「世界は僕を救わない」 -穏やかな世界の祈りと願いー

人生は一度きりやり直せる人はいない。
PN真城灯火
闘病記&創作物関係置き場です。

はじめまして。

PN真城灯火(まきあかり)ネット小説を書いて、勉強中でしたが、2017年11月に「バセドウ病」と診断されました。2年して、やっと薬を飲まなくてよくなりました、 完治はしていませんが、気が楽になりました。 これからも、よろしくお願いします。

待ちに待った「SHERLOCK4」

2017年07月09日 01時00分26秒 | TVドラマ&映画※レンタルDVD含む
☆TV「シャーロック4」が始まった。
始まったけど、BSなのでBSのタイマーをセットして安心してたら…。
DVDの方のタイマー(外部録画)をしていなくて…、
「始まった~」と言いながら慌てて録画をセット。
セットしながらだから、冒頭部分が見れなくて…。
自分の失敗を責めながら、
そのまま見ていて、
メアリーの過去がらみの話だとわかった辺りで娘が帰宅。
シャーロック好きの娘。
私が先に見たとなると、機嫌が悪くなるので、そこでTV画面を消す。

なので、物凄く気になる所からが見れていません。
無事に録画出来ている事を祈りつつ、、、。
今度見ようっと。

今日はバンド練習だったので疲れているけれど、
「シナリオ」の課題をやります。

気分は推理物だな~~。





「真田丸」総集編

2016年12月30日 21時11分21秒 | TVドラマ&映画※レンタルDVD含む
☆「真田丸」の総集編が放送されましたね。
これで、本当の最後だなぁ~。

一月に始まった頃は見るつもりでいたのに見れていなくて、
入りにくいな~と思っていたところ、
好きなアニメ監督さんが「良いよ~」と言っていたのを聞いて思い切って見てみました。
信長の死後の徳川と北条と真田家の力のバランスが良くわからず、やっぱり??。
歴史好きではあるけど、大きな事件しか知らないんだなぁ~と思ったりしていました。

個人的に、「織田」「北条」「上杉」が好きなので仕方ないのかも。
信長が死んで、北条が落され、上杉が黙らされたってのは、いまいち面白くない。
なので、
「この若者のサクセスストーリーを見てやろうか」ってな気分で見ていました。
 (そんな見かたで正解ですよね?)

秀吉のテーマの怖いこと。怖いこと。(笑)
でも、かかるとホッとするんだよな~。
ラブストーリーもいっぱいで楽しかったです。
 (女性をしっかり描いているって事ですね)

最後まで見て思うのは、
何となく、
「真田丸」を作った所で、終わっている気がすること。
この後の死ぬまでは、後始末な気がするんですよ。


総集編。
またゆっくり見ようっと。^^


☆写真の、この二人良いですよね~。

「陽炎の辻」を見ました。
7年も経ってるの?懐かしい~。
二日の完結編が楽しみです。


ドラマ。

2016年12月22日 02時18分18秒 | TVドラマ&映画※レンタルDVD含む
☆シナリオを書いているのに、普段はドラマを見ていない。
もっぱら、アニメの録画を見る為に、TVを見る。
まぁ、アニメシナリオ志望なので、まーね。;

「真田丸」観ていました。
大河ドラマは別格として、最終回を見ていないので、また後日に。

他は「カインとアベル」「IQ246」を観てました。
ま、これはどっちもどっち。
どっちもシナリオはダメで、って言われてるけど、
推理させないミステリーってのは凄いと思った。
それと、盛り上がりのない恋愛ドラマってのもね~。

推理のレベルじゃないけど、楽しかったのは「IQ」
主演もキャストも良かった。
織田裕二の力がわかった気がした。
ちょい皮肉ったようなギャグ風味が似合うのかも。
個人的には「アマルフィー」が好きだったりするけど、。
「踊る」の織田くんってイメージを観たいなら、ギャグっぽいのが良いんだろうね。

