共和産業㈱採用担当者の日々

共和産業㈱の採用担当者、田中が採用活動その他の日記を書いていきます。

熊本での採用活動 共和産業㈱ってどんな会社?其の7

2006年01月30日 08時54分44秒 | 就職活動の際に気をつける点
おはようございます。

今日は朝から曇天模様です。久しぶりの雨になるようです。
適度な湿度もありで、一旦風邪の流行もとまってくれればと思います。



共和産業㈱ってどんな会社? 其の7・・番外です。

先週は土曜日が出勤でした。

ほぼ完全週休2日制の共和産業㈱ですが

年に約10日、土曜の出勤があります。

勤務時間は8:50~15:00という一見中途半端な出勤です。

まあ、営業部も外廻りに行かず、其の月の書類整理、次月の計画なんかもやっていたりします。

約10日の内訳は、月末の土曜日です。

月末の土曜と言うと1年に12日ないといけませんが、

なぜ10日かというと

12月の月末=年末と梅雨時=6月(連休がないので稼働日が多い)が休み。

あと夏場の土曜日は休みになる確率が高いです。

他の土曜日出勤は年2回の倉庫の棚卸で出勤となります。

この棚卸も、多少暦により変更となりますが4月1、2日と10月1、2日に行われます。そこに土曜日が来ると出勤となります。

そんなこんなで土曜日の出勤は年10日程度となります。

共和産業㈱ってどんな会社?の其の1で書いてありますが

休日出勤は殆ど無いといってよいでしょう。

もし、このブログを学生の方々、就職経験の無い方々が見ていらっしゃるのであれば、これだけは言っておきたい!!

OBが居るのであれば必ず電話だけでもして、会社での休日のありかたとか給料とかを聞いておくこと!!です。

また、セミナーなんかで質問が出来るのであれば聞いておきましょう。

自分の同級生なんかの話を聞いていると、休日出勤と残業で、年収はそこそこ良くても彼女を作れない、会えない、別れてしまう、会う体力が無い。

といった話を良く聞きます。

よく名の聞く会社ですし、求人情報を見ても、年間休日120日とか書いてあります。

生活、仕事を両方楽しもうという方、少なくとも自分は仕事人間まっしぐらを目指す人以外は必ずOBとか志望する会社の若手社員と何らかのコンタクトを取るべきでしょう。

共和産業㈱はその辺は大丈夫だと思います。

残業は多少ありますが、家に帰って子供と遊べないほどではありません。

学内セミナーなんかで母校へ行ったときに前に座るのは自分の後輩です。

よく聞かれるのが「後輩にお勧めの会社ですか?」です。

採用担当者田中は胸をはってお勧めです、と答えます。

転職して共和産業㈱に入社している人間が言ってるんだから殆ど間違いないでしょう。

熊本営業所向けの採用活動ですが、共和産業に興味を持ってくれたらなあと思う次第です。

興味をもたれた方は下記にご連絡の程お願い致します。

共和産業 株式会社
〒550-0005
大阪市 西区 西本町 1-8-20
TEL 06-6532-3171
FAX 06-6532-6366
MAIL soumu@kyowa-sangyou.com

総務部
採用担当 田中


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

熊本での採用活動 共和産業㈱ってどんな会社?其の6

2006年01月27日 09時04分51秒 | 共和産業㈱の取扱商品
おはようございます。

採用担当者である田中は家を出るのが6時ごろです。

早っ!と思われるかも知れませんが、
総務は営業部と違い、営業部、業務部の人達が来るまでに、PCの立ち上げ、特にオフコンの立ち上げと仕入れのデータ取得、会社の見廻りをしています。8時50分の始業時刻にはみんなが普通に仕事が出来るよう早めに出社します。だいたい7時過ぎに会社に着いています。
その代り、得意先さんのない総務部ですから、会社から帰るのも営業部に比べ早いです。

なんか早くに来ていますが、仕事好きで仕事だけ人間な採用担当者と言うわけではありません。こんなゆるゆるブログを書いてるぐらいですから・・。
朝早いのは、ただ単にラッシュが嫌いであると言う説もあります。
また、朝早いのは、癖でもあります。

採用担当者は釣りが大好きなので朝に強いのです。
 このごろは、エギ(海老に似せたルアーみたいなもんです)によるアオリイカ釣にはまっています。
釣として楽しく、非常に非常に美味+酒のアテとして最高級品なので癖になっています。

さて釣から強引に本題!!

