ひっそりラテ

オンラインゲーム、ラテールのブログ

イベントあれこれ

2011-03-31 22:06:06 | 日記
メンテが明けて何か色々来ましたね。
まずはコラボ衣装追加とダーツ衣装入れ替え…まぁこれはそんなに興味なし。
他に普通にLp販売の馬ファッションが来たんだけど…こ、これは…!!!
ちょーっと気になるけど、課金するのは今は厳しいなぁ。
アイテム欄拡張しようか迷ってるから…。
実は装備インベだけでなく、消費やその他やイベントもカツカツなんですよね。
妙薬だのハンマーだの、最近倉庫移動できないの多すぎでしょー。

さて、他に今回のアプデで4周年記念タイトルのクエストも追加されました。
早速ゲットしたけど、


体力20増えるけど、幸運は5しか増えないのね。
基本ステの幸運ひっくいからなぁ…4周年タイトル、へもへもにとってはそんなに有用ではないっぽい。
そういえば歌姫の友達タイトル、こっちはとっくに4キャラ全員習得完了してます、紹介忘れてました。
かなり出にくいハズだけど、カード集めてたら勝手にアイテム必要な分集まってたっていうね。
でもって今回の4周年タイトル、さすがに歌姫が大変だと不評だったのか、すぐに手に入れられるようになってました。
今までのイベントクエストの中でも簡単な部類かと。
もしかして地震の影響で接続できる人の制限(計画停電とかね)を考慮して難易度下げた?とか思ったり。

…って、地震の影響っていえば、4周年記念のロード画面募集、こっちは延長されなかったのねー。
今更だけど。
締め切り先週のメンテまででしたね。
てっきりまだ余裕あるだろと放置してたら受け付け終わってました。
…うん、実は自分もちょっと描いてみようかと思ってたんです。
ラフというかイメージまで描いてたんだけどねぇ。
先週締め切られて「あー…仕方ないか」と諦めてたけど、今回からロード画面差し替えが行われるようになって口惜しさがじわじわと…。
悔しいのぅ悔しいのぅ。

さてさて、他に興味を引いたアプデといえば週変わりボーナス。
こりゃあイベント中にレベル上げたほうが…得…なのか?
とりあえず次の節目が天空ガントレットを強化できる171で、その次の節目が175。
鳳凰+9装備と、通常ガントレット強化ができます。
175…行きたいけど、このイベントを利用して(むしろ踊らされて)到達できないかなぁーとか思ったり。

ってか、4月13日開始のOPリフレほぼ4割OFFってなんぞ?
「ほぼ」って…??

堀は闇に憧れて、闇は堀に帰りたい

2011-03-29 20:32:52 | 日記
光るビントーフルセットを手に入れ、さっそく試し狩りに…って、ちょっと待った。
フローズンプレートなのだけど、


OPの種類・数値イマイチながら、OPの数が3つあったので一応こんなのも確保してあります。
これリフレすれば、それまで使おうと思ってたやつより良くなるんじゃない?
と思いつきまして。


う…リフレ高っ。


5回やったところでこんなのを引きました。
これでいいやね、深入りすると破産する…。

で、ss撮り忘れたんだけど、これでビントーフルセットにしたら幸運がなんと1000を超えました。
こ…これは強いんじゃない?
と期待しつつ、いざ上コロへ突入~。



ダメだった

クリ率は上がった…うん、上がったのは目に見えて分かります。
が、想像以上に打たれ弱い。
防御力は体コロフルの時とそんなに変わってないので、HP1000下がった影響…なのか?
試し狩り始めてしばらくの間「たまたま沸きパターンで悪いのが続いただけでしょー」と思い込み、
体コロの時と同じ感覚で立ち回って大失敗しました。
いやぁ死ぬ死ぬ、死にまくり。
どうしてこんなに死ぬんだと考えると、やっぱりHP1000しか思い浮かばない。
MAXHPが5000しかないとかならまだしも、12000超えてるのに、それでも1000下がるというのは影響大きかったみたいです。
というかアレです、ダークはその攻撃の遅さから、どうしても被弾前提で戦わざるをえないので(特にソロだと)、
防御やHPが実はかなり重要だったみたい。
無くして気がついたよ…。

って、まぁ要は戦い方次第ですけどね。
予想以上に打たれ弱くなるって気付いてからは、体コロだった時よりぴょん逃げの頻度を上げました。
そして頻度を上げたにも関わらず、「大量沸きしなければ」マッスルまでかかる時間は体コロと大差ありませんでした。
つまりこういうことです、

PT組んだりして被弾抑えられるようなら
光るビントーのほうが強い

体コロフルに比べて防御減少がゴッソリ落ちるけど、クリ率+1%と幸運150以上アップは伊達じゃないって感じかと。
が、ソロはそうはいかない。
上でカッコで強調した通り「大量沸きしなければ」そこそこの成績になるけど、大量沸きされると、もうどうしようもならなくなります。
体コロでもどうしようもなくなる事があるけど、その時よりも割合が高い。
体コロで辛うじて切り抜けらる状況では、光るビントーでは死にます。
要は

安定しない

これは困った…折角揃えたのに…。
竹前程度、余裕をもって周回できるくらいの強さがあれば問題無いんだろうなぁ。
けどそんなのになるにはもっとレベル上じゃないとならないし、その頃にはヘタしたら輝くビントーが装備できちゃうようになってたりして。
輝くビントーはなぁ…揃えたら強いんだろうけど、それが半端なく大変っていうね…。
大人しく体コロのほうがいいんだろうなぁ。

あ、けど光るビント-だと最初のシルバーウルフ、あいつのブレスを食らってもKBしません、水抵抗のお陰で。
竹前だと唯一体コロより打たれ強くなれる局面です(ペンキンはさほど効果実感できない。
乱戦状態だし、すぐ倒すし、倒せば全回復だし)。
あんまり意味無いけどねー。

で、そんなこんなで装備ちょこちょこ替えつつ竹前をやり続け、


レベルアップ、170になりました。
これで北部1が対象の1日クエストが受けられます。
ってことでこっちも早速試してみました。

  
経験値0.38%の段階で、Lv170の1日クエスト9つをクリアー、


2.82%まで伸びました。
あとは討伐のクエスト1回分と、その狩りで得られる経験値を考えると…1日4%は行けるかな?1日クエストだけで。
というかチャペルの時と比べて1日クエアイテムの在庫はそんなに無いので、討伐系を優先して消化するようにしなくちゃ。
できればあと1レベル上げて天空ガントレット強化して(成功させて)竹前リベンジしたいコトだけど、あと1レベル…かったるいなぁ。


それはそうと…


装備欄YABEEE。
余分な光るビントーと、一応で抑えておいたOPイマイチの輝くビントー装備を捨てて、
ギリギリクラスチェンジができる余裕しか残ってないとか。
これ、輝くビントーに手出し出来ないやん…。
もし良OP拾ったら…堀→闇、闇→堀どっちかは知らないけど転職できなくなる、今回のタイトルみたいなことになってしまう。
拡張ッスか?拡張なんスか??

メガネ、メガネ…

2011-03-27 21:09:13 | 日記
鳳凰+5を手に入れ、ちょっと強くなったへもへも。
それとクリ率で随分変わることから光るビントー装備も気になり出したのだけど…持ってない部位はメガネ、なかなか出にくい予感。
やっぱり1級箱で幸運キックじゃないと厳しいよね?
実はギルメンの運ルー、ついこの間スキリセして運じゃなくなっちゃったんだよねー。
厳冬初級でも1級箱を狙うとなると民と運はほぼ必須状態、野良で集めるってのも難しい。
なんたって、

厳冬初級とか、元からそんなに行く人居ないじゃない

あーどうしようどうしよう…と、迷ってる間にも上竹ソロを続け、経験値が50%まで溜まってしまいました。
しかも最中


こんなの拾いました。
ゴミっちゃあゴミだけど、OPをクリダメにしてキューブ&エンチャでもして遊ぶにはもってこいの素材。
ということで遊んでみたんです。
その結果…


