ひっそりラテ

オンラインゲーム、ラテールのブログ

3次職実装

2010-04-29 21:56:11 | 日記
ゼナディアのアップデートがまさかの延長無しで行われましたね。
そしてやっとというべきか、ch変更狩りができなくなりました。
対策される前にch変更狩りをしてたいのいのですが、

  
メンテ前までにまんまと139にこぎつけてたり。
これで転職クエが受けられます。
なんかもうギリギリで逃げ切ったって感じであんまりいい気分じゃないのだけど、正直対策されて良かったと思います。
アレは作業感マッハでつまらないよ、やってた人間が言うんだから間違いない。

そしてメンテが明けて早速、当然の如く転職しました。


って、いのいのじゃないよ、まず最初はへもへも。

うん、結構大変でした。
MAPが無駄に広い…そのうえ序盤のチビオリオンとかクマンチとか、人がごったがえして大変なことに。
まぁこれもイベントの一つだろうということで雰囲気を楽しみながらクリア。

一番の関門は玄武ですね、コレ強すぎるでしょ。
へもへもは190台テンプラ3人PTで倒したから大した苦戦もしなかったけど、
多分ソロでやることになるであろういのいののことを考えるとちょっとなぁ…。




そんな玄武の後に控えるフィン・アローンやプラチナはもっとヤバいんじゃ?と思ったら、こっちは5次撃つだけで倒せちゃいました。
結構おっかなびっくり挑んだんだけどね…これ調整間違ってない?
特に玄武が。

と、へもへもの転職クエの話はここら辺で終り。
PT組んでたのでPTメンバーに遅れちゃいけないと、急ぎ足でこなしていったので細かい話覚えてないし(クエ内容しか読んでない)、
殆どss撮ってないし。
そしてなによりその後すぐにいのいののクエをやったので、その辺の話はそっちのほうでします。


さて、転職したへもへものスキル振りですが…
転職したらああ振ろうこう振ろうといった予定を今までブログに書いてこなかったのは、
新たに覚えるスキルが使えるかどうか不明だったからです。
折角新しく増えるんだから全部覚えたいってのが本音ではあるけど、果たしてどうなんかねぇ?って感じで。

一応考えてあったのは
・鈍器漢字1系統、1次Ⅰ以外Lv5
・5次2種Lv10
・Sアタック、Pスラム、SクラッシュMAX
・最上級マスタリ10
・クリ率オーラ2
・女神の手2
・鉄甲10
多分これでSP足りるかと。
まぁ予定ってだけでテキトーなので、計算違いで足りなければ鉄甲削って余るようなら女神の祝福に振ろうとか、そんなことを思ってました。
いやねぇ、新スキルのことを考えると2系統じゃとてもじゃないけどおいらの腕では扱える気がしなくてね…ショートカット足りないし。
で、1系統ならそんなにキリキリしないでもSP余裕あるんじゃないかな?と楽観してたんです。


と、今回の運営太っ腹じゃん?転職で一回スキリセされて、更にスキリセ本1冊プレゼントとな?
一回試し振りできる猶予があるってことですね。

ということで早速新たに追加されたスキルに振って使い勝手を試してみました。
(ホントは使用中の画像貼りたかったんだけど、いちいちゲージ溜めないといけなくて面倒なんで今回はナシ)

・スペシャルアタック
威力ソコソコ。
DP(ホーリーナイトの3次職ゲージね)の溜まり方次第かなぁ?
というかスキルボタン押しっぱなしにしないとグランドピアノまで行かないので、
今までスキルボタン押したら次のスキル押してた自分としてはちょっと使いにくい。

・シールドクラッシュ
スタン、これもまぁ使えるかな?
この後の記事で触れますが、ヒールが弱体化したので緊急用に使うのがいいのかな?
但しそういう時に限ってDP溜まってないとかありそうで、ちと使いこなすのは難しそう。

・パワースラム
こ、これは…!!!
DP使わない上に威力もかなりアリ。
通常の攻撃スキルが純粋に1個増えたよなもんです。
鈍器漢字1系統だけで回すとなると、どうしても1次Ⅰ(犬叩きⅠ)以外を全部使わないといけないので、
1次Ⅰ以外をLv5までスキル振ってたわけですが、これを入れると1次Ⅱ(犬叩きⅡ)を使わなくてもスキル回りそうな予感!