共和産業㈱ってどんな会社? 其の6

今日の釣りの話ですが、実は釣具業界にも出没する共和産業㈱です。

ええっ!セロハンテープ、ビニールテープ、ビニタイとか包装資材で何売るねん!

と思うでしょう、かく言う採用担当者もそう思っていました。

勿論、釣具量販店の袋とかテープなんてのも狙っていましたがそれだけではありません。

上記のアオリイカ釣りに非常に便利な商品があります。

エギセロハンテープ・・そんな商品ありません。

今日のゆるゆる営業回顧録=商品紹介はラバーグリップです。

ラバーグリップとは其の名の通りラバー(ゴム)によるチューブで熱をかけると収縮して、竿の保護と、一番の目的は滑り止めです。

あまりたくさん売れる商品ではないのですが(一度竿につけてしまうとなかなか劣化しない商品ですので・・PR)

エギング(エギ=イカ用のルアー=疑似餌よる釣りのこと)ブームで非常に売上が伸びた商品です。

理由は非常に単純で、イカ用の竿にラバーグリップをしておくと、ラバーグリップ自体が黒いので、イカが墨をはいても汚れが目立たない、なおかつ竿が汚れにくいようにするための保護材的役割で滑り止めもついてくる一石三鳥商品として注目を浴びました。

そういったわけで趣味の営業もありで、釣具屋さんまわりは大好きでした。

その時の上司には「趣味の営業まわり」とか言われてました。

いいじゃないですか売上のびたんですから。

今でもその時の楽しい営業は忘れていません。

なかなか帰らない営業マンで釣具屋さんも迷惑だった事でしょう・・すいません。




と、言うわけでエギにはまったのはつい最近です。

ラバーグリップの使用方法を知ったのが先で、釣具屋さんに勧めるがままに道具を揃え、その時まで投げ釣り派の採用担当者は見事にエギにはまったのでした・・。

その時の妻の冷たい視線は今も忘れません。

そういえば今年の年始は何であんなに大きなイワシ+アジが釣れたんだろう?
IN和歌山でした。
誰か、知ってる人は教えてください。

このブログの始めに書いてありますが、採用担当者、朝には強いですが、夜には弱いです。
飲み会なんかで22時を廻ると地蔵になります。

しかも早起き・・このごろ楽しくないです。
このごろは寒いので息子が早くに起きてくれないので、少し寂しいです。
夏になると、息子は一緒に起きてくれるんですが・・セミのような息子です。
ああでも、今日はふと空を見上げると真上に北斗七星が見えました。
なんか得した気分の採用担当者です。

このブログで共和産業㈱に興味をもたれた方はご一報下さい。

熊本出身のかた、就職で熊本へ帰ろうという方宜しくです。

共和産業 株式会社
〒550-0005
大阪市 西区 西本町 1-8-20
TEL 06-6532-3171
FAX 06-6532-6366
MAIL soumu@kyowa-sangyou.com

総務部
採用担当 田中





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

熊本での採用活動 共和産業㈱ってどんな会社?其の5

2006年01月26日 08時48分28秒 | 共和産業㈱の取扱商品
おはようございます。

今日は曇っているせいか少し暖かい気がします。

今朝も電車は暖かく、幸せな通勤時間睡眠を貪っていました。

昨日は結構、経理・総務もハードだったせいか、

帰り際、総務部のボスこと課長が

「ビール買ってこーい!」との事、

コンビニ限定の某社のビールを初めて味わいました。。
結構美味しいものでした、やっぱり仕事終了後のビールって最高です。

課長、ご馳走様でした。

このブログをみた学生さんの目にはどんな風に共和産業が映るのでしょうか?

共和産業㈱ってどんな会社 其の5

昨日はビニールテープでの苦労話?でしたが、今日は「ビニタイ」についてです。

写真は一番一般的なもので、構造的には鉄の芯を塩ビで被覆している結束材です。

当社の取り扱い商品では、これもまた非常によく見かける商品ではないでしょうか。

今日の写真は、ホームセンター等で電気や園芸用品のコーナーで見る商品です。

用途は電源コードをたばねたり、苗木と支柱を結んだり・・。

この商品には他にも金色のPETフィルムで鉄芯をはさんだ物、またそれをリボン型にカットしたもの(ビニタイリボン)があります。

これは、パン屋さん、お菓子屋さん、又はプレゼントの包装用に使われている商品です。

採用担当者は営業時代、このビニタイリボンを、飴のメーカーさんに買ってもらってました。

この他にも、鉄の芯を印刷した紙や、フィルムで挟んでいる野菜結束に使われてい「新鮮野菜」のロゴの入ったもの・・これはほうれん草、葱、今であれば小松菜等を結束、よくスーパーに出ている商品でもあります。

