珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

バイオハザード5【XBOX360/PS3】その2

2009-03-07 15:22:13 | XBOX360
例に漏れず、業界期待の新作

『バイオハザード5』

ゲットしましたぞ~!!(ムック風)

と言うわけでちょっとプレイした感想など。
ちょっとですよ、ちょっと。だってプレイする時間が無いし
チャプターだって1-3までしか進んでないもの。

~~~~~

久々にプレイする新作『バイオハザード』。
操作性は『0』から『ベロニカ』のシステムではなく
『4』のシステムに切り替わっていて、物凄く期待してた。

主人公は久々に登場の『クリス』だ。
これは『1』の主人公なわけだけども。でもアレだね。
いがいとビジュアルが変わってしまってて・・・同じ人なのかよと
ツッコミたくなるね。

いや、かっこよくなってるからいいんだけども。

~~~~~

『4』で『アンブレラ社』というゲーム中の会社が生み出した
『t-ウィルス』による人間のゾンビ化とは縁が切れ、
新しいモンスターになっていたのだが・・・

どうやらちょっと『t-ウィルス』復活の様子がありえるかも
しれないオープニングだ。

なんでも『アンブレラ社』が崩壊して研究はそこで途切れたのだけども・・・
その際に細菌兵器が裏で流れ、各国の密売商に流れたと言うのだ。

いや~こりゃ全国ゾンビ化も免れそうに無い展開だね。

劇場版『バイオハザード3』を思い出しちゃうぜ。
収集のつかない展開になりかねなくない??

まぁいいか。

部隊はアフリカ。細菌兵器の実験対象がここだったのか・・・それとも・・・

~~~~~

ゲーム開始とともに、久々に『バイオハザード』の操作性に
感動したりする。

だってアレだもん。前回にやったのが『バイオハザードWiiエディション』
だったから、コントローラーでの『バイオハザード』は久々。

『Wiiリモコン』での操作が凄くよかったので、ちょっと不安だったが
意外と身体が覚えているもんで。難なく『クリス』を操作することが
出来た。

いや、シリーズモノのよさはここにあるね。
でも『ゲームキューブ』を主に展開していた『4』をプレイしていなかった
人からすると、ちょっと違和感があるかもしれないね。


最初の村にはいり、ことの経緯の説明を受け武器を装備する。
その際に気になるビジョンが『クリス』に浮かぶ。

『ジル・バレンタイン』の墓…

ええぇぇぇ~!!
『ジル』死んじゃったの!?か!?


…。


さぁ!戦いだ!!

~~~~~

村人は、どうも・・・ガナード(『4』での主な敵キャラクター、ゾンビに
なりかわり、『バイオハザード』のメインとなるザコ敵)っぽい。

なんか久々すぎて怖い。絵がスゲーリアルになっているし
『0』のサソリとかが懐かしい。

コレだけでもナカナカの感動ものだ。


『4』と比べて大きく変わってしまった操作がある。
『武器チェンジ』や『ハーブ調合』などのステータス画面が今回ありません。
だからワラワラ敵に襲われている時に『スタートボタン』おして
ステータス画面開いて一息つく。ってのが出来ない。

リアルタイムで武器のチェンジや薬の調合を行わなければいけないのだ!!

コレは怖いね。体験版でも焦りながらやったもんだけども。

それから常に一緒に行動する『シェバ』の存在。

これがなかなかに厄介で。
敵を撃破してくれるのはすごい助かるんだけども・・・
彼女がやられてしまってもゲームオーバーになっちゃうので
ほんと頑張ってください。と、祈るばかりである。


『4』の『ゲームキューブ版』、『PS2版』『Wii版』とプレイして
段階を経て落ち着きのあるプレイが出来るようになった頃が懐かしい。


初プレイがこんなに緊張するとは・・・忘れていたよ!

~~~~~

すんげぇ怖いんだけど。
残弾数すぐなくなるし。全然余裕を持ったプレイが出来ない。
敵の顔などを撃ち、よろめいている所に『フック』や『ストレート』を
打ち込んだり、『ドラム缶』の撃破で敵を一掃したりして
弾を使いすぎないようにしているにも関わらずだ。

いやーこれが戦場か!久々に怖いぜ!手汗が酷いぜ!

非常に完成度高くていいですね。
『スト4』に続いて、完成度高いソフト提供に感心します。
さすが『カプコン』。

まだまだ戦いは続きそうです。

今日はこの辺で。


P.S.
このゲーム・・・夜になると更に怖さを増しそう・・・
更にそれを夜にプレイするとか・・・

≪関連ページ≫
 ●バイオハザード5(公式WEBサイト)

≪当ブログ過去ログ≫
 ●バイオハザード5
 ●バイオハザード5 体験版【XBOX360】
 ●バイオハザード:ディジェネレーション【etc.】 その2
 ●バイオハザード アンブレラクロニクルズ【Wii】 その2 その3
 ●バイオハザード0【Wii】 その2
 ●バイオハザード4Wii edition【Wii】その2 その3 その4 その5
 ●バイオハザード4【GC】その1 その2 その3
 ●バイオハザード4【PS2】
 ●バイオハザード4 体験版 【PS2】
 ●BIOHAZARD Deadly Silence【DS】 その2
 ●バイオハザード II アポカリプス(UMD Video) 【PSP】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。