共和産業㈱採用担当者の日々

共和産業㈱の採用担当者、田中が採用活動その他の日記を書いていきます。

2021年秋の採用活動の前に、こんなコトがあったって話です。

2021年10月20日 10時12分21秒 | 採用担当者の日記帳

毎度です。

昨日は秋採用始めます、みたいな告知を行いました。

告知の媒体をどうするか?

『Twitter』・『LINE』・『Facebook』等を使わないんですか?

とか聞かれます。

正直なところ、使いたいです。

しかしながら上記媒体は『やってない』人もいるのでWEBによるブログ形式で発信していこうと思った次第です。

まぁ今しばらくこのブログで進めていくって感じです。

さてさて昨日も記事としてアップしましたが、

WEBによる説明会&選考を進めていって気づいたことなどをお話ししたいと思います。

まずWEBによる説明会&選考会ですが、色々な気づきがありました。

学生の方々はWEB参加時にどこでWEBを繋いでいるか?

多かったのは

①大学で部屋を借りた。カメラ付きタブレットやPCが自宅だと使えない環境である・持っていないパターン

②自宅で。

この2パターン及び

③個室のあるカフェ・貸会議室などで参加した。

でしょうか。

①の大学でのPCルームを借りてご参加頂くぶんにはあんまりこれといった印象はありませんが、

②の自宅のパターンは『見られる』準備している学生とそうでない学生の差が大きかった印象が強いです。

つまりリングライトでピッカピカにしてくる人、外の音を拾わないようにイヤホンマイクで参加してくる人など。

見た瞬間『うわぁ、美白!その昔流行った鈴木その子さん系やわ(笑)』ライト近すぎ!輪郭しか見えないって人もいました。

超レアケースですがリングライト消灯してくださいってお願いしたこともありました。

あれって『振り』だったんでしょうか?クセの強いライト的な・・・とか。

またリングライトを使わずにめっさ暗いイメージなってしまった人、これはもったいない。リングライトは百均にもありますし、

リングライトを使う使わないの前にZOOMやTEAMSで自分がどう映っているか一度見ておくべきかとは思います。

イヤホンマイクは賛否両論あるかとは思いますが田中は『賛成』派です。

やはり音声がクリアに聞こえるということもアドバンテージですし、

家の雑音を拾わないようにする工夫をしていることも好印象でした。

またPC付属のマイクだとどうしても音量によってはハウリングを起してしまいそれでなんとなくスムーズ感がなくなってしまったりとその点も見逃せません。

自宅WEB説明会&選考会ならではの面白さもありました。

まず、自分の画像の後ろにある本棚をシーツなどで隠してある人。(物理的行使系って呼んでました。)

面接している方としちゃあ、めっさ本棚の中身が気になるもんで、

ちょっとそのシーツをどかして見せて頂くことはできませんか?とお願いしたり・・・

背景をぼかしたり変えたりして参加しているひと(デジタル系って呼んでました。)

ぼかしではなく背景を風景や宇宙にしている人もいて、なんでその風景にしたの?って話で盛り上がったり、

あと背景を全くオープンにしている人(全開系って呼んでました。)

いや、まぁ一番話が盛り上がるのは実はこの『全開系』の人々だったりするのが当社の雰囲気を知るうえで一番重要だったりします。

椅子:完璧にゲーマー系の椅子だったりするとゲームの話で盛り上がり、

本棚:小説や漫画の話で盛り上がり、

その他:釣り具や楽器(ギターなど)があればその趣味に踏み込んで盛り上がってみたり、道着があれば剣道やってたの?みたいな話で盛り上がったり、

面接や説明会での雑談が一番長くなるのが『全開系』であり、面接を次のステップに進む確率が高かったのもこの『全開系』です。

大学では背景を変えなさい、的なご指導ってされているんでしょうか?知りたいところです。

これもレアケースですが一番笑ったのがWEB説明会&面接にて『ペットに突撃される系』でした。

うわぁ、大丈夫?書類とか散らばったけど・・みたいなやつですね。

対面式だと絶対にありえない状況下での笑いの神様が降臨される瞬間があったことも印象的でした。

インパクトは絶大ですがまぁちゃんと繋いでおいた方が良いんでしょうけどね。

インパクトが強すぎて面接担当に『柴犬に襲われてたあの子』としてインプットされてしまい名前が入って来ないなんてこともありました。

但し、実は印象が悪くなったこともありました。

『完璧な答えをメモして棒読みする学生』

『完璧な受け答えを別に用意して模範解答に近いモノを協力している第三者が映し出すまたはホワイトボードに書いてそれを読み上げる学生』

この場合、だまされる面接担当が悪いのですが、

『実際あってみたら何かおかしい・・・』となったらほぼ面接は次のステップに進めません。

これは学生にとって不都合ではないでしょうか、なんだか考えさせられる面接もありました。

色々な方法があるかとは思われますが正解なんてありません、そう考えています。

とにかく素の自分でご参加頂ければ、そう思います。

さてさて秋採用、どうなることやら・・・

本日も脳天気に参りましょう~

共和産業株式会社
総務部
採用担当田中
〒550-0005大阪市 西区 西本町 1-8-20
Tel 06-6532-3171
fax 06-6532-6366
Mail soumu@kyowa-sangyou.com
URLhttp://www.kyowa-sangyou.com/

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021年秋採用を開始致しました。

2021年10月19日 16時08分11秒 | 採用担当者の日記帳

大変ご無沙汰しております。

コロナのおかげで何とも難しい採用活動も2年目となりました。

説明会にせよ面接(1次または2次まで)にせよWEBで行うことが大半となりました。

第一目的が感染対策であることもさることながら、

学生の方々にとっては

①交通費が不要。

②説明会・面接会場までの時間を節約できる。

③文字通りホームでの試合(?)が出来る。

会社においでおいで頂くような緊張感もなく・・・

まぁこんなメリットがあって良かったんじゃないでしょうか?

WEBならではのもどかしさもありました。

特に採用担当者 田中の声ってかなり大きい方だと思うのですが、

意外と聞こえていないこともあったり、

ただ単にボリュームを絞ったせいもあったり、

その後絞ったボリュームをいきなり最大にしてしまって、

飛び上がっている学生がいたり・・・(笑)

そういった表情って対面式では見れませんからWEBの面白さもあったと言えます。

ただ、この2年間痛感したことは、面接を受ける側・採用する側お互いに感じることでしょうが

実際対面式でお会いした時に、

『おや、イメージと違う・思ってたんと違う。』

ではないでしょうか?

このギャップを埋める作業に意外と時間が取られると思った次第です。

緊急事態宣言も解除されたこともあり、

難しいですがなるべく対面式のイベントを増やしていこうかと思います。

何よりも当社は再度秋に採用活動を再開し、

求人票を関西を中心とする大学様に配信した次第です。

とりあえず当社にご興味のある方は下記までご連絡頂ければ幸いです。

それでは本日も脳天気に参りましょう~。

共和産業株式会社
総務部
採用担当田中
〒550-0005大阪市 西区 西本町 1-8-20
Tel 06-6532-3171
fax 06-6532-6366
Mail soumu@kyowa-sangyou.com
URLhttp://www.kyowa-sangyou.com/

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする