ランド君といつも一緒♪

2005.4.2〜2019.8.3
14歳4ヶ月と1日
ダイスキ!アリガトウ!

去勢手術当日

2009-01-17 | 健康・病院

お水もご飯もオヤツも昨日の22時くらいから食べていないランド
朝は当然、お水にご飯、そしてオヤツと思っていて
いつもの場所でスタンバッテるランドです・・・でも、NGです
とっても不思議そうでした・・・
当然、ワタシもmasaパパも朝食抜きです!

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜


「まだ、誰も来てないのかな??」だって、回診時間より1時間早いんだから

見納めになっちゃうタマタマちゃん

診察室に入って、まずは体重測定、11.4kgでした
もう、この段階で、何かを感じ取ってるランドは緊張しています

続いて血液検査ジッと耐えてました
ランド、エライエライ

麻酔の注入です・・・
「この注射はチョット痛いです」と先生からの一言
でも、ここでもランドは泣きませんでした!ジッと耐えました

ランド、エライエライエラ過ぎるよ~

麻酔を打ってから、しばらくしたらヨロヨロしだしました。立ってるのが辛そうでした。
「ゴロンしよ~」と言っても、踏ん張っていました。

「もしかしたら吐くと思います」との事でしたが、吐く様子は無く
そのまま寝てしまいました。
ワタシの腕の中でグデ~となったランドを先生に託して
ランドは手術室へと入っていきました。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜

masaパパは落ち着いています(てか、眠そう
ワタシは待合室をウロウロウロウロ・・・
どうしても落ち着いて待つことが出来ませんでした。
15分って、こんなにお長いんだっけ
ず~っと時計ばかり見ていました、18分経っていました。

「終わりましたよ」と呼ばれ術台にひっくり返って寝ているランド。
取り除いたタマタマは立派なモンでした
タマタマ袋は残っていますので、、一見小さめなタマタマな子と言っても不思議アリマセン。

手術は無事に成功です
ひっくり返ってるランドを「ランドは偉い子だね~と褒めました。

「お迎えは夜7時くらいで・・・」なので一度病院を後にしました。

ランドの頑張りを思うと・・・偉かったな~と思うのと
ホッとして、駐車場で泣いてしまいました

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜

家に帰ったってランドはいないし、きっと落ち着かない。
病院近くのショッピングモールで過ごすことにしました

フラフラ~
どうしようかな~何度も時計を見ては「もう起きたかな??」ばかり言ってました

突然、買い物スイッチが入ったワタシ
ワタシのコート1着、masaパパのトレーナー2着、シャツ2着
本1冊、DVD-R1束を一気に買い込んでいました

ランドの事が心配なのに、ランドは昨日から飲食してないのに
無情にも、お腹って空くんですね・・・って事で、ちょっと早めにお昼ご飯
食べ出して、スグに、携帯に着信

「ランドちゃん、目が覚めました。
ものすごい勢いで泣いてます。
ランドちゃんも鳴き続けると体力が・・・お迎えに来れますか

速攻食べて、お迎えに行きましたよ!

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜

病院に到着したけど、ランドの鳴き声は聞こえません
(もう、寝ちゃったかな??)

先生に入院室1に通されると
「バウォーーーン!ギャウォーーーン!!」
あぁ、よく鳴いています、泣いています
この泣き方・・・「パパ~!!ママ~!!ゲージ嫌~い!!淋しい~!!」デス

ワタシ達を見ると、すぐに「クインクイン」と鳴き方が変わりました

透明なエリザベスを首に巻きつけたランドはシッポフリフリ
ケージから出してあげると「抱っこ!抱っこ!!」

そのまま、また診察室へ行き、これからの注意点、お薬の処方です
ランド、フラフラしていました!
「先生!ランドがフラついてる!!」と慌てると
「まだ、完全に麻酔から醒めてませんからねと。あぁ、そうだった!
ホントは19時にお迎え予定だったんだもんね