「カインとアベル」はOPが好き。
良い子良い子の山田くんが「ギッ」って目をするのは楽しかったけど、
ラストまで良い子で、安心したっていうか、
拍子抜けしたっていうのか。
まぁ、良いんでないかい?って感想でした。
これを代表作って、言うなよ。って思った。


でも、どう見ても、細かい演出はいいのに、
シナリオの参考にするのは「真田丸」ですね。

「シンゴジラ」が観たい。

2016年08月20日 00時16分14秒 | TVドラマ&映画※レンタルDVD含む
☆映画が見たい。

公開三日目に息子が観に行き、
実家の姉も早々に観てきた。
今日、旦那が行ったらしい。
娘が観たいと騒いでいるので、多分行くと思うけど…。

娘の休みと私の予定が上手くいかない。
そうこうしてたら、終わっちゃいますよね。
行きたいよ~。




「ハリポタまつり」

2016年06月18日 14時24分10秒 | TVドラマ&映画※レンタルDVD含む
☆今週も「ハリポタ」
毎週、気が付くと始まっている「ハリポタ」

昨夜も途中から見てました。
しばらくして娘が帰宅して、一緒に見る事に。

「両親の墓に行くシーンはもうちょっと欲しかったね」
「(次回)のルーピン先生のシーンも少なかった!」
「尺の問題だね」
「ナギニってメスなんだっけ?」
「そうだっけ?」
「グリンゴッツってもう行った?」
「来週だよ」

等など。
TVの前から移動した娘が「牝鹿」のシーンを見落として悔しがったり…。

「今度の映画の教科書ってあるっけ?」
「小説は私が持ってるけど、それはあんたの部屋なんじゃない?」
「(多分)探せないわ」
「……」^^;と。

懐かしいです。
来週はいよいよ最終回。

最後の感想は、やっぱり「USJ」に行きたくなった。でした。
ホテルとかの予約をする事を考えたら、6月の放送がピッタリなのかな?

娘は「ニワトコ3兄弟」のシーンが好きだと言う。

そういえば、「スネイプの杖」どこだっけ?
来週は追悼ですね。><。


※「映画」も「次作」も楽しみです。
※見ている時に入った「インディペンデンスディ」2のCM。
娘にこれ知ってるよね?と聞くと知らないと言った。
「8本足の宇宙人がでるやつ?」
「いや、違う。普通のグレータイプのかな?(反対に)それって何?MIBじゃないよね?」
「うん。えっと、タイトル何だっけ?」

「宇宙戦争」でも無いらしい。
8本足の宇宙人の映画???気になる。。。。(笑)





映画「デッドプール」

2016年06月09日 01時50分04秒 | TVドラマ&映画※レンタルDVD含む
☆公開から一週間。
娘がやっと休みが取れたと、観に行きました。
で、息子も観たいといっていたけど、観に行ったのかはわかりません。

二人の感想を別々で聞いてみようと思っています。

娘は「ラブストーリーだった」
息子は「まぁまぁだった」でした。

この感想かぁ~。とだけ書いておきます。^^;




映画ハリポタを見ました。

2016年06月04日 01時49分37秒 | TVドラマ&映画※レンタルDVD含む
☆懐かしい~って思いながら、見てました。
劇場に家族で観に行ったなぁ~。

旦那が2作目で挫折して、(早っ)
6作目は、息子と二人。
で、最後のは娘と二人で。って何か変則的な見かたをしました。
それも含め、懐かしい~。

ハリーと同年代の子どもたちが大人になっちゃったので、
USJのハリポタは姉と行きました。

で、今、私は、ハリーの声の小野賢章くんのファンです。^^

さっき、ツイッターで、
今日のシリウスが死んだ後のハリーが叫ぶシーンが無音のわけを知りました。
ダニエルの叫び声があまりに悲痛だったから、らしいです。
うん。無音で良かった。

時間がゆっくり流れるような感じがとてもして、良かった。


後半の「ハリポタまつり」は毎回泣ける。

年末の映画も楽しみです。

「マレフィセント」「イミテーションゲーム」を見ました。

2016年05月12日 01時31分59秒 | TVドラマ&映画※レンタルDVD含む
☆最近の……。
「アナ雪」でも思ったんだけど、最近のディズニー映画は「王子」が必要ないね。
ベネディクト・カンバーバッジ見たさで借りた「エニグマ」
これは同性愛だし(反対に女が必要ない?って事もなかったけど)

どっちにも言えるのは、女が強い!!って事です。
良い事だ~。^-^

「わたしを離さないで」3話4話

2016年02月06日 03時07分46秒 | TVドラマ&映画※レンタルDVD含む
☆視聴率低迷で苦戦中らしいですね。
今期、アニメを見るのが追い付けず、全然見れて無い作品があるのに、、。
このドラマを見ています。

3話でやっと「上履き」の謎が解けたのかな?
発信機内臓だったから?
ふーん。と思っていたら、今度は陽光学苑の謎が出てきましたね。
でも、臓器提供が1校だけじゃなかったんですね。
4話で思ったのは、無軌道な生活ってのも気になったけど…。
恭子が一人でバスに乗ってたことかな?(何故そこ?)^^;
あ、遺伝子操作で子供が出来ないようになってるってのもね。
自分も小説で、「クローンは子どもが出来ない」ってしてる。
後、早死にもね。

だんだんとドロドロとして来てるけど…。
ちょっとサスペンス風味なのにスローテンポが気になります。
もう少し、サクサク進んでもいいと思うなぁ。
謎解きがメインではないというのかな?
歪んだ友情・三角関係がメインって事なんでしょうか?

コテージ生活は1話でいいわ。
出てきて下さい。


締切なのですが…。

2016年01月29日 00時11分09秒 | TVドラマ&映画※レンタルDVD含む
☆先日のインタビューの原稿を書かねばなりません。
本日もそれなりに色々あって、書く気にならないけど…、
締切は明日だし。
書かなきゃな~。と言いつつ。

ちょっと、映画「僕だけがいない街」HPを見に行ったら…。
「あれ、この子は…」
とチェックを入れたくなったのは、子役「中川翼」くん。
藤原竜也の子供時代。
三浦春馬の子供時代。っと、今後に期待できそうです。


では、記事を書いてきます。^^ノ

「わたしを離さないで」2話

2016年01月28日 01時25分45秒 | TVドラマ&映画※レンタルDVD含む
☆初回で気になった「上履き」シーンが、
今度は破くのではなく。ゴシゴシ洗ってましたね。
個人的な好き嫌いで破いたりしてはいない気がしたけど…。どうだろう。
その後で、血の滴る靴が出たのが不気味さUPでした。
まるで、取って喰っちゃったかのようで。^^;

あれは、18歳未満の臓器提供をしたって事で…。
危険思想(サッカー選手の絵を描いた)を持った子供から候補になって、
そこから、あの二人は選ばれてしまった。

今回は「マダム」さんが良かった。
あの驚きようが。
恐怖にひきつってる。
最初の涙で良い人かと思ったのになぁ。微妙に残念だな。

しかし、あの靴部屋。
狭いから、ゴム臭いだろうな~。
足臭いだろうな~。
先生は「足臭フェチ?」…じゃないだろうか…。
…んな訳がない…。^^;

さて、3話から、いよいよ三角関係になってゆきますね。
楽しみだ。^-^


あ、三浦春馬の身体ですが、微妙でしたから、私が間違えてたようです。
なので、貧弱で合ってる~!!