…ってぇことはですよ?
パワースラムが加わったことで犬叩きⅡはスキルLv2止めでいいということに。
おお、3ポイント浮いた!


と、嬉しいことと同時に、悲しいことも転職で来ました。

ソロの多い自分には必須だった「ヒール」、ホーリーオーダーになって「女神の手」になって強化されたと思いきや、

弱くなってました。

いや、効果かなり強いっちゃあ強いんですけどね、転職前のヒールとは全く別のスキルとして扱わなければならないという…。
具体的にヒールとどう違うかというと、スキル発動して数秒待たないと回復しない仕様になってました。
つまり緊急用に使えません。
普通ボタン押したらまず回復して、そこから更に持続回復じゃないの?
これダメじゃん、ヤバいって思った時にはもう手遅れ。
これから大ダメージが来ると予見して数秒前から使っておかないといけないとか、なんだよそりゃ!?

これはマズいやん…
と思ってた時に、先の犬叩きⅡに振らなければ余るスキルポイントが…。
転職前にやったテキトーな計算ではやっぱり間違ってて、実際に振ったみたところスキルポイントが5ポイント余ってました。
いや、4だったかも?
いずれにせよ、犬叩きⅡをLv5にしてた分の3ポイントが更にあるとすると…

鉄甲5止めにすればパーフェクトシールドLv1振れる!!!

こ、コレだ。
緊急時にはPシールド使って、その間に退避なり女神の手なり使うようにすればいいんじゃない?
なんだかんだで汁・天をやってたら一度は取ってみたいと思うPシールド、ここで取る日が来た!
転職前は全然考えもしなかったP盾ですが、まさかこんな形で取得するとはなぁ…パワースラムのおかげと、
転職クエを一緒にやって頂いた某氏のアドバイスおかげです。
この方が居なかったらP盾の存在すら忘れてたYO。

かくしてスキリセして新たにスキル振りして…

と、スキル振り間違えました。




………
えー……
課金スキリセ本買うか…
あ、でもDSコインのストック無いや…
5次に振ってから間違いに気づくとか…
1枚あるからあと1枚DSコイン…買おうと思ったらめっさ高いし…


そうだ、いのいのを転職させよう。
のひのひでもいいんだけど、へもへもで手順分かってるいのいののほうが楽だと思う。
そして手に入れたDSコインをへもへもに回せばいんだ。
へもへもさえスキル振り完成しちゃえばDSコイン作るのはそう難しいことじゃないし。

ということでいのいのを転職クエスト開始。
その話は次回へ

ギルドレベルアップ

2010-04-25 22:51:44 | 日記

遂に…


ギルドレベル上がったYOー!!!

いやぁ、上がるもんなんだねぇ。
結局最後の追い込みには直接ではないけど、他のギルメンさんの卵クエ手伝いとかしたから一応貢献はしたの…かな?
次のレベルアップは果てしなく遠いけど、コツコツ貯めて頑張りましょー。


そうそう、そういえばちょっと前になりますが、ギルド所属違うけどフレの卵クエを手伝ったらオリオン器が2個出ました。
うん、手伝いはするもんです。
メカシレナも結構な数倒してるハズだけど、こっちは全く出ませんねぇ。
現物のみってのはやっぱり厳しいのか。



さて、一方ダラダラとピヨを狩りを続けたいのいのですが、遂にLv137になったYO


汁盾を強化して更に硬くなりました。
というかピヨの連弾攻撃ならジャンプ中に食らっても叩き落とされなくなったんだけど…。
そして命中も、あとちょっとでボン眼鏡に換えてもイケそう。
まだほんのちょっとミスが目立ちますね、命中眼鏡を外すと。

