ランド君といつも一緒♪

2005.4.2〜2019.8.3
14歳4ヶ月と1日
ダイスキ!アリガトウ!

健康診断

2011-11-19 | 健康・病院

ランドと暮らすようになってから
1歳~5歳までは年1回
6歳~は年2回の健康診断を受けようと決めていました

現在6歳のランド
2回目の健康診断です(1回目

今回は、もひとつのNEW獣医さんで行うことにしました

朝一で朝食抜きで、おまけに雨降り

かなり不機嫌でした
何言っても表情は暗いし、ブスっとしてるし・・・
順番待ちが結構あったので、飽きちゃってるし眠いし・・・


「あ~ぁ。待ち時間のお散歩も出来ないよ

ランド?!ドコに入ってるの??

「置物ごっこしてんの。ヘン?!」
いや・・・ヘンとは思わないけど、そんなトコに入ってる子
見たことありませんよ

1時間くらい待ったかな??呼ばれました

診察台では、大人しくしてました
まぁ、先生たちにはシッポフリフリだし
アチコチに興味津々

問診を済ませて・・・
「んじゃ、ランド。イイコにしていてね」とパパママ退場

犬ドッグは半日預かりなんでね
さっきまでテンション高かったのに
「キュインキュイン!ピーピー!」と泣きまくり
でも、そういう決まりなんだよ、ゴメンね

先生、スタッフの方々には
「とにかくゲージが苦手で、一人ぼっちになると泣きます」
「かなり大音量です」
とお話しておきましたので
気にかけておいてくれると。

待ってる間は、自宅に戻ってもヒマなので
ご飯と買い物に出かけました

マクドナルドでダブルKBQバーガーを食べるmasaパパ
ワタシは
アイコンチキン ソルト&レモンがお気に入り

*************

お迎えの確認の電話では、ランドの声がよく聞こえました
どうやら、様子を見に行くと「出して!出して!」と泣くそうです
で、しばらくすると、ゲージの中でフテ寝してたそうです

お迎えに行って対面すると

即寝安心したんでしょうね~

ランドって、検査の間も、あちこち触られても
全然ビビることも嫌がることもなかったそうです
手がかからないんで、たいていドコでも褒められちゃうの
ワタシ達が先生とお話ししてる間も一緒に聞いていたり
フセをして待っていてくれて
スタッフさんが来ると、遊んでもらって・・・
(ハッキリ言って、自慢ですウフ

*************

さて、記録の為にも細かく書いておくことにします。

検査料金・処置含めて
¥14.070

結果から言えば、
特に問題なし

【今後の対応策】
リーバスリーの使い方の改善
朝ご飯は、お水ぶっかけご飯に変更
(朝水を飲まない事への対応策)
ストレスの軽減

【オシッコ検査】
寝起きのオシッコだったので、濃い!濃い!!
PH値6と正常値
PHコントロールの効果がキチンと現れています。
石に成長していませんでした
ただ、次の健康診断では、念のため腹部のレントゲンを撮ってみると
もっと詳しく判るそうです。

【ンコ検査】
次回見送り
(帰宅して、スグに出たんだけど・・・)
ってことで
「お散歩がてら、フラ~っと、ンコを持ってきてね」って。

【皮膚】
背中にトラブルが少し見られました
今までは、特にトラブルがなかったんだけどなぁ・・・
これからは薬用シャンプーを使うことになりました
前回のシャワーはマイクロバブルじゃなかったし・・・
かと言って、お薬投与するほどのことでもないので
薬用シャンプーとマイクロバブルを使ってみよう!

【耳】
外耳炎気味
お薬と、お掃除をしてもらいました

【歯】
奥歯は相変わらず
欠けてるけど
現状維持で大丈夫
リーバスリーを嫌がるランドのことを相談すると
朝の2度寝の時と、夜の本気寝の間に
ペロっと唇をめくって、スポイトで1滴垂らす事に。
デンタルオヤツは、
ビルバックを続けるように。
その他、硬いオヤツは避けるように。
でも、大好きなブタミミをあげたい
今は、一度茹でて柔らかくしてから与えてる事を伝えると
それでOKと
毎日の濡れタオルで歯磨きキュッキュを続けるように

【口元のポッチ】
もういつからあるのか、忘れてるくらいなんだけど
大きさが変わっていないため、問題なし
ある日突然、ポロっと取れるかも?!
(2つの獣医さんで同じ事を言われました)

【目】
キレイで問題なし

【4つの足】
ペロペロ対応は、洗い方拭き方を見直すことに
激ペロするランドなんだけど
皮膚が腫れたり、ただれたり・・・って事は不思議だけど無し

【肛門腺】
絞ってもらいました

【ツメきり】
必要なし

【食欲・体力】
異常なし

【血液検査】

*WBC(白血球数)少々少ない
上昇だと「感染」が考えられる

*HGB(ヘモグロビン)ちょっと高い
上昇だと「脱水、赤血球増加」
下降だと「貧血」

WBCとHGBの値が正常値ではないけれど、これらが±と考えられ
特に問題はなく、全血血液検査はOK


*GPT(
肝臓に含まれる酵素)がちょっと高いけど
問題視するほどではないそうです。
この数値が100以上になったら、問題があるそうですが
コレは、上昇すると肝障害などが考えられるそうです。

*ALP(胆道、骨に含まれる酵素)高い
上昇するには「ストレス、副腎皮膚機能症など」が考えられるそうです。
ここ連日のランドの様子を話しました
「たぶんそれでしょう・・・」
今の段階で大きな問題のある値ではないので大丈夫だそうです。
毎年、何故か11月~12月にかけては
仕事もプライベートも忙しくなり
ランドにお留守番をしてもらうことが増えてしまいます。
なんとか、少しでもストレスから解放されるように
一緒にいられる時間を増やそうと思います。

また、ランドは、イイコなんです。
だから、もっとワガママになってもイイんだけどな~
パパママは、ランドのワガママなんて、全然平気なのにな~
ランドに話してみようと思います!

現在、爆睡中の為

*TP(たんぱく質)ちょっと少ない
だけど、問題ナシです。
朝水を飲んでなかったからでしょう・・・


この項目はすべて問題なし


*K(カリウム)がちょっと少なく
*Cl(なんだっけ?)がちょっと多い
けれど、この2項目は、誤差範囲内なので、問題なし!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