トルコから石灰棚を眺めながら生活する日記

ラム子のロカンタ(日本食食堂)、
ゴールデンレトリバーとカンガル犬との日常を綴っていました。

帰って来ました!

2016-12-21 16:38:07 | 日記
今日のパムッカレ

トルコさみー

日本の家は日差しが入り、日中は暖房要らず。

塩抜き生活中(薬のせい)なので、毎日たらふくとは
言えずも、二日おきで、頂いた。
体重は2キロ増量。

昔は感じなかったけれど、豚肉が美味しい。

日本でたくさんの愛と優しさを貰って来た。
もうすぐ、50になるというのに、親というものは
生涯、子供を愛しんでくれるのね。
有難や~

私は4人兄弟の末っ子。
上の3人はしっかりしていて、
私だけ、いつまでたっても、親を心配させている。
私がいつでも、日本へ完全帰国してもいいように
整えてくれている。

高齢の自分たちの面倒を看て欲しいというわけでもなく、
ただただ、私のために。
そして、私が納得出来るまで、イサの供養をしてあげて欲しいと、
言ってくれた。

ごめんね。もう少しだけ、トルコに居させて欲しい。
イサの思い出いっぱいのトルコに浸り続けたいんだ。
私のライフワークとしていた食堂も手放したくない。

今日、ツーリストが、この食堂があって助かった、
と言ってくれた。(旅行者はトルコ料理に飽きている人が多い)

イスタンブールもカッパドキアも旅行者対象に展開していたアジアン料理レストランを
閉めてしまったところが多いらしい。






可愛くねー












父が趣味で始めたミカン




マイルが貯まっていたので、ビジネスクラスにアップグレード。
成田のラウンジで、豚骨ラーメン。意外にちゃんとしたラーメンでびっくり。
オイシカッタ


機内で緑茶。味は今一つだったけれど、急須が出て来たのには感動。さすがビジネスクラス



時々、私が悲しそうな顔をしていると、イサのことを思い出しちゃった?
と聞かれるけれど、仕事に集中しているときと寝ているとき以外はイサのことを偲んでいる。
死別を経験した人じゃないと分からないもんだ。

こう書くと、死別経験者以外は私の気持なんて分かるはずはない、
と非経験者を排除しているように聞こえるけれど、
そんなことはない。

私だって、死別を経験してやっと死別経験者の気持が理解出来たもの。
分からなくたって当然だ。

出産を経験したことのない人に、陣痛の苦しみが分からないのと同じ。

私は今まで、死別経験者の前でどんな態度を取っていただろうかと
反省している。


どなたかのブログから拾った言葉だけれど、
一人じゃないけれど、独り。

みんなみんな優しくしてくれるけれど、
それぞれ家族がいる。
私は独り。この孤独感と悲しみは一生続く。
時間が少し解決してくれるのだろうけれど、
このポッカリ空いた穴は誰にも埋められない。
唯一、イサが復活してくれたら埋まる。
日本に帰り、両親の元にいたときは、まるで巣に戻ったヒヨコの気分だったけど。
両親もいつまでも生きているとは限らないから、巣立ちをしないといけないね。

自分の心を楽にする方法は、
故人が喜ぶことをするのがいいそうだ。

今の私に出来るのは、イサの両親を大切にすることと、
食堂を続けることかな。


拾ったパンを美味しそうに頬張るケント。トルコの野良犬でさえパンを食べないのに!!

昨夏に食堂でバイトをしてくれた高校生のオスマンくんに、
夜ケントの傍で寝てくれるよう頼んだ。しっかりケントの面倒を看てくれた。
最初の晩、ケントは自分の寝床に帰りたい!とワンワン吠えたらしいけれど、
二日目からは問題なかったみたい。

食堂の社員もケントに朝夕のご飯そしてオヤツをあげてくれた。
ケントが二人に寄って行く姿を見て、ちゃんとしてくれたんだと
安心したと同時に感謝でいっぱい。ありがとう!!


