ゼナディアのアップデートがまさかの延長無しで行われましたね。
そしてやっとというべきか、ch変更狩りができなくなりました。
対策される前にch変更狩りをしてたいのいのですが、
メンテ前までにまんまと139にこぎつけてたり。
これで転職クエが受けられます。
なんかもうギリギリで逃げ切ったって感じであんまりいい気分じゃないのだけど、正直対策されて良かったと思います。
アレは作業感マッハでつまらないよ、やってた人間が言うんだから間違いない。
そしてメンテが明けて早速、当然の如く転職しました。
って、いのいのじゃないよ、まず最初はへもへも。
うん、結構大変でした。
MAPが無駄に広い…そのうえ序盤のチビオリオンとかクマンチとか、人がごったがえして大変なことに。
まぁこれもイベントの一つだろうということで雰囲気を楽しみながらクリア。
一番の関門は玄武ですね、コレ強すぎるでしょ。
へもへもは190台テンプラ3人PTで倒したから大した苦戦もしなかったけど、
多分ソロでやることになるであろういのいののことを考えるとちょっとなぁ…。
そんな玄武の後に控えるフィン・アローンやプラチナはもっとヤバいんじゃ?と思ったら、こっちは5次撃つだけで倒せちゃいました。
結構おっかなびっくり挑んだんだけどね…これ調整間違ってない?
特に玄武が。
と、へもへもの転職クエの話はここら辺で終り。
PT組んでたのでPTメンバーに遅れちゃいけないと、急ぎ足でこなしていったので細かい話覚えてないし(クエ内容しか読んでない)、
殆どss撮ってないし。
そしてなによりその後すぐにいのいののクエをやったので、その辺の話はそっちのほうでします。
さて、転職したへもへものスキル振りですが…
転職したらああ振ろうこう振ろうといった予定を今までブログに書いてこなかったのは、
新たに覚えるスキルが使えるかどうか不明だったからです。
折角新しく増えるんだから全部覚えたいってのが本音ではあるけど、果たしてどうなんかねぇ?って感じで。
一応考えてあったのは
・鈍器漢字1系統、1次Ⅰ以外Lv5
・5次2種Lv10
・Sアタック、Pスラム、SクラッシュMAX
・最上級マスタリ10
・クリ率オーラ2
・女神の手2
・鉄甲10
多分これでSP足りるかと。
まぁ予定ってだけでテキトーなので、計算違いで足りなければ鉄甲削って余るようなら女神の祝福に振ろうとか、そんなことを思ってました。
いやねぇ、新スキルのことを考えると2系統じゃとてもじゃないけどおいらの腕では扱える気がしなくてね…ショートカット足りないし。
で、1系統ならそんなにキリキリしないでもSP余裕あるんじゃないかな?と楽観してたんです。
と、今回の運営太っ腹じゃん?転職で一回スキリセされて、更にスキリセ本1冊プレゼントとな?
一回試し振りできる猶予があるってことですね。
ということで早速新たに追加されたスキルに振って使い勝手を試してみました。
(ホントは使用中の画像貼りたかったんだけど、いちいちゲージ溜めないといけなくて面倒なんで今回はナシ)
・スペシャルアタック
威力ソコソコ。
DP(ホーリーナイトの3次職ゲージね)の溜まり方次第かなぁ?
というかスキルボタン押しっぱなしにしないとグランドピアノまで行かないので、
今までスキルボタン押したら次のスキル押してた自分としてはちょっと使いにくい。
・シールドクラッシュ
スタン、これもまぁ使えるかな?
この後の記事で触れますが、ヒールが弱体化したので緊急用に使うのがいいのかな?
但しそういう時に限ってDP溜まってないとかありそうで、ちと使いこなすのは難しそう。
・パワースラム
こ、これは…!!!
DP使わない上に威力もかなりアリ。
通常の攻撃スキルが純粋に1個増えたよなもんです。
鈍器漢字1系統だけで回すとなると、どうしても1次Ⅰ(犬叩きⅠ)以外を全部使わないといけないので、
1次Ⅰ以外をLv5までスキル振ってたわけですが、これを入れると1次Ⅱ(犬叩きⅡ)を使わなくてもスキル回りそうな予感!
…ってぇことはですよ?
パワースラムが加わったことで犬叩きⅡはスキルLv2止めでいいということに。
おお、3ポイント浮いた!
と、嬉しいことと同時に、悲しいことも転職で来ました。
ソロの多い自分には必須だった「ヒール」、ホーリーオーダーになって「女神の手」になって強化されたと思いきや、
弱くなってました。
いや、効果かなり強いっちゃあ強いんですけどね、転職前のヒールとは全く別のスキルとして扱わなければならないという…。
具体的にヒールとどう違うかというと、スキル発動して数秒待たないと回復しない仕様になってました。
つまり緊急用に使えません。
普通ボタン押したらまず回復して、そこから更に持続回復じゃないの?
これダメじゃん、ヤバいって思った時にはもう手遅れ。
これから大ダメージが来ると予見して数秒前から使っておかないといけないとか、なんだよそりゃ!?
これはマズいやん…
と思ってた時に、先の犬叩きⅡに振らなければ余るスキルポイントが…。
転職前にやったテキトーな計算ではやっぱり間違ってて、実際に振ったみたところスキルポイントが5ポイント余ってました。
いや、4だったかも?
いずれにせよ、犬叩きⅡをLv5にしてた分の3ポイントが更にあるとすると…
鉄甲5止めにすればパーフェクトシールドLv1振れる!!!
こ、コレだ。
緊急時にはPシールド使って、その間に退避なり女神の手なり使うようにすればいいんじゃない?
なんだかんだで汁・天をやってたら一度は取ってみたいと思うPシールド、ここで取る日が来た!
転職前は全然考えもしなかったP盾ですが、まさかこんな形で取得するとはなぁ…パワースラムのおかげと、
転職クエを一緒にやって頂いた某氏のアドバイスおかげです。
この方が居なかったらP盾の存在すら忘れてたYO。
かくしてスキリセして新たにスキル振りして…
と、スキル振り間違えました。
………
えー……
課金スキリセ本買うか…
あ、でもDSコインのストック無いや…
5次に振ってから間違いに気づくとか…
1枚あるからあと1枚DSコイン…買おうと思ったらめっさ高いし…
そうだ、いのいのを転職させよう。
のひのひでもいいんだけど、へもへもで手順分かってるいのいののほうが楽だと思う。
そして手に入れたDSコインをへもへもに回せばいんだ。
へもへもさえスキル振り完成しちゃえばDSコイン作るのはそう難しいことじゃないし。
ということでいのいのを転職クエスト開始。
その話は次回へ
そしてやっとというべきか、ch変更狩りができなくなりました。
対策される前にch変更狩りをしてたいのいのですが、
メンテ前までにまんまと139にこぎつけてたり。
これで転職クエが受けられます。
なんかもうギリギリで逃げ切ったって感じであんまりいい気分じゃないのだけど、正直対策されて良かったと思います。
アレは作業感マッハでつまらないよ、やってた人間が言うんだから間違いない。
そしてメンテが明けて早速、当然の如く転職しました。
って、いのいのじゃないよ、まず最初はへもへも。
うん、結構大変でした。
MAPが無駄に広い…そのうえ序盤のチビオリオンとかクマンチとか、人がごったがえして大変なことに。
まぁこれもイベントの一つだろうということで雰囲気を楽しみながらクリア。
一番の関門は玄武ですね、コレ強すぎるでしょ。
へもへもは190台テンプラ3人PTで倒したから大した苦戦もしなかったけど、
多分ソロでやることになるであろういのいののことを考えるとちょっとなぁ…。
そんな玄武の後に控えるフィン・アローンやプラチナはもっとヤバいんじゃ?と思ったら、こっちは5次撃つだけで倒せちゃいました。
結構おっかなびっくり挑んだんだけどね…これ調整間違ってない?
特に玄武が。
と、へもへもの転職クエの話はここら辺で終り。
PT組んでたのでPTメンバーに遅れちゃいけないと、急ぎ足でこなしていったので細かい話覚えてないし(クエ内容しか読んでない)、
殆どss撮ってないし。
そしてなによりその後すぐにいのいののクエをやったので、その辺の話はそっちのほうでします。
さて、転職したへもへものスキル振りですが…
転職したらああ振ろうこう振ろうといった予定を今までブログに書いてこなかったのは、
新たに覚えるスキルが使えるかどうか不明だったからです。
折角新しく増えるんだから全部覚えたいってのが本音ではあるけど、果たしてどうなんかねぇ?って感じで。
一応考えてあったのは
・鈍器漢字1系統、1次Ⅰ以外Lv5
・5次2種Lv10
・Sアタック、Pスラム、SクラッシュMAX
・最上級マスタリ10
・クリ率オーラ2
・女神の手2
・鉄甲10
多分これでSP足りるかと。
まぁ予定ってだけでテキトーなので、計算違いで足りなければ鉄甲削って余るようなら女神の祝福に振ろうとか、そんなことを思ってました。
いやねぇ、新スキルのことを考えると2系統じゃとてもじゃないけどおいらの腕では扱える気がしなくてね…ショートカット足りないし。
で、1系統ならそんなにキリキリしないでもSP余裕あるんじゃないかな?と楽観してたんです。
と、今回の運営太っ腹じゃん?転職で一回スキリセされて、更にスキリセ本1冊プレゼントとな?
