となりべや

漫画家 久世みずきのブログホムペです

たまにはまじめな話も。

2015-11-29 00:43:40 | +イラスト(シリーズモノ)
こんばんはユーモア!

タイトルもさることながら、出だしのユーモアですでに真面目にはなりえないような感じですが、今日は少し真面目なブログです。笑
(あ、笑。とかつけるから真面目にならないんだ…)


その前に。
前回までの記事にコメントありがとうございました。

テストだった方、お疲れ様でした!
といいつつ、もしかして期末テストとかまたすぐなのかな。
そうしたらファイトです!

お久しぶりの方もいたり、うれしい感想とかも頂いたり。
まんスクへの感想や応援も嬉しかったです!
DXの読み込んで感想下さったりしてるのとかも、本当に感謝です!

今までもラストに向けて描いてたんですが、今回のお話からもう少しググッとラストに寄せてきたつもりですので、
次のが出たらまた合わせて楽しんでもらえたらなあと思います!


旭南先輩は…残念ながらもう出番ないかも(;ヮ;)
旭南をこんな心待ちにしてくれてる方は、多分他にいないんじゃなかろうか。笑
ありがたいのでコミックスのあとがきとかで見切らせますね!
(*^~^*人

アンソロ、今回は潤メインのお話です☆
でも出番は潤と紺変わらないか、すこし多目かも?しれません。
最近DXがシリアス(かな…?)なので、ドタバタしてる感じがお好きなら箸休めにぜひとも♪



クリスマスカードの楽しみ方、なるほどです!!
それは素敵ですね~~(*^^*)
楽しみしてます♪


***

さて、今日のブログ。

非公開希望のコメントのお返事です。
進路にちょっと悩んでる様子なので、聞かれたことと聞かれてない事もツラツラ書こうと思います。

私の高校は普通科でした☆

ご両親も子供の事を思って助言するのだろうけど、それが正しいとも限らないわけで。
でも自分も正しいと限らないわけで。
進路っていうのも、なかなか頭を悩ませる問題ですね。


私は高校は地元がけっこう田舎なもので、選択肢が5校(市立とか県立とか考えてると実質2校)であまり迷わなかったんですが、高校のあとの進路にはちょっと迷いました。

けっきょく漫画の専門学校行きましたが、大学も絶対楽しかったろうなーと思うし、漫画かくのに経験は色々あったほうが良いので、今迷ってる人がいたら、専門学校より大学勧めます。

専門学校は大学いった後でも十分間に合いますので!
少なくともセンター試験だけでも受けておけばよかった。

まあ、大学も行きたくなったらがむしゃらに勉強すれば今からでも行ける可能性はあるんだけど。
でもやっぱ憧れのキャンパスライフ(この言葉って古いのかな!?)を謳歌するなら10代~20代前半で入学しときたいものですよね!

でも大学いってたら今の知り合いにはあえなかったし、あまり両立とか得意じゃないので漫画かくのやめてたかもしれないから、専門学校に行って良かったなと思います。
ちなみに
『とはいえ自分は絶対漫画の専門学校に行きたい!』
って方には、私の母校のアミューズメントメディア総合学院(AMG)をおススメします。笑
他とあまり比較したことないからかもだけど、すごく良い学校と思いますよ~

と、ステマっぽいのはさておきw

もし両親と意見が違ってるなら、
両親がどうしてそこを勧めるのか等、もっと良く聞いてみて…
出来ればその学校に見学にも行ってみるといいかもしれないですね☆

そして自分がどういう考えがあってどういう高校に行きたいかも、
もう一度よく考えて、それをじっくりご両親に伝えてみると良いのではないかな~と思います!


自分にとって大満足のいく進路が見つかるよう祈っております…!(´v`)


最後に。

半年前くらいに地元のフリーペーパーで進路に悩む少年な話を描いて、ちょうど今回の話の要約になりそうなのでその一部。



地元の偉人、広瀬淡窓(ひろせたんそう)の幽霊(?)に関わった男の子の話でした☆


簡単に広瀬淡窓について説明すると、

広瀬淡窓は、病弱なために長男でありながら家業をつぐことができず、咸宜園(かんぎえん)という塾を作って先生になりました。
咸宜園は全国的に名が広まり、遠いところからも入学したい!と人が集まるような塾になったそうです。









大学に行こうが専門学校に行こうが、第一志望に行けなかろうが(もちろん行けるにこしたことはないし、行けた人はそれだけ頑張ったわけですが!)