病気がちで、黒メガネで頭脳明晰な探偵役をやって下さい。
普通なのに、どこが出所かわからない金持ち。とかで。
ありがち?^^

んー、

自分でシナリオ作れば?って事で、
28才の「秋月カイ?」
微妙にBLなんだけどな…。^^;




ドラマ「わたしを離さないで」(初回)

2016年01月23日 02時36分08秒 | TVドラマ&映画※レンタルDVD含む
☆カズオイシグロ原作のドラマを見ました。
昨年、この作家を知って映画原作を読んでみたいな。と思っていました。
で、買ってきて読んでない内に、ドラマが放送になった。^^;
大まかに知っている所あたりまでが初回だったから、二回目からが楽しみです。

それにしても、子役たちが上手い。
大人が上手いのは当然なんだけど…。

一つ、意味がわからなかったのが、校長先生が上履きを切り裂くシーン。
今後に重要な意味あるのかな~。
ただの不気味さなのか…??でした。

三浦春馬が今度は筋肉付けてるようで、良い感じの体型になってました。
「進撃」では痩せてないと、飛べないからね。
でも、残念ながら、不健康な身体が似合う人ですね。^^;












待たせたな。

2015年10月17日 16時29分06秒 | TVドラマ&映画※レンタルDVD含む
☆あさが来た。
朝の連ドラに土方歳三(「新選組!」の山本さん)が出ると聞いて、
ワクワクしながらタイマーをしていました。
今日、出演した二話分を見ました。
『京都では時代のうねりが~そんな事は「あさ」(ヒロイン)には関係なく…』のナレーションに笑った。
「びっくりポンや」は過食ぎみですが、それよりも、
「新撰組、土方歳三」と名乗った後、

「待たせたな!」 に、ウケた~~。^^

いや、誰に言ってるの?(そりゃ、ファンにだけど)
なかなかやりますねNHK。
先日の「おじゃマップ」も見たけど、「新撰組」って愛されてますね。

またやってくれないかな~。なんて無粋な事は言いません。
言いませんが、言いたいです。^^;

せっかくの刀剣ブームなんだし。
京都に行くし、また新選組を巡ってみようかな。




「美女と男子」を見ているのですが。

2015年07月09日 01時39分25秒 | TVドラマ&映画※レンタルDVD含む
☆ドラマの感想?
鷲見右京くんが辞めると決心をした今回の話。
決めになるようなセリフがとても多い回でした。

「今の私が居ると思うの」
「あなたの人生を」
   等々。

全部、鷲見くんの回だったと思う。
彼はもう一人の主人公。
でも、主人公が最初から
「何かある」ってタイプで書かれてるので、
(実際、ヒーロー役だし)
弱さがあまり描けない。
その弱さ部分を右京くんが受け持った感じでした。

やっぱり、人は優しいので、
悩んだり、弱くなってる人は励ましたくなるものです。
普段は言えないような事を言ったりもしてしまう。

で、今回はカッコいい感じだった。
社長が次回から唾しに合うかもしれない。><
もう右京くんは出ないのかな~。

「有望な新人を辞めさせてしまった」と言われたなら、
カッコ良く再デビューして再びライバルとなって欲しいな~と思いました。
あの死ぬ時の泣きの演技、すごい良かったと私は思うのですよ。








「二十四の瞳」を観た。

2015年06月13日 01時21分24秒 | TVドラマ&映画※レンタルDVD含む
☆年金者の会で、今日「二十四の瞳」を観ました。
高峰秀子さん主演のだから、一番古い作品。
私は古手川裕子さんのを観てるのかな?
学校で観たのか、バイト先で観たのか、記憶がありませんが…。

足を怪我するシーンが意外と早かったのにびっくり。
あとは、古手川さんのは結婚式のシーンがあったような気がする。

女生徒中心な物語で、男子は戦争で死んだってだけ、。
これはこれで、良いと思う。
男女差別や反戦や、色々ね。

名作と言われる古い映画をきちんと観てないし…。
最近、洋画ではリメイク流行だけど、
日本の名作はリメイクしても誰も見ないのかな?
客を呼べる女優・俳優が居ないのですね…。

映画が衰退する…;