Chocolat cuisine

しょこらが出会った、作った、食べた、
美味しいもの★いろいろ綴ってます。

オレンジフラワー風味のマドレーヌ Madeleines a l'eau de fleur d'oranger

2010-10-02 06:20:10 | フランス菓子(Gateau)

今日のお菓子は、とっても香りのよいオレンジフラワー風味のマドレーヌです。

L'eau de fleur d'oranger オレンジの花水

オレンジの花のつぼみを蒸留して得たエッセンスで、南仏のお菓子の香り付けでよく使われます。清涼感のある独特の香りが特徴。


《マドレーヌ》

全卵           2個
グラニュー糖      70g 
薄力粉          70g
B・P       ティースプーン2/3
無塩バター       50g
オレンジの花水   ティースプーン1/2~2/3 (香りが強いので入れすぎないように)


1) ボウルに卵を割りいれ、グラニュー糖を加え、白っぽくなるまで少し泡立てます。

2) ふるった粉類を(1)に加え、泡だて器で混ぜ合わせます。
   粘りが出るので、必要以上に混ぜないようにします。

3) 温かい状態の溶かしバターを加え、生地につやが出るまで、よく混ぜ合わせます。
   オレンジの花水も加えます。

4) 冷蔵庫で2時間ほど生地を休ませます。生地を冷蔵庫に一晩おき、翌日に焼くことも可能です

5) バターをぬって、粉をはたいた型に生地を入れ、200℃のオーブンで15分ほど焼きます。



焼き上がってちょうど冷めた頃に食べる、表面はカリッ、中はふんわりのマドレーヌが私は一番好き。
すご~く幸せを感じる瞬間です。
もちろん、翌日以降に食べるしっとりしたマドレーヌも美味しいですけどね。



マドレーヌの焼き色がちょっと濃いのは、生地にグラニュー糖ではなく、
ヴェルジョワーズという甜菜(ビート)を原料にした褐色の砂糖を使っているからです。精製度が低いので独特の風味、コクがあってとても美味しいの。普段の料理、お菓子作り、どちらにもこの砂糖を使っています。


定番のマドレーヌのレシピはこちらです。


最新の画像もっと見る