あんま使えんかな?
というか2回目の使用時にはめっさ重くてスキル撃つの遅くなってるし。
と、そんな感じで必死に何度か試してみたのだけど──


一番運の良かったパターン=チューが2回とも物理を引いてくれたパターンでもここまで削るのが精一杯でした。
デカいHPバーが無いので拡大してみる。

  
残り25%ってところか。
あ、それとその時のペット覚醒内容も載せときます。
うぅ~む、あと僅かなのかまだまだ全然なのか、判断ちょっと難しいけど現在のへもへもではこれが限界かなぁ?
まだ投入してないバフアイテムに太公望の祝福ってのがあるけど、オークション見たら1個400Mもしてて、これを買うのはちょっと…。

それにしても、な~んか釈然としませんね。
未知の倉庫は「こりゃダメだ」って段階まで進むつもりだったのに…。
詰むとしたら、敵が滅茶苦茶強いとかスタンが効かないとか回復持ちで削りが間に合わないとか…そんなのを考えてたので、
さほど強くない敵相手にタイムオーバーを起こすなんてのは想像してませんでした。
タイムアタックなんて10段階目のカカシだけで充分だよう。
納得できないのでキャラが強くなったらすぐにでも再挑戦するつもりです。

で、強くする手段だけど、現在だとペットの覚醒が最も手っ取り早いのかな?
ということで全キャラで未知の図書館へ行ってるのだけど、SどころかAすら滅多に引かない。
思ったよりも長丁場になりそう。
他にはレイドアクセの強化。


馬バフ期間に+14までしか進まなかったメガネが馬バフ後、サクっと強化が成功して+20に。
強化素材10個生産して+20到達時2個余るという成績でした。
これでレイドリビソ系はストキンとメガネが+20完成となり、残りはビンディだけ。
ここまできたらどうせなので作るつもりだけど、レイドビンディって強いのかどうか知らなかったり。
現在装備してるイミルビンディに比べ、CT短縮があるのは嬉しいけどクリ率とタゲ減が下がるのがなぁ…。
いや、でも待てよ?
目下の目的は未知の倉庫22段階突破。
22階で詰んだ後で気付いたのだけど、倉庫だと逃げ回ってる時間が大半で、スキルを撃つのはその合間にちょくちょくって程度。
天コロのように大量の敵相手にずっと攻撃をし続ける場所ならタイトルは星の守護者が強い(実際に狩り比べで確認済)のだけど、


ひょっとして、未知の倉庫ならこっちのが強いんじゃない?
これならレイドビンディのクリ率低下もカバーできるし、タゲ減低下も若干ながら埋め合わせできる…かも。
しまったなぁ、18階のおでんの時これに気付いてたらもう少し楽できてたかも知れない。

そして他には…新たに実装された武者レイドのアクセってどうなんだろう?
能力を見た限りではマイティ装身具に劣る気がするのだけど…。
と、いいつつ、


とりあえずカードだけでも覚えとこうと何度か狩りに参加し、カードを覚えた時には現物ドロでイヤリングを2個手に入れてました。
あらま、手に入れてしまったからには…もう作るしかないか?
しかもその頃は丁度馬車馬イベントが行われてた期間でした(つまりリビソのほうはメガネを強化してた最中)。
この間にエンチャの必要な耳と指輪は少なくともベースだけでも作っておいたほうがいいかも?
なーんてことを考えてしまったのでした。
かくしてレイドリビソと耳と指輪のベース作りにレイド武者狩りに参加することに。
うへーい、この2匹のレイドボス狩りに参加するだけでかなり大変なんだけど!?
再湧き時間はどっちも1時間らしい。
2種を連続で終わらせると次に湧くのは30分後くらいになってて、ちょっとひと休みっていうのはには長く、
かといって他に作業するには短いという、なんとも厄介な待ち時間でして…レイド2種同時進行だと、他に何も出来ないッス~。

  
それでもなんとか馬車馬イベント終了ギリギリのところで材料が集まり、耳と指輪のベースはこんなのが出来上がりました。
(指輪はベース完成直後のss撮り忘れで、ついさっき撮り直して強化進んでるけど)
イヤリングが筋力100超えてくれなかったのがちょーーーっと残念だけどまぁいっか、最大HP付いてるし。
これでレイド武者はそんなに無理して急いで倒す必要もないかな?
強化はのんびりいきましょうかね、+20で強くなるかどうかも怪しいし。

ところで、今回の馬車馬イベは他にも色々作りました。
というよりイベント的にはこっちが本命かも?
まずは、とぽとぽの天コロ装備──エンチャの大変な手だけがベース未完成状態で、このイベントが来るのを期待して、
良素材は分解せずにとっておいてありました。
それらをエンチャしてみたら…


