ランド君といつも一緒♪

2005.4.2〜2019.8.3
14歳4ヶ月と1日
ダイスキ!アリガトウ!

新しい病院

2011-02-26 | 健康・病院

チョコすも姉妹と一緒に、最近、開院した獣医さんへ
行って見ることにしました

途中、バラ公園を通って・・・
 
梅の香りが・・・

その下で

仲良しショット











ホントは、こんなカンジ

*************

午後診察には、ちょっと早かったので

近くのカフェで、一休み

 
テクテク歩いて


病院到着


たくさんのお花


とてもキレイな診察室


緊張気味のランド

*************

さて、診察でのランドのお話を・・・(ココからは文字blog)

診察室の外に、チョコすも姉妹がいるのを知っているので
「ボクも一緒にいる!」と、少々駄々っ子なランドでしたが
先生にナデナデされたら、スグにゴキゲンに

体重は11.86kg
心音、目、鼻は異常なし

歯は・・・
今までは、年齢の割には、歯石の量は少ないと言われてきました。
確かに、その通りでした。

でも、一番奥の歯が欠けていたのです

いつも、犬歯までは、お散歩の後に、タオルで磨いていたのですが
一番奥までは気が付かなかったので、相当ショックを受けました

そして、欠けてしまってる歯の説明は

人間で言うならば、歯周病の可能性があるそうです。

まずは、歯石を取り除き、その後、欠けている部分に
歯専用の針のようなものを刺し
その刺し具合で、細菌が
歯の中にある血液へ細菌が入り込んでいるかを調べるそうです。

万が一、細菌が入り込んでいた場合は、歯の中にある、歯髄に
膿が出来てしまい、最悪、命に関わるそうです。

ランドは、今年6歳。再来年には、7歳になり、シニア世代に入ります。
歯石除去etcは全身麻酔になるので
出来れば、若いうちに処置をした方がイイと。

ワタシは、ランドの去勢手術の時に行う全身麻酔に対して
かなりの不安があり、決断するまでに4年かかった女です
(自分もmasaパパも、全身麻酔をしたことがナイってのが、そう思う原因の1つ)
それを先生に伝えました。

気持ちは解っていただけたようですが
遅くても半年以内には、判断をした方がいいそうです。
歯は毎日使うものですから、その分、歯石が溜まっていってしまいますから。

続いて、前足のチェックは、問題ありませんでした。

ですが、後ろ足の右足。
もともと、スキップの様な仕草をすることは気になっていたのですが
その話をする前に、先生は
「右の後ろ足、お皿、外れやすくなっています。
スキップは、それを戻すための仕草です。
詳しくはレントゲンを撮影してからの、お話になりますが」
(膝蓋骨の内方脱臼)


で、この件に関しては、今すぐ手を施さないとOUTって状況ではなく
一生、このままでもOKかもしれない、とのこと。

えーーーーーーーー
今まで、このスキップが気になったことがあって
レントゲンを撮ったこともあったけど
異常はなかったのに・・・

・・・と、歯&後ろ右足。
課題が2つ見つかりました。

いつもの獣医さんにも、この話をしてみようと思います。

いつもの獣医さんは、先代からお世話になってるので
信頼しているのですが

M下先生が辞めてから
、先生が2回変わり
ランドも、いつまでもM下先生の時のように、馴れない

でも、とても優しくしてくれるし、話も聞いてくれる。

だから、今回の診断内容を、いつもの獣医さんで話してみて
それから、いろんな事を決めようと思います。

本日の診察チェック表と、歯垢除去に関する見積書

*************

ただ、正直、新しい病院に気が行ってるんです(笑)

まず1つ。
ランドがスグに懐いた事。
オヤツをくれたってのが、ランドの心を奪ったんでしょうけど(笑)
初めての先生なのに
アーーンも上手にするし、嫌がる様子もないし。
あちこち触られても、嫌がらないし、スグに先生の顔を見ては
シッポフリフリだし。

2つめは
新しい病院なので、キレイ
そして、診察室が個室なので、ドアを閉めたら
手からリードを外しても大丈夫。
お手洗いも、ランドと一緒に入れるから
ワタシor masaパパ一人でも大丈夫。

3つめは
いつも大騒ぎするツメきりで
今回も嫌がったけど、大騒ぎってほどでもなかったこと。

4つめは
ワタシが理解するまで(理解力が乏しいんで)
図やら資料やらを出してくれて
最後まで話してくれること。
今回は、初診ということもあって、結局1時間30分も
お話していたんです
先生は「時間大丈夫ですか?」
ワタシも「こちらこそ、こんなに長くて大丈夫ですか?」
「もちろんです!」
って

5つめ(まだあるの??笑)
3人の先生がいて
1人は、鳥・皮膚の専門家
1人は、歯の専門家
1人は、ウサギ・ハムスターetcの専門家(ランドの先生)
3人とも臨床をしっかり積んで来ていて
ランドを診てくれた先生は、臨床年数が9年だそうです。

もし、歯垢除去をするとなると、歯の専門家である先生が執刀してくれます。

難点といえば
まだ、日が浅いのでクチコミが少ないこと。
駐車場が3台と少ないこと。
車の往来が激しい場所にい立地していること。
今までの病院のように、待っている間に
周辺をお散歩しながら待つことが出来ないこと。
まだ、ワタシだけしか、先生と話していないこと。

とにかく、近いうちに、いつもの獣医さんに行き
この件を話し、相談をして
どちらを第一主治医にしていくのか・・・考えなくっちゃ

ま、ランドのイイように、パパママのイイように
イイ意味で、使い分けをしようかな??

*************

本日のランドのファッションチェック

チョコ・チャン・デ・アールの新作です



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クキカラ家)
2011-03-01 21:27:59
新しい病院、いい感じなんだね~。
悩むよね 病院選びって。。
今のところもいいんだけどS井先生忙しすぎちゃって~
麻酔も勇気いるよね。
クッキーの全身麻酔はチョー短時間30分位かな
でも年齢も9歳だから心配だったよん。
ランド君病院変えちゃう~?
クキカラ家さんへ (ランド君ママ)
2011-03-02 00:44:40
イイ感じでした♪チョコ母、ナイス情報でした(笑)
で・・・やっぱり病院選びは悩みますね・・・
新しい先生も「小さい頃から知ってる所へ抱く安心感、わかります~」って言ってました(笑)
でも、小さい頃から知っていてくれるのはM下先生なんですよね~
M下先生から引継ぎはS井先生だったんだけど
忙しさがネックだったから・・・
ワタシだけの判断だと、直感で変えちゃう気がするんで
冷静なmasaパパを連れて2つの病院を行って見ます!
ま、両方通うかもしれないけど(笑)
てか、お出かけ予定よりも、病院選びが優先になっちゃってます・・・
河津、ワンコ規制があるんですよね・・・
ただいま、考え中!!

コメントを投稿