「世界は僕を救わない」 -穏やかな世界の祈りと願いー

人生は一度きりやり直せる人はいない。
PN真城灯火
闘病記&創作物関係置き場です。

病名ですが。

2018年01月20日 15時36分02秒 | バセドウ日記

「バセドウ病」です。
甲状腺が何かの事で壊れて、ホルモンを異常に出したりしてしまう病気です。

私は甲状腺が臓器の1つだと知りませんでした。
この病気には縁があって、
子どもを産んですぐ後に甲状腺が腫れていると言われていました。
医師にはその後何も言われず、
なので、私は放置しており、二カ月前に発症しました。


11月の初めに、風邪の症状が出ました。
微熱、咳、痰、身体の痛みです。
風邪薬を飲んでも、治まりません。
内科に行き、風邪薬を出してもらいました。
そこで「風邪薬を飲んでも、良くならない」と言うと、
大きな病院へ行く事をすすめられました。
その時、手の痛みはこうなる前からあったので、通っていた外科でも受診。
外科で総合病院の内科への受診の紹介状を書いてもらいました。

総合病院を受診したのが、12月1日。
総合内科の先生が血液検査で病気を見つけ、専門の内分泌科へと変わりました。

病気が見つかるまでの1か月がすごく大変でした。
身体の痛みが酷くて、
肩~背中、腰まで痛くて寝返りする事が出来なくて、寝れなかった。
咳や痰も出て、枕もとにティシュと水を用意していました。
立ったり座ったりも辛くて、階段を上がるのに必死でした。

地下鉄を乗り継ぎ、総合病院へ通い、
何度も血液検査をしてやっと病気がわかり、ホッとしたけど、
「メルカゾール」を飲んだその日に、激しい下痢になり、
金曜の夜中にあわてて病院へ電話をしました。
一旦、薬を止めて、月曜の予約を取りました。

月曜までの日々が辛くて
「甲状腺がん」で手術をした友人に相談をしたところ、
甲状腺の専門病院があると教えてくれたのです。
ここなら午後の診療もできるし、
こっちに飛びつきました。
まぁ、でも結局、下痢は薬の所為ではなかったので、
「メルカゾール」を飲んでいます。

怒涛の1か月を一気に書きました。
その後の事はまた後日に。



風邪がなかなか治らない場合は他の病気を覗ってみて下さい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