風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

男池 名水の滝 と動悸?の原因

2010-10-21 | 温泉と水
昨日は仕事が休みだったので掛かり付けのFクリニックにぶらぶら歩いて行った。
循環器専門ではないけれど、こちらからお願いしてレントゲンや心電図を撮っていただき結果、
「探せば気になる箇所がここかなぁ?」
で、同じ町の循環器科のT医院を紹介してもらい夕方相方さんに送迎してもらって行って来た。
こちらでは問診の段階で「病名が分かった!」と若い先生
心室性期外収縮 一般にいう不整脈のたちの良いものだから薬も要らないよ」
と診断された。
念の為にエコーを撮りながら説明して下さった。
私の心臓は元気に動いていて何の心配も無いそうな。
「山歩きが趣味ならどんどん行っていいよ。それでどうこうなる事はないから」
ですって。

そんな訳で医院巡りでお財布も身体も疲れた一日だったけど、安心をもらって夕べのビールは久し振りに美味しく頂きました。笑
原因はおそらく夏からの溜まった疲れや最近の職場でのストレス、それかなぁ。。
あっ、それとコーヒー好きの人にもよく出るらしい。
最後に先生「心臓がシャックリしているんだよ」と重ね重ね緊張しまくっている私を笑わせてくださった。
これからは、気分転換ももっと上手くやらなくてはと思いました。




そんな訳で書き掛けで止めていた記事をアップします。

山は諦め『ぐるっと九重』ドライブに切り替えた私たち、途中九重高原にあるオートキャンプ場数箇所に立ち寄って、キャンパーの方たちの装備や備品やスタイルを研究?して回りました。
そして軽トラのおじちゃんから朝取り椎茸を買ったり、湧き水をもらったり、自然の中を走るドライブは何度も何度も途中停車しながらの花散策ドライブになり、男池に着いたのはもう昼になっていたかも。。









名水の滝です。
園地の遊歩道が整備されここまで散策出来るようになっていました。
私たちも数年振りに滝口まで下りてみました。
以前見た時より迫力があるように見えたのは水量の所為かなぁ。

見てきた花は次にします。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう♪ ()
2010-10-21 07:16:59
動悸は心配、原因が分かると、安心できるよね。

これからどんどんキャンプでも、山歩きでもしてくださいと言うお墨付きをもらったので、楽しんでください。私はその様子で楽しませて貰います。

彦次郎さんの湯たんぽ、愛情いっぱいぞね甘えるときは素直に甘えて、あんまり、気がねせんことぞね。
彦次郎さんは、自分の都合優先で、奥様の体調にいらだったりはせんき、余計な気兼ねはまた動悸の元やきね(笑)
おはようございます (みーたん)
2010-10-21 09:42:57
原因がわかって良かったですね。
これから安心して山歩きができますね。
紅葉はまだこれから、山の季節もこれからです!
この前の続きを登ってください。
ふふふ・・・・ (ぴあぴあの)
2010-10-21 13:21:11
問題解決!!
ところで この症状名、じつはわたしと同じだったのです。
したいことたくさんあるけれども ズボラも大事かもね。
平尾台のりんどうは全然咲いてない。
自然観察センターの職員のかたが「今年は2週間おくれてますよ」って言われてました。
ムラサキセンブリも1個のみ咲いてました。
風さんへ (箱庭)
2010-10-21 14:56:16
心配してくれよったんやろ、ありがとうね。

実のところ、先月の終わり頃から症状が出ていたけどね、中々腰が上がらんで病院に行けんでね。。全く気にならん日もあったしね。
けんどこないだみたいに「さぁ山に登ろう!」って時になってゾワッ!!って来ると怖いもんね。
けどこのままでは唯一の楽しみも出来んなったらいかん!と思い切って病院に足が向いたんよ。

彦さんも折角見つけた遊び(オートキャンプ)に私が付いて行かんかったら、ひとりでは寂しすぎるわねぇ。
私は人には分かって貰えん空回りの気の使い方をしてて、それがストレスになっているところがあるみたい。
解ってはいるけどこの性格も年季が入っちょうから、一朝一夕には直らんのよねぇ。。苦笑
みーたんさんへ (箱庭)
2010-10-21 15:02:22
ありがとうございます。

私はどうも前向きでない性格が業して、一人でくよくよする性質なのです。
でも原因が解れば怖いものなし!の横着さも持ち合わせていますので、また自然と遊びます。

九重の紅葉は残念でしたけど、今秋は近場で楽しもうと思います。
ぴあぴあのさんへ (箱庭)
2010-10-21 15:10:45
あはっ!同じでしたね。

不整脈って気になり出したら余計にしゃっくりするそうですね。この間が正にそうだったみたいです。苦笑
今月はもう日曜に休みが無いので、仕事終わってから平尾台に行こう!と思ってます。
そうなんや・・花は2週間遅れですか。
ぴあぴあのさん、かなりな回数行ってません?
ムラサキセンブリも今からだと平尾台もまだまだ楽しめそうですね。
安心ですね (まっちゃん)
2010-10-21 21:46:13
こんばんは。
一安心しましたね^^。
>「山歩きが趣味ならどんどん行っていいよ。それでどうこうなる事はないから」
ですって。
少しづつ心拍数を上げる登りをされたらどうでしょうか。
私の女房も山は全然でしたよ
一緒に歩くようになってから少しづつ負荷をかけ心拍数を上げるようになってから色んな山に登れるようになりました
昨年は北アルプスは表銀座も歩きましたよ^^。
まっちゃんへ (箱庭)
2010-10-22 08:26:25
おはようございます!

念の為、いま24時間心電図っていうのを、胸にくっつけています。
この間のように山に登れない悔しさはもう味わいたくないですもんね。

でもね、実は私はどうも高所恐怖症気味なのですよ。だから丸いてっぺんは好きですが尖ったてっぺんは苦手です。

>少しづつ心拍数を上げる登りをされたらどうでしょうか
そうですね、山は逃げませんからゆっくりゆっくり登る事にします。
今月はもう休みが無いので、来月に英彦山の何処かを歩こうかと話している所です。

コメントを投稿