「世界は僕を救わない」 -穏やかな世界の祈りと願いー

人生は一度きりやり直せる人はいない。
PN真城灯火
闘病記&創作物関係置き場です。

はじめまして。

PN真城灯火(まきあかり)ネット小説を書いて、勉強中でしたが、2017年11月に「バセドウ病」と診断されました。2年して、やっと薬を飲まなくてよくなりました、 完治はしていませんが、気が楽になりました。 これからも、よろしくお願いします。

東京の友人と会うのは秋葉原^^;

2014年04月25日 01時17分25秒 | 日記
☆オタクではありますが、アキバよりもブクロな人種。
だけど、アキバで待ち合わせになりました。
アキバへ行った事はあるけど、覚えてない><;
まぁ、なんとかなるっしょ。
会えるのは最終日。
って事はあまりゆっくりしゃべれないかも…;

では、行ってきます。
暫く更新休みます~。^^ノシ

物書きのインタビュー。

2014年04月24日 00時38分57秒 | 日記
☆今年の二月から参加している月発行の新聞。
三ヶ月ご一緒してきて、
今回、年齢が低いからと言う事で、
(それだけの理由で)^^;
インタビューを受ける事になってしまいました。
ゴールデンウィークに私が不在だから、
急遽、今日編集者さん達が来る事になり、
家でインタビューを受けました。
そんなインタビューを受けるなんてした事がなくて、、
せいぜい「感想は?」「楽しかったです~」くらいしか言った事ないので、
何をどうすればいいのかわかりません><。
でも、仲良くしてもらっているMさんも来てくれて、
いろいろと話をしました。
まぁ、記事にはしないって事で、
病気になった事や、そのきっかけの友人の自殺未遂現場へ呼び出された事などまで、
話してしまいした^^;
帰り際に、「ポイントさえつかめれば書けるから、心配しないで」と
この記事を担当する編集(ライター?)さんに言われました。
私はいつも物書きで参加しているので、
自分が書いた物がどういう構図で載っているのか?は気にしていましたが、
今回のように、人にどう書かれるのか?を気にするなんて初めてです。

こことここを切ってこう繋げるのかぁ。
と思うような文になっているかもしれませんね。
かなり自由にしゃべってしまったので、
素に近い私を相手がどう感じたかを知る良い機会だと思いました。
ドキドキですが、楽しみです^-^

でもこういうのって信頼関係で成り立っているんですね。
改めて思いました。


そうだ、東京へ行こう。

2014年04月23日 00時57分01秒 | 日記
☆東京へ行ってきます。
毎日更新をしてきましたが、ちょっとお休みします。
旅行だと服とか欲しくなりますよね~。
と書いていましたが、やっぱり買っちゃいました。
ネットで見ての通販です。
古着の通販はしまくっていますが、普通の服を買うのは久しぶり。
古着だと、色が違うとかを我慢出来るのに、
新品が思ってたのと違うと、なんだぁ。。と思うのが不思議。^^;
買ったのは、変則な形になっているロングスカート。
レース多めの白のロングキャミソール。
・スカートは履きやすくて、動きやすい。でもちょっと生地が重いかな。
・レースキャミは本当にロングで、レースの花柄がかわいかった。
 でも、一緒に着る物を考えて着ないといけないな。
で、レースの方を東京行きに持って行こうと思います。
出来れば、どっちも持って行きたかったけど、
スカートはシワが付くので旅行は断念;;

気候がはっきりしないのでジャケットを持って行くかどうかを迷っています。


春アニメが出そろいましたが…。

2014年04月22日 00時08分04秒 | アニメ・漫画・ゲーム
☆アニメ
今期は「キャプテン・アース」「シドニアの騎士」かな。
後は「魔法科高校の劣等生」「それでも世界は美しい」
気になるのは「ピンポン」
後は「ジョジョ」ですね。

最近は好きな声優さんで見るのを選ぶをしていないので、
見て決めると、この5作品が良いです。
娘・息子とも似通った結果なので、ウチはSF系が好きなんだなぁと思ったり^^
毎回「今期はイマイチ」とか言いますが、
「鋼の錬金術師」で育ってきたアニメーターさんもいる筈です。
いつか、あれほどのブームをまた作ってくれると思います。
楽しみです^-^