けどねぇ、ここまでド安定というか、死の危険が全く無い状態でず~~~っとピヨを狩り続けるというのもさすがに滅入ってきました。
プラント1上で誰かが常に狩っててくれるってのならまた別なんだろうけどね。


ということでちょっと気分転換してみることにしました。


プラント3右上、ch移動5次狩りね。
ch移動狩り対策なのか、コドルの「起き上がり」が異様に早くなっちゃってるのだけど、それでも尚おいしいのかなぁ?と思いまして。
で、実際に試してみたところ

感想:ヤベェ、うまいかも!?

元々天の5次は一方向にしか攻撃判定がありません。
敵をどっちか片方に集めないといけないので、その手間を考えるとch移動狩りって天には向いてないだろうなぁと思ってたんです。
が、運営の計らいでコドルの「起き上がり」が早くなってくれたおかげで、敵を一方に集めるのがかなりスムーズにできます。
これ、対策になってないやん…。

但し条件もちょい高めかな。
片方に集める作業をうまくやるために、最低でもコドルからバックアタックでクリティカルを受けてもKBされないだけの水抵抗が必要。
足の移動スピードもそれなりに必要。
要は頭と上下衣を水抵抗エンチャ、足を移動速度エンチャしたフローズンフルセットが理想かと。
手は5次で倒すことになるのでクリダメはそんなに重要じゃありません、いっそ命中でいいです。
(盾も水抵抗と魔法減少でも貼ったのにすればいいんだろうけど、万が一ヨルムンが紛れてた時のためにいつも通りの物理減少盾)


…いやぁ、まさかこれが日の目を見ることになるとは…。
ずっと前の日記で書いたけど、なるべく隼で狩りをしたくなかったのひのひのために、コドル行けるかな?と思って苦労した作ったヤツです。
けどコドルに紛れて居るヨルムンが余りにも痛くて、のひのひでのコドル狩りは断念。
結局作ったはいいけど全然使われなかった命中フロ手…倉庫圧迫して邪魔なので捨てようかと思ってたけど、とっておいて良かったぁ!


そんな命中フロ手のおかげでマントは鞘でなくラビナでも命中大丈夫。
イヤリングもゴールドでなくても大丈夫っぽい。
ということでガチガチのエリー装備(装備だけでエリー+776)にしてch移動狩りをしてみました。
ついでに折角おいしい場所発見したっぽいので、ダーツ外れと補償で貰った桃缶も使ってみることに。

Lv137片手天、プラント3右上ch移動5次狩り
・経験値(ジェム+30、イベント+20、桃缶+30)18.00%
・エリー4.4M

↑は時給ね。
実際は桃缶を使うと消費するのに80分かかりました。
ch移動中の硬直時間はカウントされてないってことだと思います。

こ、これは…プラント1で上に人が居る時の効率とほぼ同じって感じかな?
確実に上に人が居るワケではないので、結果的にはこっちのほうがいいってことになっちゃうんだけど。

あー、けど言っておきます、作業感ハンパないです。

というかね、ch変更のマウス操作が効率に直結します。
おいら下手なんだよね…スキル撃ってる最中にマウスで次のch変更選んだりとかできない…。
できればもうちょい経験値伸びると思います。


と、そんなこんなしてたら138になっちゃいました。
こんな上げ方しちゃっていいのかなぁと思いつつ…。
けど桃缶の残りまだあるし、これは…3次職来るまでに139にできるかも?

引きの良さには定評がある

2010-04-23 19:21:30 | 日記
個人的にはギルクエって神クエストだと思ってます。
レベル上げる気が無くてもギルクエこなしてるだけでいつの間にか上がってくれるし。
というかギルクエ無かったらいのいのは未だにLv110のままだったかと。
のひのひもかなり助けられてるしねぇ。

ということでギルクエは積極的にこなしてるのですが、最近更にギルクエをやる意味合いが強くなりました。


なんとあとちょっとでギルドレベルが上がる!!

