☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

2015無線機取り付け その1

2015年03月29日 | 管理人の無線機

今日3月29日、乗り換えた車にとりあえず無線機のパネル取り付けをしてみました。


   

ハンドル周り、あちらこちら曲線デザインになっている最近の車には取り付けることの出来そうなところはありません。

先のファミリアではパネルからシフトレバーへのデザインが、大きなポケットを持ったものだったので、そこへ無線機のパネルをはめ込んでいました。でも、デミオには・・・・ない(^-^;)。

   

そのかわり、今度の車には助手席前に、ふたつのグローブボックスの上に奥行きのある物入れがありました。運転席からは遠くなるけど仕方ありません。ここのサイズに合わせて、先の車でも利用していた「木枠」を削って調整します。

   

・・・で、奥へぐぐっとはめ込むと・・・

   

今日はパネルの落ち着き先をなんとか定めたいと思っていたので、作業はここまでだけです。アンテナ基台をやはりボンネットにひとつ取り付けて、アンテナ同軸を車内に引き込みたいと思っているのですが、うまくいくかどうか?

無線機本体は運転席シート下に設置予定なので、アンテナ同軸は足元からシート下へ配線する予定です。

無線機本体からコントロールケーブルを助手席足元経由でパネルまで配線・・・できるかなあ。

電源は今のところ予定では運転席ペダル側面のヒューズボックスから運転席下の無線機本体へ配線・・・できるはず。

ひととおり物理的に「接続」が終わったら、最後にアンテナの稼動状態チェックとアンテナ調整になります。


追記 落ちなかった 

無線機のフロントパネルを取り付けた翌日、大改修の終わった姫路城へ出かけました。走行途中で落ちるかな?と配線されていない無線機パネルを差し込んだまま岡山-姫路の間を走行したのですが、結果的には落ちてくることは無く、ぐらつく様子もありませんでした。差し込んだだけにしては、思いのほか落ち着いている様子です。

   

(先の車では斜め下に向かって奥深くはまり込んでいたので、パネルが落ちてくる、というようなことは・・・ありえない、安定性だったのですが・・・・)




   2015無線機取り付け その1
   2015無線機取り付け その2
   2015無線機取り付け その3
   2015無線機取り付け その4
   2015無線機取り付け その5   
   2015無線機取り付け その6   
   2015無線機取り付け その7   
   2015無線機取り付け その8
   2015無線機取り付け その9


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CQ World-Wide WPX Contest2015 | トップ | 2015無線機取り付け その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