My Home Town(旧風力発電と子育て日記)

観光と風力発電と子育ての日記です。

当日記の内容については風車ファン以外の無断での転載転用を固くお断りします。

伊豆天城エコタウン構想

2005-10-15 10:46:58 | 風車日記
昨日は、県エネルギー対策室の取り組みで、天城山周辺の特に伊豆市を中心とした市町で、積極的に新エネルギーを導入しエコタウンにしようという計画の策定委員会が開催され出席した。

メンバーは伊豆市、西伊豆町、河津町、東伊豆町の他、国の森林管理所、県森林整備室、畜産振興室、東部支援局、賀茂支援局、野鳥の会、民間企業などで、計画の取りまとめは、三菱総研が担当する。

計画策定を県主導で実施してもらえるのはありがたいことだが、結局計画を具現化できるかどうかは、「お金」の問題に行き着く。
当町でも一時、生ごみのバイオマス発電に興味を持っていたが、少し調べたところ、5億円かけて作ったプラントが毎年2千万円を持ち出して運用されていた。環境政策として考えると取り組む意義があるが、現在の当町の財政状況では、2千万円の資金を毎年継続して支出していくことに、理解を得るのは難しい。

現在、補助金の交付を受ける前提でも自治体が最終的に資金の持ち出し無し、即ち収支が均衡するのは、風況の良い場所に大型の風車を建設する場合だけだ。もちろんその場合でもリスクはある。

やはり、県として本当に新エネルギーの導入にやる気があるのなら、県として補助金を交付する制度が必要だというのが、市町の本音だ。

昨日の委員会には民間事業者も出席していたが、伊豆市と西伊豆町をまたいでの風力発電事業の他に、旧中伊豆町内でも大手発電会社が風況調査を開始したらしい。

今日の午後は、沼津市から親子新エネルギー施設見学ということで50人が風車に来ます。国と県の後援を受けて沼津市が実施する行事らしいです。
風力発電所には大型バスが乗り入れられないので、ハイキングを兼ねて浅間山(せんげんさん)展望台~風車~町立体育館を歩いてもらう予定です。天気がチョット心配です。