ひっそりラテ

オンラインゲーム、ラテールのブログ

生産な気分

2011-07-19 21:41:14 | 日記
ブログだけだとここ最近カラドとラビナ狩りを続けてるように見えそうだけど、
実際は根を詰めないようにある程度倒したら切り上げるようにしています。
ってことは当然時間が余るワケで、その間何をしてたかというと…必殺クエを10段階目で止めてあるのが残ってるのでその消化をしたり、
なんか生産してみよう
と思ったり。
いやぁ、なんか発作的に生産したくなる時ってあるんですよね。
かつてドクターレッド器を買って盾にして売るってのを続けてた時期もあったけど、ここ最近はそれもやらなくなってます。
最近生産でやったことといえばせいぜいのひのひの錬金程度のような?


実は結構な量のPOTがクエストで溜まるんですよね、ssのようなPOTだけで消費欄一杯になってる倉庫キャラが5キャラ居ます。
ありすぎて邪魔になるので、140以下の薬はのひのひの生産でもってラベンダーに「圧縮」してるんだけど…この有様。
売ればいいんだろうけど手間がかかるのがなぁ。
でもってのひのひ以外でも何か生産したい気分なんだけど、さてどうしよう?
と思った時、倉庫に大量にある130ラベンダーに目が止まりました。
130ラベンダーは131M手の材料として使います。

ところでまだ動かす予定はありませんが、とぽとぽをファントムメイジにした時の装備、最強はTA装備でその次は体コロなんですかね?
けど、TA装備は入手難易度的に絶望的だし(物クリダメ・魔クリダメの乗った手なんて無理でしょー)、体コロもイマイチ気が乗りません。
なんでもかんでもコロ防具ってのがちょっとねぇ…。
ということでエクスタ装備を一式揃えたのですが、これも実はあまり気に入ってません。
エクスタだと移動速度が…エレの時はWWがあるからまだなんとかなるけど、
メイジの時のことを考えると補正無しってのはかなりイラつきそう。
じゃあどんな装備がいいんだよって考えてるんですが、もしかしてM装備がそれなりに使えるんじゃない?と思ってるのです。
頭と手足をMで、体上下をTA装備なりコロ防具なり(コロも2箇所程度なら許容範囲)で、どうよ?って感じ。
M頭は借り物だけど持ってるし、足も移動64回避23のものを持ってます。
残りは手だけ。

ということで話は戻って生産の件。
130ラベンダーは一杯あることだし、こりゃとぽとぽ用に131M手作ってみようかー、と思い立ったのでした。

まぁ完成しなかったんだけどねー
目指すは物クリダメ・魔クリダメ・物命中の3OP品だったんだけど、なかなか素材できないしリフレも面倒、更にエンチャで破壊という…。
というか材料が130ラベンダーの他に薄い金革を使うのですが、これが異常に高い。
ギルクエ用に1セット持ってて、それをM手製作に全部使った後でオークション見てビックリですよ。
今ってネズー狩る人居ないの?


試しにへもへもで狩ってみたら10分で鞄1セット拾えたのに…自分で用意してもいいんだろうけど、う~ん、ちと面倒かな。
ということで今回のM手製作は断念、気が向いた時にネズー狩ってのんびり作りますさ、別に急ぐものでもないし。

で、まだ何か生産したい気分が収まらないので次に生産したのは…ディバイン防具。
生産で出来たM手、無OPだけど耐久200以上のものや3OP狙えないのもを売りに出す時オークションを覗いてみたんだけど、
全然ディバインが出品されなかったんですよ。
これはたまたまその時に出てなかったのか、慢性的に出品されてないのか不明だけど、今だと需要あるんじゃない?と思ったワケです。
ディバインは今更自分で使う予定があるでもないので、OPはどうでもよくて強化用の材料を流そうって算段ね。
で、各部位を5個ずつ生産したら

  
おいぃ!?
M手の時には耐久残して3OP狙える物なんか一切できなかったのに…。
制限レベルの違いもあるんだろうけど、こうも期待してない物に限って良品引くとなんかやりきれない気分…。
他にも2OP狙えるものがいつくか出来たのですが、これは参ったね…強化材料が出来りゃいいや程度しか考えてなかったんで。
こ、これらは保留かな、ギルメンで使う人居るかも知れないし。
ということで無OPのディバインだけを出品することにしました。


ついでにカラド器2個と、倉庫漁ったらクラーケン器が2個あったのでそれをキットにしてこれも売り出しー。
これにて今回の生産は終了。
なんか久々に「作った」って気分。
というか、3OP素材にならなかったM手と強化用ディバイン即売れしたんだけど…。
安過ぎたのかも知れないけど、もしかして生産する人激減中?