!!!
うおおお、140超えた!!しかもLv10でだって!?
へもへもですら12貼りで145なのに…こっちに12貼ったら150超えは確実…だけどここでストーーーーップ。
これがへもへもだったら12貼り目指してただろうけど、サブキャラのとぽとぽではそこまで無理できなーい。
それでもこれは充分すぎる数値でしょー、まだ装備できないけどね。
今回の馬車馬イベントで一番の収穫はこの天コロ手になります。
そして次はぽぴぽぴの黄昏防具。


インベ拡張クエをメイン&サブクラスで消化し、合計4周しかイミルは回ってないのに足以外のベースは集まってました。
それらをエンチャし、手も80超えれば合格だと思ってたら、90超えたー!(他の部位はエンチャそんなに重要じゃないので割愛)
あとは足さえ揃えればフルセットになるのだけど…イミル周るヒマが無い。
へもへもでレイド2種やるだけで精一杯で、馬車馬イベ中に素材集めすることができませんでした。

お次はダイナ武器。
ごくたまに、週に1回あるかないかのペースで黄龍に誘っていただけることがあります。
そんな数少ない機会に拾った武器が…

  
一応大小100超え2つ出来ました。
とはいえとぽとぽ属ものひのひジャッジもレベルは200、まだ装備できない。
この2つは保留って形でへもへもに持たせたままにし、今後また良素材を拾うことがあったらエンチャする予備扱いってことに。
エンチャレベルが中途半端なのでエンチャしたくてウズウズするんだけどね…うう我慢我慢。
そしてへもへも用のダイナ武器もひとつ完成。


厳密には武器じゃないけど、盾が目標だった筋力100ピッタリまで貼れました。
しかもエンチャしたのはダークのほうでレイドアクセ+20を装備できるように装備制限レベルダウンアイテムを購入した後でのこと。
早速201のホーリーで装備できる状態でした。


わぁい。
最初羊かな?と思ったけど龍だよね、描かれてるの。
なんか久しぶりに盾らしい盾を装備した気分、武器持たせると裏側表示のグラになってしまうけど。
そしてこれによりちょっと思うことが。


ウガ持ち換えをやるため盾が2枚必要で、それまで2枚目の世界樹盾の強化をずっと行ってたのだけど…もう必要ない?
呆れるくらい強化成功しなくてずーーーーっと+3のままな盾なんだけどさ。
どうしようねぇ…今後は世界樹で盾を拾ったら強化に回さず、いのいのに渡す用の作成をした方がいいのかな。
そんな世界樹は世界樹で──


いのいの用にへもへもが所持してたガントが+4成功、というかこれは馬バフ受けずに成功しました。
早速封印していのいのに渡し、遂にへもへも以外では初の世界樹武器+4持ちが誕生~。
…って、またダークかい!
同じ職かよ…って感じだけど、よく考えてみたら(最近滅多に立たないけど)野良では自分用の武器なら大抵拾えます。
+4完成しててもう要らないってなっても「袋整理で自職のは拾っておいて」ってなるケースも多く、
サブ用に作り始めたら同職のが完成するのが早いのはある意味当然なのかも。

一方同職以外でサブ用にへもへもが作ってる世界樹武器は、ぽぴぽぴ用のMGとガーディアン、あととぽとぽ用の杖があり、
馬バフ付けてエンチャしたところ、

  
ぽぴぽぴ用の武器2種、やっとこさ大小100超え出来たー。
なんか妙に苦労しました。
そしてとぽとぽ用の杖は全滅、けどとぽとぽは天コロ手が完成したし、ダイナオーブもあるし別にいっかー。

…というか、報酬部屋まで行ってサブにチェンジして拾わせるって方法でのひのひととぽとぽの世界樹武器は強化最中なのだけど、
フレやギルメンを捕まえられなくて毎日できるでもないし、新たにへもへもで作り直したほうが良い?
う~ん、またエンチャからやり直しも面倒だし、封印鍵勿体無いし、ちょっとした悩みどころ。
そうしてる間に馬車馬イベントの期間は終了したのでした。

とりあえず今回の馬車馬イベはかなり良い収穫が得られました。
一番はとぽとぽの天コロ手。
これでフルセットも揃ったのであとは201にして装備できるようにさせたいのだけど…これが面倒臭くてどうにも気が乗らない。
制限ダウンアイテム買えばいいだけなんだけどね…ってか、あ!もしそうするなら201でダイナオーブ装備できるやん!?
結局201にしないとならないのかー、う~ん、どうしようねぇ…。


~~おまけ~~

話は戻って倉庫22階…というかスタシのメイドロボ。
前から言おう言おう思ってて物凄く今更なことなのだけど


ロストユニバースのキャナルに見えて仕方ない。
ヤシガニで名を馳せた作品なので知ってる人も多いと思うのだけど、どうでっしゃろ?
ラテも昔スレーヤーズとコラボしたことあるし、それを機にラテを始めた神坂一ファンとか「あっ」って言ってそうなんだが。
え、居ない?居るっしょ~。
因みに設定では宇宙船のAIで人型に見えるのは立体映像、
見た目を自由に変えられてメガネをかけてたシーンもあったような無かったような…。