ひっそりラテ

オンラインゲーム、ラテールのブログ

2枚目の盾

2010-01-27 18:01:44 | 日記
さて、耐久残しのシールダー専用盾を半ば意地になりつつ作ったせいで貯金がヤバいことに。
来るべきコロシアムでどれだけ費用がかかるのか未知だというのに何やってんだか…
ということで急遽お金を作るために以前拾って紹介もした


このセイク手を売り払ってしまいました。
将来のいのいの用にととっておいたのだけど、これが装備出来るLvまで育つのはずっと先だし、
その頃にはもっといい物手に入ってるかもしれないし…。
なによりチャットルームでセイク手の募集が立っていて、
その人にお譲りしちゃえばオクに出す手間も省けるので「こりゃいいや」っと、ポンと手放してしまいました。
いやぁ、セイクってあんまり売れないからさー。
オクに出しても戻ってくるのが怖いので。

とはいえ、盾製作で飛んだ230Mには到底及ばず、
かといって売れそうな高級品はもう無いのでどうしたもんかと何気なく1chフリマを歩いてたら…

OPLv4-3-8の耐久284のカイトバックラー

が200kで売ってるじゃあーりませんか。
これ、リフレでlv8を物理回避にしてンチャ&強化で耐久残し作れるやん?
まぁどうせ壊れるんだけどねー、と思いながら(だからss無し)つい買っちゃって、
リフレ→エンチャ→強化→エンチャ→強化をしていったら…


ギャース!
完成してもうた!!
しかも素材から自分で作ったやつより耐久も物理減少の数値も高いし…。
いや、まぁ11・12pzl成功すればこれ以上の良品になりえた素材はいくらでも作ったけどさー…。
なんでよりによって自分で防具生産から作ったものはダメで、素材買ったものはうまく行くのサ。
結局エンチャ運かよ…おいらの生産40ってなんやねん…。
完成して嬉しいことは嬉しいんだけど、素直に喜べないのが正直な感想。
因みに予算は素材代、リフレ代、パズル代、強化用鉱石宝石代込みでも4Mかかってません。

ってか素材売ってた人は何だったんだろう。


あの耐久は生産40の最高値だったんだけど。
宝箱や掘りで溜まった糸玉を処分しようと何気に作ったら良エンチャ高耐久が出来ちゃったって感じかな?
まさかこの程度じゃ素材にもならないというどエラい汁盾作ろうとしてたんだろうか…。

さて、耐久残し盾が2枚完成したので今まで使ってた盾の片方を売りに出しました。
もう片方はさすがに物理減少60超えで、現在作るのは困難なので手元に残します。
こっちは強化できるようになったらチャレンジしますヨ。
多分壊れるけどねー。

で、売りに出したほうは30Mで即決。
おお、欲しがってた人居たんだね…
152(ダウンエンチャすれば147)超えのテンプルナイトってどれだけ居るんだかサッパリで相場ワカランです。


ひとまずこれで貯金もある程度回復(全回復ではないけど)、あとはもうコロシアム来るまでのひのひの生産上げでいいかなー?

耐久残し専用盾

2010-01-27 01:24:13 | 日記
どもども。
また更新遅くてすいません。
今回は廃狩りはしてませんよー。

経験値10%イベントが終わって代わりに経験値20%イベントが来たワケだけど、
サンタ石の効果が消えて実質経験値アップ量は同じだけど移動ボーナスが無くなっちゃった状態なので、
ちょっとグレードダウンしちゃったなぁ、と。
ということでイマイチ狩る気が起きないというか、それ以前に狩り場が空いてなかったり。

じゃあ何をしてたかというと…


のひのひの生産Lv上げてました。
のひのひが当初の予想より随分早くLvが上がっちゃって、まだ140ラベンダーが95%で生産できないのに140Lvを突破しちゃったという…。
一応へもへものほうのクエで貰った140ラベンダーを貯めておいたので当分は大丈夫かなー、と思ってたのに、
それらはあっという間に使い切ってしまいました。
あれー、20セットくらいあったような気がするんだけど…天より消費激しいやん。
尚更140ラベンダーを95%で作れるようにしとかないとこの先キツいかな?と思いまして。


因みに生産39だと140ラベは成功率93%。
何か今度のアップデートでラベンダー店売り価格が値下げされるんだっけ?
まぁそれでも構わない。
ソーダも安くなるみたいだし、結局95%で自作したほうが安く済むでしょう。
なにより生産40にしとけば何かあった時リセットできるしー。
って感じで、これといって何もすることなく、ずーっと生産放置をしていました。
ってことで書くことも無いので更新遅くなっちゃったのサー。




…けどねぇ、やっぱり飽きますなぁ、ずっと生産放置は。
かといって狩りに行く気も起きないし…。

と、ここでひたすらカンカンしてるのひのひを見てて思いつきました。

あ、そうだ、へもへもが防具生産40なんだし、シールダー専用盾作ろう

と。

  
いやね、こんな感じで今使ってる盾耐久ヤバいんですよ。
しかも今度160台装備も実装来るんだよね?
その時これを強化して成功させるっていうのは厳しいでしょう。


以前チラっと紹介したけど、一応耐久残しの盾も作ってはあるけど、それは現在いのいの用になってます。
というか、必殺2種の武器持ち替えをTabキーでやってるので、できれば2枚用意しておきたいところ。
最悪の場合いのいのの盾を取り上げることになるにしても、もう一枚耐久残しの盾用意しておかないとチト不安です。
欲を言えば物理減少50以上のが欲しいなーとか思ったり。

ということで久々にへもへもに生産させまくったのですが

全然完成しない!!!

作り始め、どのやり方が最もコスト抑えられるかイマイチ分からず20Mほど無駄にお金使っちゃったけど、
その後最も安く済むと思われるやり方をやって200Mかけて…
それでも完成しない!
11、12pzlが恐ろしいくらい成功しないんだけど、どーなってんのコレ!?
OPLv10-10で、11・12pzlを2枚ずつ貼っても耐久残って、
物理減少がlv10で41以上(12まで貼ると50行く)という候補盾を何枚も壊しました。
コレ、それなりの値段で売れるんじゃ…?

このままだと予算尽きて、160台装備実装来たら強化せずにはいられないので前から持ってる盾強化して、
それで壊して何もできなくなって引退…なーんてフラグが立ってるんだけど…

と、凄くイヤーな気持ちになりながら作り続けること総額230Mかけて


やっと出来たのがコレ。
この後スネークシールドまで強化して残り耐久103。
強化1・2回しかできないやん!
よりによって耐久ギリギリの微妙品が12エンチャを乗り超えるとか…もうヤダコレ。
何でたかだか2OPLv12如きでこんなに苦労せにゃならんのさ、3OPとかならまだしも。


あとお遊びというか副産物でこんなのも出来ました。

そういえばコロシアムの敵ってどんなんだろ?
回避利かない?
物理・魔法攻撃混合?
もしかしたら苦労して作った回避12・物理減少12盾よりも有効かもねー、耐久危ないけど。
それ以前にコロシアム盾のほうが優秀だったり?

けどいいんです。
回避・物理減少盾が欲しかったんです。
コロシアムで他のOPが必要だったらその時また作ります。
但しエンチャは10止めね。
エンチャ12-12で耐久残しはカンベン…もう無理。
ストレスがマッハなんてもんじゃないよ…

とかいいつつ数日経ったらケロっと忘れちゃうんだろうけどね。



と、そんな下書きを25日に書いてssの切り抜きしてたらコロシアム延長のお知らせががが!!!
どうしようか1日放っておいたんだけど勿体無いのでそのまま載せます。
160台装備実装も延長かなー?
う、うーん、まぁいいんだけど…あんまり急いで作る必要も無かったかな?

