ランド君といつも一緒♪

2005.4.2〜2019.8.3
14歳4ヶ月と1日
ダイスキ!アリガトウ!

そろそろ決断の時?!

2008-07-11 | 健康・病院

(今日の日記は文字だらけです。ワタシのボヤキ?悩み??ですから・・・)

ランドを担当してもらってるM下先生は、週末はほとんど出張なので
平日の今日、獣医さんに行って来ました

体重は11.74kgで許容範囲
オケツのハゲは、やっぱり前回と同じ症状
この時期は、どうしても、こうなってしまうみたい・・・
どうやら、ランドのウィークポイントはオケツのようです・・・

オケツがらみってことで?ウンチ検査もしました。異常なしです♪

オシッコ検査ではPH値5と正常でした
だけどほんのちょっと血尿
今の状態でオオゴトになることは心配ないので、大丈夫です♪

ただ・・・「ランド君、そろそろ去勢を考えてみては?」とのお言葉。

ランドを迎えてから、ワタシの最大の悩みでした。
ずっと決断できないまま、今日まで来ています。

ランドは、一生独身を通してもらうことにしています。

ランド2世の誕生を見て見たい・・・と思ったときもありましたが
ワタシが、超口うるさい姑になりそうなので、止めておこうと・・・

もし2世が誕生したら、息子と一緒に暮らしたいと思うだろうし。
でも現実には無理な話だし・・・ってことで。

先生にもお嫁さんを勧められたこともありましたが上記の理由でお断りしました。

独身ランドにとったら去勢をした方がいいんじゃないか??

去勢をした方が、尿路結石の症状が出るランドにとったら
前立腺肥大などの泌尿器系の病気になりうる原因は
取り除いてあげるべきではないのか?

その方が寿命も延びると言われているし
1分でも1秒でも長くワンライフを過ごして欲しいと思うなら
去勢手術をしてあげるべきなのではないか??

そう思うのと反面・・・

15分くらいの簡単な手術とはいえ全身麻酔・・・本当に大丈夫なのだろうか?
もちろん、適正検査はするんだけど、術中に事故はないのだろうか?
もちろんM下先生が執刀してくれるので信頼はしてるんだけど・・・

ワタシ自身(masaパパも)が“手術”というモノを経験していないので未知の領域。
家族や周りには手術経験者がいるんだけど。

ランドの体格的には体重の許容範囲は13kg。
この体重を調整してあげることは、キチンと出来るのだろうか?

生まれてから3年一緒に過ごしてきたタマタマがなくなったら
なんだか淋しく感じるし
ランド自身は違和感感じないのだろうか??

去勢をすると、性格が変わると言われてるけど
今の性格は、ビーグルにしては、大人しい方、穏やかだと思う(思い込みかな?)
それが、変わってしまうことがあるのだろうか??

手術を受けた後、ランドの精神的ダメージはないのだろうか?
エリザベスカラーを付けて、ストレスを感じないのだろうか?
手術を受けた後、仕事を休むのは難しいだろうしお留守番、出来るのだろうか?
術後1泊して、分離不安になったりしないかな??

先代クッキー君は去勢しなかったけど、泌尿器系の病気にはならずに
ワンライフを全うしたし・・・

こうして、グルグルグルグル考えて3年が経ちました。

先生には「今すぐ決断しなくてもいいですよ」と言われました。
よ~く話し合って、℡での予約が可能らしい。

でも手術をするなら、真夏よりも今くらいの時期がいいんじゃないか?
それか、もっと涼しく・・・秋~冬にかけてがいいんじゃないか?と。

どうしよう・・・どうしよう・・・
masaパパはイロイロ考慮して手術を受ける事に賛成派。

要は、ワタシが手術するorしないの決断さえしてしまえばイイってこと。

先生からお話が出たこと。
血尿がちょっとだけど出たこと。

今が手術を受ける決断の時なのかもしれないな。

どうしてもスパっと決められない。
そうして3年が過ぎた。


ココまで来ても決められない自分に、ちょっとイライラする。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご参考になれば。 (グル母)
2008-07-13 13:02:30
ランド君ママさんのお気持ちわかります。息子を思う気持ち。
実際に手術をしても100%ではないですしもちろん副作用も。
うちは10ヶ月で手術しましたが、グルを迎える前から決めていたので。
繁殖しないことと病気予防、寿命です。
私も手術経験がなく不安でした。いろいろ考えちゃいますしね。
やはりかかりつけの先生と良く話し合う、マイナス面も聞いておくこと大切だと思います。不安なことも全部。