そして生産とは違うのだけど、チト装備作りもしてみることに。


コレ。
かつて2OP12目指してガントレットを買い捲った時に、とても耐久残らないので12エンチャまでしないで倉庫に眠ってたヤツね。
今ならへもへももレベルが上がって、強化用の耐久を残す必要のないガントレットを装備できるようになりました。
こりゃ最高レベルまで強化してエンチャするしかないでしょー。
今更こんなの作っても使わないけどね、ファッションですファッション。


ということで、ついでなので幸運も10までエンチャして190ガントレットに強化。
こりゃもうアレだね、どうせ壊れるだろうし、幸運も12エンチャやっちゃいますか、万が一成功したら3OP12だ。
と、軽い気持ちでエンチャしたら…


ぷ、出来ちゃった。
数値イマイチだけどファッションとしては上出来じゃない?
このエンチャ運、M手の時に発揮して欲しかった…。

    
ということで、これにて大小12ガントレットは通常・天空・ピヨル・コロとコンプリートしちゃったんだけど、どれもこれも耐久ありません。
高レベルになって耐久残す必要が無い時のほうが装備作り易いとか…。
というか、12エンチャし終わっても耐久を残すってのが大変すぎるんだよ。
中間レベルのほうがキツいとか、なんかおかしいよ。


余談だけど、かつて実用してた通常ガントレットはコロガントレットが完成した時に強化して、12エンチャで破壊しました。
これが成功してたら今回エンチャしたガントレットは強化もしないで売りに出して小遣い稼ぎに回してたトコでした。
良かったんだか悪かったんだか。

ラビナカード

2011-07-18 21:19:42 | 日記
カードを目指してカラドを狩る日々。
日々といっても3日だけ…しかもそんなに根を詰めて挑むと心が折れるだろうから、
ユナスの木箱が20個溜まったらその日は終了~というすっごいのんびりペースなんですけどね。
そしてそんなことをしてるウチに器また1個拾いました。
これで合計器を3個拾ったことになるのだけど、それでもカードが1枚も出ないっていうのはホントどうかしてると思うぞ?

ところで、なぜガマの3種類あるIDボスのうちカラドだけ先にやってるかというと、これが一番キツそうだと思ってるから。
レベル的にね、カラドが一番ドロ率低いんだよね?
もし先に楽なほうのカードを習得しちゃうと「やっと覚えたけどこの後もっと大変なのが控えてるんだよなぁ」となって、
精神的に辛くなるんじゃないかなーって予感がするんですよ。
ただでさえガマ3IDボスはどれも大変なので、少しでも楽な手順を踏もうかと。
ということで一番面倒そうなカラドからやってたんだけど…

ちょっと気晴らしでラビナ行ってみたんですよ、様子見も兼ねて。
そしたら


うわ面倒臭い!
道中の秘密のドリゲがとてつもなく面倒…というかストレスがマッハ。
ssみたいにキノコバイオとハリネズミがまとまって画面端にたむろすとか、どうにもならんやん!
あれー、こんなに厄介だったっけ?
走行距離はカラドのほうが長いんだろうけど、到達するまでの面倒さでいったらラビナのほうが上かも?
ということで

こりゃあ、ラビナを先に覚えたほうがいいっぽい
と予定変更。
大変なほうから潰していかないとねー。
で、ラビナを倒し続けてみると、

  
…。
アカン、秘密のドリゲですらストレス半端ないのに、この失敗はかな~~り効きますZE。
いや、でもカードはそれなりに出ます、カラドに比べたら。
そういえばカード実装されて間もない頃にもラビナカード1回出したんですよね、クエスト消化中に。
そんな経緯もあったので「カードは出易いハズ」というのを心の支えにして頑張って続けて…


ふう、やっと成功~。
ドリゲがホント大変でした。
マント狙いでラビナ狩り続けられる人って凄いや…。


でもってラビナカードをやる上での懸念材料だったGPアイテムは47個拾っただけで済みました。
(先に20個溜まった段階で一度報告を済ませてるのでssでは27個だけど)
更に器1個獲得、これはすぐに売りました。
マント生産をやろうと思えばできるけど、やっぱり失敗が怖いしねー。

