中国、西安 旅日記

西安を中心とした中国での旅行・観光日記、西安での出来事・思い出などを公開しています。

雲崗石窟と内モンゴルドライブ旅行(5)7.27

2018年08月12日 | 旅行

五日目、今日の目的地は寧夏回族自治州の州都・銀川。午前中はバヤンノール近郊で、黄河三盛公水利枢紐工程と馮玉祥西北軍粮倉博物館を見学する。昨日も通ったG6京蔵高速磴口インターから一般道へ降り、黄河三盛公水利枢紐(ダ)を見学した。近くにレジャー施設の観光地があったが入らず、黄河の河べりから黄河を眺めた。その後、馮玉祥西北軍粮倉博物館をさがしに磴口の町へ行く。この博物館は地図で場所が見つからなかったので、とりあえず磴口県博物館に行き場所を尋ねるつもりだったが、残念ながら休み時間なのか門が閉められていた。近くにいた地元の人に馮玉祥西北軍粮倉博物館の場所を尋ねると、磴口の町の旧市街にあると教えてくれた。その場所に行くと、午後3時まで昼休みということで見学はあきらめて外から眺めた。

黄河三盛公水利ダム(1)

黄河三盛公水利ダム(2)

黄河三盛公水利ダム(3)

黄河三盛公水利ダム(4)

黄河三盛公水利ダム(5)

黄河三盛公水利ダム(6)

黄河三盛公水利ダム(7)

黄河三盛公水利ダム(8)

黄河三盛公水利ダム(9)

黄河三盛公水利ダム(10)

黄河三盛公水利ダム(11)

黄河三盛公水利ダム(12)

馮玉祥西北軍粮倉博物館(1)

馮玉祥西北軍粮倉博物館(2)

馮玉祥西北軍粮倉博物館(3)

馮玉祥西北軍粮倉博物館(4)

馮玉祥西北軍粮倉博物館(5)

馮玉祥西北軍粮倉博物館(6)


G6京蔵高速で銀川に向かう。これから先は道の北側を黄河がながれる。基本的に沙漠の間の道であり、途中で烏海市の工場が目に入ってきて奇異な光景に感じられた。銀川が近づくと落ち着いた街の光景になった。寧夏回族自治州に入ってから高速道路の補修工事で走行できない部分があり、一般道路をだいぶ走って、高速道路に戻った。高速から降り口が閉鎖されているように見えたので別方向に走ってしまし、間違えたのは私達だけではなかったようだが、どうしようもなく黄河を渡ったあと引き返した。銀川黄河明珠大酒店というホテルにチェックインした後、小叶手抓というレストランで羊肉の夕食を食べた。風変りなお茶を飲みながら食事をした。二人で167元したが、羊肉は美味しかった。

銀川へ(1)烏海

銀川へ(2)烏海

銀川へ(3)

銀川へ(4)一般道路へ

銀川へ(5)一般道路

銀川へ(6)一般道路

銀川へ(7)一般道路

銀川へ(8)一般道路

銀川へ(9)一般道路

夕飯(1)

夕飯(2)

夕飯(3)

夕飯(4)

夕飯(5)

夕飯(6



最新の画像もっと見る

コメントを投稿