一回試し振りできる猶予があるってことですね。
ということで早速新たに追加されたスキルに振って使い勝手を試してみました。
(ホントは使用中の画像貼りたかったんだけど、いちいちゲージ溜めないといけなくて面倒なんで今回はナシ)
・スペシャルアタック
威力ソコソコ。
DP(ホーリーナイトの3次職ゲージね)の溜まり方次第かなぁ?
というかスキルボタン押しっぱなしにしないとグランドピアノまで行かないので、
今までスキルボタン押したら次のスキル押してた自分としてはちょっと使いにくい。
・シールドクラッシュ
スタン、これもまぁ使えるかな?
この後の記事で触れますが、ヒールが弱体化したので緊急用に使うのがいいのかな?
但しそういう時に限ってDP溜まってないとかありそうで、ちと使いこなすのは難しそう。
・パワースラム
こ、これは…!!!
DP使わない上に威力もかなりアリ。
通常の攻撃スキルが純粋に1個増えたよなもんです。
鈍器漢字1系統だけで回すとなると、どうしても1次Ⅰ(犬叩きⅠ)以外を全部使わないといけないので、
1次Ⅰ以外をLv5までスキル振ってたわけですが、これを入れると1次Ⅱ(犬叩きⅡ)を使わなくてもスキル回りそうな予感!
…ってぇことはですよ?
パワースラムが加わったことで犬叩きⅡはスキルLv2止めでいいということに。
おお、3ポイント浮いた!
と、嬉しいことと同時に、悲しいことも転職で来ました。
ソロの多い自分には必須だった「ヒール」、ホーリーオーダーになって「女神の手」になって強化されたと思いきや、
弱くなってました。
いや、効果かなり強いっちゃあ強いんですけどね、転職前のヒールとは全く別のスキルとして扱わなければならないという…。
具体的にヒールとどう違うかというと、スキル発動して数秒待たないと回復しない仕様になってました。
つまり緊急用に使えません。
普通ボタン押したらまず回復して、そこから更に持続回復じゃないの?
これダメじゃん、ヤバいって思った時にはもう手遅れ。
これから大ダメージが来ると予見して数秒前から使っておかないといけないとか、なんだよそりゃ!?
これはマズいやん…
と思ってた時に、先の犬叩きⅡに振らなければ余るスキルポイントが…。
転職前にやったテキトーな計算ではやっぱり間違ってて、実際に振ったみたところスキルポイントが5ポイント余ってました。
いや、4だったかも?
いずれにせよ、犬叩きⅡをLv5にしてた分の3ポイントが更にあるとすると…
鉄甲5止めにすればパーフェクトシールドLv1振れる!!!
こ、コレだ。
緊急時にはPシールド使って、その間に退避なり女神の手なり使うようにすればいいんじゃない?
なんだかんだで汁・天をやってたら一度は取ってみたいと思うPシールド、ここで取る日が来た!
転職前は全然考えもしなかったP盾ですが、まさかこんな形で取得するとはなぁ…パワースラムのおかげと、
転職クエを一緒にやって頂いた某氏のアドバイスおかげです。
この方が居なかったらP盾の存在すら忘れてたYO。
かくしてスキリセして新たにスキル振りして…
と、スキル振り間違えました。
………
えー……
課金スキリセ本買うか…
あ、でもDSコインのストック無いや…
5次に振ってから間違いに気づくとか…
1枚あるからあと1枚DSコイン…買おうと思ったらめっさ高いし…
そうだ、いのいのを転職させよう。
のひのひでもいいんだけど、へもへもで手順分かってるいのいののほうが楽だと思う。
そして手に入れたDSコインをへもへもに回せばいんだ。
へもへもさえスキル振り完成しちゃえばDSコイン作るのはそう難しいことじゃないし。
ということでいのいのを転職クエスト開始。
その話は次回へ