beatitude

好きなことだらけさ…

『NHKバレエの饗宴』特別企画 吉田都引退公演 Last Dance 観てきました

2019年08月08日 | バレエ

2019年8月7日(水) 開演14:00 新国立劇場オペラパレス

吉田都さんの最後の公演観てきました~。
昨日、今日と2日間かぎりの公演です。
チケットは6月の時点で完売でしたね。人気の程がうかがえます。

ガラ公演の形を取りながらも東フィルの生オケ、舞台美術も簡素ながら素敵でした。
彼女の好きな演目だけで構成したんだなぁというのが伝わってきます。
そして、今活躍中の日本の若手バレエダンサーを
カンパニーを越えて集めて踊るなんて、ほかでは観られません。
おまけにムハメドフ出演です!

「シンデレラ」第3幕から
振付:フレデリック・アシュトン 音楽:プロコフィエフ
吉田都
灰色のボロドレスで踊るシーンで幕開き。
シンデレラがトゥシューズを手に舞踏会を思い出すソロを
バレエ人生を振り返るイメージで選んだんだそうです。

「Flowers of the Forest」から "Scottish Dances"
振付:デヴィッド・ビントレー 音楽:アーノルド
池田武志、渡辺恭子、石川聖人、石山沙央理、塩谷綾菜、髙谷遼
スタダンの面々ですね。
スコットランドの民族衣装っぽいのがなかなかオシャレでした。
酔っぱらいの踊りとか入ってましたw

「タランテラ」
振付:ジョージ・バランシン 音楽:ゴットシャルク(ケイ編曲)
ミーガン・グレース・ヒンキス、ヴァレンティーノ・ズケッティ
毒蜘蛛ってタイトルですが、明るく軽快な作品でした。

「アナスタシア」第2幕から
振付:ケネス・マクミラン 音楽:チャイコフスキー
平田桃子、ジェームズ・ヘイ
英国ロイヤルの高田茜さんが怪我で降板。
代わりに来てくれたのが英国バーミンガム・ロイヤル・バレエ団の平田さん。
さすがに上手い!!

「誕生日の贈り物 -Birthday Offering-」から抜粋
振付:フレデリック・アシュトン 音楽:グラズノフ(アーヴィング編曲)
吉田都、フェデリコ・ボネッリ/島添亮子、福岡雄大/米沢唯、井澤駿/
渡辺恭子、池田武志/永橋あゆみ、三木雄馬/沖香菜子、秋元康臣/
阿部裕恵、水井駿介

すごく華やかで楽しい演目で見応えありましたね~。
それぞれのカンパニーでトップをはってる方々が、
都&ボネッリの周りで踊ってるって!
島添&福岡組は小林紀子バレエ・シアター×新国立劇場バレエだし。
金色衣裳で登場の都&ボネッリ。
なんかもうボネッリの王子感ハンパないわ~。
応援してる沖さんは都さんの隣の立ち位置だし!
このメンバーでもう1回観たいわ。

「白鳥の湖」第4幕から
振付:ピーター・ライト 音楽:チャイコフスキー
吉田都、フェデリコ・ボネッリ
吉田都のオデット見納め~
泣けてくるわw

「ドン・キホーテ」グラン・パ・ド・ドゥ
振付:マリウス・プティパ、アレクサンドル・ゴルスキー 音楽:ミンクス
米沢唯、秋元康臣
新国立劇場バレエ団×東京バレエ団の二人。
米沢さんってこんなに上手いんだーと思った!
秋元くんの技のキレっぷりはいつもに増してスゴw
でもなんか印象が違うぞ?と思ったら、なんと彼、笑顔で踊ってる~
秋元くん、いいじゃないかぁ~。
いつもそういう顔で踊ってくれよー、ステキに見えるぞー。
無表情な能面顔は卒業だ!

「リーズの結婚」第2幕から
振付:フレデリック・アシュトン 音楽:エロール(ランチベリー編曲)
ミーガン・グレース・ヒンキス、ヴァレンティーノ・ズケッティ

「シルヴィア」第3幕から
振付:デヴィッド・ビントレー 音楽:ドリーブ
小野絢子、福岡雄大

「くるみ割り人形」グラン・パ・ド・ドゥ
振付:ピーター・ライト(レフ・イワノフ版に基づく) 音楽:チャイコフスキー
ヤスミン・ナグディ、平野亮一
う~んなんというか、平野くん、
日本のカンパニーの若手ダンサーに負けてるよー。
もう少しカッコイイとこ魅せておくれよ~

「ミラー・ウォーカーズ」から
振付:ピーター・ライト 音楽:チャイコフスキー
吉田都、イレク・ムハメドフ

ムハメドフ、出てきただけでうわぁぁぁだわ。
サポートするだけかと思ったら、ジャンプはするわ、
都さんを高く抱え上げるわでちゃんと踊ってました!
ちょっと調べたら自分と同年齢だったw

カーテンコールはたっぷり時間取って拍手の嵐です。
これが最後なんて寂しいかぎりです。
大きな花束を受け取った都さんにエスコートするボネッリがまたステキ!









来年から新国立劇場舞踏部門芸術監督です。
若手育成に向けて、また頑張るんだろうなぁ。

この公演はNHK BS4Kで10月7日、10月14日(再放送)に放送するそうです。
BSプレミアムは日時未定だそうです。
4Kは見れないのでBSプレミアム放送を待ちます。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^) (jun-sweets)
2019-08-09 09:39:59
公演を生で見てらっしゃるのに、テレビ放送も見る予定なんですね(*^^*)
飾ってある衣装、どれも素敵
jun-sweetsさん (kurukuru)
2019-08-16 02:40:31
もちろんです!録画保存です!
衣裳はホント素敵でした~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。