当社取り扱い商品の中でも非常に広い用途で使用されているものです。

昨日のビニールテープと違い、あまりにも用途が広いのでいつの間にか売上減分を他の新しい用途でカバーしてくれていたりしたので、

採用担当者が営業時代、あまり売るのに苦労した記憶のない商品です。

しかし、これもまた例外でなく塩ビ+金属の商品なので「ダイオキシンの素」と言った感じで環境問題にさらされています。

しかし、これについては既に代替品が完成しております。

現在、このビニタイの一部は、塩ビの部分がポリエチレンに、金属芯がこれもポリエチレンに代わった商品に置き換わりつつあります。

商品名もポリコアタイとかビニタイポリエチレンとか呼ばれています。

上記商品は結構問い合わせなんかも多く今後も売れていくのではないでしょうか。

共和産業㈱の社員になれば必ず営業品目として出てくる商品です。

また当社に興味を持たれた方はご一報下さい。

共和産業 株式会社
〒550-0005
大阪市 西区 西本町 1-8-20
TEL 06-6532-3171
FAX 06-6532-6366
MAIL soumu@kyowa-sangyou.com

総務部
採用担当 田中


今日は26日、25日の締め請求書発行です。経理のお手伝いも頑張りましょう。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

熊本での採用活動 共和産業㈱ってどんな会社 其の4

2006年01月25日 09時22分33秒 | 共和産業㈱の取扱商品
おはようございます。

今日は採用担当者の乗る電車のエアコンが良く効いていて暖かく、大変よく眠れました。

たぶん顔に落書きされても起きないほどの熟睡振りでした。

採用担当者田中の乗る電車は出身地が市内から大きく離れているため、始発駅となることが多いのです。

始発駅なので間違いなく座れるのですが、たまーに電車があまり温まっていないことがあり、その時は眠くなってくる自分の身に危険を感じることもあります。

電鉄関係の方々は始発駅の電車をなるべく暖めておいてください。

地球の環境のためにあまりエアコンつけるのもよくないですが、採用担当者はカイロを2個つけても寒いときがあります。


12月から採用担当者のブログを立ち上げていますが、なかなか熊本出身の現3回生の方々からのコメントって来ないものですねえ。

今の九州の求人状況はどうなのでしょう?


さて本題

共和産業㈱ってどんな会社 其の4

昨日はセロハンテープの変わった用途と営業についてでしたが、今日はビニールテープについてです。

よく電気屋さん、ホームセンターなんかに行きますと、ビニールテープ(今日の写真)を見かけては職業柄、何処のメーカーさんが入ってるのかなあと買いもしないのにその棚を見に行きます。

とにかく色が何色もあるので見ていて楽しいのですが、採用担当者は営業時代、このテープを売るのに非常に苦労しました。

ビニールテープの用途はその色からは想像しにくいのですが、電気絶縁(電気を通さない)を目的として作られたもので、本来は電線、ケーブルの結束後の保護に使われています。

しかし、現在、絶縁・結束・保護を一撃でこなしてしまう樹脂製の端子に置き換わってしまい、売上減を余儀なくされているのが現状です。

採用担当者も実は共和産業には少ない、転職組みで昔は電気工事もやっていたりしました。間違いなく樹脂製の端子を使用していました。

なぜってビニールテープのときは

電線の金属部分を出してきて→きっちりむすんで→テープをぐるぐる巻きにしてきれいに見せる。

端子は

むすぶ電線をまとめて→工具でバッチン

だけですもんねー。

このごろ工具すら要らない端子もあったりで、採用担当者も営業時代、端子を売るほうにシフトしたりしていました。

またビニールテープも例外ではなく外国製の安価品に押されています。

其の上、塩化ビニールって言うだけでもれなく「ダイオキシンの素」みたいな風潮もあったりで、使用を控える現場は増える一方・・。

したがって、

営業は売り上げ目標があるのでビニールテープの売上減をどうカバーするかが大きな課題でした。

で、採用担当者はどうしていたかというと・・他の用途も考えつかなかったので、昨日の話でもありましたが、セロハンテープであったりを提案、其の上他のテープを売ることに力を注ぐようになりました。