術後ですが、うちは「留守番させるなら入院」という病院の方針に従ったので1週間入院させ、平日の留守番は抜糸後からでした。
面会もできたので様子を見に行ったり。

ランド君にとってどの方法が一番良いのか・・・
グルがオカマになって外ではいろいろ言われますよ。
このことについてはみなさん賛否両論です。
ママさんとパパさんのお気持ちが一番ですよ~

ただ、オカマになっても食いしん坊はかわらないはずです
グル母さんへ (ランド君ママ)
2008-07-14 01:02:24
ありがとうゴザイマス!!
ワタシもランドを迎えるときには
お嫁さんを考えていなかったので
落ち着いたら・・・って考えていました。
でも、落ち着いたら・・・って思っていたら
そのうちズルズルと・・・
で、1度去勢手術を本気で考えた時があったのですが
日程が合わず流れてしまい、考えながらも現在に至る。です。
ウチは、1泊入院はあるのですが、その後もというのは
キットないと思うんです。
術後1日くらいはお仕事お休みできるとは思うんですけど・・・
術跡を極度に気にするようだったら
ジーバーにHELPを頼むかな??
今のところ、去勢手術をする方向で意思は固まりつつあるんですが
それも「今のところ」って感じで、未だにどうしよう・・・と言っています(泣)
ランドにとって、ワタシ達夫婦にとって
みんなが納得の出来る答えを探しています。
また、考えがブレルかも知れませんが、また相談に乗ってくださいね♪
食いしん坊が変わらないのは、安心要素ですよね~(笑)
やっぱ、ビーグルは食いしん坊でヤンチャってのが
バロメーターだったりしますしね(笑)
Unknown (はなそらパパ)
2008-07-15 19:51:16
いつも楽しく読ませていただいてマス。
LANDママの、LAND君への愛情が非常によく感じられるブログ、読んでいて幸せな気分になれます。

で、
今回のような本音トーク、
こういうのは花そらパパはスルーできませんので書き込みさせていただきますね。

まず、
ママさんの不安な気持ちもわかります。

実際、全身麻酔というのは大きな負担を伴うものですのでその不安はよくわかります。
花の手術の時、私達も全く同じ不安を抱いていました。

だから躊躇しました。

しかし、
今、花の手術をやっておいて良かったと思っています。
もちろん全身麻酔によるリスク、
大切な体にメスをいれるという恐怖、
いろいろあるでしょう。
よくわかります、同じ道をきましたから。

しかし、
手術をすることによって
得られる利点。
これが大きかったのでやってよかったと思います・・・もちろん、今思えば・・の話ですが。

(極めて小さい)リスク、
それと
手術によって得られる利点、
これを比べてみた場合、
長い目でみるとどちらがいいのか・・・

それは私では判断できません。
LANDママとパパ様が判断するしかないです。



こういう話もあるということで
参考になれば、と思い書き込みさせていただきました。


はなそらパパさんへ (ランド君ママ)
2008-07-16 01:00:23
ありがとうゴザイマス!
同じような気持ちを持ち、そして手術をして・・・
というお話は、たくさん聞けば聞くほど
利点があるのも知れるし
もちろん先生も十分話してはくれるんだけど
身近に、同じ気持ちを持った方の話を聞くと
勇気付けられます!!
今のところは、お願いする方向で気持ちは固まりつつあります!
出来れば、ワタシの気持ちが固まってる
今、スグにでもお願いしたいところです!
でも、季節的には、これからの暑い季節・・・
きっと秋~冬にかけての少しでも負担の少ない
季節になると思います。
ランドの場合は尿路結石の症状も出てるし
だいぶ前に前立腺のケも無きにしもあらず・・・と
言われているんです。
それでも決断できずに、今日まで来てしまいました。
3歳が、ワタシの中では潮時かも知れませんね・・・
また、この決心が鈍ることがあると思います。
(本性はウジウジウジ子ちゃんなので 笑)
そしたら、またココで本音を吐露させてくださいね♪

読んでて幸せになってくれて・・・
その言葉をいただけて、ワタシも幸せです♪
これからも、続けるぞ~♪
もう生活の1部ですからね(笑)

コメントを投稿