さて、三月から一か月かけてやっていた自分のブログ小説の改稿が終わりました。
今週末に東京旅行があるので、それまでには終わらせたい。
出来たら、新作をUPしていきたいと思っていました。
これで、読み直し作業が終わったので、続きを書ける!
嬉しいです。
ホッとしました^-^
昨日「食事会」も終わったので、これで何と言うか、、
一つ終わりましたね。
次へ行ける感じがします。

次は何でしょうね。
大学かな?エッセイ講座かな?
まだまだ何も進んでいませんが、今は「小説が書ける」のが嬉しい。
「水彩画」や「ボタニカル」が出来るってのが楽しいです。
「楽しい」のが一番ですね^-^
では書いてきます^^ノシ



食事会。

2014年04月21日 00時49分21秒 | 日記
☆食事会。
まぁ、女子会みたいな物ですので、
気が付いたら、3時間たってました。
で、その後また1時間ほど、カフェで。
その後は買い物、ぶらぶら。
一日仕事となりました。
カフェでどうも、「町コン」みたいなのと遭遇。
やっぱちょっと年齢が高めな感じ?
なんの集団だろう?と思うような感じでした。
その集団は女性が多く、10人くらい、
男性が二人。とバランスが悪かった。
あれが、町コンなら、
あんな比率になってしまう時だってあるのでしょうね。
男性が明るい人だったのでよくしゃべってましたが、
大人しい人だと、針のムシロ状態になりますね。
では、今日は疲れたので。これで、また。

スタバ。

2014年04月20日 00時09分07秒 | 日記
☆スタバの「バナナチョコフラペチーノ」(名前違うかも)
が完売続出だそうですね。
今日もスタバへ行ってきました。
もちろん、コレ(↑の)を注文する人も多かったです。
今日は暑いくらいだったからね~^^
私も気になるから、どうしようかと悩みましたが、
結局、ブレンドコーヒー(ホット)。
それと、ストロベリーチャンクスコーン。
家に帰ってから、ちょっと温めたら。めっちゃ美味しかった^-^

あ、そうそう。
先日、「ギモーヴ」をコンビニで発見!
サークルKです。
ホワイトチョコでコーテイングしてありました。
やわらかさはあまり無くなってますが、ギモーヴが食べてみたい人はどうぞ。

え、ギモーヴになんでこだわるのかって?
「ブラッド+」ってアニメで主人公の大好物だったのです。
(キャラデザがCLAMPのです)
なかなか売ってないので、今度友人に持って行こうかな。^^













今日は八重桜を描いてきました。

2014年04月19日 01時19分39秒 | 水彩画&イラスト&切り絵
☆水彩画教室がありました。
来月は「農業センター」へ行って写生をするので、
今日はその練習と言う事で、近くの風景を描く事になりました。
八重桜がきれいな並木になっているので、皆がそこを見て描いたのですが、
桜はやっぱり難しい。
花は何でも難しいのですけど…。
八重桜を「ボタニカル」で描いたとしたら、「死んでます」(笑)
水彩画だから、まだ何とか描いていましたが、、、。
風景も大変ですね。
来月が思いやられます。;;
でも、教室を出て行くのは何となく遠足気分で楽しいです。
野菜を買おうとか皆で言いながら描くのでは、と思います。
「おやつは300円まで」なんてね。
何か持って行こうと思います^-^

雨でないといいな^^

「血液検査で再検査って言われたんだけど…」(友人話)

2014年04月18日 01時09分53秒 | 身体と心
☆昨日、友人Nさんから「血液検査で引っかかって、再検査って言われた」と相談を受けました。
何が引っかかったのか?
何をどうしたいのか?と聞いてみると、
「高コレステロールだと薬で下がっても、薬が一生ものになるのは嫌だ」
との事でした。
薬が一生ものになるかどうかは、わかりませんが、、。
そうなってしまうのを避けたい。と言うのです。

病院に行った診断結果を会社に出さないといけないので、病院には行くけど、
薬を飲むか飲まないかを、こっちに判断させてくれるような医者にかかりたい。
との事でした。
近所で話をちゃんと聞いてくれるような医者を紹介してから、、
私の今回の血液検査の事を話してみました。

医者でまた血液検査をして数値が高かったら、薬をすすめられる。
だから、「DHA・EPA]を飲んでみたら?と言ってみました。
彼女が効くかどうかはわからないし、
DHAもただではないから、それにするか。
医者の薬にするかは、飲んでみてからの血液検査でしかわからない。
医者の薬を飲むか、サプリを選ぶか、、。
それは彼女次第。
一応、私はそれで数値がドンと下がったので、心の負担が取れたと話しました。

一緒に居た友人Sさんは、
ご主人が痩せたら、数値が下がった。
そのDHAは飲んでも効かなかった。と言うのですが、
私は痩せたら数値が跳ね上がった。だから、危機感を感じでサプリにしてみた。
そしたら、下がった。
だから、一概にどうとは言えません。
医者の薬で下がったからもう飲んでいないって友人もいますし、。
友人がどうするにしても、自分で決めて何かをしてから検査を受けると、何が出たとしても納得できると思うのですが、、。
でも、ご主人が医者のSさん。
彼女はもう何年も医者で健康診断をしていないとの事。
私も何年もやっていなかったのですが、やってみたら変なのにひっかかった;;
そういう結果がでるのが怖くて健康診断をしていないというのです。
もうそろそろ年齢的にも病気が発覚する歳なので、行った方がいいと思うなぁ。
それを言うと「長生きする気無いから」と言う。

まぁ、そうだけど、もし、あと一年ですよ。なんて言われても、
「健康診断をしなくて良かった。あっさり逝けるわ」とは言えないよね。





バウムクーヘンの食べ方。

2014年04月17日 00時28分39秒 | 日記
☆先日、即完売してしまうお店から友人にバウムクーヘンを送りました。
配達予定日に来なかったので、(ウチには翌日に届きました)
なので、「着いたら連絡して」と言ってありました。
「届いたよ」と同時に
「食べたよ~」とのメールが来て、良かったと思った反面。
美味しい食べ方があったのに~。となりました。

バウムクーヘンって切ってそのまま食べるのが普通だと思います。
(砂糖とかでコーティングされてない普通の限定ですが)
食べやすいサイズに切ったら、
・ちょっとレンジでチンする。
・オーブントースターで少し焦げ色が付くまで焼く。
レンジがいいか、オーブンが良いかは。お好みです。
私はオーブン。
まるでバウムクーヘンの焼きたてを食べているような感じになります。
どれ食べても同じとか思っている方、一度お試しあれ。
「おー、上手い~」となりますよ^^



※さて、ネコさまは無事に帰ってゆきました。
ちょっと朝寝坊が出来ます。
明日から旅行の用意をします~^^

ネコさまがお帰りになる。

2014年04月16日 00時21分40秒 | 日記
☆約三週間預かっていたネコを明日返します。
寂しいです。
でも、これで朝の五時半に起こされる事がなくなる^^;
寝るのが遅いので、五時半に起きてももう一回寝るのですが、、
どうも、そこは「二度寝」扱いになるようで、
何となく寝不足状態が続いていました。
どこが不調ってのは無いけど、
にきびが出来て、なかなか治らない。(一個だけだけど)

吹き出物と言いますが…。
治らないだけなら何とか我慢するけど、痛いんです><。
寝不足と言うか、不規則なんでしょうね;;
だから最近は早めに寝ていますが、それでも治りません。
早く寝る習慣は良いので、このまま少し早く寝て起きるようにします。

PCに向かう時間を早くしないと、いろいろが低迷しそうですが…。
頑張ります。

今回は猫の調子が悪くなる事もなかったし、これで一安心です。
そろそろ11歳。
いつまでも元気にいて欲しいものです。

あとちょっとダイエット(笑)

2014年04月15日 22時17分22秒 | 身体と心
☆次の日曜日に久しぶり「歌」で一緒だった人達との食事会があります。
なので、ちょっとダイエット中です。
今さらなので、全然間に合いませんが…;
少しは何とかしたいと思っています。
先月のネコが来た辺りから、間食が増えているなぁ~と思ったら、
ぷくぷくと、、増えた体重が戻らなくなりました。
ダメですね。
間食。と遅い時間に食べるのはそのまま身になるのでダメですね。
ネコが来てから、睡眠の時間が上手く取れなくなって、
最近は微妙に忙しいので、ついつい食べる事にいってしまいました。
後5日ですが、ちょっと本気にダイエットしてみます。


原発はやっぱり反対しないと先が恐ろしい事に…。

2014年04月14日 00時08分12秒 | 身体と心
☆「世界は恐怖する」というドキュメンタリー映画を観てきました。
昭和26年くらいの記録映画。
60年前の映画って事で、広島・長崎に原爆が落とされてから、
その後の人体への影響を医学的に教えてくれました。
見ないふりして兵器は進むんだなぁ。
結果を知っても、何も出来ない。
人はそれを知らなくてはいけない。
等など、色々と考えさせられました。

小説がちゃんと先まで進んだら、
障害を持つ子供を産むか産まないかになってゆきます。
主人公は男なので、そこにどうやって責任を取ってゆくのか。
になる、
愛だけではダメなのかも。
先が重すぎるから、そこまで進まないで止めるかもしれないけれど、
この映画の影響を受け過ぎない程度で考えてゆこうと思っています。





「K」も劇場なの?

2014年04月13日 01時51分49秒 | アニメ・漫画・ゲーム
☆タイトルと内容が一致していませんので、あしからず^^;
久しぶりに、謎がわからないまま、変にハマったのが「K」でした。
その流れかな~と思ってみていたのが「ハマトラ」でした。
ハマトラは何か、もう謎を追わなくていいや。と思った。

今年に入ってちょっと前のアニメにハマった人の話を聞きました。
整体の先生が「ソードアートオンライン」にハマったとか。
あれは良いですね~。
オンラインがしたくなります。
双剣使いですか、攻撃力も回復もチートって最高!!
いあ、私はガンナーですが、近接なんて出来ない><。

他は息子が「サイコパス」にハマった。
DVDにしたのを見ている最中です。
良いですね~。
女の子がドンドン強くなってゆくってスゴイです。
でも、これも次は劇場版?
「K」も劇場版?
映画館に行かないから。
TVでお願いしたいな。

ちょっと前のアニメと言うと、正月にアニオタ(師匠)とカラオケして、
次回は「モノクロームファクター」の「僕のすべて」を歌おうと言われたけど、
私は「覚醒」の方が声が出る。
・僕のすべて~小野D、神谷H
・覚醒~諏訪部、小西
そんなこんなで最近、古いアニメの歌を探しているのですが、
「蒼穹のファフナー」のEDが歌いたくなりました。
あ、「蒼穹のファフナー」も劇場版新作ですね。

私はご年配の方々と交流があるのですが…。
カラオケでリクエストをされたのが、
谷村新司の「群青」
他は「人生峠」を覚えて。とか言われてます(笑)
「くちなしの花」とか歌えそうで…。
と、先日は↑この辺を歌いつつ、
「絶園のテンペスト」の「大好きなのに」を歌ってきました。
変に快感でした^^;






宅急便が届かない;;

2014年04月12日 00時37分58秒 | 日記
☆なんとな~く忙しいです。
なのに、今日は「宅配」待ちをしてました。
結局届かなかった;;
時間を返して~。
子供が注文をしたものだから、何かあった時のメールも当然子供の所に届く訳で。
明日かなぁ。
明日は、今月末の旅行のチケットが届く予定。
だから、また「宅急便」待ち;
「待たされた方が喜びが倍増する」とでも思っておこうかな…。

風が強い日が続いていますね。

2014年04月11日 00時50分07秒 | 日記
☆急に暖かく、というか暑くなりましたね。
なので、服を何を着ようか悩んでいます。
昨日会ったKさんは二日前は半袖だったそうです。
私は夏物が全然出ていないので、まだ冬物を着ています。
で、私は昨日は春物の長袖Tシャツだったけど…。
こういう春物は、着る機会が無いまま夏服に変わりそうですね。
先日、薄手のベージュのジャケットを買いましたが、
薄手だけど、もう着る機会がそんなにないままになりそうです;;
で、先日、ちょっと気になったのですが、
冬場は黒のコートばっかりで、電車の中が葬式帰りか?と思った事がありました。
今、女性のコート(ジャケット)がベージュばかりで…。
自分「買うんじゃなかった…」と思いました。
黒やベージュは合わせやすくて、無難ですが…。
女性の方、もう少し、無難じゃない色で遊びませんか?
合わせにくいと着なくなっちゃうから勿体ないですけど…。
たまには遊びませんか?




これ以外にもう一着買っちゃったんです^^;
でも、こんなに暖かいとなぁ…。