共和産業㈱採用担当者の日々

共和産業㈱の採用担当者、田中が採用活動その他の日記を書いていきます。

昨日は東京新卒応援ハローワーク様にて選考会&説明会でした。

2023年04月28日 10時01分31秒 | 採用担当者の日記帳

毎度です。

4月27日ですが、東京新卒応援ハローワーク様にて選考会&説明会でした。

当社ブースにお見えになったのは13名、

多くが2023年3月卒の方々でした。

まずお詫びを・・・・・。

オールバックのおっさん、関西弁(くわしくは河内弁)でお話しておりました。

ここは東京、都庁ビルの隣ってことを豪快に忘れていつもどーりに説明&選考をやっておりました。

かなり驚いた方もいたようです、ゴメンナサイ。

さて、とはいえ結構短時間でお話することも多くお互いがどんな会社なんだろう?どんな人なんだろう?

と動機付けができていないことも間違いないかと思われます。

従って5月2日にWEB/ZOOMにて企業説明会を別途開催致します。

時間は約90分を予定しております。

参加ご希望の方は

①氏名

②携帯の電話番号

③4月27日の東京新卒応援ハローワーク様イベントにご参加頂いたこと。

を明記の上『説明会参加希望』とメールを頂ければ

WEB説明会(ZOOMによる)ミーティングルームアドレスをお送りします。

もう既にメールを頂いた方は結構ですが、当社を受けてみようかご検討の方々は

soumu@kyowa-sangyou.com

までメールを頂ければ幸いです。

昨日感じたことをまとめてみると・・・・・

正直『なんで内定獲得できなかったの?』と思う方が大半でした。

就活のスタートが遅かった・公務員試験の合否を受けて就活を始めた等色々事情があったかと思われます。

あと内定取り消しの方もいらっしゃったようで、話をお伺いしていると泣けてくるものもありました。

あと、どんな企業に入りたいですか?って聞いたときに職歴のある方が、

『休日に会社呼び出しの電話の無い企業がいいです。』って出てきたときには

休日に会社呼び出し電話が無いのが普通ですよって思わず大阪弁でツッこんじゃいました。

えええぇっ!!てなりましたよ、ええええぇっ!!って。

まぁね、田中も共和産業に入る前の会社では

そういや、よーく休日にお客さんから電話あったなぁ、

と思わず瞬間的にセピア色(やっとこの頃セピア色と思えるようになったどす黒い数々・・・)の思い出を引き出しておりました(笑)

当社はよほどの緊急事態でもない限り休日に電話が入ってくることはありませんし、

田中も実は約25年程度当社で働いていますが休日に電話があったのは

社員がコロナウィルスに感染し、田中が濃厚接触者に該当したかもってときぐらいですかねぇ。

説明会でも残業面・休日面等色々不安なことがあったら必ず質問を投げて頂ければと思います。

実は、説明会の質問って、採用担当者が困るくらいの質問を投げたほうが盛り上がるのも事実なんですよ。

こちらが『おっと、そんな質問が出たんか!』ぐらいで良いと思いますよ。

だって、誰だって自慢話や武勇伝を聞くよりボコボコにされたハナシのほうが楽しいし面白い。

田中はそう思います。

ではWEB上にはなりますがお会いできることを楽しみにしております。

さーて本日も脳天気に参りましょう~

 

共和産業株式会社
総務部
採用担当田中
〒550-0005大阪市 西区 西本町 1-8-20
Tel 06-6532-3171
fax 06-6532-6366
Mail soumu@kyowa-sangyou.com
URLhttp://www.kyowa-sangyou.com/


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年3月卒業予定者向け採用... | トップ | 2024年度採用活動(2025年3月... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

採用担当者の日記帳」カテゴリの最新記事