いまは一時期ほどビニールテープの売上は減ってないというか、減りきったというべきでしょうか・・・。

ただ、
共和産業は商社なので其の時代に応じた商品を売って行けば良いのです。

ちょっとした思いつき+大きな努力で結構大きな結果が出ることがありました。

なかなか面白い営業が出来ると思いますよ。

営業部の階へ行くと、たまに営業マンの机の上に見たこともない商品があったり「何やねん、これ何処に売るねん!」と大阪的に突っ込みたくなる商品があります。

会社自慢ですが、営業部はいつも明るく、楽しそう

といった感があります。

熊本の採用活動でこの辺をPRできればと思う採用担当者でした。

興味をもたれた方は下記までご連絡下さい。

共和産業 株式会社
〒550-0005
大阪市 西区 西本町 1-8-20
Tel 06-6532-3171
FAX 06-6532-6366
MAIL soumu@kyowa-sangyou.com

総務部
採用担当 田中 まで


今日は
何か営業部向けのカタログでも作ってみよう!



コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

熊本での採用活動・・共和産業㈱ってどんな会社?其の3

2006年01月24日 09時16分09秒 | 共和産業㈱の取扱商品
おはようございます。

非常に寒いです。

東京では雪が積もった週末との事、大阪は雪が降らずに採用担当者の地元では道路が凍っていました。

雪見酒を楽しみにしていた週末だったのですが・・。

1歳5ヶ月になろうとする息子は雪デビューさせようとする父の野望をよそに熱を出し、機嫌よく家の中で遊んでいました。

普通、38度からの体温の時って機嫌が悪くなるはずなのですが、なぜかわが子は機嫌が悪くなりません。発見が遅れるので困るんです。抱っこした時に妙に温いのでやっと気づくのです。食欲もあるので本当に分かりづらいのです。
まあ、機嫌悪く一日中抱っこ+一日中泣きまくりというのよりかはましですが。

さて本題
共和産業㈱ってどんな会社 其の3

今日のお題は「セロハンテープ」の写真です。

このテープも知らないという方は少ないのではないでしょうか?

実はこのセロハンテープ、とってもエコなんです。

なんだかフィルム状のテープというと、プラスチック的イメージがあるのですが

セロハンの材料は木材(パルプ)+粘着剤(糊)は天然ゴム

だったりします。

勿論、太陽(紫外線等)にも弱く、水にかかるとパリパリになり、時間がたつと黄色くなり、べたべたします。

しかし、現在では電機工事でも表示用・・電気を通さない事を目的とする絶縁用途以外の現場、工事後すぐに剥すことを用途とした場合、

ビニールテープとかと違って
廃棄する際にあまり気を使わなくて良いテープ、作業する方々も天然素材のものを使用してます!と現場で説明できるテープとして活躍しています。

採用担当者は営業時代、表示用のテープでエコもの?として提案していました。

スーパーや文具用品などで使われているセロハンテープですが電気の業界でも新しい用途として活躍しています。

今後こういった用途は増えていくのではないでしょうか。

包装資材=廃棄物 という観点ではなく

今あるものをエコ品としての提案もする、これも共和産業㈱の営業部のお仕事です。

実際現場からはすぐにぼろぼろになる、のりがべたべた残るとか言われましたがビニールテープを使うより、手で切れやすく便利だとも言われました。

現在、セロハンテープの表示用途は少しずつですが増えています。

共和産業の営業としてはメーカーである㈱共和さんに糊残りのしない天然素材のテープを作って欲しいなあとも言ってます。

採用担当者、気楽なことを言ってやがると思われているでしょうが、こういったことから新商品が出来てくるのではとも思います。

熊本出身の方で当社に興味をもたれた方はご一報下さい。

共和産業 株式会社

総務部
採用担当 田中

〒550-0005
大阪市 西区 西本町1-8-20
TEL  06-6532-3171
FAX  06-6532-6366
MAIL soumu@kyowa-sangyou.com


さあ今日は24日、経理の手伝い+採用関係のお仕事頑張りましょう!