これでまたカラド狩りに戻れます…って、もしかしてカラドカードも何度も失敗するんじゃない?とイヤな予感が…。
まだ1枚も拾ってないので、とにかく拾わないことにはお話にならないんだけどさ。

GPアイテム

2011-07-15 21:41:07 | 日記
フェニのカードも習得したので、必殺クエ消化はペースダウン。
まぁDSコインを売るペース自体が遅いので、ダラダラーっとやっていきますさ。

でもってカードコンプリートのほうも、目指すと決まったとはいえそんなに急ぐ気はありません。
というか急いで習得しようとか思い始めたら、その大変さに心が折れるっしょー。
ということでこっちもダラダラーっとやっていこうかと。


で、フェニ習得前から手出し始めてたカラドを、ユナスの木箱が1セット溜まるまで(ssでは96個だけど)狩ってみたけどカードは1枚も出ず。
ホント出ないんだなぁ…。
代わりに器を2個ゲット。
カードが出ない分には初めから覚悟してたし構わないんだけど、このギルドポイントアイテム消化がなかなか厄介そう。
ユナスの木箱はバグだか特例だか、クエ報告が楽な仕様になってるけど、今後ラビナとかのことを考えると…すっごく面倒だぞ?
まさかこんな落とし穴があったとは…。
え?ギルドポイントアイテムを無視すればいいって?
そんな選択肢はありません
例え1ポイントであってもそれでギルドポイントが増えるなら報告しますサー。

さて、そんなことをしてる間にも以前手に入れた幸運エンチャの虎証。
強化するためにランダムクエをやって金パプリカ10個を下級スペ券に交換ってのを続けてたのですが、
+8まで強化が終わってやっと最後の1個を交換できるところまで来たのでした。
いやぁ、いのいのが妙に金パプリカクエを引いてくれなくて、結局殆どをへもへものペンギン・スノーマンクエで稼ぐハメになりましたよ。
それもこれで最後、さてこの後はランダムクエどうしようかなー…と思いながら交換したら


あっれー?また高耐久引いちゃった。
これは売りに出したほうがいいよ…ね?
ということで幸運虎証はまだ+8止まり、いましばらくランダムクエを続ける日々が続きそうです。
さすがに毎日ランダムクエやるの飽きてきてるんだけど…ペンギン・スノーマンじゃ金1個にしかならないし、
手間がかかるというか効率悪いというか…。
儚い期待として次のアプデでLv141・161のランダムクエ、報酬金パプリカのものが追加されないかなーと思ってます。
新MAPを対象としたね。
開発的にそれを見越して現状Lv141・161のランダムクエが金パプ極端に少なかったり無かったりしてるんじゃ?
と睨んでるんだけど…果たしてどうでしょ?
そうすりゃいのいのだけじゃなくのひのひも稼動させて楽できるんだけどなぁ。
現状のレベル帯による報酬のバラつきは酷すぎるって。

まぁ予想でしかないアプデを待つ前に、とっとと+9にしてロックかけたいですね。
まず無いだろうけど、間違ってペット売りとかしそうで怖くて仕方ないんだよなぁ…。

フェニカード

2011-07-13 19:16:18 | 日記
のんびり進めてる必殺クエも大詰め。
後半はボスを倒すだけなのでサクサク進み、最終段階のフェニックスに突入~。
(途中の9段階目でジョアンを7回引いたけどウインドジャイアントカードは出ませんでした)
今回は(も?)ギルメンの運ルーにアイスジャイアントとフィン、更にはフェニックスを蹴ってもらうことに。
と、そこで…


よっしゃ、フィンカード習得~。
1回失敗したけど2枚目がそんなに間を置かずにポロっと落ちて成功できました。
…が、フェニックスはカード出ず。
ってかそうだよね、いくら蹴りアリとはいえそうそう出るワケ無い、非爆弾ドロップじゃあ…。
元々カード落ちるのはそんなに期待してません、無理すぎるよ。

そして8回必殺クエを完了させたところで一旦終了~。
一気に全部終わらせるつもりは無いし、それに卵も蹴ってもらったおかげでV武器が色々と手に入ったり。
これの処分、どうするか考えなきゃ…。
ということでまずはVハンマー2本とVオーブをエンチャで破壊し、再びVハンマーにエンチャ。
最初の耐久150くらいだったかな?どうせこれも途中で壊れると思ったんだけど…


