共和産業㈱採用担当者の日々

共和産業㈱の採用担当者、田中が採用活動その他の日記を書いていきます。

単独説明会のお知らせ 2023年4月卒予定者向け

2022年03月11日 15時58分38秒 | 採用担当者の日記帳

毎度です。

説明会希望の旨、電話またはメールにて頂くことがあります。

3月28日にWEB(ZOOM)企業説明会を行いたいと思います。

ご希望の方はsoumu@kyowa-sangyou.comまで

①氏名

②大学名

③携帯電話番号

を明記の上メールを送信してください。

順次ZOOMミーティングルームアドレスを返信いたします。

なるべく1回の説明を少人数で行いたいため、日時の変更をお願いする場合がございます。

その点につきましてはご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

締切は3月22日です。

また、3月24日までに大学様内での業界研究会・会社説明会(WEB・対面どちらか)にて当社の説明会に

ご参加下さった方につきましては、メールおよび(できれば)履歴書のご送付をお願いいたします。

但し、すでにメール・履歴書共にご送付くださった方につきましては再度ご送付いただく必要はございません。

履歴書につきましては各大学様指定のもの(A4サイズまたはB5サイズ)でOKです。

むしろ文具店・コンビニエンスストアにて販売されている履歴書はB4・A3サイズであるものが多く、

書くところが多い(笑)のでお勧めしません。

今までの説明会にご参加頂いた方で

正直、履歴書を送るほど共和産業のことをよくわからない、志望して良いかわからないという方につきましては

今現時点ではメールだけでも結構です。

今回の説明会は共和産業の話だけでは面白くありません(!)ので

就職活動上での優良企業ってどう考えるか?

ブラック企業の見分け方ってあるの?

その他もろもろ・・・

を加えてのお話をさせて頂こうかと考えております。

また聞きにくいような質問もどんどん投げかけて下さいね!!

さて、本日は金曜日です。明日も朝サイクリングに出かけようかと画策している田中です。

では本日も脳天気に参りましょう~

共和産業株式会社
総務部
採用担当田中
〒550-0005大阪市 西区 西本町 1-8-20
Tel 06-6532-3171
fax 06-6532-6366
Mail soumu@kyowa-sangyou.com
URLhttp://www.kyowa-sangyou.com/


昨年度採用活動の振り返りを少し。

2022年03月08日 16時21分04秒 | 当社がWEBナビを使わない理由

毎度です。

やっと暖かくなってきたと思いきや、

昨日・今日・明日と寒さが厳しい感じです。

皆様体調管理にはお気をつけ下さい。

さて、昨年度採用活動で感じたことをここで少しお話を。

まず、リアルでの企業説明会ができなかった点が大きく影響しました。

当社を受けに来られる方も減少傾向であったり、

リアルであれば何となくまたは偶然に当社企業ブースに座る『出会い』の場がなかったりと

かなり採用母数形成がやりにくい、そう感じることが多かったです。

但し、少人数で説明会を開催していくと人間関係の構築はやりやすいことも事実で、

数ある企業の中で当社を探して(探し当てた?)説明会にご参加頂いた学生の方々は

志望度も気合も違ったりしましたので、そういった意味で学生一人一人にかけることの時間は増えました。

結果オーライと言ってもよいでしょう、多分。

では違和感を感じたことは何でしょうか?

まずWEBとリアルとであまりにも『違う!』と感じてた学生がいらっしゃったこと。

まぁWEB面接あるあるなんでしょうね~

これは完璧にWEB面接で『作りこみすぎた』学生がリアルで失敗してしまうパターンで、

2021年10月20日にアップした記事を読んで頂ければそこに同じことが書いてあります。

WEB面接時は当社の場合のコツがあります。

それはWEB面接時、背景(本棚や趣味のモノなど)は隠さず全開の方が話は盛り上がることは間違いありません。

これも昨年10月20日の記事を読んで頂ければと思います。

さてさて、一番昨年度違和感を感じた就職・採用活動とは、

オファー型またはエージェントを利用して就職活動を進める新卒学生が多数いらっしゃったことです。

まぁもちろん自分を必要としてくれる企業から声がかかる、という意味では非常に優れたシステムであると言えます。

研究で頑張った理系(大学院含む)の学生や体育会系の学生なんかがそれを利用することは特にメリットがあると思います。

ただ、企業側から見た場合、

色々なパラメータが存在しさほどパラメータに差がない場合、

①エージェントを利用して来てくれた学生と

②自ら探し出して志望し選考に進んだ学生と

どちらを採用したいかって考えたら一瞬で答えが出てしまいそうな気がするのは私だけでしょうか?

ある種エージェント系就職媒体って転職用のイメージが強いんですがどうでしょうか?