サブ上げ

2010-01-14 00:27:46 | 日記
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年もよろしく~。



と更新遅れちゃったけど、その間の年末年始は何をやってたかというと…


サブの育成やってました。
まぁなんつーか…経験値イベント中、更新止まってたら廃狩りしてるんだろうなーと思ってくれれば間違い無いかと。
というかね、別にそんなにサブ育成する気なんか無かったんですけどねぇ…

さて、いのいのは117でスターシールドを装備できるようになればもういいかなと思ってたのに、
フルディバインの硬さがハンパなくてつい狩りをやりすぎてしまいました。
適正の敵相手ではほぼ無敵状態、雪輝丸もガチで戦える。
ってか雪輝丸相手なら当時のへもへもより全然強いです。
これはバグなのか仕様なのか、雪丸は鈍器の無影が当たらないので(雪はKB中は攻撃が当たらない)。
で、調子に乗ってぞくぞく村でソロってたらあっという間に119に。
のひのひがあまりにも脆くて鬱憤が溜まってたのかもなぁ。


問題はのひのひ、こっちはもう大変でした。
経験値狙いというよりもV水晶狙いでだらだらとビフレストで狩ってたらいつの間にか139に。
結局水晶出てないけどねー。
以前も書いた通り3次職が来るまでに140になればいいかなーって感じだったのけど、ちょっと待った。
140にするとアスガルドで大量のクエストが発生して、それらを消化するだけで141程度ならすぐに行けるんちゃう?
そして141にすればチェリーエードが使えるようになる。

「サブごときに大金使う気が起きない」っていうのが理由でチョコシューはなるべく使わないようにしてたのだけど、
一方で「さすがにチェリーエード使えるLvになったらチョコシュー常用にしてもいいかなー」ってことも思ってたり。
別にチェリーエードがそんなに効果高いワケじゃないんだけどね、気分的にというか、ひとつの区切りとしてね。

あと1Lv上げちゃえばその区切りの141になったも同然なので、
こりゃもうサッサと上げて、チョコシュー常用可能状態にしちゃおう、と思った次第。
ということでくず鉄でアームストロングを倒して140に。
そして思惑通り大量のクエストをこなして141に。

…うん、ここまでは順調だったんです。
ここで育成休めば良かったのに、晴れてチョコシュー開放したのでちょっと狩ってみようと動かしちゃったのが間違いでした。

ピヨテキーラで死にまくり、フェンリルなんてもっての他

えー、チョコ使ってコレかよ…。
余りにも情けなくて半ば意地になりつつピヨを狩るも、どうしても死ぬ。

  
脆すぎるのでストッキングと精霊石を新調しました。
タクティ装備以外でサブ専用の防具を用意したのは初めてかも?
これでHP5000超えになったのだけど…それでもやっぱり死ぬ。

こりゃもうダメかも知れんね…
とヤケになって狩り方をちょっと変えたら…ん?何か見えて来た予感。

それまでは「必殺スキルはなるべく温存して敵が溜まったら撃つ」ってやってたんだけど、
実はCT明けたら溜まってようがそうでなかろうがバンバン使いまくって「溜まりづらいようにする」ほうが良いってことが判明。

な ん て こ っ た

メインのへもへもは敵を溜めてナンボ(必殺が実装されてから更に顕著になった)なんだけど、
すっかりそのやり方に頭が凝り固まってたみたいです。
140超えるまで気付かないとか、ホント情けない…。
まぁそれでも所詮ガンスリなのでちょっとでも気を抜くと死んじゃうんですけどね。
かくして漠然とLvを上げるっていうより、どれだけ死なずに次のLvに行けるか、という挑戦を始めちゃったワケです。
ハタから見ると廃狩りですけどね…何度も言うけどそんなに無理して上げる気は最初無かったのにねぇ。
対象は農園1下段ピヨテキーラソロで、結果は、

141→142、死亡20回以上(途中で狩り方に気づいてからは死亡0)
142→143、死亡0回
143→144、死亡2回
144→145、死亡5回

となりました。
Lv上がって強くなってるハズなのに、Lv上がるにつれ死亡回数が増えていってるのは多分集中力が尽きてるから。
いや実際疲れますわー、テンプルナイトと大違い。

そして145で再び発生する大量クエをこなして146に。
これでタクティが足以外+2になって、ここまで来ればもういいかな?って感じで現在に至ります。


ゲームとしてそれが楽しいかどうかは別として、高Lvキャラを作るコツは
「意識半分失ってる状態でも安全に狩り続けられる」ってのが重要なんだと思います。
その点だとガンスリはキッツいっすねー。
サブってことで装備もそこそこのものを用意してると思うのだけど、それでも自分の腕前ではこの有様。
これメインでガンスリやってたらとっくに疲れ切って引退してたかも。