お、12まで貼れた。
残り耐久見て分かる通り、なかなか根性のあるハンマーっぽい。
こりゃひょっとして+9まで行けるんじゃない?
と思いつつ強化したら…+4→5の段階で破壊。
ダメじゃーん!
もし+9まで成功したらギルメンで使える職を持ってる人のポストにテロって驚かしてやろうって企みがあったりするんだけど、
なかなか上手くいってくれませんね。
というか強化成功する度にいちいち黄金ハンマー買うのも面倒なので9本まとめて買っちゃったんだよね…4本余ってしまったし。
もう手元に自分用にエンチャできるV武器残ってないし、ギルクエ・必殺クエ用に残しておくにしても次いつ使うかかサッパリ不明だし、
邪魔だなぁ…。
ってとこで思いつきました。


これちょっと強化してみようか、と。
確か+9だか+10以上だと狂奔スキルが乗って、無エンチャでも持ち替え用に需要あるんだよ…ね?
どうせ途中で壊れるだろうけど、このまま売っても大した額にはならないし、無駄に余った黄金ハンマー消費が目的だし、
ものすっごい軽い気持ちで強化をし続けていったら…


待て待て待て。
+9まで成功しちゃったし!
当初は壊す勢いだったけど、ここに来て急に怖くなりました。
これ以上の強化は…無理でしょ。


次の強化成功率17%だし。
い、一応この段階でもそれなりにいい値段で売れるんじゃない?
ということですっかりビビって+9の段階で売却~、相場が不明で100Mで出したらすぐに売れました。
しまった、安過ぎた!?
ま、まぁ自分的には+10、11への強化チャレンジを逃げたようなものなので、売れただけ善しとしましょう。
…というか、実は耐久残念なV槍はあと2本拾ってあったり。
う~んこれは…貯金1G回復してから強化チャレンジですかね?
とりあえず今は保留で。
でもって他に拾ったV武器はそのまま売りに出しその日は終了ー。

そして次の日、残りの必殺クエを消化してもいいんだけど前日フェニックスを8回回ってちょっと飽きてました。
フェニは後回しにして、他にちょっと気になることが発生したのでそっちをやってみることに。
いやね、たまたま偶然にも冥府90のカードを覚えられたじゃないですか。
だったらもう冥府30・60も覚えたいって思うのは…人として当然だよね?


って、冥府60も30分かからずに覚えたし!
あれ、冥府ってカードドロ率高かったりする?
…と一瞬思ったのですが、どうやら甘かったらしい。
その後結構狩り続けたけど冥府30のカードが全然出ない。
よく考えてみたら、十六夜の間の3種類のカード、
そのうちの2枚は比較的早く覚えられたけど最後の1枚(自分の場合月影)は非常に苦戦しました。
もしかして冥府3種類も最後の1枚がとっても大変なんじゃ…?
とイヤーな予感が。
う、うーん、ここは保留…かな?

でもって、今まで避けてた非爆弾ドロップIDボスのカード狙いにとうとう着手してしまったので、こりゃもうガマIDも行かんとねー、
となってカラドボルグに行くことにしました。
まぁ当然の如く全然カード出ないけど。
まぁいいです、元々期待してないし、むしろカードが出たほうが異常って思ってるんで。
って、そんな異常事態が起きたんですけどね…。

結局カードの出ないカラド回りでその日は終わり、別の日に改めて必殺クエの残りを始めた時のこと。
例によってギルメンの運ルーに手伝ってもらい、


アイスジャイアントもついに習得。
これでヴァルハラのザコカードはコンプリート。
残るは絶望的なフェニックス…。

と、習得したアイスジャイアントのカードがまた落ちて「今更落ちても…」となったとこで、
フェニックスまで必殺クエの対象アイテムを落とさなかったんです。
今回の一連の必殺クエでフェニがアイテムをドロップしなかったのは今回、14回目で初めて起きました。
今日は色々ついてないなぁと思いつつすぐにもう一度フェニを倒しに行ったら…


え!?


!!!!










