ひっそりラテ

オンラインゲーム、ラテールのブログ

駆け巡るジンクス

2011-10-30 20:57:41 | 日記
  
全然期待してなかった隊長カードを覚えてしまったへもへも。
マ、マジっすか…。
嬉しいことは確かなんだけど、これでもう隊長を倒しに行く事も無くなるのかな?と思うとちょっとだけ寂しくも感じたり。
そして勢いのあるウチにー、と今度こそレイレイ162を倒しに向かうことにしました。
と、その前に前回ss撮り忘れたたレイレイジェムの紹介。

  
黄はまだしも、青のOPなんぞこれ…火抵抗貼れって言わんばかりだけど、貼りませんよ?
黄も無エンチャのまま装備しています。
予備ができたらエンチャするだろうけど、また拾うために師範狩りをやるかどうかは不明。

そしてレイレイ狩り。
相変わらず危険な戦いでss無しです。
前回の技紹介もそうだけど、132のほうのレイレイでss撮ろうかなと思ったりもしたのですが、あっちは指弾が無いんだよねー。
そうはいいつつ幸運ビントーとジェムの影響もあってかそれなりにクリティカルが出て、以前よりほんの少しだけ楽になったっぽい。
ブリッツでクリが出るとスタンなので、それでパワーゲイザー(仮)を防ぐこともしばしば。
幸運でクリ上昇が見込める場所ではビントーのほうが強い…のかなぁ?

そんな感じで30分狩ってみたのだけど…カードは出ず。
師範がポロポロ落としたから期待してたんだけど、そうでもない?
堪らず葡萄缶を投入して、効果が切れる手前でようやく一枚ドロップ。


うぐぐ…やっと出たのに…。
いやいや、隊長成功した後ですからね、これくらいで凹むのは贅沢ってモンです。
引き続き、今度は葡萄缶ナシで30分狩ってみたら


2枚目をドロップ。
葡萄缶って何なんだ…。
そして…



  
ふう、成功したー。
結局ジェムは1個も落ちることはありませんでした。
ジェム集めはちょっとキツいなぁ…こっちは保留かな。
MAXDPが増えるのって何かと便利そうで気になるんだけど…けど今装備してる紅焔ヒヨコも優秀だしねぇ、
被弾前提のホーリーダークだと特に。
そして、レイレイを倒しに向かう道中たまたま犬神用心棒のカード(体力+4)も覚えたこともあって


カード効果、遂に体力300超え~。
…結構カード頑張ってるほうだと思うんだけど、これだけやってやっと300超えか…。

かくして150寺の未修得カード、犬神少年と猫神少女と猫神娘娘の3枚が残ってるのだけど、
これは後回しにしてお次は132レイレイを狙ってみることにしました。
132レイレイ、攻撃の威力は基本的に162の半分?
更に指弾が無いのでさすがに楽勝です。
大変な162のほうを先に終わらせたので、こっちは余裕でカード覚えられるでしょ~。
と、思ったのだけど…

  

  

  
大間違いだったかも?
いや待て、さすがにおかしくない?
6連続失敗って…。

そしてここで今までカードやってきた経験の中の、イヤ~な記憶が蘇ります。
十六夜の間の3匹、カード習得に一番苦戦したのって最もレベルの低い月影だったやん…。
そういえばトク様やオベロンも苦戦したような?
なーんかレベル低いボスのほうが失敗しやすい気がする。
レベル高いほうを失敗しまくるよりはマシなんだろうけど…そこら辺思うと更に怖い予測が…。
ガマ3IDボス(ハーピーラビナカラド)とzk3冥府、未修得なのってそれぞれ一番レベルの低いハーピーと冥府30なのよね。
やっべぇ、この調子だとこれらも苦戦させられるんじゃ?