ただ、エージェント系で声をかけて頂く分には学生にとって、

①自分の知らない企業が自分を見つけてくれた。

②知らない企業を知る機会ができた。

③企業とお話をする段階でもうすでに学生も企業もお互いのことを知っている状態からスタートできる。

こんなメリットがあるのかな、とも考えられます。

おそらくは考え方次第、ということになるんでしょうね。

但し、『声がかかるのを待つ』就職活動を主として、

リアル・WEBの学内企業説明会に参加せんでもええやん、という考え方はどうかな、と思います。

まず、その学校の学生を採用したいから我々はその学内企業説明会へ参加させて頂いております。

つまり学生の方々にとっても企業にとっても非常にメリットがあると考えられます。

大学様からすれば『何らかの』フィルターでもってその参加企業を選定されておられます。

この場合の『何らかの』フィルターとは規模や実績を含めたその企業の内容です。

それって大学様おススメ企業ってことですよね、その点をご理解いただければ

自分のチャンスって結構つかみやすくなるんじゃないでしょうか・・。

これは昨年度採用活動で強く感じた次第です。

さてさて本日も脳天気に参りましょう~

共和産業株式会社
総務部
採用担当田中
〒550-0005大阪市 西区 西本町 1-8-20
Tel 06-6532-3171
fax 06-6532-6366
Mail soumu@kyowa-sangyou.com
URLhttp://www.kyowa-sangyou.com/


2022年度採用活動(2022年9月卒業/2023年3月末卒業予定者向け)開始しました。それと良く質問で頂く競争率のハナシ、当社の場合。

2022年03月04日 13時10分40秒 | 採用担当者の日記帳

ご無沙汰しております。

やっと暖かくなってまいりました。

さてさて、2023年4月入社予定者向けの採用活動を行うことが決定致しました。

年度的に言えば2022年度の採用活動開始です。

採用予定人数は3名。

ここで言う3名とは俗に言われる『若干名』ではなく最低3名必須という意味です。

一応 総合職 営業部配属予定ということで開始します。

なぜ『一応・営業部配属』という表現になっているかは、

よーく求人票を見ていただくとお気づきになるかと思われます。

詳細につきましては『求人NAVI』または『キャリタスUC』で当社を検索して下さい。

おそらく各大学様での就職・キャリアセンター等にて検索できるようになっているかと思います。

当社求人票が閲覧できない状況であれば別途下記メールか下記電話番号にお問合せ下さい。

また現在2022年3月28日(決定)または別日にWEBでの説明会を予定しています。

今年は内定者3名が出るまで単独説明会を随時開催していく予定です。

ご希望の方は下記アドレスにお問合せ頂ければ幸いです。

で、ですね、毎年質問で頂くのですが、

『共和産業さんって採用人数が少ないので競争率高くなるんじゃないですか?』

ということを今年は既に大学様での学内WEB企業説明会(業界研究会)で5回以上質問を頂きました。

『でもこの商品ってお高いんでしょう?』みたいに聞くマダムかーいって心の中で思った田中でございます。

結論から本音で言っちゃいますね・・・はい、

『競争率が高いって・・・んなワケあるかいなぁ~(泣)』って感じです。

自虐ネタ全開風味を醸し出しておりますが・・・

競争率は低いです。何故ならばマイナビさんやリクナビ様をはじめとするWEB系求人媒体を使用していないからです。

ええもうあっさりと・・・答えちゃいましたが・・・

我々のような中小企業は

1:規模要件で検索(資本金や従業員数、年商など)されたらもうそれだけで求職者の方々の目に入らない、

2:採算が合わない=元々の採用人数が少ない、というよりも定着率が高いから

3:採用媒体にお金をかけるより、教育にお金をかける方が会社の利益が絶対的に上がると考えているからです。(コレが一番重要!)

なぜ当社が一番PRしている定着率が高いという条件と教育費にコストをかけるという条件が合わさると会社の利益につながるかは

説明会で聞いて頂ければ明確です。そこはお楽しみにっ!てやつです。

従って、共和産業の採用母数形成は大学様が開催される学内企業説明会によって95%くらい出来上がっているとお考え下さい。

で、実際の競争率はどうよってことですが、当社選考会にご参加される方は実際多くて20名程度です。

で、その結果毎年内定者が出るとして、1名~3名。

競争率って高くありませんし、この選考にご参加される20名の内、ホンマに当社への入社をご希望される方ってこのうち何名いらっしゃるんでしょうか・・・・

そう考えてみて差支えはないかと思われます。

まぁね、学生の方々からすれば当社の求人票を見つけられたら『ねらい目求人』ではなかろうか・・そう思います。

何にせよWEBであれリアルであれ当社説明会にご参加頂ければ幸いです。

では2022年度採用活動、推して参る!

・・・仕事の話は今日はここまで・・・採用に関する情報のみ御要りようの方はここまでとなりますが、

仕事以外のハナシを・・・。

先週末くらいから土日と朝サイクリングに出かけ始めている田中です。

まぁ、しかしなんと言いますか、やはりと言いますか・・・

ゴリゴリの山道(舗装はされています)をゴリゴリ思い切り踏み込んで、

クロスバイクで上がろうとする『肥満(意訳:デブやけどメタボではない)』ことデブ採用担当田中ですが、

もうかれこれ6年以上酷使されている愛車『ビアンキさん』の変速機周りが故障する事態となりました。

本日夜に引取の段取りとなっており、明日また朝サイクリングに出ようかと思っております。

田中は大阪の端っこ在住なので基本的にこの季節は花粉症に悩まされながら山の中をサイクリングしていることが多いです。

土筆をはじめとする山菜+湧き水&古民家カフェ開拓狙いで走ります。

なんで痩せへんの?・・・いやいや、朝サイクリングしてね・・その後山菜を天ぷら+缶ビール数本やるのが幸せなんですよ・・・

そりゃぁ痩せへんわ、といつも妻に毛虫を見るようなまなざしで見られている田中でございました。

さぁ本日は金曜日、脳天気に参りましょう~。

共和産業株式会社
総務部
採用担当田中
〒550-0005大阪市 西区 西本町 1-8-20
Tel 06-6532-3171
fax 06-6532-6366
Mail soumu@kyowa-sangyou.com
URLhttp://www.kyowa-sangyou.com/