ひっそりラテ

オンラインゲーム、ラテールのブログ

ジャッジ育成

2015-06-26 18:27:02 | 日記
ぬわーん更新止まっててすいません。
昔から当ブログを見てらっしゃった方ならご存知だと思うけど、ここの更新が止まるというのは、ラテを休止してるか、
その逆でやる事がありすぎて書く暇が無いかのどちらかになります。
んで今回は…


やる事多すぎいいい!
バーニングイベントだけでもサブ育成に手を出してしまって大変なのに、そんな中希望の欠片BOXや世界樹・遺跡Wアップとは、
運営も色々とゴソっと詰め込んできますなぁ。
でもって今回の記事は、もう結構前のことになってしまうのだけど、前回の記事…のひのひジャッジ育成の続きを紹介してきます。
順番にやってかないと訳分からなくなるので…書いてるこっちが。


さて、のひのひジャッジの暫定最終装備だけど、基本的には銃の方で装備してたのと同じのを使い回せばいいだけなので、
新しく作る必要は殆ど無い。
専用に作らないといけないのは武器とせいぜい鞘くらい。
そして武器に関しては秘策があったり。


休止前になるけど何度かデゴスに誘われたことがあり、その時拾った良素材をず~~っととっておいてありました。
ジャッジをやろうと思い立つまでリフレ&エンチャもしないでおいたのだけど、育成を始めたことでそれらをやってみたら大小88が完成~。
さすがに大小100超えとかをサブキャラでやる気力は自分には無い、
というか気合を入れて武器を作るのだったら闇じゃなくて黄昏でやりたいよねー、拾えることがあるかどうか知らないけど。
ということで一応の最終武器のベースは準備済み、強化はへもへもで集めたデゴスの核を倉庫移動させて生産すれば問題ナシ。
これが装備できるレベルになるまでの間、テキトー武器で無理やり突き進んだのはこのせいだったり。


って、装備できるレベル(6ダウンエンチャとドリゲボーナスでLv183)になっていざ強化材料を作ろうと思ったら、
Lv185にならないと生産できないとな?
あっれ、へもへもで闇鈍器作りまくったクセに気付かずに居たよ。
装備制限レベルは190で、ダウンエンチャを目一杯すれば175から装備可能(課金やドリゲで更に2レベル下げられる)なことを考えると、
もうちょい生産可能レベルを下げてもいいと思うけど…まぁこれに関しては銃が193なのでそっちで作らせれば「のひのひは」平気だけどサ。
ってことで銃にして11個生産して+7に。
その後更にへもへもでデゴスの核を集めてきて+8まで強化が進みました。
あと一回成功して欲しいのだけど失敗が続き、+8からの強化は5回失敗が続きました。
5回ってまだ少ない方なのかね?なんかもう成功率とか全く把握してないや。

さてさて、話は変わってLv180を超えてニヨクエが発生したので、当然報酬のニヨマント目当てで消化をしました。
ギルメンに手伝ってもらってだけど。
そしたらなんと、


龍のバッジゲット~。
お、おお…つまりこれって…


業績も当然完了してるので、ガラスのネックレスを報酬で受け取って、妙にアッサリと風セットが揃ってしまいました。
どっちも+0だけど、セットが揃ってるだけでもかなり強化されるんじゃなーい?
しかもなんと…


クエ報酬のニヨカードで習得成功~~。
へもへもで拾ったカードを2・3枚倉庫移動してクリックしても失敗してたのに、自力で入手したのを成功させるとは…。

そしてお次は181以上になったので、ランクエで通常テセを引くのを待って、平行して通常テセ関連のクエ消化をソロで挑戦。
ランクエのほうがなかなかテセが出てくれなくて数日待たされ、その間にLv188になってしまったのだけど、
おかげで制限レベル188までダウンエンチャしてた匠指輪が装備できるようになり、ちょっと強くなったかな?って所でのチャレンジ。
結果は──


おお、勝てるモンだね、ジャッジって…強くね?
武器の闇はまだ+8なのに。
そう、この段階ではまだ闇ガンブレは+8でした、上で書いたへもへもでデゴスの核を拾ってきて生産して強化──を5回失敗してて。
いくらデゴソロ余裕なへもへもでもIDエリーアップイベントでもないのにデゴス核目当てで倒しに行くのは面倒で行く回数が少なく、
核の集まりが芳しくないんだよねー。
って、ん?
もしかして、のひのひでデゴソロってできないもんかな?
と、なんか妙なことを思い付いてしまい、のひのひジャッジでデゴソロに挑戦してみることに、レベルは189でした。
結果は──


