中国、西安 旅日記

西安を中心とした中国での旅行・観光日記、西安での出来事・思い出などを公開しています。

語り物文学と中世史

2021年09月20日 | 生活

2020年ごろから、語り物文学・中世史の本を読み始めている。


網野義彦
 『日本の歴史をよみなおす』『続・日本の歴史を読み直す』を読んだ。

 以前から語り物文学に興味があり、とくに説教節に興味をもっていて、最近『太平記』にも興味を持っていたので、中世のことが知りたい、網野義彦氏何を主張しているのか知りたかったので読んでみた。今までの常識にたいして、新しい観点からアプローチするのは、きっと学問の醍醐味であって、特に他人の説に対して攻撃的であるわけでもないので、良いことだと思った。

森茂暁
 『太平記の群像 軍記物語の虚構と真実』
 『建武政権 後醍醐天皇の時代』
 『南朝全史 大覚寺統から後南朝へ』
 知識の吸収としてとにかく読んでみた。

兵藤裕己
 『太平記〈よみ〉の可能性 : 歴史という物語』
 知識の吸収としてとにかく読んでみた。

山本ひろ子
 『変成譜 中世神仏習合の世界』
 知識の吸収としてとにかく読んでみた。

【以上、2021.9.20 更新】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