My Home Town(旧風力発電と子育て日記)

観光と風力発電と子育ての日記です。

当日記の内容については風車ファン以外の無断での転載転用を固くお断りします。

なんか忙しない&横浜市の風車

2005-10-24 21:11:28 | 風車日記
月曜日ってやっぱりなんだか忙しない感じがします。しかも、今日は電話の交換手をしている女性職員が風邪で休んだのでなおさらでした。
私の背中越しに電話の交換機があるため、一日中ピンポンピンポンと音がする。その上今日は人手不足で、電話の交換も何本もする羽目になった。

役場っていろいろな電話がかかって来る。目的や担当課がはっきりわかるものはいいが、今日自分がとった電話にも「NHKの受信料の支払いをよそうかと思うがどうだろう?」というものがあり、ちょっと困った。もちろん担当課などないし、かといって電話を切ってしまうわけにもいかない。

わからない事があったら取りあえず役場に電話してみようという人が多い。もちろん可能な限り知恵をしぼりますが、自分で調べられることは調べてみてください。

NEDOの地域新エネルギー導入促進事業に横浜市の風力発電事業が採択された。中田市長が就任してから、政策を提案して採用されると、提案した職員がその事業の担当になり、事業を実現できる制度が始まり、その制度にのって風車の建設が具体化したそうだ。その担当職員2名が以前当町に視察に来て、その後何度か電話で話をしたが、一度採択漏れしたと聞き心配していました。

港みらい地区の埠頭に2Mの風車が建てば、相当な話題となり啓発効果も抜群だろう。担当者にとってはいよいよこれからが大変だと思いますが、期待しています。

ところで、当町の風車は明日、月次点検が実施されます。