えええええ!?
勝てちゃった…マジかいな!!??
接近戦は挑まず、本体からの攻撃が届かない、混乱槍の当たらない場所からリーチの長いスキルでチクチクダメージ与えるという、
とーってもチキンな戦法ではあったけど、それでも勝ちは勝ち。
ジャッジって…やっぱり強くね?
まぁ強さの理由はナンとなく分かるんだけどね。


成長スキル。
このシステムが実装された後からの育成になるので、登録が可能になるスキルレベルがマックスになった順から成長スキルにセットし、
レベル上げ(クエ消化の狩り)の最中にマスターまで成長してくれました。
これがレベルマックスになるのが遅いスキルを登録してたり、キャラレベルが実装前に193でクエ消化狩りも殆どしない状態だったら、
まだマスターには成長してないでしょう。
実際、


のひのひ銃の成長スキルの状態はこんなだし、とぽとぽも似たような感じ。
これじゃあジャッジが強く感じるのも当たり前だ…のひのひ銃やとぽとぽは素振りさせなきゃアカンのかなぁ?
面倒臭いうえにとてもそんな時間無いってのが実情なんだけど…。

そして話は戻ってのひのひが自力で手に入れたデゴスの核、これでもって強化材料を生産し強化してみたら


+9成功。
ふう、やっと闇ガンブレ+9になった~、ってかニヨカード同様最後は自力でナンとかしちゃったことに。


そして闇ガンブレ+9完成記念ってワケでもないのだけど、ソウルガンブレを作ることに。
マントはニヨマントが15レベルダウンしてあったので184から装備してたのだけど、折角指輪が匠なんだし、
ここはセットにさせた方が強いよね?
ただ、サブクラスの職鞘は作るのに大量の中級破片が必要でずっと後回しにしてたのでした。
仕方ないので中級破片は購入で済ませてしまったけど、ホント中級破片は厄介だー。
まぁそれ以前はオパールが必要だったことを考えると妥当なんかのう?
で、手持ちのサブマントアプグレキットを使って匠鞘+0まで強化させ(ここでコイン切れ)、一応指輪とセット効果が乗る状態になったところで、

  


TAテセソロチャレンジ~。
初回は1級が危ないタイムだったけど、それ以降は慣れてきたのか余裕を持って周れるように。
ってか周れるのか!
因みにこれをやったのはレベル191の段階だったり。


あ、それと当時のジェムの状態はこんな感じです。
192になれば他に使えるメガネが無くてずっとボンだったのが、
やっと193までダウンエンチャしてあるエージェントに換えられる(ドリゲボーナス込み)。
単にエージェントメガネのダウンエンチャをもっとやればいいだけなんだけど、ロック解除面倒だし、レベル自体簡単に上がるし…。
更に193になれば、次はビンディがちょっと前に作っておいた仙界ビンディに換えられる。
つまりはメガネとビンディがイマイチな段階でTAテセが周れてしまったワケでして…。
へええ、これらが揃う193になったらタイムどうなるんだろ?という楽しみが出来たところで他の部分の強化が更に進んだり。


コインを集めて匠ソウルガンブレを+1にしたり──それよりなにより、


暫く通うことを覚悟してワルイイダコUFOへ行ったんです、のひのひジャッジでは初日です、業績も終わってない段階。
3匹目と5匹目でジェムが落ち、エンチャしたら2個目がアッサリと10貼りに…。
はあああああ!?
ニヨカード成功とか闇ガンブレ+9強化成功とか、なんか自力でやったことは妙に上手く行くような?
なんだこれ…へ…へもへもの立場が…。
そうしてLv193になり、メガネとビンディも暫定最終装備になったとことで気になるTAテセタイム~。

  


うおお、はええ~、191の時とこんなに変わるもんなのか。
そうそう、参考として


へもへもダークは大体16分半±30秒残しで終わります。
ただ結構事故を起こしやすくて(スキルがバリアを容易に貫通する)安全プレイを心がけるともうちょっと遅い。
のひのひがへもへもを追い抜く可能性って…どうなんだろうね?結構ありそう、ジャッジつええよ。
そしてTAテセをやってるのは別にタイム計測が目的ではありません。
テセジェムがまだ揃ってないのでそれ集め目当てなのだけど、この調子ならのひのひは自力完成目指した方がいいかな?
なんか自力だと妙に調子良いし。

と、そんな感じでのひのひジャッジはLv193到達以降もキャラ強化を続ける一方、バーニングイベントのせいもあるだろうけど、
かなり簡単に193まで上げられることを実感したこともあり、調子に乗って──


いのいのダーク育成にも手を出してしまったり…。
…。
正気か!?
以下次回。

のひのひジャッジ

2015-06-09 22:33:10 | 日記

更新サボってすいません。
前回最後に書いた通り、のひのひジャッジの育成を始めたのだけど…昔と違ってあれよあれよとレベルアップや強化が進み、
なかなかいい区切りのタイミングが掴めなくて…。
さて、そんなのひのひジャッジの育成、順を追って紹介してこうかと思います。

    

  
まず、今まで一切手を付けていなかった理由は単純に「面倒くさい」だけど、そういいつつも銃のほうで拾ったコロ防具の良品や、
北部などで拾った天空ガンブレはとっておいて準備だけはしてあったり。
準備というよりは勿体無くて処分できずにいたってだけのが正しい気もするけど。
他の部位も、手はいつものM手、足はいのいのに履かせてある旧M靴、メガネはボンを使い回せばいいだけ。
…けど天空ガンブレは旧装備になってしまって強化不可になってしまいました。
最新以外の通常MAP対象のクエ消化だけなら+0でも充分狩れるのだけど、果たしてどこまで行けるのかなぁ?
更にコロ下衣は適正レベルまで強化しようとしたら耐久が割れて壊れてしまったあああ!
しまった…頭に合わせて+1で止めておくべきだったか。
防具は匠防具が装備できるまでの繋ぎ、そこまで乗り切ればいいだけなので無理して強化しないで良かったんだった…。
仕方ないので下衣は狩場で拾ったS防具を無エンチャで装備するだけというお手軽調達で済ませることに。
そしてアクセは


丁度のひのひジャッジを稼動し始めたのが5月16日、土曜日だったり。
リレーイベントをやればアクセが手に入るじゃーん?
ということでイヤリング・マント・指輪、ついでに特殊2を+0だけどリレーイベント装備で揃え、
あとはこれで匠やニヨが装備できるようになるまで突っ走ればいいだけかな?という状態にしました。
あ、リレー装備といえば武器もあったんだった。


と途中で気がつき燃え上がるガンブレも入手してみたけど、これは無強化ではエンチャ済み天空ガンブレ+0と大差ない…かな?

と、装備はそんな感じでいよいよ稼動~。
真っ先にやったのはナニを差し置いても

インベ拡張クエスト
ジャッジを全く動かしてなかったことが幸い(?)してインベ拡張クエは丸々全部残ってます、それらを消化、ウッマイぞ~っ。
Lv140段階で受けられるインベ拡張クエストは赤竜・玄武・スフィンクス・海龍・ビントー・ジョアン・フェニックス。
これらを全部やるだけでレベルは143に(アトランティス周辺で話しかけるだけで終了するクエが大量にあり、それも消化して)。
しかも、


キメラ研究所関連クエを消化中、ウインドジャイアントカードが落ちて習得成功!
ポロっと落ちてついそのままクリックしてしまったけど、本当はとぽとぽに渡すべきだったかも?
ついでに


とぽとぽでもドロップしたフェニックスカード、まさかののひのひでもドロップ。
但し今回はクエ報酬のカードも含め、習得は失敗に終わりました。
まぁウインドジャイアント覚えたからトントンですかね。

そして次は通常クエ消化~。
ボンゴレ列車・イイダコ・次はアスガルド…と、順にクエストをこなしてくだけでレベルが上がり、次のクエストが発生する感じで、
トントン拍子でレベルが上がっていきます。
ちょっと経験値足りないかなぁ~と思う時は1日クエで調整なんてのもできる、非常に楽。
そしてこのクエ消化最中に


「その内良素材を拾ったら作ろう」と思いつつ、へもへもでは狩場のレベル的に拾うことが無かった135石(S)の素材をようやく拾い、
エンチャしてみたらサクっと筋力121が完成~。
1個目で出来ちゃったよ…良素材もう1個拾ってたあったけど、こっちはエンチャせずにそのままオ-クションへ流すことに。


そしてクエ消化の旅はエルアノール山岳地帯、Lv163まで進んだところでストップがかかりました。
クエスト全部消化しても次のクエ発生までレベルが上がらない!
「とうとう」というか「やっと」というか…ここまでクエ消化するだけでレベル上がってしまう方のが凄いことだと思うのだけど、
今はこれが普通なんですかね?
しかも装備ショボイのに問題なく狩れるし…。
あ、クエスト全消化っていうのはあくまで旧MAP対象ってことね。
ガイドを見ると一応まだあるにはある…のだけど、それは新MAPが対象、


ボン様トンネル…。
武器が天空ガンブレ+0と燃え上がるガンブレ+0しか無い状態で、ここで狩りできるのか??
試しにやってみたら…


まーこうなるよねー。
スキルはまだしも通常攻撃がKB取れない、集団に捕まったらグシャハメから抜け出せない。
ひい、ここにきて装備テキトーなのが響いてきた…か?
ん?いや、スキルでKB取れるのならもしかして…。
次の旧MAPクエストの発生がいつか知らないけど、そこに上がるまで1日クエストに頼るのも時間かかるし、
何度か死につつボン様トンネルで粘っているうちに狩り方がなんとなく分かってきました。
弱強攻撃は封印でスキルのみで攻撃、CT中は兎に角逃げ回る。
こう書くとなんだか面倒そうだけど、ジャッジのスキルはやたらと攻撃範囲が広い。
逃げ回ると書いたけど実際にはCT中敵を集めてるような感じで、そして敵の攻撃範囲外からスキルでドーン。
これで結構狩れることが判明、なぁんだやれば出来るじゃーん。
但し、


アサシンが沸いたらアウト。
これも左右に逃げ回りつつ遠距離から攻撃を当てることも可能だけど、いかんせん時間がかかる。
が、ここでサブキャラの強みを発動。

アサシンが沸いたらへもへもにCCして退治
これまた文章だけだと面倒そうに見えるけど、結局コレが一番効率良いっぽい。
っていうかなんかもうアサシンが沸くたび、へもへもに「センセイお願いします」と言ってるビジョンが浮かぶでゴザルよ。
かくしてへもへもという用心棒を従えつつボン様トンネルで狩り続けてたら、


おっと上げすぎた。
170で漂流都市のクエストが発生してたのだけど気付かず172まで上げちゃってました。
いやぁボン様トンネル、「狩れるなら」かなり美味しいですね、あ、あとアサシン対処できるなら。
ついでに


175(S)ガンブレも拾い、すっごいいい加減なエンチャながらこれにしたら火力も大幅アップ。
というかそれまでの武器が悪すぎたんだと思うけど…。


でもってやり忘れの漂流都市のクエストを終わらせレベルは173に。
因みにドリゲ3のボーナス(装備制限レベル-1)は取得してあります。
つまりこれで…匠頭(装備Lv180)がが6Lvダウンエンチャで装備可能ということに。
防具は手を除いて4箇所もあるのでダウンエンチャは6が限界だろうと決めてたので、これでやーっと匠頭が装備できるようになりました。
が、いざ頭だけ匠にしても何だか締まらないなぁと思い、もういいやと他の部位もダウンエンチャをかけまくる方向にシフト。
かくして頭上下を匠、足を名人、手はいつものMという暫定最終装備、Lv193の銃と同じ防具構成になりました。


ステだけ見るとあんまり劇的な変化に感じないけど一気に強くなりました。
単純に、ボン様トンネルの敵に弱攻撃でKB取れるようになった…これはデカい。
また旧MAPクエストが途切れたのでボン様トンネルで狩りを再開したのだけど、もう用心棒のへもへもを呼ぶ必要もナシ。
…っていうか…ジャッジなんか強くない??
そしてここで5月27日のメンテを迎えたのでした。
メンテ後は…アレが始まってワケで……


ほ、ほう、バーニングとな。
このイベントのお陰なのか、元からクエストが目白押しだったのか不明だけど、175までボン様トンネルで狩り、
175からはシルバーブランチ関係のクエストが発生。
その後嘆きの海岸・塔・閲覧室・図書館・忘れられた平原・花園と順にクエ消化をしてくだけでレベルは上がって行き、


あれよあれよと193~。
っておいおい、エルアノール北部と墜落地帯のクエ、まるっと全部スルーしちゃったYO!
墜落地帯はまだしも、北部をスルーはマズいんじゃ…名誉的に。
ひょっとして、バーニングイベントがなくても175まで上げればあとはクエ消化だけで193まで行けるようになってたのかな?
兎に角175から193まではほんと一瞬って感じでした。
一応この期間にも色々と出来事はあったのだけど、長くなったので次回に分けるとして、
結局のひのひジャッジが140から193になるまでの期間は、途中バーニングイベントが入ったとはいえわずか2週間しかかかりませんでした。
ま、マジか…スゲー時代だなぁ…。