おおおおおお!!!!!!!
お、覚えちゃった…。
ほぼ無理だと、都市伝説だと思ってたフェニカード!
ちゃんとドロップするんだねー。
いやもうホント蹴ってくれてた運ルーさん感謝です、なんかssだとチョーキーに隠れちゃってるけど。



ところで、最難間だと思ってたフェニックスを覚えたとなると…これはいよいよいカードコンプリートを狙わざるをえません、よね?
以前書いたと思うけど墜落地帯はへもへもダークがレベル上がった時にクエスト消化と共に狙うつもりなので後回し。
ということで墜落地帯以外で残ってるカードは…
リザディ、冥府30、アサシン、ウインドジャイアント、ハーピー、ラビナ、カラド、サイアム
の8種。
急いで覚えようってことはしないでのんびりと目指すつもりだけど、なかなかに強敵揃いだなぁ…。

クエストパワー

2011-07-09 18:26:59 | 日記
必殺クエの続き~。
の前に、ギルクエが受けられるようになったのでそっちを始めた時のこと。
リザディ討伐を引いて赤竜の巣へ向かったら…


お、リザディカード出た。
失敗したけど。
だけどこれでちゃんとカード落ちるんだと確認できました、
ギルクエや必殺クエで結構倒してるのに今まで一度も落ちたこと無かったからねー。
もしかして通常ドロップの無い敵(カードとクエアイテムしか袋を落とさない敵)ってカード率渋かったりする?

そしてその後のギルクエはこれといって特筆するものもなく完走し、必殺クエを再開しました。
20枚の必殺クエは6段階まで終了してます、7段階目以降はボス討伐ばかり。
ボス退治が余裕でこなせるレベルだとむしろ6段階目までより楽な段階だったり。
と、いいつつ…


なんかイヤーな予感。
黒月のドロ品集め5回引いたんだけど…以前大変な思いをして十六夜の間のカード集め(特に月影)をしたけど、
それが無駄になるようなことが起こりそうな…
        ・
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        ・
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        ・
        ・


…。
いやいやいや、もし習得してなかったとしてもきっと失敗に終わってたに違いない。
そう思うことにしよう。
ってか、カード集め目当てだと全然落ちなかったカードがクエ中では結構落ちるような気がするんだけど、これも気のせい?
そこら辺見越してなるべく必殺クエ・ギルクエ対象の敵は後回しにしてカード覚えてきたんだけどさ…
月影カード頑張ったのは失敗だったかなぁ。

と、ちょっと後悔を覚えつつ必殺クエでインヴォを倒しに向かった最中、


やった、遂に鵺カード覚えた!
今回はリザディカード出なかったけど、赤竜の巣はギルクエと必殺クエでしか来てません、カード実装以降。
やっぱりコレよね、クエ最中で覚えてくのが理想よねー。
これなら習得後またカード落ちたとしても後悔しないし。

そんな感じで「クエ消化中にカード習得」を理想としてるワケだけど、その究極形と言えるようなことが起きました。

複数の必殺クエを同時進行してく利点としては、同じクエストを引いたらその対象MAPに一番近い石塔に位置登録して、
2回目から連続で手早くクエ完了をこなしていくことができます。
ってか普通にみんなそうやってると思うけど…ワプクリ持ってるなら意味無いし、別段それだけなら特筆するもんでもないかと。
が、必殺クエで玄武対象を4枚ほど引いたので倒しに向かった時のことです。
アルカディアで登録して2回目以降はすぐに向かえるようにするワケだけど、
登録するために最初の1回目だけは町から徒歩で行かないとなりません。
そして龍京から行くとすると…さとうきび畑通るじゃない?
そこで寄り道してみたんです、ぞくぞく村へ、1回だけ。
なんの気なしに。
そしたら


え?


うそおおおお!!!!???
お、覚えちゃったよ…冥府90。
月影や海龍王で非爆弾ドロップのIDボスのカードがどれだけ大変かは分かってます。
しかも3種類居る冥府使者の中で一番レベルの高い90って…。
一応カード実装された直後くらいに狙ったことはあります、5回程倒して飽きて辞めたんだけど。
それが今回1匹倒しただけでポロっと出るとか…正直無理だろうと諦めてたカード覚えてもうた!
玄武倒しに向かう道中に覚えたようなものなので、これもクエ消化最中に覚えたってことでいいんじゃないか…な?

必殺クエスゲー
この調子でフェニックスも覚えられればいいんだけど…そんな上手くはいかないよね、うん。