Chocolat cuisine

しょこらが出会った、作った、食べた、
美味しいもの★いろいろ綴ってます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

抹茶&オレンジピール&クルミの食パン Pain de mie au the vert et a l'orange et aux noix

2014-12-17 12:52:01 | 型焼きパン(Pain)
抹茶&オレンジピール&クルミ好きな組み合わせのひとつです。抹茶に、オレンジピール !?抹茶に、クルミ !?ちょっとビックリする人もいるけど、抹茶と柑橘類って合うんですよね。そしてもちろん、クルミも。先ずは、抹茶&オレンジピールで是非お試しを^^ . . . 本文を読む

チョコマーブル食パン  Pain marbre au chocolat

2014-12-15 20:00:09 | 型焼きパン(Pain)
型焼きパン、そしてマーブルが続いております。同じようなものを続けて作りたくなる性分なので(笑)しかもチョコマーブル、毎回どうもマーブル模様が気に入らずいつも言うけど、成形は苦手な私 f(^_^;)立て続けに3回も作ってしまいました。冷凍庫がマーブルに占領されそう結局、あまり進歩なかったですが・・・今日は、2本の生地をねじりながら1本に編んで2組の1本編みを並べて、1斤型に入れてみました。***** . . . 本文を読む

よもぎ&あんマーブル食パン Pain marbre au yomogi et aux haricots rouges

2014-12-07 22:50:33 | 型焼きパン(Pain)
Le yomogi fait partie de la famille des armoises.冷蔵庫の片隅に、忘れられていた乾燥よもぎを発見。「え~っっっ、これいつ買ったのだっけ・・・」幸い冷蔵庫に入ったままだから香りも十分残っていて、まったく問題なしでした。というわけで、先日に引き続きマーブル食パンに♪このほうがあんぱんより美味しいもの。思った以上によもぎの香りいっぱい!もっちりした食感で、 . . . 本文を読む

あんマーブル食パン Pain marbre aux haricots rouges

2014-12-04 22:38:14 | 型焼きパン(Pain)
気付いたら、最近型焼きのパンばかり焼いてるかも。生地を作るのは好きだけど、成形はどうも・・・なので、型焼きにすると楽なのよね。でも今日はちょっと成形にも力を入れてみました!富澤商店さんの「極上粒あん(これ美味しいのよね~)」を折り込んで、あんマーブル食パンに♪美味しいに決まってます。言うまでもなく家族にも大好評で、あっという間に、完食!早っっっ!!!!   . . . 本文を読む

黒糖レーズン食パン  Pain de mie au sucre de canne et aux raisins

2014-11-24 15:10:03 | 型焼きパン(Pain)
大好きなんですよね~何度食べても飽きません。黒糖のコクのある甘みと、甘酸っぱいレーズンがよく合うんです。いつもは、粉に対して60%のレーズンを入れるけど、今日は在庫が残り少なかったので、ちょっとケチって40%レーズン好きな私としては、40%は少ないな~、やっぱり・・・もっとレーズンを堪能したいっ!!(笑)黒糖が多いので、中種法で作っています。レーズンはいつもクオカさんと、富澤商店さんでお気に入りの . . . 本文を読む

ホテル食パン

2014-11-23 13:57:32 | 型焼きパン(Pain)
生地に生クリームを練り込んだ、ソフトでリッチなホテル食パン。しっとり、ふわふわ、口溶けは最高です。美味しすぎるーーーーー . . . 本文を読む

大人味のココアチョコチップ食パン  Pain de mie au chocolat

2014-11-21 22:04:21 | 型焼きパン(Pain)
  ちょっぴりビターな、大人味のココアチョコチップ食パン。お菓子にも近い感覚の、贅沢な食パンです。強力粉ココアパウダー全脂粉乳グラニュー糖塩無塩バター有機ショートニング卵黄水生イーストチョコチップ角食パンに焼いたから、しっと~りでも誰かにプレゼントするならパウンド型で焼くと可愛いですよね^^ . . . 本文を読む

フェイジョア Le feijoa (Goyavier du Bresil)

2014-11-11 00:01:52 | 庭・畑便り(Jardin)
ただいま収穫時期のフェイジョア♪完熟すると自然にぽたりと落ちるので、リビングの窓越しに「あっ、また落ちてる~^^」と、見つけては拾いに行ってます。母が(笑)フェイジョアは南アメリカ東南部原産の果樹で、別名はパイナップルグアバ。木自体は最近よく見かけるけど、実がなっているのをほとんど見たことはがないので日本での、果樹としての認知度は低いのかなぁ~と思います。我が家の庭には、それほど大きくはないけれど . . . 本文を読む

栗のパン Pain aux chataignes

2014-11-09 01:20:06 | ハード・セミハード系パン(Pain)
    栗粉、マロンペースト、栗の渋皮煮、ヘーゼルナッツ入りの贅沢な栗のパン。 ところで、フランス語で栗のパンは、「パン・オ・シャテーニュ Pain aux chataignes」。シャテーニュは、栗(の実)のことで、栗の木は、シャテニエ chataignier といいます。もちろん栗のことを、マロン marron とも言いますが、マロニエ marronier と呼ばれる . . . 本文を読む

ゼクスコルンブロート Pain au seigle et aux six cereales

2014-11-04 00:10:46 | ハード・セミハード系パン(Pain)
  Zopfの本に載っている、6種類の穀類(麻の実、ライ麦、小麦、オーツ麦、燕麦、ひまわり)が入った軽いライ麦パン。フォルサワー(粉末の天然サワー種)+イーストで手軽に作れて、しかもすっごく美味しいから気に入っています。すっかり寒くなったので、今日は生地のこね上げ温度が上がらず・・・でした。(今まではその逆で泣いていたのにね)もう少しだけ発酵時間長めに取ったほうがよかったかなぁ・・・と . . . 本文を読む

ドライフルーツ入りライ麦パン  Pain au seigle et aux fruits secs

2014-11-02 00:24:13 | ハード・セミハード系パン(Pain)
「ライ麦パン」というと、私の周りの多くの人が “ドイツの黒くて、固くて、酸っぱいパン” を想像します。まぁ確かに分かる気がしますが・・・(苦笑)今日のライ麦パンはフランス風だから、サワー種ではなく、発酵種+イースト。ドイツ風より軽い仕上がりになります。酸味も無いから万人向け。ライ麦の比率は、4割。 ドイツ産の石臼挽きライ麦粉使用です。香りがよいから。ライ麦には繊維質とミネラ . . . 本文を読む

白神こだま酵母のレーズンパン  Pain aux raisins secs

2014-11-01 01:34:52 | ハード・セミハード系パン(Pain)
10年ぐらい昔に購入した、白神こだま酵母のパンの本が何処からか出てきました。当時作ってみたけど、あまり美味しく焼き上がらなくて(今より全然未熟者だったのですね)それ以来、ずっと毛嫌いしてきた私なのです。久しぶり(過ぎる!)に、リベンジです。結果・・・ 「私、この酵母とは相性悪いのかも・・・・(涙)」で、もう一度チャレンジ。今度は、自己流。いつもの自分の作り方でやってみました。そしたら、大成功!!  . . . 本文を読む

シュトーレン試作・・・ Stollen - Pain de Noel allemand a ma facon

2014-10-31 23:21:16 | ドイツ菓子(Gateau)
今日は、ハロウィンでしたね。でも、私の頭の中は既にクリスマス、そして来年のことを考えているのです。ちょっと遊び心(?)で、シュトーレンをミニクグロフ型で焼いてみました。ややこしい・・・(苦笑)洋酒に漬け込んだドライフルーツ入りの、定番「クリストシュトーレン」は、正直あまり好きではなくて・・・今年のクリスマスは、大好きな黒けしの実(モーン)ペースト入りの「モーンシュトーレン」と、同じく、だ~い好きな . . . 本文を読む

かぼちゃあんぱん Pain au potiron

2014-10-27 22:48:58 | ソフト系パン(Pain)
冷蔵庫に白あんがまだ少し残っていたので蒸したかぼちゃと合わせて、かぼちゃあんに。かぼちゃのペーストが少し余っちゃったなぁ、ということでパンの生地に練りこみました。あん少なめ、生地多めが好きなので200gの粉で、5個。あんは、1個につき35gぐらい。せっかくなので、先日のかぼちゃのねじりパン同様かぼちゃの姿をちょっと意識してみました。・・・・なんか、微妙・・・!? . . . 本文を読む

かぼちゃのねじりパン  Pain tordu au potiron

2014-10-21 22:54:14 | ソフト系パン(Pain)
この時期になるとやっぱり使ってしまう食材といえば、南瓜(笑)せっかくなので、ちょっと南瓜の姿を意識して(?)ねじり成形にしてみました。200gの粉で6個、カップに入れるとボリュームも出て、ふんわり焼き上がります。生地をねじったりする成形は、どうしても生地が引き攣れがちになるのでちょっと大きめに分割して、ふんわり食感になるようにしています。でも普段あまりこういう成形をしないので、たまにやるとやっぱり . . . 本文を読む