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

熊本での採用活動 共和産業㈱ってどんな会社 其の2

2006年01月20日 08時54分00秒 | 共和産業㈱の取扱商品
おはようございます。

昨日は家に帰る時間が遅くなりました。

2週間に一度「当直」といった会社のPCの電源の管理、火の元の確認、ちょっとしたゴミ捨て当番があって19時30分まで居なくてはいけない日があります。
少しですが、ほんとに少しですが、微々たるもんですが手当ても出ます。

そんな日はこのブログを細工したりしています。

そんなこんなしてるうちに部長が一杯つれていってくれました。

ご馳走様でした。

少し酔った部長にブログってなに?良く聞くんやけど

と20回位聞かれました。

採用担当者と当社では非常に珍しい飲めない若手営業とで説明していました。

すきっ腹+寒さからの逃避で熱燗を飲むと非常にまわりが早く気持ち良いです。

酔った部長へのブログ説明会をアテに飲みました。

共和産業・・少ない人数だけに妙にアットホームです。

さて本題

共和産業㈱ってどんな会社?其の2
です。

昨日は立地の話であったりですが、
今日はもう少し商品の話もしてみましょう。

昨日はあまりにも有名なオーバンドの写真でしたが

今日はもっと包装資材で誰もが目にするテープ

野菜結束テープ
です。

これも共和産業の取り扱い商品の一つです。

スーパーなんかに行くと野菜、特にねぎ、ニラ、ほうれん草、小松菜に「新鮮やさい・・・」なんて書いてある紫色のテープを見たことは無いでしょうか?

こんなのも取扱っていたりします。

採用担当者、元営業部にいましたが殆どこういったテープは売っていませんでしたが・・共和さん、ごめんなさい。

なんか電機用資材+マニアック資材を売っていた採用担当です。

共和産業、小さい会社ですが、実はなんとなく生活に密着した会社です。

今年は熊本での採用を考えていますが、昔は九州営業所の売上の多くが昨日のオーバンドであったり、上記の野菜テープであったそうです。
しかし、現在はというと電機用資材も売上の中で多くを占めるようになり、採用された学生の方々はもっと特殊な資材で営業をすることになるのかなあとも考えています。


次回は土日休み明けてまた、どんな会社というか取り扱い商品というか説明しながらブログを書き綴っていこうと思います。興味を持たれた学生の方々、学校関係の方々はご一報下さい。

共和産業株式会社
総務部 
採用担当 田中
TEL 06-6532-3171
FAX 06-6532-6366
MAIL soumu@kyowa-sangyou.com


さあ今度の休みは天気予報で雪!積もったら息子に雪デビューさせてやりたいなあ・・。雪見酒もいいねえ。

休日の過ごし方で頭一杯の採用担当者でした。
あ、そういえば今日は20日、経理の手伝いもしなくては・・。


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

熊本での採用活動/共和産業ってどんな会社?其の1

2006年01月19日 18時53分03秒 | 共和産業㈱の取扱商品
寒いですねえ~。 明日は大阪でも夜から雪とのことです。 昨日、嫁さんと熱燗を飲んでいたのですが我が家の在庫が無くなりました。 寒いときの熱燗って何であんなに美味しいのでしょうねえ。 現在料理好きの採用担当者はお漬物に凝っていまして、昨日のアテは小松菜とかぶらの端っこの刻み漬物(塩もみしただけなんですが)で3合の熱燗が瞬時にして蒸発いたしました。 なんだか31歳男性にしてかなりおばちゃんの採用担当者です。 雪見酒になるんでしょうか・・。その前に補充しなくては。 このごろ、寒いせいか、息子も寝るのが早くなり、起きるのが遅くなってきました。 1歳4ヶ月の息子とも遊びたいなあとも思いながら結構早く帰っていたはず(昨日は7時40分頃家に着いたのです)が豪快にいびきをかいていました。 うう、子供に遊んでもらえないと寂しい採用担当者です。 イカン、ただのぼやきブログになってしまう。 本来のお仕事に戻りましょう。 共和産業㈱  ってどんな会社? 其の1 ブログを書き始めて採用担当・採用活動を連発しながら、会社の説明を何もしていませんでしたって、おいおい。 採用担当者のプロフィールにある写真=今左上にも出ている画像で有名な オーバンド ですが、この商品のメーカー㈱共和の元貿易・商事部門だった会社です。さらに言ってしまうと、元子会社でもあります。 今は株の所有率から言ってしまうと、子会社という表現を使いません。 財務内容は経理のお手伝いもしているせいもあって、実質無借金経営です。 そんなこんなで共和産業は包装資材・電機電子用資材を取扱う商社です。 具体的な仕事内容はおいおい話していきましょう。 中小企業の癖に、昭和14年からある社歴は長い会社です。 しかも、なぜか西本町の本町通り沿いにある会社は自社土地・自社ビルの会社です。 まあとにかく飲みに行くには最高に良い立地です。 難波に10分かつ梅田に10分で行けるんですから・・。 資本金3000万円、年商約25億円の会社にしては良い場所にあります。 どうだ遊ぶには最高の環境だあ!という会社です。 大卒・新卒・本社採用、離職者は13年間0人です。 という言葉は社員にとってこの立地が良いのかなあとも思います。 今日は共和産業㈱のちょっとした生い立ちと所在地について説明しました。 さあ今日は帰って風呂入ってのむぞー!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