その道を、活かすも殺すも自分次第ではないでしょう、か! p(^o^)q





…真面目なブログだったのでは!? Σp(゜∀゜;コレハ!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと、真面目な話し (ユメナギ)
2015-11-29 11:19:35
アンソロ、「最高の壁ドン!!」絶対に買います。
 久世先生の表紙。
アンソロで2回も表紙なのは・・・・・・・
 私の調べでは久世先生が初!!
発売日に買いに行きます!!
 お小遣いがなかったらお年玉で!!
~真面目な話~
私は、マンガ家を目指して色々投稿しようと思っていても
 絵が上手くないんです。
ストーリーを考えていざ描こうとすると何故か描けない。
 それで、ふと思いました。
小説家を目指そうかなぁ。 と。
 なので、マンガを読んでそれを小説にしてみたりと・・・。
それで生きていこうとすると・・・。
 って思ったら不安になってきました。
私は、カフェを開いてみたいと思いました
 田舎なものだからカフェがないから行ってみたいから開きたい
に変わってしまったのかも・・・・・・。
 大学は、専門学校に行こうと思っています。
お母さんにはバレて。お父さんは知らない。
 お父さんは、まず金のかかる高校に行かんで良いようにしろ!!
 って言います。
だから、まずは高校に行ってから考えよう。
 高校でお金がかかって、松山市のお金のかかる大学に行きたい
なんて言えない。高校は、良い所に行こうって思っています。
 だから、小説を書きながら勉強を頑張っています!!
後、私が書いた小説を見れる
 【ユメナギの小説。】って所があります。
【ユメナギの小説。 ユメナギ】で検索して下さい。
こんにちは(*^^*) (唯)
2015-11-29 12:23:26
すごく失礼で本当、申し訳ありません、
明るいイメージの久世みずき先生が!
真面目なブログを書いててびっくりしました((((;゜Д゜)))))))でも、いいこと書いてある…!(;_;)私にも参考になります…!

真面目な内容なのにすみません、
これだけは言わせてください!

偉人の顔が気に入りました!!m(__)m
真顔なところとか、目とかいいですね…
結構じわる…w
偉人の顔で、ブログの真面目な内容が一気に吹き飛びました…w

真面目な内容なのに…
本当に本当に本当にすみません!!m(__)m真剣な話なのに…

話変わりますが…
クリスマスシーズンですね!
スカイツリーも、クリスマスっぽくライトアップしてて綺麗です…!
スカイツリー以外にも、イルミネーションしているところがあって綺麗です…!

もうすっかり寒くなって、家でも上着を羽織るくらいの寒さ…
これからインフルやノロが流行るので、
久世みずき先生も気をつけてください…

次の更新楽しみにしてます!(*^^*)
進路とCMについて (のぞみ)
2015-11-29 21:27:13
久世先生こんばんは
アンソロが潤兄メインと知り、絶対に買おうと決めました(笑)
進路の話ですが、私の場合は色々あって高校卒業後は就職しました。
最初は慣れなくて覚えることも多く失敗ばかりでしたが、元々好きな仕事でしたし、とても幸運なことに職場の皆さんがとても親切で優しい方々ばかりで今は楽しい毎日を過ごしています。
進学を否定しているつもりはまったくありませんが、進路の一つとして就職の話がなかったので一応お伝えしたくコメントしました。

P.S 先日某アニメを見ていたときアミューズメントメディア総合学院のCMが流れていたのですが、それに「真代家こんぷれっくす!」が紹介されていて驚きました。
たしか記念すべき何百冊目のコミックスとして4巻が最後の方に大々的に出ていて久世先生すごい!!と思いました。
未知の世界 (美海)
2015-11-30 23:15:43
私も、先生と同じように、とても田舎です。ちなみに、通ってる中学校は部活3つしかないです……しかも全て運動部…と、まぁこんな感じの田舎です笑
てなわけで、進路は大体限られてます。でも、大学や専門学校が近くないのでそのあたりは悩みます…まだ、何も決めてないですが…漫画家になりたいと、小学生の頃から思ってはいますが、今はもう薄れてきています汗
今は編集の方が興味あるので、勉強頑張りたいと思います…(震

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。