おい、何やってんだ。
遊びで壊すつもりでやると壊れない、相変わらず謎のセンサーは稼動してるみたです。
強化クリスタル勿体無いことしたような気がするんだけど……。
これ+8に強化はできないでしょ、耐久的に。
185(もしくは187)までしか使えないじゃない…。
いや、いんです。
今回経験値を50%まで稼く間に死んだ回数は5回。
いくら体感で分かるくらい強くなったといってもヌルゲーになったワケじゃありません。
ちょっと無理が過ぎればすぐ死ぬし、湧きパターンが酷いとどにもならなくなることは相変わらず。
まだまだ強くできる機会があるなら強くして死亡率下げなきゃ…って思いまして。
因みに今まで装備してたコロ手は命中17クリダメ61です、一応これでクリダメが17%伸びたことになります。

と、そんなコロ手を作った後に何気に茶室を覗いたら民と運が既に居て、
残りを職不問で厳冬初級募集の部屋が立ってるじゃありませんか。
すぐさま突入して厳冬周回することに。
お目当ては当然メガネ、これが手に入れば…って、あれ?さっき作ったコロ手が無駄になるんじゃ?
いやいや、メガネが確実に手に入る保証は無いんだし…って…


出たーーー!!!
これで光るビントーのフルセットが揃いました。
クリ率+4%…コロ防具フルが+3%なので1%上がることに。
クリダメちょっと下がるけどねー。
それとメガネとストッキングでアイテム発生率合計10%も地味においしかったり。
まぁそうはいっても足が移動速度OPの無いのしか拾えてないので、コロシアム専用にしかならいけど…って…


出たーーーーー!!!!
移動速度の数値、まだ微妙に物足りないけど、一応通常MAPでも使えるんじゃない?これ。
お、おい、どーなてんだ、ツキすぎじゃないかい?
…いや、違うな。
この場合、ついさっき作ったコロ手にかけた予算と手間を嘲笑するために拾わせたんだと思います、
ラテールのなんとかセンサーが働いて。
その証拠…になるかどうか不明だけど


こんなのも拾ったし。
なーんか嘲り笑われてるよねぇ…。

さて、では現在所持してる光るビントー装備(アクセは省略)。

  

  
そして、

コロフルセット(体コロ+幸運上級アクセ)の時のステータスがこんな感じで、


光るビントーフルセットにした時のステータスはこんな感じ。
コロ装備の時よりHP1000ちょっと減るけど、幸運が150以上伸びてる!
こりゃ完全にクリ特化って考えたほうがいいですね、他の職だと大したことないかも知れないけど、
幸運やクリ率の低いダークにはかなり影響大きいかと。

でもって実際に狩りをしてみての感想ですが…これはまだ不明。
いやぁ、手に入れてすぐにこの記事書いてるんでまだよく分からない状態です。
次の記事で使い心地の紹介をすることになると思います。

パッ○スのしわざ

2011-03-26 22:12:42 | 日記
前回の記事タイトルのネタ、投稿した後になって「通じないかも?」と思い、初めて動画転載させてみた。



いやなんかね、ダークの武器って片手だけしか装備しないし、パワーグローブにしか見えないというか、
一度そう思っちゃったらもうそれにしか思えないというか…。
ということで死神博士からお前の手を改造するのだ~と言われて(嘘)通常ガントレットが完成したへもへも、
試し狩りで上コロ竹前をやってたらあっという間に経験値が50%まで溜まってました。
うーむ、ここまで来たなら…

もうこのまんまレベル上げちゃおうかー

ってことでそのまま上コロ竹前ソロを続けて


レベル169~。
因みに50%稼ぐ間に死んだ回数は4回、これは装備が強くなったってことじゃなく、単に慣れただけだと思います。
あ、あと久々にジェム買いました。
さすがにね…経験値目的で狩りするんだし。

ところで、前に書いた気がするけどLv170の1日クエストの対象が北部1なので、
名誉稼ぎと平行できるようになって何かと楽ができそうな気がします。
あと1レベルか…引き続き上げちゃう?
というか、171にすれば今度は天空ガントレットが強化できるようになるし、いっそ171までパパっと上げたほうがいいような?
と、その前にチャペルのクエスト放置してたのを思い出しました。
168で幾つか発生してたんじゃないさ、これを消化しなきゃ。
で、ジャックのドロ品拾いに倒してみたら…


お、一匹目でカード出た。


しかも覚えちゃったし!
クエストが3回反復なので都合4回倒したのだけど、カードは2枚落ちました。
リッパーは出やすいのかな?
ついでにギルクエを受けられるようになったので始めたらジョニー×5を引き、


ここでもカードが出て、これまた一発で成功。
こっちも5匹倒す間にカード2枚出ました。
が、ついでにクラーケンも倒したのだけどこっちは何も出ず。
結局クラーケンのカード狙い出したらジョニーは何度も倒すハメになるので、
クラーケンのほうをどうにかしないとあんまり意味が無いような…?
ま、まぁそれでも覚えられたことはいいことだよね。

ということでチャペルクエとギルクエで経験値を10%稼いだところで上コロ竹前ソロ開始~。
目指すはLv171…ちょっと遠いけど。
…が、何故か妙に死ぬ。
レベル上がって気が抜けた?
いやいや、不思議なくらい敵が増殖しまくるんです。
この増殖の条件って何かあるんですかね?
増殖もキツいけど敵の沸きパターンもどうもツイてないのが続きました。
必死にリザディ3匹を倒して切り抜けたと思ったら、更にリザディ2匹沸いてミノまで3匹追加された時は怒りを通り越して笑いまたよ。
こりゃアカンね…。
久々に経験値目当てで狩りをしようと思った矢先でこれか…ジェムまで買っちゃったし、後戻りはしたくないなぁ。
どうにかしてもう少し強くして、安定度を上げたいトコロ。
けどガントレットは作ったばかりだしこれ以上自分を強くする方法って…名誉やカードは時間かかるし、
即席では食べ物くらいしか無いし…。
って、あった。

イヤリングを鳳凰+5にする

もうこれしか無いですね。
175まで上げたらホーリーで使ってる+9が装備できるようになるので、そこまでどうにかインフェで切り抜けようと思ってたけどもういいや。
トマトサンドでクリ率上昇がどれだけ強くなるかは体験してるので、多分インフェより鳳凰のほうが強いでしょう、ダークナイトは。
ってことで鳳凰+5製作開始。
因みにエンチャはエリーにします。
普通は幸運や体力なんだろうけど、ステータスエンチャだと強化を5止めにするのは勿体無い…というか、
我慢できなくなると思うんですよね。
強化で体力と幸運が5上がるからね…わざわざステエンチャしといてそれを見逃すってのもどうなの?って感じ。
で、きっと強化で壊れるんですよ+8とかにする時…そんな予感しかしない。
あとエリーだとサブキャラに兼用できます。
ぶっちゃけこっちの目的のほうが大きかったり。
だって…頑丈なへもへもだからコロソロしてるけど、のひのひやとぽとぽとか、いつになってもコロシアム行ける気がしない。
通常狩り場でダラダラ狩る事になると思います、だったらエリーエンチャだろう、と。
まぁのひのひはインフェでいいとして、とぽとぽとか…こっちも最終的にはインフェかも知れないけど、159まで装備できないからねー。
ということで高耐久鳳凰を買ってエンチャしていったのですが…

次々と95%段階で壊れる

うん、3個を連続で破壊しました、95%で。
この前奇妙なくらい壊れない現象が続いたのでその反動が来ちゃいましたかね?
むしろあのヘンな状態が恐かったので、そこから抜け出せたみたいなのでホットする自分が居たり。
そして4個目にしてようやくLv10エンチャまで貼れたのだけど、数値がエリー167…。
が、これも上手いこと強化で破壊。
再びホッとする自分…167で完成したって嬉しくないもんねぇ。
自分で言うのもナンだけど頭のネジがズレてるような…。
でもって5個目にして


ようやく完成~。
かかった費用は90M…。
まぁエリーエンチャ鳳凰なんてまず売ってないし仕方ないでしょう。
あ、それと低耐久鳳凰は自分で拾ったのが10個ほどありました。
売っても大した額にならないし面倒なので放っておいたのですが、
邪魔だったので強化でそれを消費できたのも地味に有難かったりします。

そしてようやく完成した鳳凰+5を装備していざ上コロ突入してみたトコロ…

なんだこれ強い

天空ガントレットと通常ガントレットの違いにイマイチ気付けない自分でもハッキリ分かるくらい強くなってます。
クリ率たった2%(あと幸運と体力が35)しか変わらないのに、全然違う。
文章でうまく表現するのって難しいんだけど…以前よりも敵を早く片付けられるようになる=回復MOBの回転が早くなるってことなので、
無理の利く範囲が広まったというかなんというか。
結局最後のほうはぴょん逃げになるけど、そのぴょん逃げを開始するポイントが後ろにズレた…と言えば伝わるのかな?
自分でもビックリ。
あれー?クリ率10%のトマトサンド使った時より強いような…これはさすがに気のせいですよね?
とにかく…これはイケる!
竹ソロで171到達するのがグッと近付いた感じです。


…ところで、クリ率2%でここまで変わるなら、光るビントー装備フルセット(クリ率4%)がちょーーーっと気になりますね。


前も紹介したけど一応クリ手は拾えてます、60%だけど。
コロ専用だったら足の移動は別に無くてもいい…かも知れないので、そうなるとあと一箇所拾えばとりあえずフルセット揃えられます。
適当に息抜きで野良参加したらストッキングを拾えたので、あとはメガネだけという状態なんですよねー。
どどどどうしよう…TAIDはアクセあんまり出ない印象なんだけど…。

パック○パワーグローブ

2011-03-25 21:26:10 | 日記
妙な感じでとぽとぽの装備が揃ってしまったのは前回書いた通り。
まだとぽとぽ育てる予定無いのに…。
一応へもへもがひと段落ついたら、次やるのはとぽとぽかな?と思ってはいますけどね、ファントムやりたいし。
が、そんなのはずーーーーっと先のこと。
ヘタしたらいざとぽとぽを育てようってなった頃にはもっと強力な装備が実装されてて、
この前作ったのはマトモに使うこともなくゴミ扱いになったりして。

と、そんな先の話はいいとして…サブキャラの装備が出来たからには、
メインのほうも何か装備作りたいよねーという考えがムクムクと…。
とはいえコロ防具はこの間強化したばかりだし、これといって新調できそうな箇所も無いような?
いや、あった。

通常ガントレット

へもへもがサブクラスクエストをやってる時に、これまた頑張って作ろうとしたけど一向に完成せず、
しばらくの間休止に追い込んだ厄介な装備。


で、このssはそ時の手に入れた素材で、元はoplv7-8-6で耐久180台だったかな?
OPLvと耐久がイマイチでリフレにかけることもなく、かといって捨てるのも勿体無くて倉庫キャラに突っ込んでおいた物です。
で、今回リフレして10-10まで貼った段階でssを撮りました。
リフレだけで20MかかったYO。
さて石同様、問題はここから先…。
まぁそんなに気合入れるつもりはないです、壊れたらもう通常ガントレットはサックリ諦めます、深追いするとまた休止しかねないし。
とりあえず11貼り~。


うむ、成功。
けど耐久ががが。
もう1枚、もう1枚だけ貼りましょうか。
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で、こんなのになりました。
お、40行った…もうこれでいいや。
以前通常ガントレットを壊しまくった時って、もっと良い素材をポコポコ破壊してたんだけど…もうあの悪夢は体験したくない。
というかこれを作る前に精霊石の12-12を成功させてますからね、さすがに2個連続で12-12完成できるとは思えないし。
それになにより、筋力をキューブすれば強化してくだけの耐久は確保できます。
この段階で止めておけば実質耐久残し…と見ていいかと。


ということで筋力キューブをしながら適正まで強化。
最小がちょっと残念だけど、一応これで諦めかけてた通常ガントレット確保も完了~。

で、肝心な威力の方。
大小58天空ガントレットとどっちがどれだけ強いかなのだけど…

正直わからないや

作っておきながらナンだけど、完成した通常ガントレットで上コロやってみた所、これといって強くなったとも弱くなったとも感じない。
や、やっぱり最小も貼らなきゃダメですか?
やらないッスよ?
今回うまいことガントレットが完成したのは、威力のほうよりも、むしろ耐久残しが手に入ったことのほうが重要だったり。
天空ガントレットが耐久無いからねー。
171になったら強化怖いなぁって思ってたけど、これで万が一失敗しても武器が無くなるという最悪の事態が回避できるようになりました。
これはデカい。
ツイてるんだかツイてないんだかよく分からないモヤモヤした状態から、これでようやく脱出できた…のかな?


…って、見た目がちょーっと残念だな、170ガントレット。
ゴツい上に小さくて地味とか、これに合わせた衣装選びって無理じゃない?