ついでに、現在いのいのはレベルを上げたい盛り。
ということで普段は詰みクエだったシトリンをいのいのが引いたのだけど、特例で10M払ってクリア。
その後9、10段階目も順調にクリアしたのだけど


なにこの経験値。
ギルクエ10クリアしてコレって酷すぎじゃないかい?
い、いや、まぁギルドポイント稼げたからいいんだけどさ…うん…。

一方、へもへものギルクエは8段階目でこれまた詰みクエな決闘を引いたのだけど、
これも今回だけ特別って感じで、ギルメンと八百長をやって無理矢理クリア。
うん…決闘はやっぱりおいらには向いてないっぽい、八百長ですらキツかったです。
そしてのひのひは再びシトリンを引いたり…さすがに連続はムリなのでこれは詰み。

おいィ?、ギルドレベルアップ目前にしてなんか引きが悪いぞ?


そうこうしてるウチにいのいのが136になりました。
あと1Lv上げたら盾が強化できるぞー。
それと、ピヨへの命中もあと1か2レベル上げたら、命中眼鏡からボン眼鏡に換えても大丈夫になりそうな感じ。

経験値も欲しいし、ギルドポイントも欲しいし…こ、これは卵クエフラグ?
けどねぇ、卵クエはめっさ引きが悪いんですよね…。
今まで挑戦したのが4回で、途中ギルドコインとギルドコインボックスを引いて詰んだのが2回。
そして2回完走したウチ片方は10段階目がギルドボックス1級。
…ちょっと酷いでしょ。

おかげで卵クエはすっかり敬遠してたのだけど、まぁなによりギルドレベルアップ目前ってこともあるし、ちとやってみましょうか!
と、思い立ち、ギルメンから卵を貰っていのいので挑戦。
ボン様ドロップは痩せボンだけ先にへもへもで倒せばいいし、メカシレナも時間かかるけど安全地帯から狩れば良し。
他のドロップ品集めも天なら時間さえかえれば無理ってワケでもないでしょう。
詰みとなるのはギルドコインとギルドコインボックスだけ…のハズ(箱1級は10段階目なのでこれはクリアします。引きたくないけど)。
既に一度引いたことあるんだし、さすがにそう何度も詰みを引くことは無い…ハズ。

ようし、いっちょ完走させてギルドポイントと経験値稼いでやろうじゃないさ!




















表示限界検証・改 といのいの強化

2010-04-18 21:10:47 | 日記
いのいのはまだ135じゃないけど、なった時にすぐにコロ武器を強化できるように、
下級クリスタル集めのため久しぶりにへもへもをコロシアムへ投入した時のことです。

 
あ、あれれ?
別にウガ斧使ってませんよ??
竹坊以外でもコロシアム内では同じでした(他の敵相手でのssも欲しかったけど、上級はさすがに危険なので竹坊だけでゴメンね)。
うん、何が言いたいかというと、

コロシアム内では10万ダメージ超えた時点で表示限界起こしてる

ってことです。
なんてこった…ある意味コロシアム内こそダメージ表示が重要な気がするんだけど…。
所詮バグってことですかねー。
高Lvプレーヤー増えてるし、3次職来ることもあるので早いウチに対処したほうがいいと思うんだが。



さて、そんな発見をしつつ、一方でダラダラと狩ってたいのいのですが、


最後の〆は例によってギルクエでもってレベルアーーーップ


いのいのがイグト前でレベル上がる率は異常。


そしてコロ武器強化。
ダウンエンチャ代がとんでもなかったけど、1回失敗しただけで済みました。


そうそう、それとのんびり強化してこうと思ってたタコストッキングもついでに強化。
ちょっと前にこなしまくった必殺クエストですが、手に入れたDSコインは一気に出品するとダブついて売れ残りそうなので、
2個出品して売れたらまた出す、という形式で売りました。
売り切るまで時間かかったけど、のんびりと「コイン2枚売れたらタコスト1本買う」とやってたら、
結局タコストも装備限界まで強化できちゃったという…。
残り強化用2本手に入れればいいだけかぁ…長いことタコ篭りすることを覚悟してたのだけど、
その必要も無くなったかも知れない。