熊本での採用活動についてと採用担当者の日々

2006年01月18日 08時30分45秒 | 採用担当者の日記帳
おはようございます。
今日は少し暖かく、ほっとしています。

昨日は、FAX屋さん+電気屋さんで済むのかなあと思いつつ過ごしていましたが、世の中そんなに甘くありませんでした。

営業部のパソコンが非常に遅く、メールソフトが閉じる事の出来ない状態でCドライブをリカバリーする羽目になりました。

なんであんなにリカバリーに時間が掛るのでしょうね・・。殆ど昼からの一日がつぶれました。

それと・・日本の有名メーカー製のパソコンはなんであんなにたくさん使いもしないソフトを入れているのか未だに理解できません。


パソコン屋さんもする採用担当者です。

さて、今年の採用活動、テーマは

熊本市通勤圏の方、採用したいです!!

目的は営業所の強化+将来のコア人材で出来れば新卒が欲しいと考えています。

このブログをみて、現3回生の方々で現在Uターン就職を考えている方も一度ご連絡下さい。

中小企業ですがいい味出してる会社です。

共和産業 株式会社
総務部 採用担当 田中
TEL 06-6532-3171
FAX 06-6532-6366
MAIL soumu@kyowa-sangyou.com

さあ今日こそ採用用の冊子を作るぞー。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

採用担当・採用活動今日はFAX屋さん?

2006年01月17日 08時32分22秒 | 採用担当者の日記帳
おはようございます。

今日は朝からFAXが機嫌悪く、
とうとうプリンター部故障の表示が・・。



まあ再再再リースぐらいの機種なのでよく持ったなーというのが感想です。

既に保守契約も切っていたので、次の機種を考えなくては・・。

今日は採用担当田中、FAX屋さん+電気屋さんです。

総務は何でも屋さんでなくてはなりません。

今日の予定は、保険代理店の方が来られて、其の後イラストレーターでパンフレット作成に力を入れようかと考えています。

採用の関連で何か便利なツールで無料のものは無いかなあとつくづく考える採用担当者兼電気屋の田中です。

ああそういえば今日は15日の締め請求書の発行とかもあったなあ。

採用担当者兼電気屋兼経理屋さんの田中です。

芸達者目指して頑張りましょう。



さあ今日はどんな一日になるのでしょうか。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本年度(2007年4月入社予定)採用活動について其の3

2006年01月16日 09時02分34秒 | 採用担当者の日記帳
おはようございます。

本日は結構、余裕のある一日になるのでは、
と考えています。また週末位から、15日締め(仕入)の経理のお手伝いに廻るかと思いますが。

先週、産業創造館で借りてきたプレゼン・企画の技術のビデオも見て勉強勉強です。

今日から採用用のカタログ?会社案内に添えて出せるような物も作っていこうかと考えています。

今年からイラストレーター(アドビ)で作れたらええなあ・・。

金曜日の寒参りのなおらいはみんな何を食べたんだろう・・聞かなくては。

さて本題

採用活動について其の3

ですが今年の採用活動における媒体はどうするか?

ですが、現時点ではリクナビ等の使用は考えておりません。

利用価格が非常に高く、当社の採用人数に対しての効果が薄いのです。

(面接する側も何十人も来られて、困ることもあるのです。総務の人間もそう多いわけではないですから・・。)

現時点では無料で利用できる媒体又は学内セミナー等の参加に力を入れていこうと考えています。

今年は特に九州地区(熊本営業所通勤圏)の学生の方々の採用に力を入れていこうと考えています。

中小企業、悪戦ながら頑張っていこうと思います。

もし、熊本出身の3回生、学校関係者の方々がこのブログを見ていたら御一報下さい。

共和産業 株式会社
大阪市 西区 西本町 1-8-20
TEL 06-6532-3171(総務部)
FAX 06-6532-6366
MAIL soumu@kyowa-sangyou.com

総務部 採用担当 田中 まで

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする