My Home Town(旧風力発電と子育て日記)

観光と風力発電と子育ての日記です。

当日記の内容については風車ファン以外の無断での転載転用を固くお断りします。

起債の検査

2004-12-22 23:44:01 | 風車日記
今日は、風車を立てる際に公営企業金融公庫から借り入れた起債についての検査があった。
ルールに沿って借り入れ、風車を建てるために使ったので、特に問題になるような指摘事項は無かった。

今年も残り10日となった。昨日の終了時点で12月の発電量は収支計画どおりとなっている。昨年は、最後の10日間で75,000kwhしか発電しなかった。今月の目標の399,000kwhを達成するためには残りの10日間を1日13,000kwh以上で乗り切らなければならない。頼む、風よ吹いてくれ。

草野球最終戦

2004-12-19 22:34:18 | 風車日記
今日は草野球の最終戦があった。しかし、この季節野球をやるには寒すぎる。野球場のそばの山の上に風車がある。今日は朝から風車は元気良く回っている。昨日、今日と良く回っているようなので、明日、仕事に行くのが楽しみだ。

子ども会のクリスマス会

2004-12-18 22:25:25 | 子育て日記
今日は子ども会のクリスマス会がありました。6年生の女の子が中心となり、いろいろなゲームをして、最後にプレゼント交換をした。大人は自分も含め役員だけ。PTAでも子ども会でも、活動するのは役員だけだ。しかも、公平に役員をやるわけでもなく、やらない人は一度も役員をやらない。自分の子供のことなのにちょっとおかしい。自分の子供のことより優先することなんて他にないはずなのに。

昨日、一昨日と風が吹かず、今月もとうとう目標を下回ってきた。暖冬で毎日寒くないのはありがたい気もするが、おかげで風が吹かない。去年も12月は暖かかったが、地球温暖化のせいだろうか。だんだん心配になってきた。

今日は講師になりました。

2004-12-16 20:07:22 | 風車日記
今日は風力発電について講演しました。参加者は80名程度だったと思います。市町村の職員と新エネルギー関連メーカー、一般の人などが参加していました。しかし、公費で出張してきている自治体の職員が会議の冒頭から寝ているのには驚きました。こういう人は税金の無駄遣いだから出張しないほうがいいな。仕事中に居眠りしているということがわかっているのだろうか。

講演の内容は風車を導入しての現状とこれからの課題についてで40分程度の予定でしたが、時間内に収まりませんでした。どれだけ役に立つ話ができたかわかりませんが、自分にとってはよい機会となりました。

明日は講師になります。

2004-12-15 21:51:16 | 風車日記
明日は風車について講演をする予定となっています。
風車に訪れる見学者などへの説明で最近人前で話す機会が結構ありますが、あらたまった席での講演をするような機会はあまりないので、今から緊張しています。
気取らずに、風車の建設から運用にかかわって感じたことや感想をざっくばらんに話したいと思っています。

風車が1歳になりました。

2004-12-14 21:44:51 | 風車日記
風車が運用開始1周年を迎えました。当初の売電目標である年間5,100万円を170万円上回る5,270万円を達成し、設備利用率は30%弱を記録しました。2度の落雷やメンテナンスの際に見つかった不具合などにより合計で25日間ほどの停止があったことを考えると、1年目としては満足できる結果となりました。
また、たくさんの人に風車の視察や見学に来ていただき、啓発効果の面でも大きな成果があったと感じます。今後も、さらに環境政策の一翼を担えるよう努力していきたいと思います。ちょっと真面目すぎかな。

PTA会長が決まらない

2004-12-13 21:07:07 | 子育て日記
子供が通う小学校のPTAの会長がなかなか決まらない。1学年が2クラスで計60人前後の小さな小学校であり、その60人のうち会長に相応しいと思える候補者は10人に満たない。また、不景気の中、みんなそれぞれ仕事の事情や家庭の事情があり、そのことを言われると頼むほうとしてもなかなか無理は言えず、難航している。
しかし、皆さん、他のことならいざしらず大切な自分の子供が通っている学校のことですから、そこのところをよく考えてください。子供のことよりもっと大事なことなんてないはずです。しかも、1年間だけのことです。よろしくお願いします。ほんと。

それにしても今年も暖冬のようです。暖冬は風車にかかわる身としてはとっても困ります。なぜなら、強い季節風が吹かないからです。夏の台風の異常上陸や暖冬が今年に限ったことでなく、これからこのような気候が当たり前のようになってしまうかもしれないかと思うと心配です。風車のことだけではなく、地球のことが心配です。地球温暖化のことが心配です。ほんと。

減税廃止に関するマスコミの報道について

2004-12-12 20:18:15 | 風車日記
最近、テレビのニュースなどで盛んに現在実施されている減税を廃止すると、いくら負担が増えてその結果景気に悪影響があるとの報道がされている。この減税の原資は赤字国債であるから、減税したらいつかは増税しなければならないのは、当たり前のことであり、それをことさら、景気が悪くなる、悪くなると報道しているマスコミの馬鹿さかげんには本当に恐れ入る。
国も地方もマスコミも、今の財政状況はほどんど破綻しているに等しく、このまま放置しておけないことはわかりきっているのに、減税廃止に反対する論調がないのにはまったく見識を疑う。また、赤字財政を本気で是正しようとしない日本の政治家の無能無責任な態度にも本当に怒りがこみあげてくる。現状を正確に把握し、財政状況を正しい方向に導く意欲と能力のある政治家が登場することを切に期待する。

どんど焼きの準備

2004-12-11 20:58:57 | 風車日記
今日は年明けに行われる子ども会の行事であるどんど焼きの準備で、朝から一日、竹きりをしてへとへとだ。ここのところ、夜中や早朝に続けて風車が止まり、呼び出された影響か体調があまりよくないので、余計につかれた。
風車の故障も増速機の温度センサーの取り付け部分の差込が浅く、接点不良をおこしていたということで、人為的なミスの可能性が高い。こういうことが結構あるが、はっきりいってメーカーの品質管理が甘いのではないだろうか。しっかりお願いします。ほんと。