トルコから石灰棚を眺めながら生活する日記

ラム子のロカンタ(日本食食堂)、
ゴールデンレトリバーとカンガル犬との日常を綴っていました。

【大阪】中国人姉妹、日本に来てすぐ日本国籍取る→親族48人を中国から呼び、内32人受給 !

2010-07-01 18:44:49 | 日記
【大阪】中国人姉妹、日本に来てすぐ日本国籍取る→親族48人を中国から呼び、内32人受給 ねずみ算式に増えてくよ!

【社会】 中国人姉妹、日本に来てすぐ日本国籍取る→親族48人を中国から呼ぶ→1週間で生活保護申請、32人がもらえる…大阪

★中国人48人が来日直後に生活保護申請 大阪市、受給32人

・大阪市西区に住む70代の姉妹2人の親族の中国人48人が5~6月に入国した直後、
 市に生活保護の受給を申請し、32人がすでに受給していることが29日、分かった。
 市は「入国直後の外国人がこれほど大量に申請した例は初めて。非常に不自然」として
 調査を始めるとともに、法務省入国管理局に対して入国管理の厳正な審査を求める。

 市によると、姉妹2人は平成20年7月、中国・福建省から来日、11月に日本国籍を
 取得した。今年5~6月、姉妹の介護名目で同省から親族48人を呼び寄せ、
 大阪入国管理局が審査した結果、48人は1年以上の定住資格を得たという。

 48人は外国人登録後、平均6日間で市内5区に生活保護の受給を申請。いずれも
 日本語は話せず、申請窓口には同じ不動産業者が付き添っていたという。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100629/crm1006291343019-n1.htm

で、日本人の場合は・・・・
   ↓
日記に「おにぎり食べたい」 「働けないのに働けと言われ」
生活保護を「辞退」した男性、自宅で死亡 [07/11]

水道止められた直後に男性衰弱死…石川

あと、外国人なら一発でもらえる生活保護を拒否されて、
札幌あたりの市庁舎前で、日本人が焼身自殺をした例もあった。

大阪市の生活保護の費用って住民税の6割にあたるんだって。大阪市のみなさん、よく我慢していますね。

民主党の主導で、7月からビザ緩和で低所得中国人がたくさん来れるようになるから、早く消費税25%くらいまで上げとかないと保護費足りなくなっちゃうよ。

さっき、NHKで中国人へのビザ緩和で日本でお金を使ってくれる中国人が
増えそうです♪だってさ。使ってもらって、日本政府がばら撒いて~(笑)



http://blog.goo.ne.jp/adlum99v3t/e/0d80e4c1e2633c2d4c55be185cbb9523


ブログランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。
      ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へにほんブログ村



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シマツタ | トップ | トルコの家 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キムチ)
2010-07-01 19:33:32
残留孤児の方ですか。
うちの父もなりかけたのでひいき目では見てたけど、こんなに簡単に大人数出来てしまうって驚き。
このままのシステムはやはりまずいでしょう。
私、大阪市民です。 (ソレイユ)
2010-07-01 23:40:30
いくら、寛容な大阪市民でも、我慢の限界です。

九州の自治体が生活保護を受けたければ大阪に行くようにと、片道切符をくれる、て、ちょっと前に問題になってましたが、中国からもどんどん来られては…。

大体、国民年金を40年間満額納付して、受け取りは、一ヶ月当たり、6万円ほどでしょ?
その倍額を簡単な審査で、受け取れるというのは、おかし過ぎますよね。

大きな企業はみんな東京へ行くし、関空は大赤字だし…。
大阪は、瀕死の状態なんです。

橋本さんには、大阪都構想や道州制を打ち出すよりまず、降りかかる火の粉を払ってもらわないと。
よっしゃ、よっしゃと受け入れてばかりいられません。

赤字削減のために、児童図書館を閉鎖したり、大阪市民のお年寄りが受け取れる市営地下鉄・バスの無料パスが廃止になりそうだとか、矛盾しています。

大阪市民の血税は、まず、大阪市民のために使うべきですよね。
キムチさん♪ (ラム子)
2010-07-02 14:36:42
私も「大地の子」を見て
中国人の懐の深さに感銘して
いたんです。今でもその気持ちには
変わらないけれど、今回の件は
おかしいでしょう。

そもそも入管がいい加減だわ。
というか、ぐるなんじゃないかな?

あと、一緒に同行した不動産屋の
奥さんって中国人なんだって。

生活保護受給者は家賃ただ、医療費ただ、
税金免除、そして子供手当てだってある。
なんか真面目に働いて税金払っている
のって馬鹿馬鹿しいよね。
ソレイユさん♪ (ラム子)
2010-07-02 14:43:37
他で拾ったコメントですが・・・

橋下府知事に発言できない。
越権行為だから。
大阪市・大阪府合併しない限り無理。

2011年4月頃の統一地方選挙(大阪府議選挙・大阪市議選挙・堺市議選)
2011年11月頃の大阪市長選挙

で、橋下構想支持者が勝たない限りどうしようもない。

その市町村も入管が入国を許可した中国残留邦人が申請を出すと、
法律上断れない。
相手がただの中国人なら当然断るが、中国残留邦人(日本人)だから話がややこしい。
おまけに中国残留邦人の帰国には特別な法律があって、生活保護を断れない。
なんだかな…です
マスゴミは報道しないが、当然、法律は全国一律だから、東京はこんなケース大阪より遥かに多いです。


おっしゃる通り、大阪市の血税は
大阪市民のためのものです!!!!!!

いつだったか、老姉妹が家賃が払えず
焼身自殺しちゃったのも大阪じゃなかった
かしら???



多分 (にー)
2010-07-06 00:46:28
留学枠と一緒で入りやすいんじゃないんですか?ちょっと調べれればいいことですが、口先ばかりですよ。その人達が家賃使い込んでも、関係ありませんだし…

にーさん♪ (ラム子)
2010-07-06 04:45:45
入管法にも抜け道が多いようですね。
でも、単純に考えてみれば
しかも介護に48人という申請が
あったのなら、疑ってかかるべきですよね。

リターンチケットがなければ
あくまでも定住目的だったのでしょう。

今日姉妹のコメントが載っていましたが、
仕事が決まれば、生活保護を止めるつもりだったとか言っているけど、仕事ってそんなに
簡単に決まるものなのでしょうか?

とにかく役人の怠慢ですよね。
所詮、直接自分の財布からじゃないから
適当なのでしょう。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事