Chocolat cuisine

しょこらが出会った、作った、食べた、
美味しいもの★いろいろ綴ってます。

フランス地方菓子・・・【南仏プロヴァンス地方】

2006-05-29 21:27:12 | フランス菓子(Gateau)
昨日に引き続き、今日も南仏のお菓子で~す

今日は【Navettes ナヴェット】という「オレンジの花水」で香りをつけた小舟形のビスケット。
マルセイユのものが昔から有名で、
正式には【Navettes de Saint-Victor ナヴェット・ド・サン・ビクトワール】と言います。
毎年2月2日の主の奉献と聖母マリアの清めの祝日に、列を作って町を歩いたあとナヴェットを食べて祝うとか何とか・・・・・
このお菓子のように、フランスに昔から伝わる多くのお菓子に宗教的なものがみられますよね

さて、このお菓子はスーパーでも(工場製のものが)売られていますが、
美味しいので、よく買ってましたね~~~~
味は、「オレンジの花水」以外に、「アニスシード」が入ったものもあって、私は「アニスシード」入りのほうをよく買ってたかな。
カリッ、サクッ、ホロッ・・・・とした歯応えと素朴な甘さ、そこにアニスのさわやかな香りが後を引くんですよね~~~~~

あ~~~~~~~~~~また食べたいなぁ



■材料■

薄力粉           350g
ベーキングパウダー   3~4g
無塩バター         30g
全卵           1.5個強
グラニュー糖       160g
塩             ひとつまみ
レモンの皮        1/2個分~
アニスシード       小さじ1.5~2ぐらい

※オレンジの花水の場合は小さじ1ぐらい

■作り方■

【1】薄力粉とB.Pは合わせて一緒にボウルにふるい入れます。
  真ん中をくぼませ、やわらかくしたバター、卵、砂糖、塩、削ったレモンの皮、
  アニスシードを加えて混ぜ合わせます。
  手でこねて耳たぶぐらいのやわらかさにします。こねていく途中で水分が足らない
  ようであれば水を少しずつ加えて調節します。



【2】台に打ち粉をふって生地を置き、めん棒で平らにのばします。棒状にカットしたら
  写真のような舟形に形を整え、真ん中にナイフで縦に切り目を入れて、
  オーブンシートに並べます。
  刷毛で塗り卵(卵黄に水少量加えたもの)をして、そのまま2時間ぐらい、
  しばらく置いておきます。



【3】190℃に温めたオーブンで20分ほど焼きます。


アニスシードと【オレンジの花水】fleurs d’oranger

オレンジの花のつぼみを蒸留して得たエッセンスで、南仏のお菓子に香り付けとしてよく使われます。清涼感のある独特の香りが特徴です。






クリックしてくれたら嬉しいな励みになります。
にほんブログ村 スイーツブログへ




いつもお世話になっていま~す。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラヴぅ)
2006-05-30 07:46:31
しょこらさん、おはようですぅ。(* ̄▽ ̄*)ノ"

ホントにホントに、細かく丁寧に教えてもろて~~ありがとうですぅ。m(_ _"m)ペコリ



↑パンではなくて、お菓子なんですね。

グラニュー粉がたくさん入ってるから、きっと甘くて美味しいやろね。(*⌒―⌒*)

サクサクしてるのね。

じゃ、クッキーみたいなもんだね。

どれ位の大きさですかぁ??

ひと口位かしら??

返信する
美味しそうですぅ☆ (よしみ)
2006-05-30 11:44:31
昨夜もブログに立ち寄ってくださり、コメントいただきありがとうございますとっても励みになりますまた色々教えてくださいね
返信する
Unknown (しょこら)
2006-05-30 17:31:54
よしみさん、こんにちは!

これからもちょくちょくお邪魔させてもらいますね(o^o^o)
返信する
Unknown (よしみ)
2006-05-30 17:48:22
は~いお待ちしていま~す
返信する
Unknown (しょこら)
2006-05-30 17:49:40
ラヴぅさん、こんにちは!

朝早くからコメントありがとうございます(*^_^*)

本当すみません、分割コメントになってしまい・・・(;^_^A ちゃんと分かりました?またいつでも質問して下さいね!

さて、さて、

写真だと大きさわからないですよね~~~(>_<)

これはビスケットとクッキーの中間のようなお菓子で、大きさは4~5cmぐらいかな。フツ~なんだけど、けっこう後引きますよぉぉぉ(^.^)b
返信する
Unknown (しょこら)
2006-05-30 18:09:27
ラヴぅさん、ごめんなさいっ

携帯からコメント入れたら途中で切れてました・・・・



え~っと大きさ(長さ)は4~5cmくらいです。

クッキーとビスケットの中間のような感じで、材料もごくフツ~なんだけど、なぜか後を引くんですよね~これが!
返信する
Unknown (もぐもぐ)
2006-05-30 22:48:34
またまたおいしそうなお菓子ですね。カリっとした食感なんですね。



それにしてもしょこらさんは色々とよくご存知ですね。しょこらさんと知り合いになるとお菓子に困らなさそうだなあ。おいしいお菓子食べ放題ですね。
返信する
オレンジの花水って神秘的 (はな太郎)
2006-06-01 21:23:12
しょこらさん こんばんは。

初めて拝見するおフランスのお菓子にうっとりしています。

なかでもオレンジの花水って日本で手に入ります?リキュールとはちがうんでしょうね。

ローズウォーターのオレンジ版?(知識が乏しくて申し訳ない)



話は変わりますが、はな太郎 また日曜日のみかさんのイベントに名古屋へ出没します。今回は車とダンナ付きなので楽々です ダーシェンカへもリベンジしますよ。ダーシェンカのダーシェンカがお勧めなんですね。覚えとこっ。

返信する
Unknown (しょこら)
2006-06-02 21:04:58
はな太郎さん、こんばんは。

オレンジの花水は、最近では大手の製菓材料店で手に入ります。クオカさんでも買えますよ。

リキュールではなくて、エッセンスになります。

間違ってたくさん入れちゃったりすると、すごい香りというか、味というか・・・・・に



日曜日は名古屋ですかぁ、いらっしゃ~い
返信する
Unknown (しょこら)
2006-06-02 21:08:27
もぐもぐさん、こんばんは。

食べ放題かぁ~~~~



大変だ・・・・



返信する