トルコから石灰棚を眺めながら生活する日記

ラム子のロカンタ(日本食食堂)、
ゴールデンレトリバーとカンガル犬との日常を綴っていました。

トルコで資格を取った!

2014-04-21 15:46:58 | ラム子のロカンタ(食堂)
今日のパムッカレ


10日ほど前、オヤジがいきなり、
今日17時に学校に行き、
講習を受けるぞ!と、言い出した。

日本で言うと衛生管理者の資格というのかな。

パムッカレがデニズリ市に吸収合併され、
こういった資格を持たずに営業している飲食店、ホテルに
対しての監視が厳しくなったらしい。
パムッカレなんて、そんな資格持って営業しているところって
無いに等しい。ク○村長はどんだけ仕事サボっていたんだか。

また、国を挙げて、取り締まりの強化を
しているんだそうな。

例えば、プール付きのホテルの場合は、
プール管理者の資格とか。
こういう資格ナシに営業していると、
罰金を課せられるんだと。
今は資格推進期間らしい。

日本から考えると、当たり前のことが
成されていなかったわけで、
何で今頃なの?ってな感じですね。

たった一日、17時~22時まで拘束されるだけらしい。
講習の種類によっては4,5日通学を要する場合もあるみたい。

で、デニズリの職業訓練校に行ったら、
私たちを含めて50人の老若男女が受講に来ていた。

私もオヤジもきっと、寝ちゃうだろうなと思っていたら、

担当者の説明があり、
なんと、受講後、小テストがあるとのこと。
これで、ぱっと目が覚めた。寝耳に水である。

ええええええっ、トルコ語のテストなんて
出来ないよ!と、オヤジに呟いたら、
俺がいるじゃないか!と、自分の胸を自信ありげに叩いて見せた。

ええええええっ?
ということは、私はカンニングするってこと??
人生初のカンニングをするってこと?
私はこれまでご先祖様に顔向けできないようなことは
していないつもりだ。不正なんて、とんでもない!!

でも、食堂に携わるには、例えお手伝いでも、
この資格が必要とならば、背に腹は代えられないと
不正をすることを決意。

講義内容も一般常識範囲内で、決して難しいものではなかった。
それに、講師もパワーポイントを使って、分かりやすく説明してくれて、
久々の講義に集中することが出来た。

内容は、主に衛生に関してで、
寄生虫、菌の種類、性質、どんな経路で菌が増殖するか、

冷蔵庫の好ましい設定温度、
食物管理について、
例えば、肉切包丁の取っ手は赤。
バンドエイドは青にするとか。
青いバンドエイドってあるの??

でも、黙って、先生の話を聞くということを
あまり経験が無いような輩もいて、音を立てたり、
勝手に隣の人と話したりで、
講師も誰も何も注意しないので、

私が、『うるさい、黙って聞け!聞けないなら、出て行け。』と、言ってやった。
相手は、え?なに?みたいな顔して、自分がなんで私に怒られているんだか、
理解不能だったらしい。
すると、オヤジ(夫のこと)がバツの悪そうな顔していた。


そして、3コマほどの講義を受けて、売店で
鉛筆、消しゴムを買って、いざ小テストに臨んだ。

設問は10数問で、案の定、選択だった。
そのおかげで、何となく、どんな問題かは理解でき、
自信が無いのは、チェックして、後でオヤジのを
見ればいいと思い、4問目ほどで、オヤジの解答用紙を盗み見したら、
なんと、1問目でつっかえていた。

何やってんだよ!!と、小声で聞くと、

『字が小さくて読めない・・・。』

オヤジは老眼だった!

試験が終わった人がどんどんと解答用紙を講師に渡し、退室するのを横目にし、
焦り出した私は講師を呼び、

『私は外国人で、問題が少ししか読めません。でも、これは、○○の質問なのか?
○○だったら、これが正解でしょ?△△の質問だったら、答えはこれですよね?』
みたいな、言い方をしたら、講師が設問を丁寧に噛み砕いて
読み上げてくれた。

そして、無事テスト終了

あれから10日以上過ぎ、電話で確認すると、私たちは見事?合格し、
先日、証書を手にしました!!
何でもオヤジは合格者の中で、一番点数が高かったらしい。
試験内容は中学生レベルです。


問題が英語か日本語だったら、あのメンバーよりも先に解答する自信はあった。
トルコで、まさか試験を受けるなんて、しかもビリッケツで退室とは
とほほほほ


ところで、隣の席の人が、『私には義姉がいるんだけれど、義姉も試験を受けたいらしい。
でも、文字を読むことが出来ないんです。どうしたら、いいのでしょう。』と、
講師に質問をしたら、講師は『わからないわ』と一言。

えへ、私もトルコ語全く読めないわけじゃないけれど、
非識字者でもあるから、同じ境遇だよね。
でも、試験受けて合格しちゃったよん

オヤジ、次回はコック、プール管理者資格をゲットするんだとかで
張り切っている。老眼鏡を忘れんなっ!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い!凄い!! (ゴル子)
2014-04-21 17:19:26
おめでとうヽ(*´∀`)ノ
合格は勿論だけど、
「うるさい、黙って聞け!聞けないなら、出て行け。」って、胸がスカッ
ホントだ(´∀`)次回は老眼鏡をお忘れなくネ
返信する
Unknown (キムチ)
2014-04-21 18:56:07
やったー お二人揃って合格おめでとう!!
すごいすごい!!
ラム子ちゃんの一喝、さすがだね 笑)
オヤジさまも老眼の中がんばりました! 笑)
ラム子ちゃん元々頭良いんだし、トルコ語読み書きもマスターして、オヤジさまと一緒に資格増やしちゃえ。
そういう趣味の芸能人とかいたような…
返信する
やったね、合格~!! ()
2014-04-21 23:46:08
うわー.すご~い、ラム子さん!!

いやぁもう、それしか言えませんね.

でも、いつもながらラム子さんのブログ、オチが盛り込まれてて面白いです.

先ずはやる気満々優等生ラム子さん、騒がしいトルコ人にお説教.

でもって途中でご主人の解答用紙を盗み見し・・・

ご主人こともあろうにのっけからつっかえていた!
・・・もうマジですか?
マンがより面白い!

いやぁ、とにかくお二人とも合格おめでとうございます!!




返信する
Unknown (akdeniz)
2014-04-22 02:15:04
合格、おめでとうございます。
デニズリで必要ってコトは、アンタルヤもですかね?
ザブタでは何も言われなかったけど、管轄ってどこなんでしょう??
返信する
すごーい!! (ちぃぼぅ)
2014-04-22 02:47:42
おめでとぅ!!
専門用語が多いだろうに…すごいね!
おやじさんまさかの老眼。。で一番!
きっと、裸眼視力がいいんだねー。
17時から22時ってのが、すごい
返信する
おめでとうございます♪ (ソレイユ)
2014-04-22 03:50:52
海外で資格、すごいなぁ!
「聞かないなら出て行け!」もっとすごいなぁ!
集中しようと思うときに、私語雑談は、本当に頭にきますもんね。
食堂経営に、衛生管理の資格は分かりますが、
プール管理者資格?
ニコラスさん、ゆくゆくは、『ラム子ホテル』建設実現の、
第一歩かも?
返信する
Unknown (ゆきりん)
2014-04-22 04:36:31
『うるさい、黙って聞け!聞けないなら、出て行け。』ですか!
ラム子さん、男前~
トルコ語で試験か~すごいですね。

オヤジ殿・ラム子さん試験合格おめでとう
返信する
Unknown (kaori)
2014-04-22 07:29:29
資格取得おめでとうございます(*^-^*)

私の所も社員らにやらせているところです。

最初はトルコ人たちは日本の衛生の常識と違うので驚きました。
彼らは違う常識を持っていて、改善するのに苦労しました。

返信する
Unknown (ダイスケ)
2014-04-22 09:14:01
おやじ様、ラム子さん、合格おめでとうございます

おやじ様、まさかの老眼!!
なのに・・・1番とは素晴らしい~

カンニングとラム子さんの一喝には
でも驚いたわぁ~
今まで無資格で食堂が営業できたのが。。。
この次は、コックの資格にも挑戦してね
返信する
Unknown (Tina)
2014-04-23 10:07:02
ラム子ちゃんがトルコ語ぺらぺららしいというのは、知っていましたが、資格試験も通った、しかも、最後まで冷静な判断力を駆使して合格したところが、ラム子ちゃんらしいです。うれしいですね。ご先祖さまに申し訳ないっていう言葉が出るところが、また素晴らしいです。
いつも、ブログを拝見している中では、おっとりしたダンナさま、最高得点だったとは、実はやり手なんですね。ゴールデンカップルです。ばんざい!
返信する

コメントを投稿