共和産業㈱採用担当者の日々

共和産業㈱の採用担当者、田中が採用活動その他の日記を書いていきます。

2021年秋採用を開始致しました。

2021年10月19日 16時08分11秒 | 採用担当者の日記帳

大変ご無沙汰しております。

コロナのおかげで何とも難しい採用活動も2年目となりました。

説明会にせよ面接(1次または2次まで)にせよWEBで行うことが大半となりました。

第一目的が感染対策であることもさることながら、

学生の方々にとっては

①交通費が不要。

②説明会・面接会場までの時間を節約できる。

③文字通りホームでの試合(?)が出来る。

会社においでおいで頂くような緊張感もなく・・・

まぁこんなメリットがあって良かったんじゃないでしょうか?

WEBならではのもどかしさもありました。

特に採用担当者 田中の声ってかなり大きい方だと思うのですが、

意外と聞こえていないこともあったり、

ただ単にボリュームを絞ったせいもあったり、

その後絞ったボリュームをいきなり最大にしてしまって、

飛び上がっている学生がいたり・・・(笑)

そういった表情って対面式では見れませんからWEBの面白さもあったと言えます。

ただ、この2年間痛感したことは、面接を受ける側・採用する側お互いに感じることでしょうが

実際対面式でお会いした時に、

『おや、イメージと違う・思ってたんと違う。』

ではないでしょうか?

このギャップを埋める作業に意外と時間が取られると思った次第です。

緊急事態宣言も解除されたこともあり、

難しいですがなるべく対面式のイベントを増やしていこうかと思います。

何よりも当社は再度秋に採用活動を再開し、

求人票を関西を中心とする大学様に配信した次第です。

とりあえず当社にご興味のある方は下記までご連絡頂ければ幸いです。

それでは本日も脳天気に参りましょう~。

共和産業株式会社
総務部
採用担当田中
〒550-0005大阪市 西区 西本町 1-8-20
Tel 06-6532-3171
fax 06-6532-6366
Mail soumu@kyowa-sangyou.com
URLhttp://www.kyowa-sangyou.com/


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第一次選考会が終了しました。 | トップ | 2021年秋の採用活動の前に、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

採用担当者の日記帳」カテゴリの最新記事