風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

気分転換に

2008-11-10 | 温泉と水
今朝は寒かったです。
そりゃあそうですよね。
もう立冬も過ぎたのですものね。

あまりに引き篭り続けている私を何とかしようと思ってくれたのでしょうか、昨日相方さんが休出から帰宅後にドライブに連れ出してくれました。
行き先は

悩んだ末に湯布院にしました。
何日も曇りのち雨の日々が続いていて、この日も一日中晴れ間の覗かない日でした。


ここは庄屋の館という湯布院温泉でもめずらしいコバルトブルーのお湯で人気のお宿です。
高級そうでしょう。私たちのような一般ピーポーには宿泊なんて考えられないお宿です。

由布岳の麓、西峰を望める一角に広大な敷地を有し、本館は明治27年築だという歴史のある建物です。
玄関に古代中国の地下帝国の住人?『兵馬傭』が迎えてくれました。
なぜ此処にいらっしゃるんでしょうね??


温泉はもちろん敷地の中に源泉を持つ掛け流しの大露天風呂はとても広々!!
立ち寄り入浴OKということなのでここで温まる事にしました。
100名入れる大きくて素敵な色の温泉と言う事で前々から気になっていたのです。

お天気が今ひとつだったけど、評判通りのつるつるの美肌の湯。
いつまでも山を眺めつつ入って居たい温泉でした。

そして此処には広い足湯もあり熱い源泉は飲む事も出来て胃腸に良いということで相方さんはお気に入りらしくペットボトルに入れてお持ち帰りまでしてました。
私は・・ウ~ンまぁ好んで飲む程ではないかなぁ。。でも炭酸泉で有名な直入温泉で飲んだ炭酸水よりはウンと飲みやすかったです。


こちらでゆっくりした後、由布岳をくるりと回って塚原高原にお水を貰いに行きましょう。


今、草原は黄色と淡い緑のコントラストが素晴らしいです。
紅葉には少々遅かったのですが、草原の色の変化が見れて大満足でした。



由布岳はこんな天気でもやっぱり人気で駐車場は満車でした。
ああ!途中まででも歩ければ・・・としみじみ思いました。
やっぱり早く元気にならないと見上げるばかりでは寂しいものですね。


久し振りの更新です。草稿中ばかりが溜まってます。体調の事ばかり書いてるのでアップ出来ないでいたんです。
何してんだか。。。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (風)
2008-11-10 18:58:53
温泉に行ちょったがやねえ。更新がのうても明日から留守するきコメント残して行こうと思うて来てみたら由布岳の記事があったき良かった。
由布岳人気の山やねえ。姿も堂々としちゅう。温泉に縁のない所に住んでよう知らんかったけんど、温泉も濾過して使う循環式というがもあるということをこの頃知った。

私は湧いてきてあふれて流れゆうかと思いよった。かけながしというがは循環せんと新しい温泉が流れ込んで来ゆうがやろう?
泊まれん事もないけんど勿体ないわねえ。立派な旅館の温泉でもこの頃は立ち寄りOKになったりしてきたねえ。広々して気持ちの良さそうな露天風呂やけんど誰もおらんかった?
なかなかエイところやねえ。
あんまり自分を責めんことやぜ、けんど優しい彦次郎さんには感謝やねえ。

私も昨日山に行ってきたけんど、もう山の花は終わりやった。私は明日から少しだけユズ採りに精だしてきます。じき戻ってこんようにせんといかんねえ。
Unknown (暇人)
2008-11-10 21:35:05
由布岳を遠くから見ると魚が口を開けてエサを待ってるように見える暇人です。というか
自分が欲しがってるのかも

久しぶりにホームグランドの岩屋山を徘徊して来ました。
思わぬプレゼントです。
山麓の岩場から『五島列島』が見えたんです。
感激しましたよ
風さんへ (箱庭)
2008-11-11 05:57:16
おはよう!そしてありがとう。

いよいよ今日から本格的にゆずの収穫仕事に精を出すんですね。
山の斜面での作業はきつかろうけど子供の頃から慣れ親しんだ山やから私が心配する事は無いわねぇ。

温泉もいろんな形があるねぇ。そういえば一時は有名な温泉が泉質が変わったのを隠してバスクリンで色付けちょったり地下水を沸かしたりしちょったねぇ。
入るほうは信じてるから温泉効果を貰った気がして満足して帰るわねぇ。笑
ここのお湯も「美肌効果」とうたわれてたから引き篭ってお手入れもしてなかったカサカサの顔にいっぱいお湯を掛けて来たぜ。(ちっとは潤ったかも・・)

休みが長引いてたけど私も今日から現場復帰するつもりです。
暇人さんへ (箱庭)
2008-11-11 06:27:11
地元の山のてっぺん?(岩場)から海の向こうの『五島列島』を眺めるなんて最高の山歩きじゃないですか。
風が変わって空気が澄んでくるこれからの季節はまた違った風景を楽しめていいですね。

由布岳は場所によっていろんな顔してます。魚の開いた口・・言われてみればほんと、そう見えますね。笑
ご無沙汰です (デナリ)
2008-11-11 21:52:35
こんばんは。
箱庭さま。
青い温泉素敵です。
昔18年位前に、湯布院す通りして、上の子を背負い坊がつる・法華院温泉→阿蘇→熊本行ったことありますが、あの界隈はドライブも最高みたいですね。
行きたい~~~行きた~~い。
お加減いまいちだったの、軽快のご様子うれしいですね。
デナリさんへ (箱庭)
2008-11-12 11:24:03
季節の変わり目になると私の体は言う事を聞いてくれなくなってしまう。。更年期???
これって気力だけではどうにもならないものなのかしら?

お話変わって九州って本当に良い温泉が多いです。
山歩いた後なんか最高ですよね。来るぅ~~?!
深呼吸^^ (ぴぴ)
2008-11-13 22:26:10
こんばんは
チョットお出かけ 温泉いいですね。
気分爽快ですね・・・またすてきな湯布院行ってみたい所№1かなぁ(^_-)-☆
休みが沢山取れないと今は無理・・・何時かいきたいです。
写真で楽しませて貰えて嬉しいでーす。
ぴぴさんへ (箱庭)
2008-11-14 11:26:29
お泊りまでの贅沢は出来ないけれど車で2時間、日帰り温泉でまったりした後は山の気をいっぱい貰って気分転換して、高原ドライブしておいしいお水貰って帰ってきます。
プチ贅沢、これ位なら許されるかな。。。
極楽 ()
2008-11-15 13:08:59
紅葉に染まる由布岳の風景、
行ったことはないけど、箱庭さんのおかげで懐かしいような気持ちになって眺めております。
こうして素敵な相方さんと晩秋のなか出かければ、きっとこころが豊かになります。

お湯も気持ちよさそうで、
外気が冷たいから、じっと浸かっていれば、
身心とも温まりますね。
極楽極楽!
春さんへ (箱庭)
2008-11-15 19:29:07
屯田物語にちっとも足跡残さなくてごめんなさいね。毎日お伺いはしてるんですけど。。
気力が落ちてしまってます。

優しい相方さんにも迷惑掛けっ放しなんですよ。。。
こちらにはこんな素敵な風景が、そしてこんなに素敵なお湯があります。何て贅沢なんでしょうと思います。

春さんの周りはもう冬の足音が迫ってきていますね。ああ!あの白い世界がまた来るのですね。

コメントを投稿