「お家に帰ってから、吐くかもしれません」
「しばらくはフラフラしてるでしょう」
「落ち着けば、寝てしまうと思います」
とお話を受けて獣医さんを出ました

出た所に、ビーグル君、ゴールデン君がいました
シッポフリフリで「遊ぼうよと・・・ランド、状況が分かってないようです(笑)

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜

帰ってきてからは、案の定フラフラしてました。小刻みにも震えていました。

側に居て、様子を見てると「ママ・・・外行きたい・・・」という仕草をするランド。
出してあげると、ゆっくりゆっくりと庭へ降りて行き
「ゲーーーーと吐きました×2回。
先生の話の通り、黄色い液体を吐きました。吐き終わったら、部屋へと・・・
ランド、吐きに行ったようですエライじゃ~ん

落ち着きをだんだんと取り戻すランド

いつもの長座布団の上でウトウト・・・

「温かくしてあげてください」と言われたので

ワタシのチャンチャンコを

このあと、グッスリ寝ました
エリザベスを着けたまま毛布に潜って包まって寝ていました

ランド、朝の9時からオシッコをしていません。
「ほんのチョットなら今日からお散歩OK」と言われたので
超ご近所を・・・ランド、楽しそうに元気に歩いていました麻酔も抜けたみたいです

やっとオシッコしましたイッパイしました
「もしかしたら皮膚を切ってるので血尿になるかも」と言われてましたが
今のところは、キレイなオシッコです

エリザベスが着いていて、どうしてもクンクンチェックが出来ずに不満そう

2週間連続装着を言われていたけど
お散歩中は傷口を舐めたりしないので・・・取ってあげたら更にゴキゲン
「まだ行くってテンションだったけど
「ほんのちょっとの約束だからねと帰って来ました

だいぶエリザベス生活にも慣れたよう

アチコチぶつかってるけど、お構い無しに進んでます(笑)

お水は18時以降にと。出したけど一切興味なし!!
「お水より、ご飯!オヤツ!」と催促の嵐です
いやぁ・・・食欲ないと思うって先生に言われてたんだけどなぁ
その食欲、お見事です(笑)

先生からの電話連絡で、帰ってきてからのランドの様子を伝えました。
「食欲ありそうなんだけど・・・催促されてるんですけど・・・」
「じゃぁ、ほんの少しあげてみてください」
と言われたので
小さめのビスケットをあげると、「ウホホ~イ状態でした

22時になったら、いつものご飯をお湯でふやかして、
いつもよりは少なめにあげる予定です

ココまで来るのに3年かかりました。
たくさん不安もあったし、心配だったし・・・
傷は痛々しいです。それを見ると、すこし悲しくなりました。

でも、今後のランドに起こる可能性の病気の原因を1つ消せたという事で
ホッとしています




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クキカラ)
2009-01-17 21:25:38
ランド君よ~く頑張ったね~
ママもmasaさんも不安だったけど
お迎えに行ってホッと一安心したことでしょう(^_^)
ランド君、エリザベスもうちょっとガマンして、
傷口が完治したらクッキー&カーラと爆走しようね♪
Unknown (まゆむく)
2009-01-17 23:47:03
オペだったんですね。
無事終わってよかったですね。
うちも散々悩みましたが、今はやってよかったと思ってます。
先生も嫌いになることなかったし・・
横浜でもいくつか病院にかかったけど、去勢をしてもらった先生が一番好きなようです。
だから心配いらないと思うよ~
アリガトウゴザイマス! (ランド君ママ)
2009-01-18 02:42:22
クキカラさんへ
ランドの顔を見て、とにかくホっとしました♪
早くみんなと一緒に遊べるように
傷口が完治するのを待つばかりです♪
新生ランドをヨロシクWAN☆

