My Home Town(旧風力発電と子育て日記)

観光と風力発電と子育ての日記です。

当日記の内容については風車ファン以外の無断での転載転用を固くお断りします。

やっぱり西風はきつかった

2005-10-23 21:40:14 | 風車日記
昨晩は西風が相当強く(最大32m/s)吹いた。しかも、やはり東風より風の乱れが強いように感じた。風車も10分間平均風速は20m/sに達する前に逆電力が発生して停止してしまった。出力のターゲットを520kwに落としてから、過発電で保護装置が働くことは非常に少なくなったが、逆電力の発生は克服できない。これ以上の改良は無理と言うことか。

今日は、幼馴染の結婚式に出席した。年がいくにつれ、披露宴の余興などもパワーダウンしているが無理も無いか。なんせ38歳だ。招待客は100人ほどで、田舎では比較的こじんまりした披露宴だったが、これぐらいがちょうどいい。

自分は27歳のときに結婚した。披露宴は250人以上の人だったし、友達もまだ若かったので余興も相当力が入っていて楽しかったことを思い出した。

今日結婚した友人はお嫁さんが9歳年下ということなので、家庭生活に入ればいろいろと難しいこともあるかもしれないが、幼馴染の同級生の家に家族が増えるのはやはり嬉しいと感じた。とにかく結婚おめでとう。お幸せに。