風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

豊礼の湯

2011-11-25 | 温泉と水
別に早朝でなくてもウォーキングは出来るのだけど、何となく朝一番に歩く癖が付いてしまって6時半過ぎてしまうと家を出られなくなってしまう。
そんな風に自分で勝手に決まりを作ってしまってるものだから、出遅れるとウォーキングをサボることになる。

寒くなって来ると尚更そうなりそうで、今朝も冷え込みが強いと予報が出ていたので一枚余分に着込んで飛び出した。

失敗!!

歩き始めてまもなく暑くなってしまって参った。
それでも折角歩き出したのだからと首に巻いた綿スカーフで汗を拭き拭きテクテク歩いた。

今日の歩数 6922歩
歩いた距離 5,2km
歩いた時間 57分

消費カロリー 173KCal

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


23日に行った立ち寄り温泉は湧蓋山麓のはげの湯温泉『豊礼の湯』

家族内風呂 コインタイマー式でお湯は全て入れ替えられる。1時間800円はお安いよね。
ここのお湯も時間が経つと色がブルーに変わってくる。

そしてここのお楽しみは持ち込んだ食材を蒸気で蒸して無料休憩所で食べる事が出来るのだ。
外にあるテーブルで食べるも良し、畳の部屋でゆっくり寛ぐのも良し、初めて来た人の為にザルも貸してくれるし卵やサツマイモなども売ってくれる。
私等もこの日は久し振りだったけど、数年前は嵌って通った事がある位だった。
この辺りの立ち寄り温泉は何箇所かが蒸し器があって、只温泉に入るだけでなく同じように楽しめるようになっている。
以前はそんなに人も多くなくてゆったりしていたけど、最近はすっかりメジャーになってこの日も蒸し器の空くのを並んで待たなくてはいけなかった。

でももちろんあれやこれや仕入れてきた食材を蒸して美味しく頂きましたよ。


帰りは杖立温泉を通り


日田市大山の響谷の紅葉を眺めて


(こんな所にも立ち寄り温泉が出来ていた!)

大山農協のお店『木の花ガルテン』で

ツメレンゲ
を見つけたので思わず買ってしまった。
また枯らしてしまいそうだけど・・


そしてまたまた土砂降りになった日田を抜けて小石原から添田の道の駅『歓遊舎』でお水を汲んでわが家に帰り着いたのは5時半でした。
秋の日暮れは釣瓶落としと言われるのが納得の早い日暮れで帰り着いたときはもう暗くなっていました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
箱庭さん ()
2011-11-27 08:29:50
おはよう♪
ツメレンゲって可愛い花やねえ。
ツメレンゲの入っちゅう箱には、他にも一杯見えゆうけんど、これ全部買うたがですか。
ツメレンゲって岩の容器?に植えこんだら育ちがえいがやろうか。
周りに子どもも一杯生えちゅうねえ。
家族風呂、1時間800円で貸し切りで、お湯も入れ替えが出来る、断然安いと思う。

温泉の蒸気で蒸したら美味しいろうねえ。
それにしても、ようけ買うていったねえ。ノリ巻きも蒸した?
お花を (みーたん)
2011-11-28 16:52:42
買って帰られたのですね。
私もみたら欲しくなるのですけど、じっと我慢子です。
でもたまには衝動買いしてしまいます。
これ以上増やしたら置くところにも困るんです。
温泉、あったかそう。。。

温泉蒸し野菜、美味しかったでしょう
楽しい一日でしたね。
風さんへ (箱庭)
2011-11-28 17:44:45
コメントありがとう!返事が遅れて済みません。

帰り道にトイレ休憩した日田市大山の農協の経営するお店で、ツメレンゲの石付きがいっぱい並んでて↑の一枚目の写真はそこで写した元気の良い物でこれはお値段も高かった。
買うたのは花が一本と子供がひとつの分で473円やった。(清水の舞台から飛び降りたよ!)
葉牡丹もパンジーも園芸店よりお買い得やったんで、少しだけ植えてみようかなって。仕事辞めて無収入なんでこの頃は園芸にもあまり力が入らんのやけど、空プランターばっかりでも寂しいしなぁ。。

蒸し物も出来る立ち寄り温泉、偶にはこんな贅沢もいいよね。食材もゆで卵以外は二人のお腹の中に入ったよ。
ん?さすがにのり巻きは蒸さんかったよ。笑


みーたんさんへ (箱庭)
2011-11-28 17:58:27
みーたんさん家は季節の宿根草や花木がいつも誇っていますね。
うちは地面が少ないから木はもちろん宿根草も長持ちしないのですよ。苦笑
それでも園芸に励んでいた頃もあったけど。最近はどうも力が入らなくて・・今回は衝動買いでした。笑
これからは温泉がいいですね。
大分や熊本方面にはお手軽な立ち寄り温泉が沢山あるので冬の楽しみです。

コメントを投稿