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大忙しの12月 | トップ | どうぞ、今年もよろしくお願... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい! (ゴル子)
2016-12-21 17:43:12
そうね。。。本当のところ、まだ主人を亡くした生活を知らない私は分からないんだと思う。でも、イサ様人形とサラダ艦etc見ると涙が出てしまう。
日本で一杯の愛に触れたラム子さんを思うと涙が出てしまう。
ケントちゃんを世話してくれたオスマン君が有難くって涙が出てしまう。(癲癇なかった様で良かった!)
義父母様・ケントちゃん・食堂の繁栄を祈るのみです。
お帰りなさい、ラム子さん。 (☆)
2016-12-21 18:35:51
同感です。

別に他人の思いやりとか優しさとかを素直に受け取れないということではなくって、やっぱり実体験したことでないとその時の感覚や心の状態というのを理解するのは難しいと。

また、やっとこの年になって親というものの有難み、
☆も痛いほど感じております。
できるだけ長生きして欲しいと、常に心の中でそう願っています。




おかえりなさぁい (noco)
2016-12-21 22:07:45
先日、日本帰国の際はありがとうございます♪
ご両親の心配も、娘としてラム子さんが親を心配する気持ちも、異国で離れているから、尚更です。
お互いが元気で無事にいてくれることを願いつつ、トルコ国内が以前のように安全で、安定してくれるといいのですが、イサさんが居ないこと食堂経営、私なんかが想像する以上大変だと思います。
ラム子さん、ケント君共々持病にくれぐれも気をつけて、無理しないように過ごして下さいね。
お帰りなさい (いづみ)
2016-12-22 01:06:40
ラム子さん お帰りなさい。日本人のご家族とのひと時に心が癒されてよかったですね。ケント君も留守中大切にしてもらえて、安心でしたね。私と息子は16日から日本で、アクティブに過ごしています。
おかえり、ラム子さん (ソレイユ)
2016-12-23 10:18:02
再びトルコへ飛び立つ娘を送るご両親の、愛に溢れる思いに胸が熱くなります。
ラム子さんの心のままに納得いくのが何より。
でも、体調のこともあるし、あまり無理はなさらずに、周りに上手に甘えて下さいね。
ケントくん、元気にお留守番していてくれて、良かった〜。
Unknown (キムチ)
2016-12-23 23:44:43
ご両親の一杯の愛情と優しさは泣いちゃうね。
嬉しくって、有難い。
そんなご両親のもとで育ったラム子ちゃんだからかぁ、と色々納得。
非常に美味しそうなご馳走アップ、ちびイサさんも嬉しそう。
ケントくんもいい子でお留守番偉かった!
オスマンくんやお店のスタッフさんに可愛がってもらって良かったね。
とにかく、お帰りなさい。
寒いトルコで風邪ひかないようにあったかくしてね。

Unknown (キムチ)
2016-12-23 23:47:21
お父さんのみかんは趣味とは思えない美しさでびっくり!
お家でそんな採りたてみかんを食べられるなんて素敵な贅沢だこと。
Unknown (ユキ)
2016-12-24 06:36:00
初めまして。
ブログ、たまに読ませていただいています。
旦那様への愛と感謝の気持ちがすごく伝わってきました。それだけ良い出会いだったんだろうなぁと、少しうらやましく思いました。私は独身なので。

「オーラの泉」(テレビ番組)を見てみてはいかがでしょうか。
亡くなった身内について相談している芸能人が多いです。
今は放送されていませんが、私は今でもこの番組が好きで、たまに見ています。

「オーラの泉」 https://www.youtube.com/watch?v=jC9NWYxzq08
ゴル子さん♪ (ラム子)
2016-12-25 14:23:41
ありがとうございます。

私を想ってくださるだけでも
大変嬉しいです。

今日はイサの法事があります。
日本でいう49日みたいなもの。
トルコでは52日なんですが、
いろいろあって、ずれこんでしまいました。

たくさんの人が来てくれるようです。
私も10数年前に新調した喪服を
初めて袖を通します。

イサがどこかで見てくれていることを
願っています。
Unknown (K)
2016-12-27 17:46:56
日本でご両親、家族に会われ、無事にパムッカレにお帰りなさい。パムッカレ近辺には日本食堂がもはや激減と思いますので、旅人としては食堂があるのが嬉しいですね。数年前にお二人にお会いした楽しい思い出をまだ記憶しています。私も相方を10年程前に突然亡くしましたが、まだ時々は無性に悲しむ事があるかも知れないと思っています。私の場合は5~6年かかりました。それ以後はいつも意識はしていますが、かなり傷は癒えてます。今では楽しい思い出も沢山思い出して故人の分も精いっぱい生きて行くのが供養の一つと思っています。ありのままで生き続けて下さいね。貴方の頭と心の中にいつもご主人が住んでいて見守っていると思いますよ。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事