まゆむくさんへ
散々、散々、散々悩んでました(笑)
これで、少しは病気の原因を減らせて良かったんだ!と
今は思っています!
傷口見ると、やっぱり心が痛むけど
一番痛いのはランドなんですものね・・・
順調に回復していれば、今度先生に会うのは31日です!
どんな反応をするのかな??
Unknown (ランまま)
2009-01-18 09:33:48
ランド君 頑張ったね
偉いぞ! お疲れさま
これから先の事を考えてした事なのですから
きっとランド君も分かってくれたと 思いますよ

カラーがとれたら 思いっきり遊んでね!
Unknown (りんみる)
2009-01-18 10:07:59
ランド君、頑張ったね~
暫くは傷が気になるかも知れないけれど
きっとすぐに良くなるよ。
将来起きるかもしれない病気、その時の傷に比べれば本の小さなことです。勿論信頼のおける先生がいればの話ですけれどね。マロンも早く避妊してあげないとな~
おつかれ~☆ (かるびまま)
2009-01-18 14:33:43
ランド君お疲れさま~
んでもって、ランド君ママさんも(笑)
かるびがじぇったいにゾッコンらぶになるから
お相手ヨロシクね。
ウチも冬の間にやろうと思ってたんだけど
なんか延期になっちゃったよ・・・
えりざべすdeらんど生活、楽しんじゃって
頑張ったね (さくらママ)
2009-01-18 21:46:01
ランド君頑張ったね!
ランドママの気持ちを考えて涙が出てきちゃいました。よく決心したね。
術後の経過も良いみたいだし良かった。
「遊び解禁♪」になったらまた遊ぼうね!
お大事に。
頑張ったね! (びるまま)
2009-01-18 22:09:23
ランド君頑張ったね!
読んでて私もちょっと涙。心配だったと思います。
ママさんもパパさんもお疲れ様でした。
はやくエリザベスがとれて遊べると良いですね☆
アリガトウゴザイマス!! (ランド君ママ)
2009-01-18 22:16:09
ランままさんへ
ランド、頑張りました♪
傷口が気になってるみたいですけど
エリザベスのお陰でなんとか・・・
あと少しの辛抱ですよね!!

りんみるさんへ
ランドは独身を決めていたし
男の子特有の病気も心配だったし・・・
傷口を見ると、ちょっと・・・と思うけど
今後のことを考えて、完全回復を待ってる状態です♪

かるびまましゃんへ
ランドも大変だったけど
一番大変だったのは、ワタシだよね(笑)
今まではストーカーだったランドも
ストーカーされる側になるのかな??
てか、なれるのかしら??(笑)
えりざべすなランドは、そのまま突進してるくので
かなり危険犬物だよ~(汗)

さくらママへ
もう、心配性な上にマイナス思考女だからさ
当日も落ち着きを装いつつも
内心パニックでさ(笑)
終わったら、ホッとしちゃったよ♪
2月には解禁になると思うから、また一緒に遊ぼうね~♪

びるままさんへ
ランドの我慢強さには、ホント頭が下がります!
ワタシなんて歯医者の注射ですらパニックなのに(汗)
エリザベス2日目にして、新品だったエリザベスが
もうクタビレてます(笑)
アチコチボコボコ当たっても強行突破してるから(笑)




がんばったね! (チャンママ)
2009-01-20 14:09:37
ランド君、ついに、ついに、去勢手術の決心を
したんですね。 ランドパパ&ママが3年もこの日
を悩んで、悩んで決心した気持ち本当に分かります。

チャンスは避妊手術を今から3年前の3才の時に
したのですが、もうメチャクチャ悩みました。

チャンスにとって避妊手術が本当に一番良い事なのか
考えると人間の勝手なのではないのかとちょっと
罪の意識まで持っちゃいました。

チャンスは病院に一泊したのですが、傷口が痛々しく
フラフラしながら出てきた姿を見た時、恥ずかしながら
泣いてしまいました。 ランドママが泣いちゃったの
分かります。

でも今、やって良かった!と自信を持って言えますよ
だって、ずっと元気で一緒に暮らしたいですものね。

コメントを投稿