そして装備が強くなったいのいのですが、プラント1下で狩ってみたところ、めっさ強くなってました。
殲滅スピードが全然違う!
武器が20レベル上がるんだから当然っちゃあ当然なんだけど…134の時より経験値溜まるスピードが早いですよ?
…ってか、132~134辺りははある意味壁なのかも知れない、ギルクエ無かったら越せなかったかも。




ところでさ…


噂のこのしろ先生から園児セットがテロられてました。
園児姿の鈍器って妙にしっくり来るというかベタというかなんというか…まぁそんなことよりも


こ れ は ひ ど い

いのいの成長

2010-04-14 20:45:05 | 日記
面倒だと分かっていてもまたやっちゃいました。
必殺スクロール…。
今回はいのいので5回、しかもその5回を完走した後、更に10回完走させました。

目的の1つだった倉庫に残ってるアニーのコイン消費ですが、


一時期ここまで減ったのに


また増えちゃった~!

ま、まぁいいんです。
今回の目的はコイン消費というよりも、経験値稼ぎのほうがウェイト高いので。

いやね、いのいのはあとちょっとで片手鞘をラビナに代えてもピヨに命中95%届きそうなんですよ。
コーヒー使うかレベル上がるまで片手鞘を使い続けるのでもいいのだけど、
なんというか勿体無いというかもどかしいというか。
悪く言えばダルい。
のひのひでピヨ狩りしまくってたってことも影響してるんだと思う…
「KBさえできれば」全職中トップクラスの効率を叩き出すガンでピヨ狩りをしてたせいで、
同じピヨ狩りを天でやるとどうにもダレちゃうんです。
狩り易さ(安全さ)で言ったら断然いのいのなんだけどさ。
コロ体力下衣を完成させてもやっぱりこのダルさは解消しませんでした。
「んじゃあ命中なんか気にせず狩れる状態にでもすれば、また違ってくるかな~?」と思いまして。

で、必殺クエ完走させて入る経験値ですが、Lv133時点で10回完走させた時50%入りました。
途中のドロ品目当ての狩りや、ビフレスト途上途中の経験値も込みで。
それ以外にもLv上がる度に命中調査でちょいちょい狩ったり、30分イベで経験値を引いた時に狩ったり、
あとやっぽり困った時の頼みの綱、ギルクエをこなして…


やっと134まで来た~~!
なんか逆に凄く手間のかかる上げ方をしてた気がしてならないけど…
これでようやく鞘をラビナにしてもきちんと命中するようになりました。
というか、あと1Lv上げたらコロ武器強化(ダウンエンチャ込み)じゃないさ。
命中確保できたし、あと1Lvピヨで上げるか、さすがに必殺クエはお腹一杯だなぁ…

あ、けどおかげで


ずっと手付かず(というかすっかり忘れてた)だったクエストクリアできたYO!

  


副収入も、まぁそこそこ。



それはさておき、今回のアプデというかメンテ。


フフフ…実は密かにエメラルド鯖でLv20キャラ作っておきました。
いやぁ、実はゼラチンキューブ衣装持ってなかったんです。
半信半疑だったけどホントに貰えるんだね、サーバー違ってても。
あ、でも誰かに着させる気はないです、ただ記念品として欲しかっただけ。

それと3周年記念エモ


おおお!?
コレいいじゃない?
銃ののひのひはまだしも、モッサリ天ないのいのが空中を舞ってるとかw
これはアビオ以来の当たりエモちゃう?
革命が酷かっただけな気もするけど。




え、記念帽子?LPショップにサッサとしまっちゃいましたYO