kyoko's diary

射水市小杉・大人の女性が通う癒しの隠れ家サロンblossom
リンパセラピー・小顔フェイシャル・レインドロップアロマ

変化してもいいし変化してなくてもいい☆

2017年02月14日 | 自己メンテナンス講座
何年か前に、セミナーを受けたとき、私は周りのみんなが変っていくのを見て

「早く自分にも変化がきてほしい」「私も少しずつだけど変わってるんだ」と

ムリして思ってた時期がありました。

そういう時期って、すごく心がつらいんですよね。


でも、だんだん

「別に変わらないことが悪いわけじゃないんだ」ということと

「どちらでもありなんだ」と思えるようになってきました。


そしたら、本当にどっちでもいいんだな~と少しずつですが思えるようになってきました。

「~するべき」とか「~しなければ」という言葉を作っていたのは

誰でもなくて自分だったんだなと思います。


一番許してないのは、自分なんですよね。周りの人は誰も自分にそんな厳しい目を

本当は向けていない・・のに自分自身が自分に厳しい目を向けているから

許せないし、辛くなってしまうんですよね。

でも、気づいたら本当は周りの人って優しい人達が多いんです。


自分を見張っていたり世間からの目と思っていたものは、実は自分自身の目なんですよね。


自分が自分を裁く・・これをずっと長くやってきたなと思います。

だから今は自分にできるだけ甘く優しくを心がけています。


変化してないのではないか?と思う時期もあるし、前より悪くなってるんじゃない?と

思う時期って誰にでもあると思うんです。

でも、大丈夫ですよ。気づいたら、また戻ればいいだけですから。

そして1年や2年を通してみたときに、毎日1ミリ程度しか変わっていなかったと

思ってた自分が1メートルぐらい変わったと思える日がちゃんときてますから。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。