一方で別の考えもよぎります。
冥府90を始め、これは蹴り効果もあるけどフェニックスとか、金策の必殺クエ最中に覚えたカードは結構あります。
更にカラドは30分イベで移動速度アップを引いた時に行ったら覚え、
隊長に至ってはたまたま入り口に行った時にリーダーを貰えて、そのまま何気なく数回倒してみたら覚えました。
なにかのキッカケを得る、もしくはなにかのついででやると習得しやすいような?
キッカケもなくついででもなく、カードを覚える目的を前面にして向かったサイアムなんて全然成功しなという例もあるし…。
そういえば武器だって何かのキッカケを得て作ると上手く行ったんだっけ。
…。
なんつーか…

物欲センサー優秀すぎやしないか?
うう~ん、残りのカード、何かのついでで倒しに行く事なんてあるのか?
サイアムなんて絶望的じゃん…。


と、132レイレイを倒すだけの作業をやってる間にゴチャゴチャとした雑音が頭を巡り始めたり。
早く習得して脱却しないとアカンぞこれ。
さーて、いつ覚えられることやら…。

レイレイ攻略…に見せかけて

2011-10-29 21:53:51 | 日記
まさかのカラドカード習得を成功させたため、ちょっと気持ちが揺らぎ始めました。
以前「狐娘寺行くのはその実装前に挑戦して覚えられなかったカード(サイアムとカラド)習得してから」と決めてたのは以前書いたかと。
けど…サイアム全然成功しないし、もう行っちゃってもいいかなー?と思ったり。
サイアム戦自体がギリギリの戦いですしね、寺のカード覚えてちょっとでも強くしてから再戦するってのもアリかなぁ、と。

ということで行くことにしました、狐娘寺。
まずは150のほうね。
目指すはカードと…当然上級レイレイの黄ジェム。
混合ジェムの方も気にはなるけど、狐仙レイレイがなぁ…一応実装直後に一度だけ様子見で行った事はあるのですが、めっさ強くない?
一応ギリでガチ勝負できたけど、かな~り危険でした。
その頃に比べたらペットエンチャレベルやら名誉やらカードやらで強くなったと思うんだけど、果たして…。
あ、それとサイアム戦の経験から紅焔装備にもして戦ってみました。


結果は…辛うじてガチれたけどやっぱりヒヤっとする局面があったり。
危なくて戦闘中のss撮れないYO。
ナニが危険かって…というか、どこかに攻略載ってないかなと検索かけてみたけど見付けられなかったので、自分でちと書いてみます。
そんなに多く戦ってないので間違いあるかも知れないけど、そこら辺は大目に見てちょ。

狐仙レイレイLv162の攻撃パターンは以下の4種類。
・単発攻撃
  1HITだけど出がすっごい早い、対空性能アリ
  ダメ-ジは1000ちょっと
・3連撃
  前進しながら3回攻撃
  一度発生したら撃ち終わるまで方向転換しないので、ガチ勝負だと後ろに回ってしまって攻撃がスカりやすい
  対空性能アリで、ぴょん逃げ中突っ込まないように注意
  非スーパーアーマーだと浮かしもしくはダウン判定アリかもだけどよく分からない
  ダメージは一発600程度 
・指弾
  「ビヨビヨ」と、ダークのデスハンド(スタシのピザカッター)のSEの後に発射
  強制KB(ミスるとKBされない)
  ダメージは1500ちょっと
  132レイレイは使わない
・パワーゲイザー(仮)(レイレイって名前なんだからVセイバーの技名付けたいとこなんだけど思いつかない…)
  いやモーションはパワーゲイザーなんだけど、前後判定があるので実際はレイジングストームのほうが近い?
  レイジングストームにしては対空性能ナシ
  非スーパーアーマー状態だとダウン?
  ダメージは2000以上

どれもこれも出が早く、予備動作のある指弾ですら反応してから避けるってのは困難かと。
そしてヤバいのは4番目のパワーゲイザー(仮)で、とにかくダメージがデカい。
特にダークだと前進、レイレイ自身も3連撃で前進とかしやすくて、常に正面を向き合うようにするのは結構難しかったり。
つまりBA状態でパワーゲイザー(仮)を食らうことも多く、下手すると3000以上ダメージを受けます。
とどのつまり、次のソウルスティールを使えるまでに何回パワーゲイザー(仮)が来るかで余裕だったりヒヤっとしたりに分かれます。
サイアムでいうところの片手5次相当、発生の早さと被BA率を考えるとそれ以上に厄介かと。
幸い最大HPが低いので、全部ひっくるめると強さはサイアムと同等…?
いや待てよ??

もしかしてレイレイって、
幸運によるクリ率上昇が影響する?

サイアムと戦ってた時よりも明らかにクリティカルが出てる。
…ってことはつまり…レイレイ黄ジェムを入手した後で戦ったほうが有利?
それと、輝くビントー装備のほうがいいんじゃない?
ということに思いつきました。
輝くビントーは体力OPのは他PTメンバーに譲っちゃってたので、自分は幸運エンチャのみのものしか持ってません。
おかげでHP低くてイマイチ使い所無かったんだけど、ここで実戦投入か!?
メガネとストキンでドロ率も上がるし、使えるもんだったら使いたいトコ…。
けど…ああそうだった、手がクリダメ40ちょっとのしか無かったんだった、命中確保したいがために。
どうせだったらもうちょいクリダメ高い手で挑みたいよねぇ。
ってことでTA上厳冬へ突撃~、


クリダメ65手ゲット、しかも体力エンチャまで乗ってるという良品。
まさか出るとは思わなかったYO。

そして次はレイレイ黄ジェムを拾うために師範狩り~。
ジェムのドロ率ってどんなものだかサッパリなのですが、とりあえずやってみよう、と。
ってかまぁ師範は師範で鬼畜だねぇ、ダメージが痛い分にはソウルスティールでどうとでもなるけど、そこに強制KBが加わるとちょっと…。
出の早い強制KBマジカンベン、大量に居る師父もウザイいし。
危なくなってぴょん逃げしようとしても、タイガーショットでダウンさせられまくってどうしようもなくなることも。
ということで5回イリス逃げをさせられながら2時間ほど狩って青と黄ジェムをどうにかゲット、ss撮り忘れたけど。
赤ジェムがまだ未入手だけど黄ジェムを手に入れたのでとりあえあず切り上げることに。
一応これでレイレイに向かう準備は整ったからねー。
というかね


ジェム2個拾うまでに師範カードこんだけ溜まったんだけど…(因みにカードは師範も師父も1枚目で成功しました)。
師父はそうでもなかったけど、ジェムを落とす師範は、ジェムのドロ率低い代わりにカード落としやすくなってる…のか?
…と、いうことは、レイレイもカードは落としやすいのかも?
おお、これはレイレイ狩る気力が上がります。
ジェムはまぁ後回しでいいので、ひとまずカードだけでも先に覚えておきたい。
が、ここで問題発生。

IDソロPTMで組んでて、自分はリーダーじゃない
師範狩りはずっとID篭りっぱなしでいけるけど、レイレイ狩りはリーダーになってダンジョンリセット使えないとダメやん。
自分がリーダーになるとメッセージ書き換えが大変なんだよなぁ…ってかレイレイ戦闘中に書き換えなんて無理じゃね?
さてどうしよう…。
と、そこで閃いた。
サイアム・隊長・レイレイと順番に巡るようにしたら時間リセがかかってリーダーじゃなくても大丈夫じゃない?ってことに。
早速その旨をリーダーに伝え、まずはサイアムを倒し次の隊長に向かったところで、
もう募集はかけないってことでリーダー貰っちゃいました。
あれ、折角ナイスな方法思いついたのに…気を使わせてしまったのだろうか…。
で、隊長ID入り口まで来てたので折角だし、レイレイは保留にしてそのまま倒し続けてみるかーと3匹ほど隊長を狩ったら


ほう、自力で初めて出した。
けど隊長カードって習得率10%とかじゃなかったっけ?
どうせ失敗なんだろうなぁサイアムですらあんなだし…と全く期待せずにクリック
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カラド習得

2011-10-26 20:14:26 | 日記
のんびりモードになってダラダラーっとカード狙いのサイアム狩り。

  

  
相変わらず失敗なんだけどねー。
ま、まぁ売ることができるダガー落としたからいいか。
どうして杖は売れないのにダガーが売れるのか、自分は全く理解してません。
ファッションを兼ねて蹴り前の調節に使ったりできる…のか?

一方シールダー隊長もすっかりサンドバック状態で楽に倒せるようになったけど、こっちはどうも袋のドロップ数が少ないです。
いまいち面白みに欠けるんだよねぇ、サイアムと比べると。
…って、隊長もカード狙うの??
う~んあんまり本気で狙いたくはないですね。
そもそも数をこなさいといけないのに入場制限があるってのが腑に落ちない、1日で15匹も倒すことなんて滅多にないとはいえ。
ってことでシールダー隊長は、なんか面白いピヨルでも出ないかなー程度で気が向いた時に倒すだけに留まってます。
まぁ

  
ピヨルを拾っても所詮こんなモンだけど。
またサイキ手拾ってるし…種類によってドロ率に偏りでもあるのかな?
確かV武器はMGがドロ率低いんじゃなかったっけ。

そして話を再びサイアムに戻しますが、隊長よりも面白いのはドロップする袋の量だけではありません(関係はあるけど)。
サイアムが落とす通常装備、制限レベルが140~150くらい?
隊長が180以上かと…シールダー盾は例外で120(スターシールド)とか落とすけど。
つまり、とぽとぽ用の装備(主に混沌石)狙いもできます、期待薄だけど。
隊長だとどんなに良素材を拾っても制限レベル的に無理がありすぎます。
で、こんなの拾いました。


混沌石じゃないけど…それでも、もしかしてバトルサイズでまともな素材拾ったのって初めてかも知れない。
武器は最終的にコロ武器にすると思うけど、それを作る前に通常武器で試し狩りできるようにはしときたいって気持ちがあったり。
いやだってさ、メイジだと究極はOP4つ必要じゃない?物理大小魔法大小で。
けどコロ武器でそれは無理で、ではどのOP諦めればいいかってのは…実際に動かしてみないことには分からないかなぁ?と思ったり。
実際に狩りをしてみて、このOP犠牲にしてもいいやってのが見えてからコロ武器作成チャレンジしようかなぁ、と。
ってことでお試し用の通常武器も欲しかったんですよ。
といううことで早速リフレ。


って、3回目でこんなの引いたんだけど…。
あれれー、コレどうしよう。
スキル振り次第では武器OPは最小にしたほうがいい…なーんてことは無いよね?
いやでもギルド中立でLv11だし、暴風タイトルとか覚えたらもしかして……
うーんうーん………

保留
…うん、まだとぽとぽ動かすの先の話だしね…それまでにもっといい素材拾うかもだし。
ってことでこの状態でエンチャすることもなくとぽとぽのポストへ送っておきました。

そしてとぽとぽ用ではないけどサイアムはこんな装備も落としてくれました。


…なんじゃこりゃ?
拾った時点でこのOPね…最小の数値がちょっと残念だけど、素材としてかなり良い部類なんじゃない?
ってことでギルメンに送っておきました。
結局エンチャで破壊してしまったみたいだけど、まぁ仕方ない。
それとサイアムはOPLv10-10にギリギリ耐久足りそうなサイキ靴なんかもちょくちょく落とします。
需要あるかどうか判らないので300kで流しちゃうけど…実際のとこサイキ靴って需要あるの?
なーんか謎な装備です。

さてさて、ダークでのガチサイアム戦は結構危険と隣り合わせ、PTMでソロPT募集を建てるとメッセージの書き換えが大変なので、
ギルメンがINしてる時でないと行くことができません。
ということでギルメンが居ない時はダラダラーっとタワー周回してたり。
そこで


やっとサンダー素材拾ったー。
ってプレートか…頭が欲しいんだけどなぁ、一応ギルメンには送っておくけど。
そして更に

    
セイク素材もゲット、ってかこっちもまたプレート、しかも2つ。
MGがクリップだっかけど、なに?今回はプレートの日?
セイクはギルメンに送ってMGはオクへ。
ってかプレート落ちるんだったらできればエクスタ落として欲しいんだけど…


とぽとぽが装備してるエクスタセット、殆どが耐久割れてるんだけど一番酷いのがプレート。
替わりになるの欲しいよねぇ…特に手足は最悪自作できるけど、頭と上下衣は無理だし…。
と、ここでちょっと思った。
そうだよ、手足は最悪自作できるんじゃん、と。
…。
つ、作ってみる?
今回のタワー周回でマントアップグレードキットは2つ拾えました。
多少出費しても大丈夫かなーなんて思ってしまったり。
転職防具キットはサイアムから大量に仕入れてあるしねー。


ってことで10個ほど作ってみました、エクス手を。
当然狙うは物魔クリ・物理命中の3OP…だったんだけど、結果は2OPすら無理な素材ばかり。
うん、10個程度じゃそんなもんだとは予想してたけどさぁ…生産40ェ……。


と、そんなことを前回の記事から25日の夜にかけてやってました。
う-む、さすがにサイアム飽きてきたかも…となってきた中、26日に日付けが変わって30分イベントで移動速度アップを引きました。
おっと、何気にこれ引くの待ってたんだよねー。
イフデゴス実装前にカード挑戦したけど無理だった敵、サイアム以外にも居るじゃなーい?
カラドボルグ…こっちは移動アップ引いたら行こうと計画してたんですよ、道中大変なので。
って…


!?
お、覚えたー!!!
なんと4匹目でカードゲット、1発で成功できました。
あれ?大型前はすごい苦戦してた気がするんだけど…サイアムで失敗し続けた反動?
カード出たのも初めてだし、これでもし習得失敗してたらまたすっごい大変な目に遭ってたんだろうなぁ…と思うと寒気がします。
いやぁ良かった良かった。
サイアムも成功してくれるともっと良いんだけど。

準備だけ

2011-10-20 22:18:54 | 日記
191のへもへもダーク、これ以上レベルを上げてもクエストが発生することもなくなったし、装備も闇に手を出さないのであればほぼ完成。
ジェム…はあんまりやる気起きないし、正直へもへもはもうこれ以上頑張る必要もないかなぁ?ってところまで来ました。
いや、頑張るでもないってだけでダラダラと動かし続けますよ?
休止するって意味ではないです。
というかホーリーの時も180台後半からは別に経験値稼ごうってつもりがなくても、
自分やサブ用の装備集め(主にトパ箱集め)をしてたら勝手に193になったって感じでした。
これからはのんびりとカード集めと銀の爪名誉稼ぎ、気が向いた時にTAやイフ、クエの消化なんかしてけばいいかなーなんて思ったり。
って…


いやいやいや。
ちょいと試しで図書館にソロで入って進んでみたんですが、思った以上に面倒臭い。
せめてペア以上で敵を釣ってきてくれる人が居ないと壁ハメもままならないやん…。
2匹目の司書、ハメようと思えばできるけどダルくなってガチ勝負を挑んでしまいました。
残りのHP見れば分かると思うけど結構イケそうなそうでもないような?
もうちょっと慣れたらなーーーんか攻略見えてきそうな気がするんだけど…それまで何度もデスペナ受ける羽目にはなりそう。


ってかいくら急いでレベル上げる必要無いからといって死んじゃダメでしょー!
折角隊長クエで15%近くまで溜めたのに…。
ソロ司書チャレンジは192になってからかなぁ?
もうちょっとで勝てそうな気配がするだけになんか悔しいけど…。


とそんな出来事もありつつ、のんびりモードになったのでちょいと寄り道。
それは…とぽとぽの装備作りー。
…。
というかねぇ…。
まだ動かす気はありませんが、もしとぽとぽを動かすことになったらメイジにしてそっちを主にしてくつもりだけど、
カードやジェム、名誉をまた1からやるってのはかな~り気が重い。
特にメイジだと無駄なカードがほぼ無いので、コレクト目的で集めてるへもへも以上に頑張らなきゃならない。
へもへもは奇跡的にフェニや冥府90を覚えられたけど、再び奇跡を起こせとなると…無理っしょー。
装備(石と武器)も、へもへもが狩り最中に良い素材拾えたらいいなぁ~とぼんやりと思ってはいるけど全く拾わない。
ホントに将来メイジやる気あんの?って感じなのですが、まぁゆっくりと装備を揃えていって準備だけでもしておこうかと。

ってことでまず作成チャレンジジしたのは以前諦めたメイジ用M手ー。
相変わらず130ラベンダーが大量に残ってるので、ネズー鞄を自力で拾ってきて薄い金革を1.5セット用意して生産してみました。

    


今回はソコソコの素材を引きました。
が…。

95%の段階で全部破壊
あっれー?
最後の段階で耐久足りなくなるのを覚悟しつつリフレ終わらせてエンチャしたのに、そこまで行くことなく全部破壊。
恐ろしいくらい壊れます。
5回と連続成功しないんだけど…ナニコレ?
材料代はタダだけどリフレ代が…今回は40Mかかりました。
なんだかなぁ…。
また後日気が向いた時にチャレンジするってことで今回も敗退となりました。

いつになったら完成するんだろう…もういっそエクスタフルでやるしかない?
一応物魔クリダメエクスタ手があることはあるけど、残念なことに物理命中が無い。
メイジはかなり命中に悩まされると思うんだよね…物理のみのへもへもですら苦労させられてるので、
物魔両方積まなきゃならないとなると更に大変かと。
バナナ・コーヒーは魔法にしか乗らないし、最終装備(と思われる)TAメガネは+10だし。
と、命中にかなり苦戦することが予想されるので、スキルはマスタリ振りを考えてます。
となると当然マントはサブマント、折角OPLv10のラビナマント持ってるのに。
サブマントねぇ…


何気に材料は集まってたり。
へもへもでじわじわコツコツと集めたサブマン欠が38枚。
生産で失敗しなければ25枚で足りるんだけど、多分何個か失敗すると思うので40枚は欲しいなーと思ってたんです…が、

金パプリカが80個超えてる
幸運虎証の強化も終わり、それ以降何かに交換する宛てがあるでもないのにランクエは毎日こなしてて、
こっちもまたじわじわコツコツと溜まってたり。
へもへもしかランクエやってないのに…100個以上溜まると倉庫orイベント欄圧迫になるので何かに交換して数減らししたいトコロ。
こ、これはもう…サブマントアップグレードキット行っちゃいます?
サブマント+4作ってから…。
…。

よーしやったろうじゃない!
ってことでまずはサブマントキット作成することに。


思った通り生産で失敗しました、キット5個作るまでに1回。
95%なんて嘘よねー、M手の時からどうにもツイてないぞ?
いやでも失敗が1回で済んで良かった…って思うことにしましょう、サブマン欠8枚残ったし。
キット作成よりもヤバいのは+5への強化、高価なサブマントアップグレードキットを消費して成功率50%っていうね…やるけど。
と、その前に


キットからマント生産は成功率100%だからまぁいいとして、その次の強化、これってオパール使うんですね。
てっきりノーマルマントと一緒でピンクトルマリンだと思ってました。
たまたま…というか偶然にもギルプラで拾ったオパールがピッタリ12個あって買わずに済んだけど、
高Lvのユニ(今だとインフェと鳳凰くらい?)や二次転職防具もオパールを使うので、こりゃまたコツコツと溜めてかなきゃいけないかも。

  
そして最終段階、+5への強化。
正直怖いですね…サブマントアップグレードキットって売ったら結構な値段になるよね?
また金パプリカ集めればいいだけだけど、50%の確率で吹き飛ばすって考えると割に合わない気がしないでもない。
ま、まぁいいさ、やると決めたからにはやっちゃいます。
いざ


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        ・
        ・
        ・
        ・



!?


成功…しちゃった。
えええええ!?
95%のエンチャ失敗しまくりだったのに50%の強化は成功とか、ホントどうなってんの?
成功したのはいいけど…むむむ、とぽとぽ起動フラグ?
いやいや、まだ武器が出来てないんだった。
これまた作成難易度高いよねー、はてさてどうしたもんだか…。


ってかさ、このソウルバトルサイズ+5って売ったらいくらになるんだろ?
売らないけど、メイジ自体が少なくて買い手居なかったりして。


なんてことがあった後、某ブログで韓国でメイジが上方修正されることの情報が載りました。
日本に来るのはいつか、それ以前に来るのかどうか不明だけど。
上方修正もいいけど、その前に装備作成難易度をどうにかして欲しいなーとか思ってしまったり。

なんたるちあ

2011-10-19 18:41:34 | 日記
前回の記事を書いた後また行ってきました、シールダー隊長。
ふと、思いついたことがあってそれの確認をしに。
そしてその思いついたことをやってみたら…

なんてこった
えーっと、前回の記事でゴチャゴチャと書き連ねたけど、その殆どが「どうでもいい事」になってしまいました。
というのも

隊長はデスハンドの引き寄せでハメ状態に持っていける
…。
奥義ソウルスティールで隊長のジャンプをキャンセルさせて垂直落下させる方法より全然楽、
ギリギリに立って下に居る隊長を引き寄せればいいだけ。
余りにも簡単過ぎて拍子抜け…というか、こんな簡単にハメ状態にできちゃっていいの!?と驚くくらい。
(自分は職的にできないけど)ソロでの逆走ハメだって武器を用意したりビントー発動成功させないといけなかったり、
もしくはそれ専用のスキル振りをしたりと何かと手間がかかるっぽいのに、
これはダークだったら標準で振ってるであろうデスハンドをポチと押すだけ。
クエスト消化の時、20匹の隊長に奥義ソウルスティールをシビアなタイミングで懸命に当ててたのって一体…。
デスハンドの引き寄せは奥義も非奥義も関係ないし……。

そしてこうも簡単にハメ状態にできるとなるとその後の攻撃も変わります。
ジャンプキャンセルパワークラッシュ・ブリッツを撃ちまくり。
位置がズレなければいいだけですからね、ジャンプ撃ちならそれが可能。
前回の段階でそれができなかったのは、ジャンプしてる最中に「時間タゲ切れ」を起こしてハメ状態解除されるのを避けるためで、
お手軽にデスハンドでハメ状態にし直せるのを知ってしまった今、いくらハメ解除になろうがお構いなしです。
…。

なんてこった
前回の記事を見て、ダークの先輩方は「なに面倒なことしてんだろ」って思ったんだろうなぁ。
うわぁ恥ずかしい!
というか引き寄せでこんなに楽にハメ状態にできるってことは、メイジの女神も同様にできるってことかな?
あと、ペア以上で行って、多くダメージを与えた人が段差ギリギリのとこに立って、
隊長が近付いたところで他の人が後ろから押し込み(タゲ役の人以上にダメージ与えないように)をしても可能…ってこと?
なんていうか…隊長弱くね?
ガチで戦ったらとんでもないけどさ…イフハメですら最初の20%削るまではダメージ受けることを考えると…ねぇ?

それともうひとつ気になったのは、「時間タゲ外れ」を待って、
隊長が右を向いた時にデスハンドしてハメ状態にしたらバックアタック状態にできるのか?ということ。


引き寄せ距離がそんなにあるでもないので、右を向いたら間髪入れずデスハンドを撃つ、という超反応が必要っぽいけど。
ssの距離ではもう遅い、チョーキーと隊長の居る中間の位置くらいまでが限界かな?
どうなるんでしょうね、こっち向いちゃうのかな?と気になるとこではありますが、
自分そんな反射神経高くないしいちいち時間タゲ外れを待つのもダルいので(その間スキル叩き込んだほうが楽)試してません。
幸コロ防具とかバックアタックに特化した装備を持ってるならそれを調べてみるのも一興かも?

と(個人的に)驚愕の新発見をしつつ、僅かに残ってた作業用上級ゴーレムのクエストも完了させ、遂に墜落地帯のクエストを完全消化。
何気に長かった…?
っていうか山岳地帯クエと併せて、ギルド連合ガードが嫌なヤツに思えてきた…。

    

    
一応クエストでどんな話が聞けるかチェックもしてたけど、コイツが居ないほうが世の中は平和になるんじゃ?とか思ったり。
ssはほとんど山岳地帯関係だけどね。
そしてそして、面倒になって止めてたクエストも消化。


TA上厳の雪女ね。
前提でセルキー倒さないといけないってのはどうにも厄介すぎる。
いつの間にか後回しにしちゃってたんだけど、ここまで来たらもう消化するしかないでしょー。
ということで雪女クエの3回目をクリアしたら…


次のクエスト発生~。
うん、まぁなんとなーくそんな気はしてました。
早いウチから受けられるクエストにミノやビントー対象のクエストがありませんでしたからね。
けど前提で雪女8匹退治を3回反復っていうのは…ちょっと出し惜しみし過ぎじゃないかい?
というか下級厳冬クエもこんな感じだったっけ?
へもへもダークで一応全部やったハズだけど…覚えてないや。


そして思ったとおり、ミノの後はビントー対象クエが発生。
結局ミノ退治クエは1回で終了でした。
やっぱり雪女は壁だ…。
でもってビントー退治も1回で終了。
これにて…TA上厳クエストも完全終了~!


これで適正のクエストはほぼ無くなりました。
残りのクエストは気が向いた時にダラダラやってけばそのうち終わるんじゃないかな?
残りがねぇ…適正Lvを大きく下回った30回反復とかだったりして、一気にやろうとすると気が滅入ると思うので。